【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2012年05月

横のつながり

 先日、うちのホームページを見て溶接屋さんが来てくれました。今まで私がや

っていなかったことをたくさんやられていたみたいで、「何かお手伝いができる

ことがあれば是非!」と言うことでした。

 うちのポリシーは「出来ませんを言いません」なので本当に心強いです。こち

らこそよろしくお願いします。



この業界に入ってもう9年目になりますが(まだまだひよっこです)よく思うこ

とがあるんです。横のつながりが無い!うちの会社だけなのかな?私の父はこの

道40年ですがほとんど知りません。


 考えてみるとこの業界、バブルもしくはリーマンショック前までは一つの会社

で手いっぱいだったんですよね、他を見てる余裕もない。この先もうあのバブル

のようなことはないでしょうね、横のつながりを広げ互いの弱点を補い合い、強

くなっていかなければ生き残ってはいけません。


 最近色々な方とお会いする機会があるんです。同業者はもちろん異業種の方と

もお話しするんですが、とても勉強になりますし、すごい刺激になるんです。


 横のつながりを持つということはただ単に仕事をしてもらうとか、仕事をもら

うとかの関係だけではなく、自分自身マンネリ化しないよう、刺激をもらい新し

い発想につなげて変化していく、そのエネルギーになります。






ea9e3b0a.jpg



SUS304 φ150の丸鋼です。

マシニングでガリンゴリン行きます。




f0f88c13.jpg



こんな感じ!

えっ、旋盤でいけって?

旋盤やったらずっと機械に着いとかなあかんですやん!外注したら高いし!

マシニングだと、プログラム入れてボタン押したら、あとはほっといて製缶で

きますやん!



45d7e188.jpg


裏返して穴加工で出来上がり!


旋盤に出すときもあるんですが、納期もなかったもんで!




今日もまたまた新しい出会いに感謝、感謝です!!



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!
株式会社テクノファームのホームページ


ランキングサイト参加しました
↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。
  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

小腹が減ったとき

小腹が減ったときどうします?

私は結構甘いもんを食べるんです、残業の時なんか最高ですね!でも食べ過ぎ

るとやる気がなくなって家に帰りたくなってしまうんでほどほどにしてます。






16c2b12a.jpg




今日もこれ食べようと思ってレンジで温めました。


何かわかりますか?


クレームブリュレ?


そんないいもんじゃありません。



これでわかったらあなたは天才です!


ヒントです、



080a0d02.jpg


これ、分かりました?


正解は・・・、
















6c2f6dd0.jpg


今川焼です!

残業をしていたら小腹が減ったんで食べようと思いラップをしてチンしたんで

すが、時間を間違えてやりすぎてしまったんです。


 想像してください!火が入りすぎ、圧縮された中がクリームの今川焼です。


食えたもんじゃありません!

まあ全部食べましたが・・・。今度はちゃんと裏面の時間見よっと。








今日のワンコ!あっ違った・・・ムクドリ。



63db6b52.jpg



最近まであんなにかわいくなかったヒナが、なんといきなりこんなにかわいくな

い大人の鳥になっていました。


やっぱりかわいくないもんはかわいくないな。

でも最近声が気にならなくなってきました。私も大人になったのかな?






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!
株式会社テクノファームのホームページ


ランキングサイト参加しました
↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。
  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

自分で散髪

 私は結構めんどくさがり、散髪に行くのもめんどくさいし時間がもったいない。だ

から自分で切ってるんです。15年ぐらい前から自分で切っているので速いしうまいん

です。


 この間の休みの日にも朝から急に思い立ち、切り始めました。切るのは速い10分ぐら

い、速いでしょ!

久しぶりに毛染めしようと思い嫁さんに「毛染めあったらちょうだい!」と風呂場から

お願いしたら「あるよあるよ!」と持ってきてくれました。

私の髪は染まりやすいので塗り終わってから早めに洗い流し、鏡をのぞきこむと、


うわ~、なんじゃこら!!


すごい色なんです!薄い色なんですが金色に赤を入れたような色!

箱の色名を観ると パッションピンク

・・・。


よく見んかった私も悪いけど、分かるやろ嫁さん!

と言うかパッションピンクなんて、なんで買ったん?

ほんと意味が分からへん。


早速ビゲンスピーディーカラーで色戻しましたが、えらい目にあいました。





e37ba72b.jpg


SUS304本体3mmのマグネットセパレーターです。

内面のみ研磨仕様です。



7385c60d.jpg


綺麗でしょ!



fd188718.jpg





今日も一日無事終わりました、感謝です!!

南紀白浜アドベンチャーワールド

休みに南紀白浜アドベンチャーワールドに行ってきました。

 毎年この時期に嫁の母親がうちと姉夫婦と一緒に旅行に連れて行ってくれるん

です。義理の母はすでに年金暮らし、そんな母に連れて行ってもらうなんて情け

ない話ですが、ありがたく行かせていただいてます。




0a5a9ed0.jpg





子供の頃、父の仕事が忙しくほとんどどこにも連れて行ってもらった記憶があり

ません。子供の頃行ったところと言えば鳥取の砂丘と、川にキャンプに一度行っ

ただけです。その頃、よくCMでやっていてどんな所なんだろう、行ってみたいな

と思っていました。

昭和な香りがする



2a1d7721.jpg


入ってすぐペンギンがいた。そこいらの噴水の中に・・・。

すごいな!





c077eb83.jpg


パンダのアイスを売っていたので、こんなん買う人おんねんな~!と思っていたら

横で嫁がすでに買っていた。





f5c66498.jpg


パッケージもそれなりやけど、中身はもっと微妙!




0faa8f84.jpg


イルカのショウは岬公園の方がよかったな~。




ce7fc60b.jpg


せっかくやから、2階建てバスにのってみた。

いや~、結構よかったですよ、楽やったし。



32022e59.jpg


でもほとんど寝てた。




d83c340c.jpg


イルカより、アシカのショウの方がよかった。

近くで見れるし、ショウの内容も楽しかった。



ac833c39.jpg


ここの良さは、気軽に結構近くで見れたり、触れたりできた。子供も喜んでました。




d6cd0a05.jpg


パンダもガラス越しじゃなく、近くで見れました。

これは来る価値あります!!




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!!
株式会社テクノファームのホームページ


ランキングサイト参加しました
↓↓↓ここをクリックするとランキングが上がります。
  ご協力お願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 企業ブログ 製造業へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

良いことと、悪いこと

昼過ぎ私宛に電話があったので出ると、先日DMを送った方からお礼の電話でした。

「送っていただいてありがとうございました。またよろしくお願いします」との

事、とても丁寧な方でした。こちらこそわざわざお電話いただきありがとうござ

いました。今後ともよろしくお願いいたします。



と、晴れ晴れした気分なのに

うるさい声が!だんだん大きくなってきている。

鳥の鳴き声というのは朝起きた時チュンチュンと少し聞こえるからいいので

あってモーター音のようにとだえることなく泣いているので、鳥の鳴き声と言

うよりかは騒音です。





8b12c45b.jpg


かわい・・・くない!!


毛が無いので可愛くないのかと思っていたんですが、違います。毛があってもか

わいくない。声を聴かされているからむしろ憎い!


「あかんあかん、鳥も一生懸命生きてんねんから!」と言う、もう一人の自分も

いるのですが、苛立ちは抑えられません。


早く巣立ってくれ!!





でもいいことがあったので感謝です!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん