【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年10月

零細企業の設備購入のタイミングは?

DSC09863

 どうも!「いらん設備買ってるな!金余ってるねんな~」と、よく言われるテクノファームの社長で~す(o^∇^o)ノ


 今日は零細企業の設備購入時について。色々な考え方があるんで一概に言えないんですが、世間的には今ある仕事の能率を上げるためとか、外注さんにお願いしているものを内作し、利益率を上げるためとかいう理由です。そう、機械を入れることによってすぐに利益が上がる状態が確定してから機械を購入するのが一般的な考えなんです。会社としては利益が出ないのに、経費だけがダラダラと掛かる機械を購入することはあり得ないんですよ。


 一転、私が機械を購入する理由は、短納期を実現するためと言う建前もありますが、一番は面白そうで欲しくてたまらないから!これですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 基本今現在の事はあまり考えていません、10年後20年後を想像しています。機械を知り未来を想い、これは面白い事になりそうだ(*´∇`*)と思ったら即決定です。ヾ(=^▽^=)ノ 利益を上げられる投資になるか、負の遺産になるかは私や社員の子次第、未来に分かる事です。


 そして、仕事がくるまで買わないと言う選択をすることについて一つ言えることは、お客さんからしたら、知識もなく、なんの機械も置いてないところに機械加工をお願いしようとは思わないし、自分自身なんの進歩も無いことは確かです。



DSC09861

 と言うことで、進歩しまくって負の遺産も量産しまくっているテクノファームですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そのうちの一つレーザーマーカー久々の登場です。食品用の特殊な計量カップだと思うのですが、数字を打ってほしいとの事だったので打ってみました!ラムちゃん真剣です(`・д・´)







DSC09865

ビビー!! 綺麗でしょ!(o^∇^o)ノ でも、直に見たら失明する恐れもある危険なレーザー光線なんで、お気をつけて( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC09867

いい感じやん









DSC09884

食品設備、毎日洗うんで結構擦れたりするんですよ!消えるといけないんで、深堀でマーキングしました。







DSC09886

いい感じにできました!


最近レーザーマーカーの依頼、徐々に増えてきているんです(o^∇^o)ノ 軌道にはまだまだ乗れませんがやってやりますよ!!

人生は有限!どんどん行こう!!ヾ(=^▽^=)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん打っていきたいいね

社員紹介を書いていこう・・・ヒデタム編

ヒデタムの社員紹介、こんな感じの仕上がりになりましたがどうでしょうか。


DSC09391 - コピー

山本健治

SUSTig溶接免許 半自動溶接 ベンター レーザーマーカー CAD NC旋盤

2016年に入社

  ヒデタムこと山本です。以前の会社で溶接とベンダー加工をやっていたので、現場での即戦力になっています。中でもベンダー加工、CAD、NC旋盤は山本しか使えません。色々なことに興味を持ち理解も早いので多能工になりえる人材です。人や仕事の全体を見て把握する能力もありますし、気の利く子です。確実にステップアップしていくでしょう。


DSC09384 - コピー

人が少なくて仕事が回らず、気が狂いそうな状態だった2年前、山ちゃんが面接に来てくれました。ホームページを見て、「ここにしよう!」と決めたそうです。なんでもいいから人が欲しかった私、面接と言うより誘導でしたね。でも、まさかの大当たり!来てもらうときは私があれこれ考えない方がいいみたいですね。NC旋盤を導入したのも、年末大型設備を入れるのも山ちゃんがいるからです。うちを選んでくれてありがとう。


中々の逸材、山ちゃん頼りになる子です(*^▽^*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 ところで、忙しいと言うと「人入れたらいいやん!」と簡単に言われる方が結構いますが、大きな企業でもないうちのような会社になかなか人はやってきません。仕事を探すとなるとまず、そこそこ従業員数のいる所を探しますよね、親子二人でやっている
鉄工所はまず土台にすら上がってきません(T_T)

 やりたいことがあればできるし、面白い事提案してくれたらどんどんやっていくつもりやし、信用貯められるし(#^.^#) やる気のある人にとっては、凄いいい会社やと思うんですけどね~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC09413

そんなヒデタム、色々仕事を抱えているんですが結構重い製品をヒデタムがやることが多いんですよ。





DSC09420

重い仕事はヒデタムに!と言う流れをN君が作っているような・・・。まあ、うちで一番方いでかいからしょうがないけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん覚えていってくれたらいいね

辛いの好き

 うちの会社の近所、お店がほとんどないんです。コンビニは最近ようやく、ちょっと離れたところにできましたがね。そんな近所に昔から唯一あったお店が、M&Mと言う中華料理店。こんなん言ったら怒られるかもしれませんが、綺麗な店ではないです(; ̄Д ̄)。でもね、味が美味しいんですよ!ちょっと濃いんですが何を食べても味がきまってるんです。


DSC_0005 - コピー

土曜日のお昼は外に食べに行ってるんですが、この間M&Mに行ってきたんです。ここの麻婆豆腐けっこう辛いんですよ!しかもトウガラシ辛いというよりか、山椒が効いている辛さなんです。美味しいんですが辛い!そんな麻婆豆腐に辛いのが得意なラムちゃんが挑戦しました。








BlogPaint

一口食べてラムちゃん「ウっ!!」とうなります。「この辛さは苦手ですΣ(´д`;)」







BlogPaint

それでも頑張って食べるナムちゃん!






BlogPaint

汗がハンパないです(^∀^)







DSCPDC_0002_BURST20181020123628971 - コピー

何度も休憩しながらようやく完食!(´∀`) そのあと汗が止まらなかったラムちゃんでした(o^∇^o)ノ

私は結構好きなんですがね、この麻婆豆腐




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;




DSC08548

マグネットセパレーター250Aの配管タイプです。








DSC08552

内外面酸洗仕様、そしてここに








DSC08558

250Aのフランジを機械加工し、0.5tのパイプを溶接、マグネットケースをセットします。








DSC08556

こんな感じに完成です。

製造ラインに磁選機を取り付けたい!マグネットセパレーターの事も大阪のテクノファームにご相談くださいヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!辛いので汗かくのもいいね

大型ステンレスタンク

 定盤を増やし、クレーンを2基載せたころから、ちょうど大型の製品が増えてきました。以前から大型の製品もやっていましたが、クレーンが無かったので、フォークリフトで作業していてすごく能率が悪かったんです。やっぱり設備してよかったですわ(#^.^#)




DSC00037

そんな感じで第二工場に行きました。


んっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

「N君命綱してへんやんか!!(`・д・´) 高いところでやる時はするように言ってるやろ!!」







DSC00040 - コピー

ニタッ!( ̄ー ̄)

「めんどくさくて・・・」







DSC00055

ほんまにめんどくさがりやな・・・!(`・д・´) そこまで高くは無いんですが、下は鉄の塊、落ちたらタダではすみませんわ!(; ̄Д ̄)










DSC00128

外面を焼け取りして、完成です!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC00131

クレーン二基あると便利です。







DSC00134

今日は秋晴れのいい天気! 納品日和やで~~(´∀`*)



米粒大の製品から大型製品まで、㈱テクノファームにお任せください!!(o^∇^o)ノ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!天気いいね

かっこいい溶接面

 溶接面にも色々ありまして、昔からあるガラスを入れ替えるものや、アークを出すと自動で遮光するものもあります。昔の職人さんはうちの会長も一緒ですが、頑なに自動遮光面を使おうとしないんです。軽いし自動で明暗を切り替えてくれるので凄い便利なんですがね。難点と言えば少し暗いという事とプラスチックで軽い分、極端に火花を散らすような作業はできないという事でしょうか。

 そんな溶接面ですが、うちで使っているのは自動で遮光するやつです。そこそこいいやつなんですよ!(ちなみに社員全員に支給しています)安いやつも何度か試しましたが、反応が鈍かったりすぐに潰れたりといいものには出会いませんでした。そして新しい溶接面に変えた私、最近メーカーが最新の機種を出したので最新型です(^∀^) 久しぶりに使おうと思い見るといつもの場所に無いんです。色々探してみると会長が使ってたんですよ!「今まで頑なに使ってなかったのになんで!!(`・д・´)」と聞くと、「凄い明るいわ!!これやったら使えるわ!」との事です。確かに新型になってから格段に見やすくなりましたね。



DSC09982

と言うことで会長に取られたんで、また新しいのをおろしました。そして今回テクノファームのステッカーを白に変えてみました.。゚+.(・∀・)゚+.゚









DSC09983

かっこよくないですか!!(o^∇^o)ノ







DSC00025

「いいやろ~~!(⌒∇⌒)」とN君に自慢すると、




N君  「僕もそっちのがいいです!!(・∀・)」



   「この間潰れたんで新しい(旧型)のに変えたばっかりやん」



N君  「いいな~いいな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ」



   Σ( ̄ロ ̄|||)



   「わざと壊したらあかんぞ!!(((( ;゚д゚)))」



N君  「( ̄ー ̄)ニヤリッ」




    こやつ・・・(; ̄Д ̄)









DSC09853

と言うことで、今日も元気にマグネットセパレータ=を製作しました(^∀^)







DSC09858

最近は極端に短納期製品が増えてきています。この製品も図面が出てから、機械加工・溶接・研磨・組み込みの完成まで2週間です(; ̄Д ̄) 

 短納期得意なうちですが、ゆとりがあるのも好きなんですけどね~若い子もみんなゆとり世代ですし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ゆとりっていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん