【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2017年07月

ユニバ

 良い季節なんで、日本海のほうに泳ぎに行こうかと思い、天気予報を見ると雨・・・(._.) せっかく行こうと思っていたんですがね。

 という事で、全くやる気がなくなり、ダラダラと寝てしまい気付けば昼過ぎになっていた。子供にどこに行きたいか聞くと、

ユニバヾ(=^▽^=)ノ




BlogPaint
 
 曇りがちだったんですが、凄く暑いUSJ、人は思ったよりも少なかった。










BlogPaint

 一回やってみたかったらしい、ユニバの変な自販機

お金を入れ、ボタンを押すと






BlogPaint

バシャン!! 

ビショビショになってました・・・(;^ω^)







DSC00027 - コピー

あまりに暑いんで、ちょっと休憩。








DSC00018 - コピー

一杯のかけそばかき氷、心にしみるような話はないです(´・ω・`)









BlogPaint

ただみんなで、むさぼり食っただけ(⌒-⌒)


その時、

きゃ===!!Σ(`□´/)/








DSC00030 - コピー

なんか、嫁さんが指輪を落としたらしい!








DSC00029 - コピー

テーブルの隙間に入り、








DSC00031 - コピー

下に落ち、そして隙間に・・・(; ̄Д ̄)








DSC00033 - コピー

ポチャンッ!!

最悪やな・・・。(; ̄Д ̄)


嫁さん、うなだれながら

「なんて日だ!!(ノ`Д´)ノ」








BlogPaint

そんな事知らぬ顔の子供たち、ジバニャンと写真を撮り、








BlogPaint

ジョジョの奇妙な冒険を見に行きました。これ思ったより、あんまりでしたね。










DSC00043 - コピー

外に出ると、もう薄暗く、向こうのほうで賑やかな音楽が流れてるんです。









DSC00045 - コピー

ハチャメチャ・サマーナイト・パーティーをやってました。すごい熱気(^∀^)










DSC00057 - コピー

大貫卓人さんが来てたんです。

朝、車でFM802聞いてるんで、なんかうれしい(#^^#)









DSC00053 - コピー

子供抱えて、ジャンプ!!(o^∇^o)ノ





しんどかった・・・Σ( ̄ロ ̄|||)






BlogPaint

それから、空いていたんでスパイダーマンと








DSC00075 - コピー

ミニオン・ハチャメチャ・ライドものりました。昼間だと、3時間ぐらい待つんですが、30分ぐらいの待ち時間。この時間帯、ねらい目やね

 でも、このアトラクション、あかんわ!!Σ(´д`;) 3Dで、飛び跳ねまくるんで、もう少しで吐くところでしたΣ( ̄ロ ̄|||)

おえ~~(; ̄Д ̄)まだ、気分が・・・





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう、乗りたくないいね

10年後20年後の日本

 以前からお世話になっている得意先の方の所に初めて行ってきたんです。応接室に案内され、社長と色々お話しさせていただきました。その中で、10年後20年後の日本と言う話になり、弱体化しているだろうと、嘆いておられました。そして、こうおっしゃられていました。日本の技術と言うが、そんなアドバンテージはもう無い。海外の若者はやる気が違う、どんどん技術を取り込み、新しい物を作り出している。日本人とは比べものにならない。

 それは、私も思うんです。海外の若者のパワーは凄まじい。確かに日本には今まで培ってきた物があるのでしょうが、技術革新のスピードも凄まじい!そうなると、その技術自体が不要になってしまう。それと唯一の技術と言うが、それが永遠に唯一である保証はない。所詮、人が作る物、いつか追いつかれてしまう。それを「誰にもまねできない!」と、おごってしまったのではないでしょうか。

 それに、今の世の中は国力をそぐことばかりしているような気がする。今必要なのは、みんなに心地の良いルールを作る事ではなく、現実を直視しさせ、未来を示し、若者に奮起してもらう事じゃないかな。10年後20年後、沈没した国にならぬよう願いたい、優しい政策は国力が伴わないと出来ませんから。



DSC02210 - コピー

そんな感じで、会社に帰り、うちの若者の作った物と向き合います








DSC02208 - コピー

SUS304 内外面研磨、医薬品仕様のマグネットセパレーターです。蓋にはOリング溝が切ってあります。











DSC02207 - コピー

こんな感じで蓋します。









DSC02212 - コピー

今の若い子も捨てたもんじゃないんですよ 正しく導いてあげないと





お歳は60代後半、その社長が最後に私に言いました。「自分ら頑張りや!!( ̄ー ̄)ニヤリッ」


私も若い子に言いたい!

「自分ら頑張りや!!





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子頑張ってほしいいね

トラックの道具を積むところがない!!そんな時は・・・

 新しいトラックになって、綺麗だし、重量物を載せたときの安定感は凄く良くなったし、大満足なんですが、唯一難点があるんです。それは、前のトラックは座席の後ろに空間があって、荷締機やロープ、工具等、小物類を載せられていたんですが、今回のトラック、座席の後ろに全くスペースがなく小物を載せられないんです。荷台に載せれば良いんですが、せっかく荷台も広くなったのに意味ないしね。




DSC03415 - コピー

そんな時はスペースを作れば良いんです( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言う事で、ステンレス製工具BOX製作します。とりあえず蓋にはレーザーマーカー!いちおう緑なんですこれ(; ̄Д ̄)











DSC03417 - コピー

暇だったんで、色々設備やっていたんです。これも溶接前までは用意していて「誰かやっといてやー」って言ってたんですが、最近バタバタしてきて誰もやってくれない、ほっぽりぱなしなんです(´;ω;`)

酷い(T_T)

と言う事で、自分で溶接します。材質はSUS304 0.8tの本体、TIGにてフル溶接です










DSC03418 - コピー

仕上げはヘアーライン仕様、出来ました!!(^∀^)

なんかベタベタ汚いですね。







DSC03422 - コピー

中性電解にて焼け取りし、綺麗に拭いてBOX完成です!(o^∇^o)ノ 

ヘアーライン仕上げ綺麗でしょ!








DSC03428 - コピー

ステンレスブラケットも準備OK(⌒∇⌒)








DSC03430 - コピー

今回は外れたら大変なので、絶対緩まないというハードロックナットを使用します










DSC03429 - コピー

締め込んでみると、確かに緩みそうにないですね。









DSC03431 - コピー

ということで、取り付け完了









DSC03436 - コピー

むっちゃ良い感じやん!!(o^∇^o)ノ









DSC03434 - コピー

ロゴも太陽の下でみると、緑やわ!!すげーヒデタム(⌒∇⌒)









DSC03437 - コピー

早速空けてみましょう

カチャッ!!








DSC03438 - コピー

荷締用品一式は入りました!!(o^∇^o)ノ

何でも作ります!(^_^)v

今日はトラック用工具BOXにて!





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自分で作れるからいいね

大至急!ステンレスタンク作って!!

この間電話で、「なんとか大至急で、製作できませんか!(((( ;゚д゚)))」と、かかってきたんです。聞いてみると、納期が1週間も無い状態なんです。研磨もしないといけないんで、「これは無理です。」と言ったんですが、

「やらないと行けないんです!助けてください!!ヽ(TдT)ノ」


・・・(; ̄Д ̄)

分かりました。なんとかします。(´・ω・`)







DSC03257 - コピー

このお客さんは、何年か前に来られてそれっきりだったんです。特急品というので、うち思い出してくれたんかな? 

SUS304 1.5t φ730 200Lタンク2台です。そこ部分は勾配になっていて、外側にぐるっと側面板が溶接してあります。

 本体部分のみ材料支給するとのこと。うちは基本的には材料支給はしないんです。理由は色々あるんですが、第一に製缶は特にですが、やり方がそれぞれあるんで、思ったような部材で入ってこない場合があるから。
だいたい材料支給するのは、安くあげようとするからなんですが、一番嫌なのは、大きな板を支給しようとしてくる事ですね。「そっちで切って、穴空けて!」と言うんですが、小さい部材だと材料代はしれてるんです、加工の手間の方がかかる。小さい板で買うか、レーザーで穴まで空けてしまった方が圧倒的に安いですからね。







DSC03258 - コピー

話がそれましたが、支給部材と早くあげてくださったレーザー板を溶接し、1バフをします。バフも早くあげてくださいました。有り難うございますm(_ _)m







DSC03294 - コピー

そして、組み合わせ溶接し、当社で中性電解、仕上げバフをし2セット完成です

速い!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ


そう、うちの特徴の一つが短納期がなんです

でもそれは、早く入れてくださる取引先様のおかげです。

取引先の皆様に感謝感謝ですm(_ _)m






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!取引先様にも恵まれていいね

関ジャニ

 「大正区」レストランで働いていた20年ほど前、一人暮らしをしていた町です。駅のすぐ近くで住んでいたんですが、朝は早く、夜は凄く遅いという生活だったんで、さほど大正周辺で何かした記憶は無いんですが、色々と思い出のある町なんですよね。


 うちの子供達、従兄弟と私の母親の影響で関ジャニファンなんです。ずっとライブに行きたいと言っていたんですが、なんかね・・・(; ̄Д ̄) アカンってずっと言ってたんです。でも、何度も行きたいって言われていたし、成績も良かったんで連れて行ってやることにしたんです。
 そして日曜日、電車から降り立ったのは、「大正」 なんかお店が凄い増えてますね。

 

DSC_0155 - コピー

私が住んでいた頃はドームが出来たばかりで、回りは何もなくポツンとドームがある感じだったんですよね。しかも凄い綺麗な施設だったんですが、遠目から見ても年期が入ってきてますね。(; ̄Д ̄)

 上の子に、「ここを曲がったら、沖縄料理のお店があってな・・・」とか「そこを右に曲がって、すぐに左に曲がったら昔住んでた所やねん・・・」とか、うれしそうにしゃべっていたんですが、顔を見ると、全く興味が無いみたい・・・。

寂しいやん(´;ω;`)








DSCPDC_0001_BURST20170723144453949_COVER - コピー

そんな、関ジャニの事で頭が一杯の人達を連れ、まずはグッズを買いに行きました。子供らは、この日のために節約して、お小遣い貯めてたんですって!えらいやん(⌒∇⌒)







BlogPaint

子供達が、「グッズが売り切れるから早く行く!」と言って、むっさ早く来てしまったんですよ!開演まで3時間ぐらいある・・・(; ̄Д ̄) 堪忍してくれよ! 

 とりあえず、マクドに行きました。私たちと同じように、早くに来た人達がぎょうさんおったんで、店内はもちろんのこと、道や駅周辺まで、待っている人でごった返していた。

座って食べられへんの??ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!








DSC_0164 - コピー

40歳にもなって、道路の端っこで座ってハンバーガー食べるとは思ってもみなかった

そんなことを考えていると、異様なものが目に入ったんです。









DSC_0167 - コピー

下の子が、腰に付けてる物。

「なんやねんそれ?」








DSC_0169 - コピー

ポテト入れ(((( ;゚д゚))) 前にマクドで当たって、お気に入りらしいんです。

こんなん言ったら怒られますが、絶対いらんもんですよね。いらんもんに価値がある







BlogPaint

とりあえず中に、入ろうかと向かうと凄い人が増えてるんですΣ(`□´/)/ 入るのにも一苦労、疲れました(´・ω・`)







DSC_0192 - コピー

 開演そうそう、子供も含め観客の人達が「キャーキャー」言って凄かったですね。なんか圧倒されましたね Σ(´д`;) ジャニーズのライブなんて、テレビでチラッとしか見た事なかったですもん。

 ライブ中、彼らの歌を聴きながら考えていたんです。ネットワーク上でいつでも好きなときに何でも見れる時代なのに、リアルがなくなることは無いんですね。むしろ余計にリアルの価値が上がっていく様な気がします。そして、アイドルってロボットに置き換わることのない仕事ですよね、その人達に価値があって、ファンを作る。ロボット時代だからこそ余計に価値が上がっていく。 彼らは光り輝いていましたよ!凄かった。 でも、その中で光り輝き続けるには理由がある、それを肌で感じました。

 ああ、テクノファームも輝けるだろうか?良く思う事なんですが、彼らを見て思いました。どんな時代も一緒!それはやはり、自分たちの努力にかかっているんだと思います。






BlogPaint

疲れた体を引きずり、家に到着!

ライブで取った銀テープ(ほとんど大人げない私と嫁さんが取った)を喜んで見ている子供達を眺めながら、そんなことを考えていた日曜日でした。






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!たまにはライブもいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん