【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年03月

図面をいただいてから

DSC09556

 お客さんから図面をもらい当社で展開、レーザーやさんに加工依頼します。







DSC09499

レーザー加工完了







DSC00244

そしてベンダーの登場です!







DSC09498

本体、蓋などを曲げていきます








DSC09497

そして、ステンレス製の収納庫が完成しました(⌒∇⌒)








DSC09547

仮組してみましたがいい感じですね!









DSC09611

中に入れるパイプの台を組付けたら完成です。







DSC00011

うちで組んでから納品と言っていたんですが、納品先の入り口が狭く、はいらないようなので、現地で組むそうです。







DSC00016

上から降ろします。製作完了から納品まで一カ月以上あったんで、上に置いておいたんです。








DSC00018

3台セットいってらっしゃ~~い!ヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん活用していきたいいね

ベトナムが熱い!従業員募集チュウ!!

 ここ最近毎日のようにベトナム人研修生を雇わないかとの電話がかかってくるんです。いつも断っているんですが、「安く雇えますよ!」と言う感じの内容、片言の日本語でかかってきます。現地の人でしょうか?私は外国人労働者制度の事は全く詳しくないですが、これだけ多いということは仲買の会社は儲かる仕組みになっているんでしょうね。

 そして、外国人労働者が低賃金で過酷な労働に従事させられているという問題。企業側が完全に酷いですが、最初の電話で安く雇えると言ってきているんですよ。それを許している、もしくは穴があるのならば、この制度や国の対応にも問題がありますよね。

 今のところうちの会社で外国人の方を雇う予定はありませんが、周りの会社でどんどん増えてきています。雇う事について私はとやかく言うつもりはありません。ですが、その制度を進めていくのであれば、日本人よりも過酷な労働や低賃金で雇われぬよう、きっちりと監視していただきたい。外国人労働者の方にも申し訳ないし、それと同じ土俵に立たされる日本人も迷惑です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


と言うことで、募集をかけても全くこない今日この頃、一人の少年が手伝ってくれたんです。


BlogPaint

まあ、下の子なんですが。ねじ締めチュウです。








BlogPaint

焼け取りチュウです。








BlogPaint

エアーで掃除チュウです。むっさ喜んでやってました。遊んだらあかん(ノ`Д´)ノ









DSC09390

そんなことを言っていたら、猫が寄ってきた。

   ニャ==!!







DSC09394

  なんやなんや!なんか文句あんのか!!(((( ;゚д゚)))



   ニャ==!!



あっ!!Σ(・ω・ノ)ノ



   チュウチュウ言ってたからか!!(・∀・)







DSC09393

  にゃ~~♪(⌒∇⌒) ゴロゴロ~~。



  ほんまかいな!!(; ̄Д ̄)







DSC09398

そして終わり掛けに溶接がしたいと言ってきたのでさせてあげました(⌒∇⌒)








DSC09399

難しい!!(`・д・´) とか言いながらやってましたわ(⌒∇⌒)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!日本人がいいね

Swagelok円周溶接機

DSC09842

Swagelok円周溶接機(オービタル・ウェルディング・システム)

この間マツモト機械のパイプエースのデモをしていただいたんですが、今度はスウェージロックさんにデモに来ていただきました。こちらはアメリカのチューブ継手の会社、あらゆるところにここの接手が使われているんです。なんか海外製ってかっこいいですよね。デザインだけやったらまずこちらに軍配が上がるな。






DSC09843

説明もタブレットできっちりやってくださいました。説明が長くて寝そうになってしまったのはここだけの話(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC09846

チューブメーカーだけあって溶接機も小径に強いみたいです。画面はタッチパネルで設定もすごくわかりやすいですし、セッティングもパイプエースよりやりやすいと思います。素人が使うのであれば断然こっちになるでしょうね。








DSC09848

溶接は全く問題ないです。







DSC09849

完ぺきやな!






DSC09852

 パイプエースに比べて、デザイン性も操作性もすごくいいです。劣っているところと言えば肉厚もの、スケジュール配管が苦手な所でしょうか。あとデザインも部材の作りも強固でしっかり作ってある分、価格が高いです。使用する配管が小径でだいたいサイズが決まっている場合だったら断然こっちがいいです。


これいいよな~かっこいいな~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

だいたい機械を選ぶときに「デザインがあんまりやな~」とか言うと、この業界の人はみんな「デザインなんかどうでもいいやん!」と言うんです。でも私は多少性能が劣ってもデザインがいい方がいいんですよね。だって見てるだけでテンション上がりますやんヾ(=^▽^=)ノ



宝くじ当たらんかな?(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ほしいいね

ああ、親バカですとも・・・(T_T)

Twiceって知ってはります?
韓国のアイドルグループなんですが、上の子が好きなんですよ。そのアイドルグループが大阪でハイタッチ会を開催したんです。アルバムを買うと何枚かに一枚当りが入っていて、そのメンバーとハイタッチができるんです。そして上の子が奇跡的にそのチケットが当たり、一人で行かすわけにもいかず、みんなで行ってきました。

 場所はインテックス大阪、ハイタッチ会の当たり券を当日チケットに交換し、そのあとハイタッチの会場に行くという工程。早めについたんですが、すでに長蛇の列。上の子と嫁さんは一緒にチケットの交換に並びに行きました。そしてグッツを売っているんですが、それも並ばないと買えない状態なんで、私と下の子は駐車場の車の中で待っておく予定だったんですが、上の子がどうしても並んで欲しいというので並びに行ったんです。インテックス大阪の施設内から外に列は続いていました。




DSC_0285

インテックス大阪前の画像、施設を超え列は続いています。

えげつないな~~(; ̄Д ̄)






BlogPaint

ヤバイヤバイ!!Σ( ̄ロ ̄|||)







DSC_0284

向こうを見ると先が全く見えないですΣ(`□´/)/

これは流石に無理だと思い上の子に無理だと電話をしたんですが、申し訳なさそうに「お願い!!(T_T)」と言われたんで下の子と並びに行くことに・・・。







DSCPDC_0002_BURST20190324100307253

列の端は3ブロック向こうの仮設駐車場のようなところ、その広場の中でもグネグネと行列が続いていました(; ̄Д ̄)。







BlogPaint

最後尾に並びました。最悪や・・・(; ̄Д ̄) 

それから寒い中、1時間ぐらいかけてインテックスの前に!













line_1553391654767

下の子と「もう少しや!!」と励ましあいながら頑張ったんです。中に入るとスムーズに歩いて行けたんで、これすぐちゃうん!!ヾ(=^▽^=)ノと思っていると、列が見えてきました。









DSC_0288

また大行列やん!!Σ(`□´/)/

あの先からはどうなっているんかな?と不安を覚えながらも、また長い時間並びました。そしてようやく端に到着すると












DSC_0290

うぎゃ===!!Σ( ̄ロ ̄|||)

もう堪忍してーや!!(T_T)







BlogPaint

この時すでにお昼は過ぎていたんで、下の子に肉まんと唐揚げ棒を買ってきてあげました。すまんな~~(T_T)。







DSC_0291

業者用の侵入スロープのようですね。坂道なんで前傾姿勢なんですが、時間とともにつらくなってくるんです・・・。

ちなみに並んでいる人は中学生の子が多かったんですが、結構いたのがお父さんらしき人達!娘についてこさされたんやろね、心の中で「分かる分かる!!断れへんもんな~(T_T)」と言いながら見ていました。と言うかみんなよく並ぶよな・・・、そしてこの時間と労力を自分の将来のために使われへんのかな!とも思いましたが、私も同じ事に気づきましたΣ( ̄ロ ̄|||)

一番上まで行ったところの先を不安に思いながら並んだんです。そして上に到着すると







BlogPaint

室内に!でもすさまじい人!!長蛇の列!!Σ( ̄ロ ̄|||) 徐々に心を折る作戦やな、これは(TДT)完全におられました。







DSC_0294

そしてそこで手渡されたのはメニューのようなもの、裏に鉛筆で必要点数を書くんです。詳しく聞いてなかったんで慌てて上の子にLINEしました。

以下LINEのやり取りです。


上の子  「これとこれと、これ!!(⌒∇⌒)」


    「と言うかお金あんの?」


上の子   「ない!」



    「買わへんで!自分で買えるだけにし~や!」



上の子   「前借でお願いします」



前借ばっかり、ほんまに・・・。


DSC_0299

途中飾ってたんですが、見る時間なかったです。







BlogPaint

そこからも凄い時間並び、ようやく購入ブースに入れたんです。購入ブースでは仮設のレジがあり、係の人が50人以上いたでしょうか、一人一人の商品を確認しながら会計をしているんです。そこにまた並び、そしてようやくレジです。係の人に書いた紙を渡すと、一つ一つ目の前で見せてきて確認しながら商品を持ってくるんです。ちなみにTwiceの子は9人いるんですが、私も下の子もTwiceの顔の判別はほぼできませんけどね(⌒∇⌒)。そしてすべて確認し、支払いをし終了!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚さっそく購入品の写真を撮り自慢気に上の子に送ると、


「それ間違ってるし!!(ノ`Д´)ノもう一回並んで買って!!」


私、下の子 え~~~!!。゜゜(´□`。)°゜。


下の子とお互いに罪を擦り付け合いながらまた並びました・・・(T_T)。まあ、購入ブース内だったんでさほど時間はかからなかったんですがね。






DSC_0302

なんやかんや言いながら、ようやく購入できましたよ!並んだ時間4時間ぐらい・・・。腰は痛いし、ひざは痛いし・・・。

もう絶対嫌やからな(ノ`Д´)ノ


そして、家に帰り上の子に言いました。




    「お金返すの忘れなや!」



上の子  「そんなん言った?(´∀`)」



    「酷いな!言ったわ!(`・д・´)」



上の子  「(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」



    「証拠はあんねんで( ̄ー ̄)ニヤリッ LINEやからね!」



そしてラインを見るとなんとその文章だけ削除されてるんです!!

え~~~!!LINEって削除できるの!!(((( ;゚д゚)))


やられた・・・(; ̄Д ̄)




上の子   ( ̄ー ̄)ニヤリッ





親バカやな~~俺 (´;ω;`)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう二度といいね

鉄 穴あけ 数物

「数もんの穴あけやれへん?」先日機械ヤーサンから電話があったんです。その数2700個・・・(; ̄Д ̄)。どうしようか迷ったんですが、そんなに忙しくないし、機械はいつも遊んでるし,やってみようかな~と言う軽い気持ちで引き受けたんです。


DSC09745

16tのブロックの真ん中にM8のタップをあけるだけと言うお仕事なんです。







DSC09750

これで完了です。







DSC09742

ドラム缶に入っているんですが、なかなか底が見えないんですよね(´・ω・`) うちは単品ばかりなので1000を超える数は初めて、はっきり言って数物をなめてましたね(T_T)。










DSC09748

数物やってる機械屋さんに行ったら、山のように積んである部品、考えたらよ~やって張りますね。まだまだ始まったばかりなのに、気が狂いそう・・・(; ̄Д ̄)







DSC09752

並べながらやっていると目標が見えてまだ頑張れるんです。









DSC09751

ギュイ~~~ン!!

連続でやっていたら機械加工が大嫌いになりそうなので、片手間でやること数日・・・。








DSC09907

ヨッシャー!!ヾ(=^▽^=)ノ

終ったで~~~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC09906

何回かに分けて製作し、ようやく完了!嬉しい~~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ と騒いでいると機械ヤーサンが来はりました。



「残り持ってきたで~~!1700個 (o^∇^o)ノ」







DSC09908

え~~~!!Σ(`□´/)/

数えてなかったけど、1000個しかなかったん?(;´Д`)

後1700個って、心が折れた・・・(TДT)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!数物こわいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん