【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2017年08月

高校生の溶接アルバイト

BlogPaint

機械やーさんの息子、高校生なんで夏休みアルバイトに来ていたんです。でも、夏休みももう終わりなんで今日で最後!よう頑張ってくれた ちょっと溶接させてあげようかな!雑用ばっかりやらせてたからね








DSC03689 - コピー

早速、ステンレスの板を用意し、借り止めさせてみます

んっ!!Σ(`□´/)/

半袖やん!!Σ( ̄ロ ̄|||)

あかんあかん、溶接の光は強い紫外線なんで、長い時間当たっていると、やけどします








DSC03696 - コピー

すぐに作業服を着せてやらせました(⌒∇⌒)

すると借り止めは一発で出来たんです。そして少し走らせると・・・・









DSC03693 - コピー


ビ====!!






DSC03695 - コピー

凄いやんΣ(`□´/)/

ちゃんとついてる・・・、最初は結構距離感が分からず、ふらついてつかないもんなんですがね。なかなか器用やな









DSC03700 - コピー

楽しいみたいで、熱心にやってましたよ 若い子が一生懸命な姿って良いですよね







DSC03701 - コピー

隅肉溶接は少し苦戦してましたけどね でも、見込みありますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ


帰りに、どうやったか聞くと「凄い面白かったし、良い勉強させてもらいました(⌒∇⌒)」と言ってくれたんです(T_T)

うちで働いたことで、今後の人生の何か役に立てば良いんですが。若い子に溶接を知ってもらえ、面白いと言ってもらえたのが、素直にうれしかったです

なんか今日は気分がいいな~~( ´_ゝ`)



そう!そうなんです!高校生諸君!!溶接は面白いですよ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 今日も16歳に面白いって言われましたし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

テクノファームでいつでもお待ちしておりま~~すm(_ _)m




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!やってみればいいね

透明シリコンへレーザーマーキング

 先日お客さんが、色々な素材を持ってきてレーザーマーキングして欲しいと言われたんです。アルミ、ステン、ゴム、そして透明シリコン。お客さん曰く、「透明シリコンは、ペンもマーキングも出来ないんですいっぺん試してもらえませんか」

出来ないと言われたらなんとかしたいという性分な私早速ヒデタム、N君コンビに指示します


ヒデタム「これは無理と思いますよ!(; ̄Д ̄)」早速弱気な発言ヒデタム・・・。


為せば成る(ノ`Д´)ノ



DSC03482 - コピー

印字開始します

ジジジジジジ===







DSC03485 - コピー

確かに全く受け付けない・・・(; ̄Д ̄)




なんとかしよ!!





DSC03487 - コピー

試行錯誤のNタム 


もう何度もチャレンジ!!






DSC03488 - コピー

おっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

なんとなくうっすらマーキングできてるんちゃう??








DSC03483 - コピー

いけ==!!Nタム~~!!(ノ`Д´)ノ








DSC03518 - コピー

やった==!!ヾ(=^▽^=)ノ

結構くっきりいけてますね

お客さんに見せたら、凄い喜んでました!

Nタムやれば出来るやろ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ



後は商売になるかどうか・・・、私しだいか・・・(; ̄Д ̄)
為せば成る???




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なるといいね

大型配管部品

 急ぎの仕事の案件が多いので、急ぎでも対応できるような体制にはしているんです。でも、うちの会社だけでは対応できないことも多々あるんですよね。


DSC03549 - コピー

先日の急ぎ案件。取引先の皆さんに協力してもらいます。

16t20tのφ700のフランジレーザー切り、急ぎで切ってもらいました。








DSC03550 - コピー

納品された、フランジとパイプすぐに溶接します。








DSC03558 - コピー

きっちり位置合わせや!!(`・д・´) 失敗はなしやで!









DSC03582 - コピー

パリバリッと溶接後、機械加工をするんですが、さすがにこの大きさ当社では出来ません。機械ヤーサンに持って行って、急ぎでやってもらいます!(⌒∇⌒)










DSC03619 - コピー

という感じで、機械加工終了し完成







DSC03622 - コピー

ラップで、グルグル巻きにし配送屋さんに送ってもらいます

短納期ができると言っても、皆さんの協力があったればこそ(⌒∇⌒)

いつもありがとうございます!急ぎの品物、送りますよ~~ヾ(=^▽^=)ノ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!助け合えればいいね

夏休みの宿題 工作!

 夏休みももう終わり、この時期になるといつものことなんですが、下の子が「宿題が終わってない!!」

ですよね(; ̄Д ̄)

 土曜日、仕事から帰ると追い込まれてやっているんです。私も答え合わせを手伝ったり、教えてあげたりしたんですが、まだまだ終わらない。日曜日の夕方にようやく、ノートに書くような宿題が終わったんで、残りの宿題を聞くと、

工作( ・Д・)




一番手間かかるやつやん!!Σ( ̄ロ ̄|||)

「自分で考えてやりや!」と言ってやらせていると、無造作に空き瓶に粘土を貼り付けだしたんです。紙粘土ちゃいますよ、普通の粘土・・・、どうするのか見ていると、「出来た!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と言い出したんです。イヤイヤただ粘土瓶にくっつけただけですよ!(; ̄Д ̄)

「アホか!!(ノ`Д´)ノそんなもんアカンに決まってるやろ!!」

そしてやり直しさせたんです。




DSC00626 - コピー

すると今度は、木をボンドで貼り付けだしてるんです。この木どっかで見たことあるな・・・。


あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

これ何年か前、両親にもらったカプラとか言う、なんか高いおもちゃやんか!!ノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!

「これ、高い奴やでΣ( ̄ロ ̄|||)」と言うと、下の子「えーねん!えーねん!!(*´∇`*)」

酷い奴やな・・・。


聞いてみると、家を作っているらしいんですが、時間は夜の8時頃です。もう時間が無い、手伝ってやるか!!(; ̄Д ̄)





DSC00635 - コピー

屋根もそのまま貼り付けようとしていたんで、ちょっと擦ってやります。とりあえず外に出て、サンダーを用意








DSC00637 - コピー

殺虫剤も必需品







DSC00628 - コピー

早速擦っていきます。

ぎゅい~~~~ん!!

これ夜にやったらアカンよな・・・。かなり近所迷惑

ごめんなさいm(_ _)m






DSC00640 - コピー

それでも気にせず、削っていきます。










DSC00639 - コピー

こんな感じ!






DSC00643 - コピー

ステンやったら、なかなか時間かかりますが、木なんで一瞬です










DSC00644 - コピー

「これどうすんの?」「これはこうの方がいいんちゃうか!」そんなやりとりをしながら、素早く製作中!






DSC00665 - コピー

と言う事で、完成です.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ログハウスです。








DSC00659 - コピー

屋根は取り外し可能にしました。









DSC00660 - コピー

屋根裏部分は寝室、ダブルベットに枕と布団もサンダーで、ザザッと製作









DSC00663 - コピー

階段も取り外し式に(⌒∇⌒) 2階の床の部分にピタッとはまるようになっています!









DSC00661 - コピー

一階部分はソファーとテーブル、テレビを置きました。

 なんかやってたら、面白くなってきて、バスタブとかタンスとか作ったろうかと思ったんですが、夜も遅く近所迷惑なんで嫁さんにストップかけられました(T_T)もっと早い段階で言ってくれたら,
良いもんできたのに・・・。







BlogPaint

まあ、短時間で作った割には良いもんできたん違います!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

子供も喜んでたし、良かった良かった(⌒∇⌒)





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!木もいいね

へこむわ~~

朝晩はだいぶ涼しくなってきて、日課の朝のウォーキングも楽になってきましたでも、家に帰る頃には汗だくになるほど暑いですけどね




DSC03600 - コピー

そんなとある暑い日、機械を動かしていたら何度もコンプレッサーが止まるんです 何度再起動しても止まる。コンプレッサー屋さんのNちゃんに来てもらい見てもらっても悪くないらしい・・・。

それから数日後、又止まるんで全面開け放して使っているんです。








DSC03602 - コピー

そして、工場扇を強でかけます








DSC03601 - コピー

しかも2台体制で・・・。(; ̄Д ̄)


どんなコンプレッサーやねん(ノ`Д´)ノ!!


ほんまいい加減にしてほしいわ・・・。







DSC03607 - コピー

そんな暑い工場の中で、会長が作ってくれたフレーム。

ペンキを買っておくように言われたんで、コーナンプロに買いに行ったんです。コーナンプロって、色々売っているんで、ちょっと見てしまうんですよね 「これ凄いな~~Σヾ( ̄0 ̄;ノ」「これ使えそうやな~~ヾ(=^▽^=)ノ」 

そして見ていると、鉄を切ったりするカッター金の卵というのがあったんです。まあ、これ自体は前から知っていたんですが、プレゼント付きと書いてあって、本体が金の缶に入って入て、上に長細い穴が空いてあり、貯金箱になるようになっていたんです。「色々考えよんな~!」と、ふと手に取ると、


スルッ!! (゚∇゚ ;)

ガッシャン===!!Σ(`□´/)/



手から滑り、そのまま床に落ちて蓋が開き、通路に散らばったんです(((( ;゚д゚))) 慌てて拾い集め蓋を閉めて見ると、上野部分がへこんでいるんです・・・Σ( ̄ロ ̄|||)



買いとらなしゃ~ないやん(T_T)

最悪や~~。



DSC03609 - コピー

と言う事で、買い取りました。割高やわ~(T_T)

蓋もへこみましたが、私もへこみましたよ。N君に事の次第を話し「これ使って!」と言うと、「だいぶ前にサンプルをもらって使いましたけど、あんまりでしたわ(^∀^)」と、笑いながら言うんです。

酷くないですか!!(´;ω;`)







DSC03610 - コピー

このペンキ高い買い物になりました・・・(T_T)







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!へこむのはもういいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん