【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年04月

教えてもらう

 先日得意先の方から電話があり、ガスを貸してほしいとの事。ガスとはアセチレンガスです。ロウ付けをするそうなんです。たまに「ロウ付けできますか?」と言われるんですがいつもお断りしていたんですよ。ちょうどいいからついでに教えてもらおう(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



DSC08368 - コピー

 昔はよくやっていたそうなんです。








DSC08371 - コピー

ガスをあて、ロウを流し込みます。







BlogPaint

 みんな!覚えたか!!(*^^)v 

普段やらないんで見て覚えないとね。うん!いい勉強になった!次依頼されたら行けるね(*´∇`*)









DSC08366 - コピー

そして私はいつもの急ぎの仕事をガリガリ削っています。









DSC08367 - コピー

はい!こんな感じ.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

もう少しでゴールデンウィークだ!頑張っていきましょう!!ヾ(=^▽^=)ノ



Uさん教えて下さり有難うございました。感謝です!!m(__)m



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!教えてもらえたらいいね

甘い!


DSC08962 - コピー

この間機械で穴をあけた丸鋼を仮止めし、溶接していきます。


はい!!(`・д・´)







DSC09002 - コピー

じゃーん!!できました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


と、簡単にできたらいいのにな~~(⌒∇⌒)。甘いか!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




 これ板厚があるんで開先を取り、脚長を付け溶接するんで歪みが凄いんです。全方向機械加工する品物なんで、そこそこ歪みをとっておかないと、機械加工での取り代がなくなってしまうんです。 これ、全方向に板がないんで結構歪みとり大変でした。( ̄ロ ̄|||)









DSC09053 - コピー

 そんな時、会長が自家製のスナップエンドウを持ってきてくれたんです。もう春なんで、嬉しそうに畑に行っていろいろ植えてますわ.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC09050 - コピー

 会長が「生でも食べれんで!美味しいで!」と言っていたみたいでN君が仕事終わりにさっそくかじっていました。N君「美味しい~~!甘い~~!」と言って喜んでました。 気ー使ってるやろ?(; ̄Д ̄)

生やで~~(; ̄Д ̄)








DSC09051 - コピー

ヒデタムもポリポリ・・・。「甘いっすね!!(・∀・)」


「無理してんちゃうの??」とは言ってませんけど(^_^)








DSC09054 - コピー

新鮮なんで、絶対甘いんですが生はね~~(; ̄Д ̄)


まあ、一つ食べてみますか!


「ポリポリ・・・( ・Д・)」

Σ( ̄ロ ̄|||)・・・。


やっぱりえぐい~~(´・ω・`) すっごい甘いんですがね・・・。まあ、みんな喜んでたからいいか( ̄ー ̄)ニヤリッ





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ゆでて食べるとむっさ美味しいいね

エンボスステンレス使いませんんか?

 エンボス板と言うのがあって、デコボコした板があるんです。使用用途は食品の製造ライン等の産業用ラインの一部に使用するんです。滑りがよくなっているんで、品物が流れるところに使用します。以前から見積もりなどの依頼がたまにあったんですが、この板、定尺でしか買えないので断っていたんですよ。だって凄い高いんですもん(; ̄Д ̄)


DSC09036 - コピー

でも、この間注文があったんで、定尺で購入しました!

高砂スチールのランナーステンレス 摩擦抵抗が少ないので滑りがなめらかなんです。板厚は1.5tです。








DSC09037 - コピー

なめらかです(⌒∇⌒) 気持ちいい~~









DSC09039 - コピー

さっそくヒデタムがシャーリングで切断し、曲げます。










DSC09034 - コピー

こんな感じ。そして別板と溶接します。










DSC09056 - コピー

ここで固定し使うんでしょうね。









DSC09058 - コピー

やっぱりなめらか(*´∇`*) 見た目も綺麗しね.。゚+.(・∀・)゚+.゚









DSC09059 - コピー

定尺かったのにこんだけしか使ってないんですよ!!Σ(・ω・ノ)ノ

ということで、1.5tのランナーステンレス誰か使って~~~(´;ω;`) 赤字やん!!










 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!無理やりでも使ってほしいいね

3次元測定器のデモ

 先日電話があったんです。「ホームページみました!明日、そちら周辺に行くのでデモやらせていただいていいですか?(´∀`*)」 いきなりの電話で、向こうの方からデモをやりに来るというのは今までなかったので、私もびっくりしたんですが、なんか面白そうだったんで来てもらうことにしたんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


物は3次元測定器なんですが、ハンディーなんですごく簡単やと言うことです。



DSC08733 - コピー

そして次の日、ラムちゃんが溶接している最中にきはりました。









BlogPaint

 何も言わず荷物を下ろす営業マン!変わった電話やとは思ったんですが、やっぱり変わった営業マンやね~ (; ̄Д ̄) 








DSC08741 - コピー

しゃべってみると愛想はいい。 何か測るものは無いかと言われたんで、ラムちゃんが溶接した6tのSUS板で作った製品を調べてみます。ラムちゃんに「ちゃんとできてるんやろな? できてなかったら・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ」と言うと、ちょっときょどってました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









DSC08743 - コピー

 営業マンの方が使い方の説明をしてくれたんですが、測るプローブが手持ちなんですよ。それで100分台の計測ができるそうなんです。ほんまかいな?Σ(`□´/)/









DSC08754 - コピー

さっ!!と手慣れた様子で測っていってます。









DSC08758 - コピー

 こう見たらこの営業マンの手、女の人の手みたいやな!Σ(゚д゚;)









DSC08750 - コピー

そしてこいつの凄いところは映像を映し出しながら検査部分などを指示してくれるところ!凄いですね!凄い使いやすい!!











DSC08748 - コピー

 一通り教えてもらい、N君が使ってみます。壊すなよ!!(`・д・´) 高そうやぞ~~








DSC08753 - コピー

こうやって画像がでて、平面度や角度が簡単に計測できるんです!これば便利!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

さあ、ラムちゃんの作った製品はどんなもんかな?

えっ!!Σ(`□´/)/

平面度0.004 角度89.67°

なんじゃこのえげつない 数値は!! 溶接して、この精度とは素晴らしすぎるやんけ・・・。ラムちゃんにお説教するつもりが、みんなでべた褒めしました( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC08759 - コピー

そしてさらに凄いのが検査結果がその場でプリントアウトできるんです!!素晴らしい!!便利!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC08764 - コピー

うちの製品のすばらしさを証明してくれたこの製品(*´Д`*) この後も色々計測しましたが、素晴らしいですね! 素晴らしいもんがあるんですね!世の中には(⌒∇⌒) 

でも、唯一素晴らしくないところがあったんです!!(゚皿゚メ)


値段がね・・・(T_T)






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ええもんは高いいね

若い人たちへ!

うちの会社、しょっちゅう色々な方が来られるんですが、いつも言われるのが

「みんな若いね!Σ(・ω・ノ)ノ」

 確かに、製缶溶接をやっている会社で20代の子がメインでやっている会社はあまりないと思いますね。この職業は3Kの仕事なので、若い子には敬遠されます。皆さん若い人たちを採用したいと思っていてもなかなかできないのが現状なんです。そしていつも「どうやって集めたん?」と聞かれるんですが、はっきり言って運が良かっただけだと思っています。自分でもわかりません(⌒∇⌒)


 でも、一つ思い当たる事と言えば、父親から社長を継ぎ、やっていこう!となった7年前から、若い子に技能の伝承を!そして、この大変な時代を生き抜く力を養ってもらいたい!と考えている事かもしれません。


 多種多様な最新の機械を導入し、それに触れ考え、さらに上を目指す環境を作っているつもりですし、「10年後この仕事はなくなるな!」と思うような仕事はさせるつもりはありませんので、この先方向転換も、していく事と思います。 まあ、若い子にしたら大変な事かもしれませんが、やりがいと誇りを持てる会社にしていきたい!そう考えています。


「簡単で楽な仕事がいい!」という人にはうちは向いていません。でも、自分はもっとできる人間なのに!と、自分の能力を出せていないと感じている人には抜群の会社だと思うんです。


若い皆さん!

あなたはできる!

あなただからできる!! 

自分の能力を信じよう!(o^∇^o)ノ





従業員募集中!( *´艸`)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC05160 - コピー

 ということで、朝礼風景










DSC07685 - コピー

そしてうちの一番若い子ラムちゃん!ボール盤にて穴あけ作業!









DSC07616 - コピー

 ヒデタムに教えてもらっています。








DSC08628 - コピー

重いものも結構持てる、細マッチョです(⌒∇⌒)







DSC08588 - コピー

SUSの溶接!ラムちゃん上達してきてます。








DSC08659 - コピー

 そして徐々に始めているレーザーマーカーやることはいっぱいです。( ̄ー ̄)ニヤリッ







 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子来てくれたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん