【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年01月

親しみのあるホームページ

 この間初めてのお客さんが来られて話をしていたんですが、うちのホームページが親しみがあって良いと言ってくださったんです。そんなこと言われたら素直にうれしいですよね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

 よくホームページどうやって作ったん?と聞かれるんですよ。お願いすることもできたんですが、日々更新したいので、私は自分で作っています、コストもかからんしね。凄いな!と言われることもあるんですが、ブログを書くように簡単にできるホームページ作成ツールが色々あるで誰でもできるんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 最初ホームページを作る時に他の会社はどんなHPを作っているのか検索したんですが、みんな立派なホームページ作ってるんですよこれが!(; ̄Д ̄) でも、思ったんです、小さな鉄工所、日ごろスーツを着ない会社がHPにスーツを着せても違和感があるだけやな・・・。と言うことで常識は取っ払って私らしくと思い、作ったのが今のHPなんです!みなさん見てもらえました??( ̄ー ̄)ニヤリッ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC01019

 写真を構えると、「また写真ですか?」と言うような顔で見てくるなまいきなN君。







DSC01024

淡々と仕事をこなしています。







DSC01026

これは仮止め中!







DSC01028

これから本溶接








DSC01030

ヒデタムは大きなホッパーを製作中








DSC01045

SUS304 板厚1.5tのホッパーこれが結構時間かかるんですよ。







DSC01049

ビビビーー!!







DSC01041

私に取られているんで緊張しながら溶接中( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC00889

そして、大きなN君が作った大きな架台。







DSC00997

組み込みまでやってるんですが、結構追加工があるんですよ。これは穴を追加しているところ。上に載って作業をする機会は少ないので、ラムちゃんに経験させてみました。







DSC00994

SUS304 3tの板ホルソーにてφ25をあけているんですが、なかなか空きません(; ̄Д ̄) なれたら簡単なんですけどね、コツがいるんです。まあ経験しやんとね(⌒∇⌒)







DSC01001

時間かかりましたが、なんとかあけれました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ ラムちゃん次はもうちょっと早く空けられるやんな?(^。^)y-.。o○





今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ホームページ進化させていきたいいね


えべっさん

 毎年恒例のえべっさん、去年までは仕事終わってから行ったりしていたんですが、凄く混んで入場制限がかかっているんですよね。このくそ寒い中、待ってられないと思い今年は早朝に行くことにしました。

DSC00906

高速でいきなり渋滞にはまりましたが、7時半に到着!


さむ~~~いΣ( ̄ロ ̄|||)


冷えますね~。人はすごく少なかったです。






DSC00909

でも見てください!この見晴らしのいいえべっさん.。゚+.(・∀・)゚+.゚ いつも人込みをかき分けていかないといけなかったのが、速攻でお参りできます!








DSC00910

こんな風になっていたんか~。








DSC00911

この時間は福娘はいません。







DSC00913

福笹も速攻でゲットしました。








DSC00914

銅鑼をたたこうと裏に回ると、銅鑼が見えないぐらいステッカーが貼ってあった・・・。酷いな~~(; ̄Д ̄) しょうがないんでステッカーの上から銅鑼を思いっきりたたきました。


ドンドン!!

えべっさん!今年もたのんまっせ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚










DSC00916

と言うことで、いつもなら1時間以上かかるところ、所要時間10分未満でした。素晴らしい!!(*´∇`*) これからはこの時間に行こう(o^∇^o)ノ


すぐに高速で戻ると、空いていたので普通に会社間に合いました。良かった良かった(⌒∇⌒)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00892

仕事が始まりしばらくすると、ヒデタムが「灯油がないんです・・・」と言ってきたんです。

知らんし・・・(; ̄Д ̄)








DSC00890

両方の工場ともエアコンはついているんですよ、でも底冷えするからね。とりあえず、カイロ貼ったろ(^_^)








DSC00893

ほら!上脱いで!!(⌒∇⌒)








DSC00894

こうで良いですか?









DSC00895

はい!ペタン!!(⌒∇⌒)









DSC00898

N君もガリガリ君やから寒いやろ!!








DSC00900

はい!ペタン!!(⌒∇⌒)

社長自らカイロ貼ってあげました。優しいでしょ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ カイロ腰に貼っておくと体中が温まるんですよ!


今年もえべっさん行けました。感謝です!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!早く春になるといいね



進化

今日もバタバタの一日、来客や問合せ、新規見積もり依頼も数件あり、そして得意先さんからの短納期品催促・・・(; ̄Д ̄) 有難いんですけど無茶いわんでください・・・(T_T)ガンバリマス

 ところで、この季節と言えば年末年始の挨拶、よく考えたらいります?節目なんで大事だとは思うんですが、一年で一番バタバタする期間じゃないですか!双方忙しいのに行ったり来たりするメリットってあるんかな?私の所にもあいさつ来ていただくんですが、いつも「年末忙しいやろ!まったく気にしないからうちは来なくていいで!」と言っています。
 時間はとても貴重、今までの慣習でやっているからといって貴重な相手の時間を奪うより、年賀状を心を込めて作った方がお客さんにとっても良いと思うねんけどな~。ちなみにあの年賀状あ~でもない、こ~でもないと結構時間かかったんですよね!(* ̄∇ ̄*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09674

これはヒデタム溶接作業!これを見てどんな業況か分かります?








DSC09670

正解は 板厚が薄いのにお客さんがたっぷり溶接の脚長を付けろと言うので、しょうがないんでたっぷり盛っている絵です!(⌒∇⌒) 裏側溶接が沸いてしまうんで寝そべって裏に板を当てています。凄い苦しそうなラムちゃん、かわいそう・・・(; ̄Д ̄) もうちょっとやり方あるやろと思いながら何も言わずにいると、会長に言われてやり方替えてました(⌒-⌒) 

勉強勉強!!( ̄ー ̄)ニヤリッ






DSC09680

こんな品物です。綺麗にできました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今までのやり方が絶対ってなると進化しないでしょ!( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!記憶力は進化しないいね


AI化

 どんどん改善していっているヘルニア、3時ごろ整形外科の診察に行ってきたんです。診察はかなり改善しているんで30秒ほどで終わりましたが、会社出てから3時間ぐらいかかりました。まず道ですよね!普段なら10分ぐらいで行けるんですが年末年始のあいさつ回りの人が多いのか30分かかりました。
そして予約しているのに診察受けるのに40分待ちました。まあここまではしょうがないと思うんですが、診察が終わり予約を取るのが別の所なんです。そこと会計と薬局でそれぞれ30分の待ち時間がかかりました。もうね、全く人が回ってないんです、疲れましたわ・・・(T_T)。

 予約場所、薬局、会計、こういうところからAI化されていくんでしょうね・・・( ´_ゝ`)

というか早くしてくれ~~!!(ノ`Д´)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



会社に帰ると、かなりの件数の連絡があったみたいで、私のパソコンに嫁さんがベタベタと何枚も連絡の紙を貼ってあるんです(´・ω・`) パソコンが見えないぐらい。これ完全に嫌がらせやん・・・。(; ̄Д ̄) 

お客さんだいぶ待たせてしまったな~(´・ω・`)


あっ!!Σ(`□´/)/

私もAI化される!!w(*゚o゚*)w




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC00142

と言うことで今日もマグネットセパレーターを!







DSC00144

このタイプのマグネットセパレーター、エンドユーザーさんが気に入ってくれたらしく何度かリピートで注文来てるんです(⌒∇⌒) そんなん聞いたらうれしいですよね。









DSC00147

安全ロックもあります。








DSC00107

基本圧力はかかりませんがもれたらいけないんで、エアー検査をしています。


じゃ==!!(´∀`*)






DSC00111

横にもたっぷりかけて

ジャ===!!ヾ(=^▽^=)ノ

ちなみに遊んでいるわけではありませんよ!Σヾ( ̄0 ̄;ノ これを吹き付けると、少しの漏れでも分かりやすく泡ができるんで発見しやすいんですよ!





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!私は人間でいたいいね

可愛い!!(#^.^#)


DSC00830

3時の休憩時にN君の嫁さんMちゃんが子供を連れてやってきたんです。

きゃわいい~~( *´艸`)







BlogPaint

ちょっと驚いていましたが会長に抱っこされても泣きませんでした。







BlogPaint

それを見たうちの嫁さんも「可愛い~!抱っこさせて!!(⌒∇⌒)」と抱っこしたんですが、すぐに泣き出してしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ


あはははは~~~(o^∇^o)ノ


あ~あ、あかんな~俺に任せてみ!!(^∀^)と私が抱っこすると、さらに泣き叫びました・・・(T_T)なぜ・・・。







BlogPaint

Mちゃん、おやつ買ってきてくれたんです。(⌒∇⌒)







DSC00836

美味しそう~~!ヾ(=^▽^=)ノ

私食べられへんけど・・・(T_T)みんないいな・・・。







BlogPaint

おやつを食べていると、私の友達がやってきて







DSC00839

おやつ持ってきてくれた(・∀・)







DSC00841

凄いな~おやつパーティーや!!ヾ(=^▽^=)ノ


私食べられへんけど・・・。゜(´Д`)゜。いいな~








DSC00843

さあさあ、おやつも食べたし、みんな仕事頑張ろか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

私は食べてないけど頑張ろ・・・(p_q*)シクシク 


えっ!しつこいって?


・・・はい、そんな人間です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!食べ物の事は忘れないいね

Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん