【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2011年11月

 前にも書きましたがうちの工場の並びは猫の数が半端じゃありません!確実に人より多いです。

先日昼休みに隣の会社の前を見ると猫が給食屋の弁当をなめてるんです!うちの工場の並びは同じ給食屋さんなんです・・・。給食屋さんに聞くと注意してもやめないそうで、ひどいところではそのまま残ったご飯をその容器でやっているそうです。

 猫が嫌いなわけじゃないけど、一緒は嫌です!!弁当見ると思い出してしまって食欲がわきません。あ~給食やめようかな~?



50c136fd.jpg


機械屋さんに溶接頼まれました!鉄です、開先まで取ってくれていたんで楽でしたが半自動溶接で、鼻の中が真っ黒になりました!


611e10a1.jpg


SUS304 24t 230マルのフランジです。穴ピッチが違うので既成のフランジが使えないので作ります
まずは穴グリだけマシニングで!あとは旋盤で外形と両面ひきます。



8e53aacf.jpg


マシニングが詰まっていたので、久しぶりに手で空けます。切削油のにおいがなんとも言えない!(臭い)
ちなみに、ステンレスが豆腐になる、ステンコロリです!!確かによう切れますが言い過ぎやね~!

ヒートテック

寒くなってきましたね~、先日父親がユニクロのヒートテックをあまりにもすすめてくるので買いました。中に着るのは持っていたのですが、「いいで~」と言うので・・・。
まあ、温かかったです!見かけもいいですしなかなか良かった!

 でも仕事中なら、多少ごわごわしても従来のラクダ色した厚手のもののほうが確実に温かいですね~。もったいないんで私服の時に使うことにします!



71668df2.jpg


SUS316L 40A配管の溶接します。



a11bedff.jpg


裏波溶接するんでアルゴンガスでシールします、治具作るのがいいんですが1個なのでアルミホイルで!!手前は軍手(穴あいたやつ)


5bc50a7e.jpg


こんな感じです!

c27ccf9e.jpg


中撮るの難しい!!見えへんなー


5d72c19d.jpg


酸洗して出来上がり!!

最後の歯医者

ようやく詰めてもらいました。治療期間は長かったのに詰めるのは速いんですね。すぐ終わりました。

銀の詰め物をしてもらうのは10年ぶりぐらいかな~

10年もたつと歯医者の設備の違いも判りますね!!

まずあのドリル、音は一緒ですが削っていても焦げた感じがしない。昔は口の中にいつまでも残る焦げた感じがあったのですが今は全然ないんですね~。

それとドリルの水の量です、少ない!!以前は顔によくかかったんですよね~!!かかりませんでした?

それと一番変わったのが、対応がめちゃくちゃ良い!!以前はどこの歯医者に行ってもぶすっとして勝手に治療し、えらそうな感じだったんだけども、挨拶もきっちりしてもらえるし、通っていて嫌な気がしませんでした。

行くとこによるのかな~?

947045c6.jpg


出荷です!!
マグネットセパレーター


90a9d283.jpg


外側にシャフトがついているので、中にレールがいりません。

ユニバーサルスタジオ クリスマス

8e530a8b.jpg


昨日、ユニバーサルスタジオに行きました。クリスマスですね!サンタ来てました。




cbd24cf4.jpg


お昼のパレードです、子供は楽しそうでしたが微妙・・・。



e141ef95.jpg


ジョーズに乗ったのですが、下の子はビビりまくり!!泣くこともできずにガタガタ震えてました!!
ジョーズをやっつけたお姉さんに大きな拍手を送ってました。これだけ怖がってくれたらやりがいもあるでしょう!!




bea843d1.jpg


シールを集めたらメガネくれました!!



f828a699.jpg


この街灯が・・・、




2cede42a.jpg


雪だるまに!!




da81d7ef.jpg


トナカイに!!




147983b3.jpg


なかなか面白いやん!!



e956a77a.jpg


最後はやっぱりクリスマスツリー!!
きれいでした。

イタリア旅行・・・6 シャンパーニュ

パリから電車でシャンパーニュ地方ランス、エペルネーに行きました。
パリに比べ落書きもなく、とてもきれいでのどかな街並み!
心地よい風が吹いていました。

d2e36599.jpg


ランスの大聖堂です、圧倒的な威圧感なんですがなぜか親しみやすい雰囲気





435ae2ea.jpg


すごいワインショップが自然に町の中に溶け込んでいる。あたりまえか!





c15eace3.jpg


エペルネーの目的はこれ!モエ・エ・シャンドンの工場見学!!
日帰りで慣れない土地でここしかいけませんでした。

 受付に行くと私以外客は誰もいなかった、全く分からなかったので(外国語が分からない
私)何とか工場見学をしたい旨を伝えると「英語かフランス語かどっちがいいですか?」と
聞かれ、「どっちでもいいです!どっちも分からないんで!!」と言おうとしましたがいい
方が分からず「英語で」と答えました。

 地下を下りるとだんだんと石灰の臭いと酵母の香りが強くなってきてよだれが出てきます
(病気ではないです)案内の人が昔のルミアージュの方法やドサージュの仕方など言葉は分
かりませんでしたが楽しく教えてくれました。

最後は試飲です!同じNVなのに日本で飲むのと何かが違う、温度のせいなのか芳醇な香り
と蜂蜜とシャンパン独特の酵母の香りが素晴らしいバランスで口の中に広がります。
これだけで来たかいがありました。






c539cce0.jpg


おっちゃんかっこいい!!





1319ea13.jpg


ここもワインショップ!私はワインショップ大好きです、このまま持ち帰りたいぐらいかっ
こいい!!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん