【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2011年09月

給食

お弁当は、給食屋さんにお願いしています。一生懸命作って、毎日持ってきていただいて文句を言ったら罰が当たると思うのですが、ほんとにつらくなってくるんです。ご飯と漬物でいいのにとか思います。
 なんか、味がどれを食べてもおなじなんですよね~。毎日食べれてありがたいですし、感謝もしていますが・・・つらい!

f579cea1.jpg


1tのパンチング溶接です。細かく仮止めし溶接します


12ace7bd.jpg


あまりすると1mmなのでなくなってしまいます!!余計なとこはすらずにビードカットします。

1291aa0f.jpg


1.5mmのつばをつけて両端旋盤加工し出来上がり!!


0f7dc467.jpg


研磨後きれいですね~!!

ホームページ

ネットで簡単ホームページとあったのでやってみましたが、簡単なんですが難しい!!3時間ぐらいやりましたが、進みません。また明日頑張ります!!

e3c407ad.jpg


当社は溶接だ出なく、機械加工もしていますので簡単なものでしたら即対応させていただきます。特に機械加工を必要とする製缶品は得意です!自社で1次加工2次加工とできるので、安価で短納期が可能です!

8f5b06c4.jpg

t3mmでレーザー加工後1.5mm削っています。

fc5b8809.jpg

sus304無垢から旋盤加工後、マシニング加工です。

来ました!ミストレーサー

機械をまわすと工場内が霧がかかったようになります、密閉されているはずなのに・・・。
体に悪いものをずっと吸うのも嫌なので、ミストレーサーを買いました。

39fa98fa.jpg


思ったよりもかなりでかい、架台は作ろうともうアングルを切ってしまってました。一応寸法は確認していたのですが、実際来ると違いますね!
1400mmの高さまで持ち上げるですが、もう少し大きくしたら良かったかな~。


cb79a273.jpg


練習にいいと思い、N君にやってもらっているのですが、いつになったらできるのだろう・・・。
早く使ってみたいねんけどな~。気長に待ちましょう!!

5e96fa05.jpg


明日からタンク溶接します!!

キューズモール マグネットセパレーター

 嫁と買い物!!これほど疲れるものはありません、子供と公園に行こうが海に行こうがそれよりもはるかに疲れます。

先日阿倍野のキューズモールに行ったのですが、なんせ長い!!目的の店に行くまでに2時間ぐらいかかりました。自分の服、子供の服と片っぱしから観ていくのです。

1時間ぐらいなら何とか我慢できても、3時間以上立ったまま、止まったり動いたりのノロノロ運転、渋滞にはまったようです。苦痛以外の何物でもありません!!あ~腰痛になりそう!!


beb9796d.jpg


回転台にてフランジ溶接です。


30cf5adb.jpg


SUS304 本体3t内外研磨仕様です。左右に10tのフランジ、上下にフェルールが付いています。
溶接個所多いですが寸法きっちり出ています。


111dd200.jpg


溶接手順の違いで、内面の研磨のきれいさ、金額まで変わります。

イタリア旅行・・・3 ケルン

c69559fb.jpg


 列車でケルンに到着しました、駅から降りた瞬間、立ち尽くしてしまいました。ケルンの大聖堂です。
でかい!!すごい威圧感!圧倒されました。近づいていくとさらにすごい、すべての壁面に細かい彫刻が施されています。私は古い大きい建物と言えば東大寺大仏殿ぐらいしか見たことがありません。やはり石造りの建築物、桁が違いました。

3c015d3b.jpg


 勝手になかにはいれるんですね~、みんな入っているんで後について入りました。中も大きな空間、柔らかな太陽の光が聖堂内を包み込んでいました。異次元の空間のような、違う空気が漂っていて何か守られているような感覚になり、それまで気が張っていたのがウソのように落ち着き、1時間ぐらいステンドグラスを眺めていました。

 町を散策し、やはりケルンに来たからには「ケルシュ」を飲まなければと思い、ホテル近くのバーに入りました。初めての飲食店!当たり前ですがみんなドイツ人です!言葉に詰まりながら何とか頼むことができ初めての本場のビール「うまい!!」じろじろ見られながらも堪能しました。

後は酔っぱらって覚えていません・・・。
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん