【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年07月

社長で大丈夫?

 ここ数年、N主任を筆頭に仕事がメキメキ上達しているうちの若い衆、私も溶接は任せっきりでほかの仕事に集中できるんで助かっているんですよ(*´∇`*) なので最近私はあまり溶接してないんです。


 と言うことで先日、得意先のUさん方から電話があって、ちょっと難しい溶接の依頼があったんです。誰にやってもらおうかと思って考えていると、得意先の方が「誰がやるの?」と聞いてきたんです。今凄く忙しいんで、みんな時間が無いんです、手間もかかるし「私がやりますわ!!(^o^)」と答えたんです。するとUさんが一言!

「社長で大丈夫?(^_^;)」


・・・Σ(`□´/)/ ちょっと待ってくださいよ~~!ヽ(TдT)ノ 確かに私ここ数年あまり溶接はやっていませんし、老眼にもなってきてるけど、心配されるような事はないですよ~~!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC08887 - コピー

その難しい溶接ではありませんが、先日私が久しぶりに溶接した製品。 SUS304 1.5t内面研磨仕様のホッパーです。








DSC08888 - コピー

ビ===!!

これは食品会社向けのホッパーなので、内外面溶接しないといけないんです。1.5tの板厚(ちょっと薄め)で内外面はちょっとやりにくいんですよ。しかも、内外面仕上げはしませんので内面は特に流れよく綺麗に溶接しないとダメなんです。まあ、私は難なくやりますがね。( ̄ー ̄)ニヤリッ







DSC08889 - コピー

はい、できました!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚





DSC08894 - コピー

中も








DSC08895 - コピー

外も綺麗に溶接で来てるでしょ!








DSC08897 - コピー

そして、仕上げのバフ研磨はせず、ハンド電解にて中性焼け取りをします。









DSC08900 - コピー

これは隙間用の電解、刷毛タイプです!便利ですよ(*゚▽゚*)









DSC08908 - コピー

と言うことで完成!歪みもないし、綺麗でしょ(^∀^)








DSC08914 - コピー

ホッパー内面も綺麗でしょ! 仕上げのバフをすると、小さい品物の場合バフ目が汚くなる場合もありますし、納期もかかりますからね。 







DSC08924 - コピー

2セット即日完了いたしました( ̄ー ̄)ニヤリッ



 あんな事言われたんですけど、なんかうれしかったですよ私(⌒∇⌒)。今までは、難しい溶接だと「これは社長にやってもらいたいねん!」と言われていたんです!ようやくうちの若い子がお客さんに認められたんですよ。みんな成長したな~~(T_T)これほどうれしいことはないですわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



でもね、Uさん・・・。

老眼気味の親父ですが、まだまだ若いもんには負けませんで私は!!(ノ`Д´)ノ



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん成長してほしいいね

段ボール

DSC08577

 大きなトラックから降ろされた段ボール

 ようやく来ました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 最近段ボールで発送することが多かったんですが、段ボールは使いまわしだったんです。エコと言えばエコなんですが、せっかく綺麗な製品を入れるのに、箱が汚いのはなんか嫌やな~と思っていたんです。








DSC08578 - コピー

なんかかわいいでしょ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ラムちゃんに「かっこええやろ~~!!」と自慢すると、「かっこいいですね~~!(^∀^)Amazonみたいですね!」と言われたんです。



なんでわかったんΣ( ̄ロ ̄|||)


前からAmazonの段ボールって、かっこいいな~と思っていたんで、作るとき参考にしました( ̄ー ̄)ニヤリッ 凄いなラムちゃん!




DSC08588 - コピー

そんなラムちゃんに余分な段ボール邪魔なんで上にあげてもらいます。(⌒∇⌒) 細いんですけど結構力持ちなんです。(o^∇^o)ノ








DSC08590 - コピー

早速テクノファーム段ボールで送りました!(⌒∇⌒) 綺麗な段ボールで送るのっていいですね。お客さんの反応はどうかな~~?ドキドキッ








DSC08591 - コピー

そしてついでにうちの綺麗なマグネットセパレーターをどうぞ! 製品のお客さんの反応はいいですよ~~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!製品も段ボールも綺麗な方がいいね

タップできへん原因は?

 ラムちゃんが「社長~~(´;ω;`)」と、呼びに来たんです・・・(; ̄Д ̄) だいたいこんな感じで呼びに来る時はろくなことがないんです。(´・ω・`)




DSC08357 - コピー

 見てみると、SUS430の板金物、溶接後レーザーにて下穴が開いてあるところに電動ドリルにてタップ加工をしていたそうなんですが、最後の一個でタップが折れてしまったそうで、取れたのは取れたんですが、そのあと新しいタップも全く受け付けなくなってしまったそうなんです。
 これ、40台ぐらいあって結構時間かかっていたんですよ、最後の一個でなるなんて完全に気が緩んでいた証拠やね。(`・ω・´)








DSC08358 - コピー

 私も新しいタップをつけ試してみたんです。

ギギギッ!!ガガガッ!!

これ完全にあかんやつやわ!(; ̄Д ̄) どんなタップのあけ方したんやろ?どうせ入りにくいから無理やりねじ込んだんやろね(´・ω・`)


さあ、原因を考えよう!( ̄‥ ̄) 

よく見てもタップのかけらは残っていない、そしてSUS430は焼きが入らない。と言うことは考えられる原因は一つ!


「コナン」の画像検索結果

無理やりタップをねじ込んだから、穴部分にハイスが溶着してしまった事が原因だ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ ちなみにハイスはタップの素材、この素材がついていると、タップがたてられないんです。ドリルでも同じことが言えます。

と言うことは、ハイスよりも固い素材、超鋼のタップを買えばいい!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC08359 - コピー

じゃーん!!(^∀^)

と言うことで、さっそく買いました!!超鋼タップ! タップをあけようと、電動ドリルにセットしていると、横で見ていた工具屋さんが、「手でゆっくりいった方がいいですよ!!(((( ;゚д゚)))」と、焦りながら言ってきたんです。



・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




DSC08360 - コピー

そんなもんチンタラやってられるか~~い!!(ノ`Д´)ノ



ギュイン!!






DSC08361 - コピー

一瞬です!ヾ(=^▽^=)ノ

工具屋さん 「高いものやのに無茶しますね!Σ( ̄ロ ̄|||)」



エッ!!Σ(゚д゚;)






BlogPaint

エ===!!Σ(`□´/)/


M4のタップ一個が6000円もするの~~~。゜(´Д`)゜。



・・・あっ!!(゚ロ゚;)



ラムちゃ~~ん (#`皿´) ムキーーーー!






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!失敗はしょうがないいね

零細企業の流行語大賞

 お盆などの大型連休前なんで、短納期案件で溢れかえっているテクノファームです・・・(; ̄Д ̄) 得意先の方から、いつもかかってこないお客様まで、わんさかかかってくるんです。そしてお決まりが、「短納期なんですが・・・(´・ω・`)」と言う言葉。凄い良く聞く言葉なんですが、ここんとこそんなに短納期でないものまで短納期と言ってくる方がいるんです。短納期って言いすぎて使い方間違ってきてるんかな?(; ̄Д ̄)
これは零細企業の流行語大賞ノミネートですね!( ̄ー ̄)ニヤリッ


 今日は仕事している時間より、電話対応している時間の方が多かったですね・・・(T_T)。そこそこ生産力のあるうちでも、さすがにもうお腹いっぱいですね(; ̄Д ̄)  これ以上仕事詰め込んだら、社員のみんなに怒られそうなので、ご連絡いただいてとてもありがたいんですが、やはりお得意様にご迷惑をおかけするわけにはいかないんで、断腸の思いで発表いたします。


お盆までの納期分ご新規さんの案件はひとまず終了いたします。(T_T) 大変申し訳ございません。m(__)m



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC08569 - コピー

と言うことで、ちょっと前の短納期案件です。お客さんが持ってこられた物。このシャフトギシャギシャで入らないそう。








DSC08571 - コピー

機械の部品みたいなんですが、古くて図面が無いんだそう。シャフトを抜くため反対側のねじ部をお客さんの方でパイレンか何かで掴んだらしく、本体のねじ部もギシャギシャですΣ( ̄ロ ̄|||) ムチャクチャや・・・。

 シャフトは採寸し再製作、本体はネジを測り削ります。自分でやろうと思いましたが忙しかったので、断腸の思いで旋盤屋さんにお願いしました。(T_T) 

これ難しいしね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。







DSC08567 - コピー

出来上がったのがこれ!







DSC08572 - コピー

結構重いんですよ!旋盤屋さんには無理言いました。組み立てて完成です!








DSC08574 - コピー

そしてこんなものも、外側はSS400内側の丸はSUS304 すべてに公差があり、溶接後機械加工、そしてユニクロめっきがしてあります。
断腸の思いで色々やってます!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ んっ!!(; ̄Д ̄) この言葉使いすぎて使い方間違ってきてるΣ(`□´/)/。 これもノミネートやな( ̄ー ̄)ニヤリッ


さあ!零細企業の流行語大賞、どれに決まるか楽しみですね!(⌒∇⌒)




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ブログの内容がわけわからないいね

暑い時は涼みたい!

DSC08815 - コピー

日中外に出ると、すさまじい暑さです!!(((( ;゚д゚))) 命の危険を感じる暑さなんですね!








DSC08701 - コピー

クーラーをつけていても工場は結構暑いんです。










DSC08739 - コピー

そしてその一番奥、一番暑い場所が旋盤の場所なんです。

キュルキュル~~~!(≧ヘ≦) 







DSC_0052 - コピー

そんな場所で、私は削っています。ぱっと見、涼しげにやってますが、









DSC_0054 - コピー

汗が半端ない!!(T_T) 熱中症も怖いですが、私の歳だったら水分不足で血がドロドロになり、脳梗塞とかにもなりそう・・・。やばいな~~。


しかし暑い! 暑い!! あつい!!!(ノ`Д´)ノ

もうあかん!!







DSC_0001 - コピー

と言うことで、お昼冷麺食べに行きました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 








DSCPDC_0001_BURST20180707121622025 - コピー

ラムちゃんもうれしそう.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

あっ!!嫌いなシイタケを取らない!!(゚皿゚メ)







DSC08644 - コピー

そして休憩中はガリガリ君ソーダ.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC08645 - コピー

ラムちゃん頭キーンって来てるやん (* ̄∇ ̄*)







DSC08647 - コピー

私はこっち派!涼みましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ


皆さんも熱中症にはお気をつけくださいm(__)m



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!涼まないとやってられないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん