【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2018年12月

ブレーキ試し曲げ

DSC00671

 ブレーキ納品の翌日さっそく曲げてみました。







DSC00676

SUS304 簡単な四方曲げです。会長が見守る中、ブレーキ担当ヒデタムが曲げます(⌒∇⌒)








DSC00683

入力し、刃をセッティングし板を差し込みます。








DSC00684

ウイ~~ン♪

私の知っているブレーキの音じゃないですわ!コンピューター的な音、しかも動きも汎用品とは違うな~~、なんかすげ~~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

ずっと見とけるな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


初曲げ動画撮ったんでよろしければ・・・(* ̄∇ ̄*)
↓↓↓

  
ブレーキ初曲げ動画です





DSC00688

色々問題点も見つかりましたが、初曲げにしてはいいんじゃないでしょうか!(o^∇^o)ノ








DSC00689
製作者N君

 ちなみに得意先の人から「予算ないねん(T_T)」と言われて低価格で作らないといけない架台にかぶせる板です (; ̄Д ̄) 大きな板の曲げは外注だと高いんで合わないんですよね。








DSC00695

アマダのCAD/CAMと連動するんですが、色々ややこしいみたいです(; ̄Д ̄) サポートに電話したら、近くにいたらしくてすぐに見に来てくれたんです(⌒∇⌒)。 レーザー溶接機で対応が酷かったアマダさんですが、板金関係の対応はいいのかな?






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!早く慣れるといいね

待ちに待った ハイブリッドドライブベンダー!!

DSC00582

待ちに待ったベンダーが納入されます(o^∇^o)ノ 事前の片づけついでに色々やりました。








DSC00584

 金曜日の夜、なんとか納入できるよう段取りできました。納品は土曜日、周りの会社さんに迷惑がかかるので朝の6時にお願いしたんですが、当日起きられるか不安でした。土曜日の朝、目が覚め時計を見ると7時30分!「ギャー!!遅刻や==!!Σ(`□´/)/」と叫んだ勢いで目が覚めました。朝の4時30分、夢で良かった~~(; ̄Д ̄)







DSC00587

会社に着いたのは5時30分真っ暗です。そのあとすぐにクレーン車が到着。








DSC00589

そしてベンダーを載せたトラックがやってきました!でっかいな~~(⌒∇⌒) うちの前 結構狭いんですが、うまい事曲がってましたわ!








DSC00591

搬入作業です。









DSC00599

BlogPaint

引き込みます。









BlogPaint

さすがプロ!器用に引き込んでいってましたわ。








DSC00628

何事もなく順調に進み、設置完了しました。(⌒∇⌒)








DSC00630

外は明るくなってきています。








DSC00631

有難うございました!!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC00632

そのあと、会長と場所をどうしようかと悩みながら移動、片づけをはじめました。









DSC00641

なんか凄いな~(*´∇`*) かっこいいな~(* ̄∇ ̄*)

今回入れたベンダーですが、

アマダ製ハイブリッドドライブベンダー HD8025NT

 

加圧能力80t

曲げ幅2570mm


大型の板金物を曲げることができます。





DSC00640

しかも昔のベンダーと違ってハイテクですね(o^∇^o)ノ









DSC00644

講習を受けました。ちなみに私はもう忘れましたけどね (* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC00648

一通り講習も終え、移動させていた設備を配置したり、なんやかんや土曜日一杯かかりましたわ。



こんないい機械を設備できたのも、いつもお世話になっているお得意様のおかげです。実際の運用はこれから、色々大変なこともあると思いますが、どんどん挑戦してノウハウを蓄積し、お客様に還元できるよう頑張りますヾ(=^▽^=)ノ

感謝!感謝です!!m(__)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね

金型やってきた!

DSC00531

 でっかい荷物が来たな~と思っていたら、ベンダーで使う金型の収納台車でした。







DSC00532

しっかり作ってあるわ~。









DSC00534

高いだけあるな(⌒∇⌒)









DSC00536

そして大量の段ボール箱が到着。







DSC00537

段ボールの量がすごいんですけど・・・。台車に積んで納品してくれたらいいのに、環境破壊やな(; ̄Д ̄)







DSC00539

しかも臭い油でべっとりなんです。全部洗って油ぬっときました(ヒデタムが!)









DSC00547

金型直してみて気づいたんですが、スリッドの棚が2段しかないんですよ。後はフラットの棚ばっかりなんで、今の状態で満タンになってしまいました。これから金型増えるのにどうしよう・・・(; ̄Д ̄)








DSC00551

まあ、後の事は後で考えよう!(⌒∇⌒) なんしかこんな重い金型を満タン載せて引き出しを全開に引き出せるとは凄いですね!さすがメーカー品(高い)長く使えそうです(^∀^)







DSC00560

と言うことで、さっそくテクノファームステッカーを貼ってみました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚








DSC00561

ほらいい感じでしょ!!ヾ(=^▽^=)ノ


んっ!!(゚∇゚ ;)

穴にかぶってるやん!!






DSC00562

最悪や!ロゴの部分空中に浮いてるやん!!やられたー ノ( ̄0 ̄;)\

クソ==!!(ノ`Д´)ノ








DSC00563

それやったら横にも貼ったろ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC00564

これで完璧に貼れたわ!(* ̄∇ ̄*) と、満足げに眺めているとヒデタムがコソッとやってきて一言!


「社長・・・(; ̄Д ̄)、ステッカー貼る方向反対ですわ!そっち見えない方ですわ・・・」



どうでもいいねん===(ノ`Д´)ノ(ノ`Д´)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!実はどうでもよくないいね

年末恒例急ぎの仕事

 年末恒例、なんとかしてください案件です。どんなお客さんの物もお受けするというわけではないんですが、得意先さんの依頼であればなかなか無茶ぶりきいています。




DSC00174

材量がやってきました。SUS304φ28の丸鋼です。1本に対して30か所ぐらいの公差穴をあけなければいけないんですが、本数は24本、約1000発の穴ですか・・・。やる前から気が滅入る(; ̄Д ̄)








DSC00176

気長にあけていきましょうか・・・(; ̄Д ̄)。

ガガガガ~~~♪







DSC00253

穴はこんな感じの仕上がり、公差穴はコンマ代のプラス公差だったので、ドリル後エンドミルで走っときました。時間かかった~~(; ̄Д ̄)







DSC00422

そして、N君が完成まで溶接しバフ研磨します。歪みも少なくいい仕上がり具合でしたね。やるやん!!(* ̄∇ ̄*)









DSC00435

はい、完成です!! 図面そのまま作る人は普通の人、使用用途を考慮し、図面に表記されていないところまで気を遣うのができる人です。この製品のポイントは上部丸鋼に開いている穴の直角度、下部土台パイプ部の歪み、ねじれでしょうか。そこを抑えるように製作しています。








DSC00436

ここね、私が苦労したやつ( ̄ー ̄)ニヤリッ 








DSC00444

 機械加工に時間のかかるこのような製品は、うちの得意分野です。製作開始から即機械にかけバフ研磨、溶接など即取り掛かることができるので、短納期が可能です。それに研磨物の製品は製作会社によってピンキリ!当社は大手食品・薬品メーカーに多数の納入実績があり大変喜ばれております。安心してお任せください。







DSC00446

大きい品物なんで配達しようかと思ったんですが、忙しいんでこのまま配送します!(o^∇^o)ノ


大阪でステンレスの研磨製品はテクノファームにお任せくださいヾ(=^▽^=)ノ ヘルニアン社長がお聞きいたします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!短納期ができればいいね

片づけ間に合うのかな?

もうすぐブレーキが納品されます。仕事が忙しくてなかなか片付けられないんですが、なんとかみんな頑張っています。私以外(T_T)ヘルニアンなんで私・・・。



DSC00180

第一工場と第二工場の2階を行き来できるように改造しています。一度あけたんですが、天井が低いんで開口部を広げます。









DSC00186

なんでも屋の会長 (⌒∇⌒)








DSC00555

カーテンを取り付けてもらい完成です。







DSC00556

第一工場の2階から第二工場の2階に行けるようにしたんです。








DSC00557

更衣室に直結(´∀`*)











DSC00370

そして第2工場階段を取り外します!








DSC00372

階段は溶接ではなくボルト固定なので簡単に外すことができます。







DSC00374

バキバキッ!!








DSC00377

クレーン2台で運びます。







DSC00380

会長が作った階段、もったいないとも思いましたがトラックにのせスクラップ屋さんへ! 階段のあった場所にブレーキを置く予定なんです。もう少しで納品日、早く片づけないと!!(((( ;゚д゚)))





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとか間に合うといいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん