【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年03月

大型扉開閉架台

 今日はバタバタの一日やったのに、N君が朝から沖縄民謡かけだすから、バタバタしながらものんびりムード・・・、なんか調子狂うわ~~~( ̄ロ ̄|||)





DSC08708 - コピー


 無理やりねじ込まれた、低価格大型ヘンテコ架台!かつて第2工場をこれだけ長い期間占領した品物があっただろうか・・・(; ̄Д ̄)。
 改造ということで、もう1ヶ月以放置してあるこの製品、交換するシリンダがようやく納品されました。組付け試運転再開します(´・ω・`)







DSC08703 - コピー

ヒデタム、やるで!!







DSC08723 - コピー

ヒデタム上にのって配線中。








BlogPaint

ラムちゃんは横で切りものしています。









DSC08729 - コピー

さあ行くで!!(`・д・´)








BlogPaint

ギシャ==







BlogPaint

バタンッ!!

いけたんちゃいますか?良い感じじゃないですか!(・∀・) さっそく本溶接し、塗装に持っていこう!!邪魔やからお客さんがお待ちやから (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!邪魔や!と連発してたから、お客さん機嫌悪いいね

ぎりぎりの圧力検査依頼

 いつものマグネットセパレーター、製品が完成した頃にエンドユーザーから圧力検査依頼が来たんです!持つとは思いますが、設計上圧力をかけて使用できるような形になっていないんですけどね・・・。(; ̄Д ̄)

 さっそく圧力をかけ始めると、すぐに前フランジからエアー漏れが・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 

DSC08701 - コピー

急遽前扉の厚みを分厚くし製作、Oリング加工をします。







DSC08700 - コピー

Oリングの素材も変更し、次の日完成!








DSC08699 - コピー

お客さんが前扉だけでなく本体も膨れていたので、厚板で補強してほしいとの事。横と背面に在庫であった12tの大板をプラズマ切断、すぐに溶接しました。仕事が早い!!(⌒∇⌒)


さっそく検査開始です!!






DSC08689 - コピー

規定まで圧力上がりました!よかった~~!ヾ(=^▽^=)ノ



えっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ





DSC08698 - コピー
背面

やばいってこれ!!(((( ;゚д゚)))








DSC08697 - コピー

前扉も5mmぐらい膨れてる・・・。(; ̄Д ̄) エアー漏れは無くいけたんで良かったんですが、フグみたいになってるやん!この歪みまた取らなあかんのか~~~(T_T)




お客さんに聞きいたんです。


    「実際は圧力下で使うんですか?」




お客さん  「使いません!




    「・・・( ・Д・)」




どういうことやねん!!(ノ`Д´)ノ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!この苦労返してほしいいね

勉強=投資

 高校の時の友達と数ヶ月に一度会っているのですが、先日久しぶりに飲みに行ってきたんです。工業高校という事も影響しているのか、メンバーは自営業者が多いんです。そしてみんな41歳!これからの課題も、責任も大きくなってきていると感じましたね。
 ちなみに結構長く続いているんですよ、この会。今まで、ただ仲がいいと思っていたんですが、今回気づいた事があるんです。それは、誰一人会社や仕事に対して投げやりだったり、無責任なメンバーがいないと言う事。私は人生は仕事の仕方で大きく変わってくると思っているので、この辺の価値観が共通するということが、要因の一つなのかとも思いました。

 個々にやっていることは違いますが、やはり「日々勉強しなあかん(`・д・´)」ということは一致しましたね。勉強=投資!成長するにはここを避けては通れません。私を含めこのメンバー、学生の頃勉強してなかったからか、今人一倍勉強している。なんか面白いですよね(*゚▽゚*) そしてみんな大きな壁に立ち向かおうとしているんですよ!

 私も負けてられませんわ!!ヾ(=^▽^=)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC08459 - コピー

ということで、大きなホッパーを溶接しているヒデタム! 数日間、勉強出張へ行ってます!(´∀`*)









DSC08627 - コピー

その間、ラムちゃんとN君がフォロー! いい感じで、助け合えていますね!素晴らしい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 と言う事で、わたくし41歳最初の大きな投資に向け、ヒデタムがお勉強に行ってくれました。えっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ 私ですか?? 私はその次を見据えて今、頭こねくり回している真っ最中ですわ( ̄ー ̄)ニヤリッ








BlogPaint

無事帰ってきました (* ̄∇ ̄*)エヘヘ  マザックに行かせたんですがこんな立派な修了証書をもらってきたんですよ!凄くないですか! Σ(`□´/)/ 










DSC08630 - コピー

こんなお土産まで・・・。

と言うか、こんなんくれんでいいから安くしてくれたらいいのに・・・( ̄ロ ̄|||) 







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!みんなで高めあえたらいいね

京都

1か月ほど前、ぎっくり腰になって最近ましになってきていたんですが、先日ほうきと塵取りを持って掃除しようとした時!

ピキッ!!( ̄ロ ̄|||)

やってもうた・・・。

ということで、先日雨の降る中、京都の整体に行ってきました。



バキッ!!ボッキッ!!(゚ロ゚;) イデデデ・・・。



施術してもらい、だいぶマシにはなったんですが、1か月以上ほったらかしにしていたんで、いろんなところにガタがきていたみたい。治りきりませんでした(T_T) あとは自力で何とか頑張ろう・・・。




BlogPaint

ということで、せっかく京都に来たので、ちょっと寄っていくことに!偶然入ったパンケーキのお店ELKエルク よさげな感じです。










DSC_0088 - コピー

狭い階段を上がり3階へ









DSC_0089 - コピー

小さい店内ですが、おしゃれな感じでした。ちなみに閉所が苦手な私、狭いスペースに狭い階段というのが少し苦手でしたね・・・(; ̄Д ̄)








DSC_0092 - コピー

チョコバナナ







DSC_0098 - コピー

クリームチーズとベリーのパンケーキ。注文後に生地を作るらしくて、フワフワですごいおいしかったですよ!! 甘いものを食べると幸せな気分になりますね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ しいていえば、開放的な空間やったら完璧かな





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!痛い思いをした後の甘いものは特別いいね

大型ステンレス架台

DSC08571 - コピー

 先日の大きいステンレス架台の続きですが、骨組みは6t*50*100のチャンネル、大きさは1200×1750 得意先の方の発注忘れ短納期品です。なんとか早くほしいとのことで、速攻で製作しています。

下処理後、ヒデタムが組み上げていきます。






DSC08569 - コピー

溶接作業です。18tの天板はレーザーにて依頼中、まだ入荷していない状態ですが、早くしないといけないので先に製作しています。









DSC08593 - コピー

天板をつけてからも、天地を返すんですが、天板だけで300キロ以上あるんで、こういう仕事をするには、クレーンがもう一台欲しいところですね。1tでいいねんけどな~~(´・ω・`)












DSC08606 - コピー

レーザーが少し時間がかかり遅くなりましたが、1週間ぐらいで何とか完成!









DSC08613 - コピー

早速積み込みます。






DSC08616 - コピー

喜んでもらえました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ものにもよりますが、大きなものでも短納期可能な場合もありますので、一度ご相談を!(o^∇^o)ノ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大きな製品もできるようになっていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん