【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年08月

これいいです!(^^)!

DSC09013

清涼ファン風雅ボディフルセット TAJIMA

 工場は天井も高いし、シャッターを開けると一気に暑くなる、なかなか冷房が効きにくい場所もあるんです。なかなかいい値段したんですが、これちょっと買ってみました(⌒∇⌒)







DSC09014

さっそくヒデタムとラムちゃんに使い方を見てもらったんです。








DSC09015

組み立ててくれた。楽しみ.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC09016

私つけてみました(^_^)ニコニコ

これいいです!風が前に来ないし、溶接作業しながら付けられる。そしてこれの一番いいところはセパレートの作業着ならどんな作業着にも対応するんです。普通のやつは専用の上着を着ないといけないでしょ!これはいい!!(⌒∇⌒)






DSC09023

そんな感じではしゃいでいると、N君が「僕にもつけさせてください!!(o^∇^o)ノ」とやってきたんです。


まあ、いいけど・・・。(; ̄Д ̄)







DSC09019

これいいっすね!!(*゚▽゚*)








DSC09021

 ちょうど第2工場暑かったんですよ!! 僕使ってもいいですか!!ヾ(=^▽^=)ノ



いいよ~~~(T_T)

私、使おうと思っていたんですけど・・・。






DSC09025

そして「いいっすわ!!(*´∇`*)涼しいっすわ!!(o^∇^o)ノ」と何度も連呼しながら溶接していました。


N君、良かったね(^_^)ニコニコ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


テクノファームは、スタッフの作業環境を第一に考えています!! (*・ω・)ノ


えっ!!まだまだやって?Σ(`□´/)/


これからでんがな!(⌒∇⌒)




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!気分良く仕事してくれたらそれでいいね

クーラントの噴水!

DSC09109

外に出て、あっついな~~(;´Д`)と空を眺めていると

「社長~~~!」(((( ;゚д゚)))







DSC09091

なんか機械の後ろから噴水のように切削液が出てるんです!Σ(`□´/)/ 地面は切削液だらけ・・・。最近、切削液の出が悪いな~とは思っていたんですが、なんか詰まってたんかな?








DSC09092

 調べてみると、ホースに穴が開いていたみたい。ビニールテープでグルグル巻きにしても、このホース2重になってるみたいで、間に液が入り風船のように膨らむんです。忙しいのに、クーラント使われへんかったら削られへんやん!!(T_T)すぐに機械屋Sさんに電話したんです!

「助けてくださ~い!!。・゚(゚`Д)゙」


 それを聞いたSさん、すぐに対応して下さりホースを外してくれていたら明日にでも用意するとの事!Σ(`□´/)/ 凄いでしょ!メーカーでは絶対無理な対応です。







DSC09097

感電して死にたくないんで主電源を切り、ホースを外します。これはマシニングの天井部分、右奥に入っていきます。






DSC09094

この機械を買って7年以上になるけど、この中に入ったのは初めて。凄い狭い・・・Σ( ̄ロ ̄|||)









DSC09095

なんかいろいろな部品が所狭しと並んでいるんですがどこに何があるか全くわからないんです。なぜかと言うと、










DSC09096

すべてが埃だらけだから~~Σ( ̄ロ ̄|||)

えげつない誇りですよ!マスクしてるんですが、むせるぐらいです。と言うか、これモーターやってんな、よ~焼け付かんかったな~~( ・Д・)。







DSC09093

そこらじゅうの埃を掃除機で吸いまくり、とりあえずホースを外し、Sさんに渡しました。









DSC09110

土曜日だったんで、週明けすぐに持ってきてくださったSさん。助かります!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC09111

体勢がきついんで、今度はヒデタムに入ってもらいました。








DSC09112

そしてラムちゃんが外で引っ張ります。









DSC09113

ヒデタム「凄い狭い・・・( ̄ロ ̄|||)」



まあ、なんとかホースの接続を終えクーラントをつぎ足しスイッチオンヾ(=^▽^=)ノ








DSC09179

凄い勢いで出るわ~~ヾ(=^▽^=)ノ 良かった~! 納期ないのが色々あるんで、さっそくやるぞ~~!!

ガリガリガリガリ・・・。




Sさん本当にありがとうございました、感謝です!!m(__)m



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ほんとありがたいいね

ブログを続ける意味は?

 ブログを始めてからかれこれ7年以上たつんです。最初の頃は毎日更新していたんですが、最近は週に4日の更新にしています。みなさんに「よ~やるな!ネタあるの?」と聞かれるんですが、はっきり言って無いです。ネタを探している毎日と言っても過言ではないですね(; ̄Д ̄)。
 最初の頃は何度もスランプになり「ブログ止めようかな。」と、何度も思いましたが、お得意さんが「ブログ楽しみにしてんねん!」と言って下さるんでなんとか続けてこられました。でも、さすがに7年たつと結構苦にならなくなってきてるんですがね。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 ブログを続けていると、たまに言われる事があります。「ブログ一生懸命やって、社長暇やねんな!」と言う感じのお言葉。そういう風に考える人もいてるねんな~と思いながら「暇ですねん!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」といつも返しているんです。ちなみに私は無駄なことが大嫌いなんです。そんな私が続けているというのは、結構たくさん時間を取られるというデメリットよりも、はるかに大きなメリットがあるからなんですよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 先日初めてのお客さんが来られたんです。そしてお互い初対面、入り口を入ってこられたお客さんが最初に発した言葉は

「ああ~!社長~~(*^^)v」

 そうなんです。初対面でいきなり友人のような挨拶なんですよ!お客さんが私のブログを見て下さって親近感を持ってくださっているんです。初対面でもう階段を数段上がった状態になるんですよ。営業と言う視点で見ると、これは本当に大きなメリットです。まあ、ほかにもメリットはあるんですが、一番のメリットと言うことで、どうぞ皆さんもやってみてください(#^.^#)





DSC08951

 そんな初めてのお客様よりご注文いただいたSUS304 角R仕様のホッパーです。ヾ(=^▽^=)ノ 納期がタイトでフランジ面も削らないといけなかったんで、結構大変でした・・・(; ̄Д ̄) 内外面ともビードカット仕様です。








DSC08949

 納品した数日後、お客さんからメールで「社内での評判も良かったです!またお願いします」との事!

有難うございます!!(o^∇^o)ノ

ステンレス研磨仕様のタンクやホッパーはうちの得意分野!いつでも言うてください!!ヾ(=^▽^=)ノ



こうやって新しいお客様に出会えるというのは本当に幸せな事だと思っています。本当にありがたい、感謝感謝です!!m(__)m






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!出会いを大切にしたいいね

大型のステンレス製缶品いけまっせ!(^^)!

 そういえばブログに載せ忘れてましたけど、だいぶん前にクレーン設置完了していたんです。すでに載せてあったものが2.8t、今回乗せたのが2t、合計4.8t・・・。さすがにこんなに重たいものはやらないですけどね・・・。

DSC09103

 製缶加工をする時って、部材を組付け溶接していくんですが、下になった部分やそのままでは溶接できない部分が出てくるんですよ。小さな製品だったら手でひっくり返せばいいんですが、何百キロになってくると手でやるのは大変ですし、危ない!!そこで、クレーンでひっくり返すんです。1基でもできない事は無いんですが、返す時どうしても重心がずれ、勢いがつくんです(冷や汗かくときもあります。(; ̄Д ̄) )






DSC09158

それが2基になると、2本でつりバランスをとりながら楽々返すことができるんです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 










DSC09162

大きな製缶品に苦戦していたN君も「楽ですわ~~(´∀`*) 」と喜んでました。








DSC09172

いや~良かった!N君のお役に立ててよかった( *´艸`)








DSC09175

N君が大型製缶頑張ってる時に私は小さい機械加工を(⌒∇⌒) ちょっとした製缶品の付属部品、アングルを切りかく加工。見た目よりも加工めんどくさいんですよ。








DSC09176

反対側は簡単な切り欠き!



 ずいぶん昔から計画していたクレーンの2基体制!ようやく完了しました。長かった~~(>_<) これからは大型の製品もどんどんやりまっせ!!ヾ(=^▽^=)ノ






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!大型製品やっていきたいいね

腐る水溶性切削液

 例年になく猛烈な暑さが続いています。異常な暑さが続いているといつもならないようなことも起きるんです。

臭っ!!Σ( ̄ロ ̄|||)


DSC09065

うちで使う機械は水溶性切削液を使用しているんです。油と水を混ぜて使うので、引火しないしとても扱いやすい油なんですが、ほとんどが水なんで、菌が増殖し腐敗臭が出てくるんですよ。最近腐敗臭がすごいんです(; ̄Д ̄)。今までこんなに臭くなったことはないんですよね。






DSC09066

色々調べてみると、腐敗する原因の一つに濃度が合っていないと言うことがあるそうなんです。確かに今まで適当にやっていたんで、濃度を測ったことないんですよね。









DSC09064

濃度計買ってみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚







DSC09067

スポイトで切削液をとり








DSC09068

先にあるレンズの上に落とします。そして覗いてみるとくっきり濃度がわかるんですよ!濃度全く合っていない(; ̄Д ̄) 今までだいぶ薄かったみたいですね。







DSC09069

うちで今使っているのはHysol Xです。洗浄後、油を入れ濃度調整しました。









DSC09070

 いい感じです!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ お盆をまたいで2週間たちますが、全く腐っていませんヾ(=^▽^=)ノ これで快適に使えますわ~~!








DSC09119

ということで、お客さんにはやくほしいと言われたんですが、機械屋さんに納期が無理と言われ、しょうがなくなく自分で削ったこの製品を!(⌒-⌒)









DSC09118

SUS304の丸棒を旋盤加工後、ガバッと両側から削ります。新型ブラザー君なかなかいい感じに削れますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC09122

真ん中に交差穴を開けて完成です!! 急ぎの機械加工もさくっとこなす!テクノファームならやれます(≧ヘ≦) 

大阪で急ぎのマシニング加工ならテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!急ぎの仕事できたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん