【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年02月

レガーロ 石切


DSC_0156

この間私の誕生日だったんです。ちょうど時間もあり、急遽予約しました。お店はレガーロ 石切にあるイタリア料理店です。なんとも凄い作りですね(; ̄Д ̄)








DSC_0159

この上がお店なんです。下から見たら怖いな~。このお店石切の山を上ったところにあるんで凄い景色がいいんですよ!










DSC_0163

凄いでしょ!!大阪平野が一望できます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

なぜここにしたかって、私が昔働いていたレストランの先輩がシェフとしてやってるんですよ。この先輩の作る料理はとても優しく温かい料理なんです。なんかね懐かしくて食べたくなるんですよね~。






DSC_0162

料理を待つ間、下の子が影絵で遊んでましたヾ(=^▽^=)ノ










DSC_0164

バーニャカウダ、ここの野菜は自家製?だと思う。どれを食べても個性的で美味しい。いつも野菜ばかり食べてる私、この野菜を家で食べられたらいいのに・・・。









DSC_0168

カモ 








DSC_0170

トリュフのクリームソース手打ち麺

たけちょ!最後やから全部すっといたで!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と言って、山盛りのトリュフをのせた手打ち麺をだしてくれました。えげつない量のトリュフやな~と思いながら食べると、これやばいっすね。むっさ美味しい!!(*´Д`*) 今までこの量のトリュフを食べる機会がなかったんですが、手打ち麺の歯ごたえとトリュフの歯ごたえが絶妙に口の中で絡み合い、なめらかなクリームソースがトリュフの香りによって、さらになめらかさを増すんです。トリュフのパスタってこう言うことがしたかったんやな!と初めて実感しました。


ちなみになぜ先輩が私のことを「たけちょ」と呼ぶのかは定かではありません。特にたけはわかりますが、ちょの意味が全くわかりません。







DSC_0174

アワビ

う・う・うまい。ホワイトアスパラも







DSC_0175

私の大好きなアニエロ 肩ロースがおすすめというので頼みました。あっさりとした味わいなのかと思いきや、ジューシーでなめらか、うま味があふれ出すんです。(⌒∇⌒)






DSC_0181

日にちがたちすぎでなんやったか忘れました。むっさうまかった牛です。4こあるうちの私3個食べちゃいました(*´Д`*)







BlogPaint


最後に先輩と色々話をしてなんか懐かしかったですわ!色々思い出しましたしね。みんなお祝いしてくれてありがとう!そして先輩もありがとうございます。是非またいかせていただきます。(⌒∇⌒)



 皆さんも是非行って見てください、料理うまいです。この絶景を見に行くだけでも行く価値はあります!って言ったら怒られるやろな (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

イタリア料理 レガーロ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!美味しい店があったらいいね

マシニングバブル

 ここ1,2年機械屋さんではない商社さんやユーザーさんなどがマシニングやNC旋盤を導入したり、購入を検討していたりしているんです。やはりそういう流れになってきましたね。と言うのも機械の性能がどんどん良くなってきて、ある程度機械がやってくれるので加工が簡単になってきているんです。ノウハウなしに導入しても育成に時間がかからないので採算が取れやすい。

今の状況は

・メーカーさんが設備を持ち始める、
・商社が機械を持ち始める。
・異業種の会社が機械を持ち始める。
・ここ最近の需要増加や補助金なんかで機械屋さんの設備購入が増えている

 そう、完全にバブル状態。加工部門への参入企業が多くなる分、市場のパイは少なくなってきますし、体力のある会社が低コスト化を進めてきますので、機械加工はこの先まだまだ単価が下がっていくと思います。私たちのような小さい会社は圧倒的に不利な状況なんです。

 「導入しても使いこなされへんやろ!長年蓄積されたノウハウがある」と言う意見もあると思いますが、技術革新のスピードがあまりに速い事、特にAIが開発に加わってくると加速度的に速くなるでしょうし、今は技術を持たない会社でも、情報が簡単に手に入り、あふれている時代ですし、規模が大きい会社と言うことは確実に優秀な人材が多くいます。そして入ってきますからすぐにノウハウを習得できてしまうと思います。

と言うことは、ただマシニングを所有しているだけ、NC旋盤を所有しているだけ、溶接ができるだけ、では価値を生むことができない時代になってきたという事です。

さあ、どうする!



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


と言うことで、こんな製品を!


DSC09414

うちが入れた新型のブレーキは最大2500まで曲げることが出来るんです。大きいブレーキを買ったら、大きい製品をとってこれるわ!と考えていたのに、3500~4000の製品を取ってきてしまっているおちゃめな社長(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC09419

仕切り板がついた、水槽です。









DSC09420

中には冷却水が入るみたい。







DSC09413

たまには研磨も社内でやります。会長が(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!これから考えたらいいね

レーザー溶接機の使い道

DSC09456 - コピー

この間レーザー室の前を通るとラムちゃんがレーザー溶接していました。おっ!やってるな!!(⌒∇⌒) 久しぶりに写真撮ろうかな。








DSC09462

中に入って撮影しています。ヘルールに1tの板をはり外周フル溶接しています。









DSC09465

「レーザー溶接って歪まないんでしょ!」ってよく聞かれるんですが、歪みますよ。確かに入熱が極端に少なくなるので歪みにくいんですが、ひずまないわけではないんです。見にくいでしょうけど、微妙に中央が膨れています。これは後で、歪みを取りまっすぐにします。

レーザー溶接機はTIGに比べて熱が集中するのでその特性を活かしたことができます。


なんか思いつくとやってみたくなるんで、たまにみんなで実験してるんですよ。

お~い、みんな~~!こっち来て~!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



DSC09515

 ステンレスの薄板とメッシュです。こういうのを作る時だいたいスポット溶接機でするんですが熱の集中するレーザー溶接機なら出来そうですよね(⌒∇⌒)








DSC09519

板を挟み込み

ババババッ!!








DSC09530

板・メッシュ・板と挟んであるんですが、最後の板の中央ぐらいまで貫通しているはずです、裏から見ると後が残っていませんが








DSC09533

ラムちゃんおもいっきりひっぱてもびくともしていません。








DSC09538

溶接はN君です。








DSC09503

今回試して色々分かりました。レーザー溶接はまだまだ未知数の可能性がありますね(*´∇`*) これからも色々やってデータを蓄積していきますヾ(=^▽^=)ノ

レーザー溶接もテクノファームもまだまだ可能性は未知数、わくわくするでしょ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!わくわくを増やしていきたいいね

ヘルニアン社長の挑戦!びわ湖バレイ

普段あそこに行きたいとか言わない下の子が珍しく「スキーに行きたい!」と言って来たんです。「パパ ヘルニアなん知ってるやろ、無理やわ!」と断ったんですが、よく考えたら私、子供たちが小さい頃スノボに行って,子供たちそっちのけでやっていたんですよね。それなのに子供がやりたいと言っているのに連れて行かないのってどうなんかな・・・(´・ω・`)



この腰が砕け散ってもいいから行ってやろうやないか(ノ`Д´)ノ


 前日の晩に急遽決めました。上の子のズボンがなかったんですが、ご近所のTさんに電話「ズボン借りれませんか?」と言う無茶ぶりに「いいよ!使って!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と貸してくれました。ありがとうございます。

DSC00062

 さあ、やってきましたびわ湖バレイ、初めてなんです。滋賀県なんで近いし、一応スタッドレスは履いていましたが、ふもとの駐車場までしか車で行かないんで安全かなと。道路に積雪はなかったですし駐車場までの上り坂も色々なところから道路に水を流してくれているんで普通のタイヤでいけそうでした。





DSC00059

駐車場は段々畑のようにたくさんあるんですが、近いところから埋まっていきます。いいシーズンなんで早朝に出たつもりでしたが、だいぶん下の方の駐車場に誘導されました。やはり凄い人ですね。

 駅に到着し、板を借りようと施設に行くと長蛇の列なんです。1時間は並んだと思います。私はヘルニアなんで板は借りずに見ているだけにしようとも思ったんですが、下の子も嫁さんも全く滑れないし、上の子は一度だけ学校で行っただけなんでね・・・(; ̄Д ̄)





DSC_0123

借りましたよ!!(T_T)

と言うか私スキーをするのは20年ぶり4回目なんですよ!ヘルニアンやし大丈夫かな?その辺を滑ってみるとまあ、スーっと滑る分には問題はないんです。下の子に教えないといけないんで、ちょっとようすを見ようと、上の子と二人でいきなりコースに行ってみました。

初級に行こうとしたんですが、場所がわからないんでその辺の坂を恐る恐るすべってみました( ̄ロ ̄|||)


ザザッ!!ギュルギュル~~~!


・・・、痛くないわ!全然いけるわ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

しかも20年ぶりやけど、体が覚えてるわ!!調子に乗ってギュンギュン滑りました。(′∀`)




DSC_0136

 上の子が何度かこけていたんで、止まって待っていたんです。ヘルニアンで滑ることに必死で気づかなかったんですが、すさまじく寒い。後から調べたんですが、気温はマイナス5度で吹雪いていたんですよ!体感温度はかなり低かったと思う・・・Σ( ̄ロ ̄|||)







DSC_0133

 適当に来たけどたぶんここ中級コースやな・・・。でもその割には上の子結構滑ってるな2回目のくせに。それから何本か滑りましたが、腰は全く大丈夫なんです、スキーは無茶をしなければストックがあるからこけないし、あまりかがまないで滑れますからね。そう考えると、スノボはちょっと下が凍っていたりしてバランスを崩すとこけやすいし、基本かがむことが多いんでヘルニアでスノボは無理ですね。








DSC_0127

リフトで待っていてもすさまじく寒い!何度か雪に行きましたが一番寒かったかも・・・。







BlogPaint

上の子とのツーショット写真が寒さのあまり悲痛な顔に・・・。









DSC_0142

リフトにのっていて気づきました。雪の結晶!








DSC_0141

大阪ではまず見ることはないですもんね~~(´∀`*)








DSC_0122

上の子が初級コースに行きたいと言うので行ってみると、初級のスノボ軍団がそこいら中に座り込んでいてむしろ中級コース以上に難しかった・・・(; ̄Д ̄)

 ある程度滑って、リフトを上ると怒り顔の下の子と遭難者のような顔になっていた嫁さんが待っていました。あっ!!ごめん。教えるの忘れてた(*゚▽゚*) とりあえず、お昼にしよう!!







DSC_0139
全く滑れなくてすねている下の子

施設に入るとえげつない行列、これ並ぶのめんどくさいな~~。そういえば朝ご飯に買っていたおにぎりがあった事を思い出したんです。子供たちに「おにぎり食べとき!」と取り出すと、








DSC_0138

で~~~ん!!

押しつぶされて、凍りかけているおにぎりを発見!

「これ食べーや!!(⌒∇⌒)」



「絶対嫌!!(*`Д')」







BlogPaint

並びますか・・・(; ̄Д ̄)






BlogPaint

食券を買うのに一時間ぐらい並んだでしょうか、ようやく食事にありつけました。しかも普通のカレーが1000円って・・・。こんなところやからしょうがないけど、高くないですか?








DSC00090

外はやばいぐらい寒く、窓から雪を眺めると銀世界、びわ湖バレイなめてたな・・・。びわ湖バレイって暖かくて人工雪のイメージやってんけどな、パウダースノーやったな~。







DSC00106

 ご飯を食べ終わり、下の子に教えます。でも、私もスキーなんて久しぶり、高校の時にインストラクターの人に教えてもらったのを思い出しながら教えていたんですが、なかなか滑れないんです。私スパルタなんで無理やりコースに連れて行くと「怖い怖い!!」と何度も叫んでいました。教えていて気づいたんですが、滑れない子を教えていると、ほとんど進まないんで寒さで凍えそうになります(; ̄Д ̄)

 私と上の子、そして全く滑れなかった下の子が凍えながら遭難一歩手前でリフト乗り場に到着。一緒にリフトにのりながら、恐る恐る「もう一回滑る?」と聞くと、

「もう嫌や!!(T_T)」


助かった~~~( ̄0 ̄;)




DSC00131

リフトが着くと嫁さんが来て「あっちにソリ滑りがあるから行こう!」と下の子を連れて行ってくれました(⌒∇⌒)

上の子は行かないと言うんで、もう一回滑るか?と聞くともうしんどいと言うんです。そういえばここ琵琶湖テラスという施設があるはず、かなりの絶景で琵琶湖が一望できるんです。






0704_01

うわ~~~!絶景や!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ スマホで調べ上の子に見せると行ってみたいというので行くことに!









DSC00113

何も見えね~~~(; ̄Д ̄)

琵琶湖どころか、ちょっと下さえ見えへんやん。






BlogPaint

呆然とする上の子に「せっかくやから記念撮影や!」と言って、とりました。








DSC00105

なんかおしゃれそうな施設なんですが、おしゃれなんてどうでもいいぐらい寒い。









DSC00128

びわ湖テラス








BlogPaint

中は人がいっぱいでしたが、いい感じ、おしゃれ。








BlogPaint

でも、今日は避難所にしか感じない・・・。







BlogPaint

だいぶ体が温まったんで、下の子の遊んでいるソリのところに行ってみました。







BlogPaint

何度も何度も滑って遊んでました。







BlogPaint

楽しそうに滑っている下の子を見ながら「そういえば下の子がスキーを滑りたいと言っていたのに、また、自分が楽しんだだけやったな~(´・ω・`)」と反省もしましたが、ヘルニアンなのに滑れたことの喜びの方が大きくてに終始ニヤケていました。(*´∇`*)







DSC_0144

早めに切り上げロープーウェイで下っていると、最初は真っ白で何も見えなかったのに、だんだんと琵琶湖の風景が見えてきた。吹雪いているのは山頂だけみたいですね。








DSC00185

山頂は真っ白。

ヘルニアになった時は歩くこともままならなかったのに、こんなにはやくスキーができるとは思っていませんでした。

感動(´;ω;`)

やってみれば、なんとかなるもんですね。

結果!!ヘルニアでもスキーはできる!!(o^∇^o)ノ 場合もある。



急なお願いを聞いてくださったTさんと、フォローしてくれた嫁さん、そしてスキー滑られた事に感謝です!!m(_ _)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!下の子には悪かったけど、滑られるって素晴らしいいね

一緒に変わろう!

 先日友達の父親が仕事中に転落し頭を強打し今入院したそうなんです。その友達はその場に一緒にいたらしいんですが、最初は全く動かなかったんで、死んだと思ったそうです。そしてその友達が私に言ったんです。

俺変わろうと思ってん。

父親がこうなって、今まで偉そうに言っていたことに後悔したし、有難さがようやくわかったと。

・・・、私も思い当たる節があるな~(´・ω・`) 


 私の父は素晴らしい職人です、父親の事はすごく尊敬しているし、超えることができない大きな存在です。しかし、日々仕事をしていく中で父が老いて、今までの父なら簡単にできていたことが出来なくなってきている状況に、私自身そのことを認めたくないという気持ちが苛立ちとなって出てきてることがあったんです。

誰しも後悔はある、あの時ああしていれば、こうしていればと。でも、そこから始められることってたくさんあるし遅くはない。

一緒に変わっていこうやんか!(o^∇^o)ノ




親父さんの回復を心より願っています。
☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09361

この間電話があり、「既製品の薄いやつに溶接してほしいねんけど誰もやってくれなくて!」という得意先さんからの依頼がありました。確かに薄い、1tあるかな? 

ヘルニアもましになってきたんで、溶接やろか!(⌒∇⌒)







DSC09366

付けるパーツも小さいな~。やってくれへんって、老眼の人に頼んだんちゃうの?








DSC09367

見にくいな~~。あっ!!


私も老眼やった・・・(; ̄Д ̄)








DSC09371

一気にフル溶接!!裏も沸いてません、老眼でもヘルニアであっても簡単にやっちゃうけどね~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

やっぱ、私の腕は変わってないね~~(^_^)ニコニコ 







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自信過剰は変わった方がいいね

Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん