【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2017年10月

粉体展

DSC_0119 - コピー

先日、粉体展に行ってきたんです。粉体展は粉を扱うメーカー向けの製造設備を展示したもので、色々な粉体機器がとりそろっているんです。色々な機械があり、なかなか面白いんですよ!

 一通り見終わり、帰りにエレベーターで待っていると、この業界を知らないお客さんにバッタリ会ったんです。久しぶりなんであいさつすると、何をしに来たのか聞かれたんで、私は「粉体展に来たんです」と言ったんです。するとそのお客さんが「粉体展って何?」と聞いてきたんです!急に説明しろと言われるとなんかすごい難しい・・・(; ̄Д ̄)。 絶対知っている物と思い込んでいるものに対して、質問されると自分の中でかみ砕いていないんで分からなくなってしまう。私は「粉にかかわる製造機械です!」と言うような事をしどろもどろ言うと、「粉ってどんな粉?」という質問が来たんです。その時エレベーターが

「ウイーン!!」Σ( ̄ロ ̄|||)

私は完全にテンパってしまって、粉って・・・、色んな粉・・・( ̄ロ ̄|||)


ウイ~~~~ン (T_T)




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

ああ、情けない。このテンパる性格どうにかならないもんかな・・・(T_T)



と言う事で、そんな粉体を使用する製造設備にも使われているこんな商品を


DSC04231 - コピー

ホッパー一体型のマグネットセパレーターです! ホッパーの中に直接マグネットを入れ、原料を投入すると同時に磁性のある不純物を取り除く事が出来ます。







DSC04236 - コピー

上から見るとこんな感じです。

粉体展に行ったのは営業にではなく、色々な会社が作った製品を見に行ったんです。普段なかなか見ることも無いんで面白いんですよ! ヒデタムも連れて行ったんですが、良い刺激になったんじゃないでしょうか(*^_^*) 私はズカズカと中に入り、人の目も気にせずジロジロ見て、「スゲー!!」とか言いながら見てましたよ 

あ~面白かった、また機会があったら誰か連れて見に行こ~~( *´艸`)





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!たまに行くのは面白いいね

そろそろホットドリンクを!(#^.^#)

DSC04219 - コピー

結構寒いですね!! 休憩の時にジュースを飲むんですが、そろそろ寒いんでホットの用意しました!!







DSC04220 - コピー

色々選べるんです!いいでしょ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ そして、前で毎回悩むんです。優柔不断なもんで・・・(;^ω^) 

温かいものを飲むと、なんかおつまみが欲しくなってきません? そんな時、得意先の方が「これ美味しい饅頭やねん!」と、持ってきてくださったんです!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC04275 - コピー

三島まんじゅう

初めてですね、このまんじゅう!私まんじゅう大好きです(*´∇`*)







DSC04276 - コピー

おお~~!なんか美味しそうなまんじゅうやな~~!(*´∇`*) さっそくパクッ!

ふわっとした生地に、中は白あんですね!生地と餡が口の中で絶妙に混ざり合います。それでなんやろ、この落ち着いた甘味は?抑えられた甘みの中にフワッと香る複雑な香り・・・、これは旨い!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


バク!バク!!バク!!! あっ!!Σ(`□´/)/


美味しかったから無意識で、むっさ食べてしまった・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・


そうそう、こういう食品の製造に使うものも作ってるんですよ!!

DSC04215 - コピー

これは、生地を4分割にするカッターです!!








DSC04212 - コピー

刃物のベースは0.5tのステンレス、それをサンダーで削って刃をつけ溶接します。ちなみに刃先は0.1tぐらいになるよう調整し削ってます。








DSC04217 - コピー

こういう感じで、手で使うそうです!






Tさん、みんなで美味しくいただきました。ありがとうございます! 感謝です!!m(__)m 





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!気を使っていただけるのはありがたいいね

バタバタ機械加工

 ここ数週間、仕事が重なり忙しくなってきてます。いつもバタバタしているんですが、さらにバタバタ・・・。




DSC04105 - コピー

忙しくなってくると、機械加工も忙しくなってくるんです。お客様から、そして従業員のみんなから機械加工の依頼が入るんです。急ぎの物で無ければ外注さんにやってもらうんですが、なんせ急ぎの物が多いもんで・・・。



従業員A   「社長、これまだですか?」


DSC04113 - コピー

   「はいはい!今やりまんがな (´д`;)」









DSC04116 - コピー

従業員B 「社長!このボスないと溶接できないんです!」





  「はいはい!ちょっと待って!!・・・(((( ;゚д゚)))」









DSC04111 - コピー

ついでにこれも削っとこ!





お客さん「テクノさん!これすぐ穴開け出来るかな?」





DSC04115 - コピー


  「はい!すぐやります!!」





従業員C  「これ組みたいんですけど・・・。」



DSC04117 - コピー

  「はいはい!削りゃ~良いんでしょ!」








DSC04118 - コピー

こんな感じに!







DSC04036 - コピー

そして、キー加工し






DSC04119 - コピー

  「はい!出来たで!!」




お客さん  「ボス急ぎでつくってくれへん!!」




DSC04120 - コピー

  「はい!すぐやりますわ!!」



あっち行って機械動かし、こっち行って機械動かし、なんか目が回ってくる~~~






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!忙しいのは有り難いいね

また買ったの!!

DSC04015 - コピー

西濃さんがトラックで進入!!なんや!!っと見に行くと、









DSC04016 - コピー

キタ~~~~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

何年も前から探していて、ようやく見つけたんです!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC04018 - コピー

ダイヘン インバータエレコン500P

交直両用パルスTig溶接機です。

 交直両用の500A用は、新品で買ったらムチャクチャ高いんで、中古で探していたんです。中古の溶接機、大丈夫かと心配される方がいるんですが、ダイヘンのインバータシリーズ壊れた事ありません デジタルは壊れやすいですがこいつは大丈夫なんです。

早速電源を付けて見ましょうヾ(=^▽^=)ノ

カチッ!!


プス== (; ̄Д ̄)




壊れとるやんけ!!(ノ`Д´)ノ


やっぱり、ジャンク品は無理やね




DSC04194 - コピー

と言う事で数日後、溶接機の修理から帰ってきたインバータエレコン500P ちなみに運んでくれたのはN君のお父さん 溶材屋さんなんです。









DSC04197 - コピー

こんどは大丈夫だろうか?








DSC04198 - コピー

会長タングステンを詰め、試しに火を出してみます!








DSC04205 - コピー

ズゴ====!!

凄いアーク!!噴射してるみたいにアークが出てる!!こっちで見てるだけなのに、熱気が凄い!!Σ(`□´/)/ 
これは良いねー!! 300Aの溶接機じゃ厚物をやると結構オーバーヒートするんです。しかも厚物のアルミを溶接するときなんか、熱量少なくてイライラするし・・・。


新しいおもちゃを買ってもらった子供のように、楽しそうに溶接してる会長に、そっと言ってあげました。


素手やで!!(; ̄Д ̄)




あのままほっといたら、手の皮ズルムケになってたやろな・・・(; ̄Д ̄)。









 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!厚物なんでも難なく溶接!いいね

寒い季節には

 凄まじい膝の痛みに襲われて、父に勧められ朝に歩きはじめたんですが、1年半になります。膝も腰も良くなり、歩くことって体にとって大事やねんな~とつくづく感じます。ここのところ雨の日が多く歩いていなかったんですが、久々に今日歩きました。 この間まで、歩いていると汗が出てきていたんですが、今日は汗をかかなかったんです。

もう、そんな寒い季節なんですね。寒い季節には・・・。





DSC00986 - コピー

と言う事で、今日はこんな加工!







DSC00987 - コピー

ヘルールと、パイプを溶接した物で両面に三角の穴を空け研磨します。そして









DSC00988 - コピー

三角のマグネット棒を入れると、スポッ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ きっちりはまります!!


あれ? なんかね、無性におでんが食べたくなってきた!!(`・д・´)


おでんが食べたくなったのは、寒さのせいか、それともこの写真のせいか φ(.. )





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どっちでもいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん