【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2017年09月

大型ステンレス看板フレーム

先日、初めての方から電話があったんです。



お客さん 「短納期で作って貰いたい物があるんですけど・・・



    「何でもやりまっせ!!ヾ(=^▽^=)ノ」



そしてどんな物か聞くと、看板の枠なんですがステンレスの3t×100×200の角パイプで大きさは1,300×5,300なんだそう・・・。デカいな・・・(゚∇゚ ;)エッ!?。うちの定盤の大きさが4尺×8尺(500×3,000)なんでね。

どうしてもやらなければいけない物件らしく、やることにしました。






BlogPaint

材料が来てみるとやっぱりデカい・・・。









DSC03925 - コピー

とりあえず定盤に仮置きします。








DSC03937 - コピー

急ぎの案件なんで、横に着く物などみんなで一気に溶接しました。








DSC03947 - コピー

そして本体の溶接は現場男子のヒデタムです!(⌒∇⌒) あまりやらない大物に気合い十分です









DSC03963 - コピー

付属部品を溶接していきます。










DSC03965 - コピー

そして組たて、仮止めします。1,300×5,300 やっぱりデカいな~~。図面で見るとソウでもないのに・・・。 やっぱり大きい物は時間がかかるわ~~



まあ、なんとか納期までに完成、焼け取りし、仕上げます!







DSC03981 - コピー

なかなかの短納期でしたね~(; ̄Д ̄) かなり頑張りましたよ!ほんと、間に合って良かった(^∀^)そういえば聞いてないけど、こんな大きな看板何処に付くんかな? 





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!看板目立ってくれたらいいね

現場男子に掲載されましたⅡ大物の予感 (^_^)v

ようやくアップされました! 現場男子、ヒデタムバージョン(o^∇^o)ノ



DSC03812 - コピー

ラムちゃんとは違い、余裕の表情! 大物???(; ̄Д ̄)








DSC03813 - コピー

写真を撮られていても動じない!Σヾ( ̄0 ̄;ノ 大物か??


と思っていたんですが、できあがりの写真を見ると結構緊張してますね!アップされた写真、二人とも笑顔が少ないんですよ!!







DSC03815 - コピー

「3人揃ってなんか面白いことやって!」と、言われ動揺する3人・・・。色々相談していたんですが、








DSC03820 - コピー - コピー

だいぶ間をおいてしたポーズがこれって・・・。(; ̄Д ̄)


普通やんけ!!(ノ`Д´)ノ

全くいけてないな! ( ̄ロ ̄|||) なんか面白いことって言ってるやん 

そんな小物達でした(T_T)







DSC03914 - コピー

そんな小ヒデタムと、小ラムちゃん!今日も一生懸命働いてくれてます 








DSC03917 - コピー

出来た製品を積み込み作業中!!

自分から進んで行動!そして一生懸命 それが小ヒデタムです(⌒∇⌒)



うちの子達をのせて頂いて有り難うございます!感謝ですm(_ _)m!!



ヒデタムがのせて頂いた現場男子のページこちらです
 ↓↓↓ 見てやってください(^_^)v
 ヒデタム 現場男子


 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大物になるのが待ち遠しいいね

徳島つながり

DSC03854 - コピー

うちの親父の田舎が徳島なもんですだちを送ってきたんです

ケースいっぱい・・・









DSC03855 - コピー

すだちって、サンマにかける以外分らんかたも多いですが、独特の酸味と風味があるんで、ドレッシングにしても良いし、酢飯に混ぜても美味しいし、味噌汁にちょっと入れても・・・

なかなか使える奴なんですよ(^∀^)


そんなすだちが送ってこられた次の日、徳島の新しい会社様からお電話があったんです。そして見積もりをし、即仕事決定 すだち君が連れてきてくれたんかな?




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC03740 - コピー

そしてすだち君と同時に送ってきたのがスペースアーム!

半自動溶接機、あまり使わないので隅に追いやっているんですが、使うとき配線や本体が結構邪魔だったんで、以前から買おうと思っていたんですが、ようやく購入しました!!










DSC03742 - コピー

最初付け方が分らず、慌てたんですが








DSC03744 - コピー

柱に固定します。







DSC03746 - コピー

バチバチと溶接しているんですが、すぐに「やっぱりボルト締めにしよう!」と言うことになり、外してタップをたて、ボルトで固定しました。








DSC03970 - コピー

設置完了

なんかかっこいいやん!これ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC03973 - コピー

これだと供給装置をアッチコッチに移動させなくて良いし、頭上に持ってこれるので、大きい製缶品を製作する時には凄い能率が上がりそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚


あっ!!(; ̄Д ̄)


でも、能率上がるのが影響するほど半自動溶接機を使う仕事なかった・・・(T_T) 残念(´・ω・`)




でも、新しいお客様も増えたんで良かった良かった(⌒∇⌒) 徳島のすだち、そして徳島の新しいお客様に感謝です!!m(_ _)m






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!徳島はいいね

父の作法

DSC_0022 - コピー

 お彼岸なんで、お墓参りに行ったんです。久しぶりやな~~!







BlogPaint

父親が、テレビか何かでお墓参りの作法を覚えたらしく、なんかいちいち言ってくるんです!「先に拝むんや!そこはのったらアカン!!(ノ`Д´)ノ」

日頃から、ムチャクチャで作法や礼儀とは無縁の人間のくせに・・・、と心の中で私はつぶやいていました








BlogPaint

まあ、子供はお構いなしでバタバタしてましたけどね








BlogPaint

お墓参りも終わり、隣の公園で遊んで帰りました。

早速下の子、遊具で遊んでます









BlogPaint

うちの嫁さんは、しらこい顔して、早速お菓子食べてました・・・(; ̄Д ̄)









BlogPaint

子供がうれしそうに遊んでいたら、こっちまでうれしくなってくる。

うれしくなってきた私、早速ゴソゴソ捜し物・・・






BlogPaint

バッタを捕まえ姉に見せると!






BlogPaint

ぎゃ===!!

言い反応やね~~~~(^∀^)






BlogPaint

上の子も必死で逃げてました!

言い反応やね~~(^∀^)

それを見ていた父、私のバッタを奪い取り







BlogPaint

こんなん食えるわ!!

あ====!!


それを見ていた上の子、

ぎゃ===!!w(*゚o゚*)w


やっぱり無縁の人間や・・・(; ̄Д ̄)







BlogPaint

子供達が楽しそうにブランコをしていたんです。

なんか私もしたくなってくるでしょ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 次ぎ俺やらせて~~!








DSCPDC_0000_BURST20170923163626308 - コピー

よいしょ!(*´∇`*)








DSC_0052 - コピー

気持ちいい~~~!

なんで、子供の時長い時間ブランコに乗れたんだろう?3,4回こいだだけで気持ち悪くなってきた・・・( ̄ロ ̄|||)









BlogPaint

子供が競争してたら、






BlogPaint

父が乱入!!

・・・、こうやって見ると、私と父、同じような大人げないことしてるな・・・(; ̄Д ̄)。  あかん!!同レベルになってる!気をつけないと (((( ;゚д゚)))






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!DNAは怖いいね

現場男子掲載されました(^_^)v

ヒデタムラムちゃんも、もううちに来て1年になったんです。早いもんですね(*^_^*) と言う事で、もう良いかな!(^_^)v

早速現場男子の担当者の方にメールしたんです、うちの子追加でおねがいしま~~す!



DSC03808 - コピー

すぐに来てくださいました

ラムちゃんは人見知り、写真を撮られていても緊張して、顔がこわばっているんです・・・(^_^;) カメラマンの方に、「社長!なんか声かけてあげて!笑顔がない」 私も頑張ってみたんですが、こわばったまま撮影終了









BlogPaint

担当の方に取り調べられ中

撮影が終わったところで、私思い出したんです。そういえばせっかくYAGレーザー溶接機買ったのに、写真に入れてもらっとけば良かった!!(((( ;゚д゚)))

「あのーお忙しいところ申し訳ありませんが、YAGレーザーなる物を入れたんで、せっかくやったら一緒にうつして貰えませんか?」






DSC03823 - コピー

担当者の方も、カメラマンの方も凄くいい人!快くOKしてくださいました 何枚か取っていただいたんですが、YAGの火って凄く小さくて、溶接してるのかどうかよく分らないんです。要するに絵にならない・・・ カメラマンの方がこれは使えないと言っていたんですが、私は何度も「1コマでも良いからのせて欲しいな~~」と言って、最後までねばってみたんです (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


 できあがりを見てみると、やりましたよ!!願いかなって1コマだけのせてくれてました。でも、ラムちゃんがいまいち男前に映ってないんです・・・(; ̄Д ̄) 実際はもっと男前なんですよ! 敗因は昼からにしたこと、ラムちゃん髭が濃いんで、昼からだとちょっと生えてきてる。全体的に暗いイメージになっているんです(T_T)


と言う事で、私撮ってみました。(`・д・´)




BlogPaint

パシャリッ!!

軽快に溶接しているラムちゃん









BlogPaint

パシャリ!!

んっ!!(; ̄Д ̄)


 ちょっと待ってください (((( ;゚д゚)))







DSC03888 - コピー

パシャリ!!

んっ!!Σ( ̄ロ ̄|||)



あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ


そういえば、私も昼から撮ってた!

また、リベンジしま~~す  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ




ヒデタムも撮って貰ったんですが、まだ編集できてないみたいなんでまた後日
ラムちゃん現場男子動画 良かったら見てくださ~~い!ヾ(=^▽^=)ノ
 ↓↓↓

テクノファーム 現場男子動画






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子はいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん