【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年04月

ネスタリゾート神戸

 この間、久しぶりに嫁さんが友達に電話し、急遽ネスタリゾート神戸に行く事になりました。高速が混むと遅れるので朝早くに出発、高速道路に乗り宝塚あたりでしょうか、ふと見るとガソリンランプが点灯しているんです。やばいΣ( ̄ロ ̄|||)、これいつからついてたんかな・・・? 西宮名塩SAを過ぎたところだったんですが、残りは25Km、アップダウンも多い山道なんですよ。子供らには「もしかしたら止まるかもしれんで!」と平気な顔をして言ってましたが内心ヒヤヒヤしていたんですよ。まあ、とりあえず無事にネスタリゾート近くのガソリンスタンドにいけたんですが、あと2Lぐらいでしたね・・・。心臓に悪いわ・・・(; ̄Д ̄)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そんな感じでネスタリゾートに到着、園内に入ると凄い敷地なんです。事前に調べてなかったんですが、園内は歩きでは無理ですね。最初にチケットを買いました、価格は大人3300円子供2300円なかなかの値段ですが、これで一応ほとんどの施設や乗り物が乗れるんです。


BlogPaint

これは園内バス、20分に1本巡回しているんですが行く場所のよってはバスを乗り継いで行かないといけません。ちょっとめんどくさい。







BlogPaint

まあ、子供たちは楽しそうに乗ってましたし、私も楽しかったけどね。

朝から色々写真撮ってたんですが、ある時間までの写真データが消えていたんです。最近カメラをかえたんですが、使い方が難しい(T_T)








BlogPaint

と言うことで嫁さんのスマホで撮ったのをもらいました。これはワイルドカヌー私は乗ってないんですが、嫁さんは楽しかったと言ってました。








BlogPaint

乗り降りどうするのかな?と思ってしたんですが、こうなってるんですね!!凄い!!ヾ(=^▽^=)ノ









BlogPaint

 これはサンシャインジム、野外のアスレチック施設。このアスレチックで遊ぶのに30分以上並んだそうです。この日は日差しもきつく真夏のような暑さだったんですよ(; ̄Д ̄)

 ここの施設や遊具、予約制になっているんです。遊び場が少人数になり危なくなくていいんですが。人気の遊具なんかはすぐに整理券がなくなってしまうんで、そんなにたくさんは遊べないですね、特に混雑しているときは。






BlogPaint

これはワイルドバギー一人乗りと二人乗りがあるんですが私も二人乗りで下の子と載りました。これ面白かったですよ。砂埃かぶりまくりましたけどね( ̄ロ ̄|||) ちなみにヘルメット着用で、借りられるんですがそのヘルメットが泥だらけだったんですよ!と言うことは雨の日やその翌日なんかは凄い泥をかぶると思いますよ!行く人は服装に気を付けないと。







DSC00337

これはスカイジャングル、これも予約制、





BlogPaint

 一本のワイヤーでつながっているところに、自分のワイヤーを引っかけて行くので順番を抜かしたりはできないんです。どんくさい人がおったら渋滞するんでイライラするかも。ちなみに渋滞の先頭は下の子(* ̄∇ ̄*)エヘヘ










BlogPaint

 まあ、そこそこ頑張ってましたがプルプル震えていて面白かったです(o^∇^o)ノ








BlogPaint

これはボルダリング、ヘルニアンの私もやってみましたが、これはだめですね。痛みが増してしまいました・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








BlogPaint

レジェンドスポーツヒーローズ11種類のアトラクションで遊べるんですがここも予約制で人数制限があります。そしてこれはレジェンドスポーツジャンプジャンプ完全にヘルニアンの私には無理なゲームです。






BlogPaint

レジェンドダイナマイトポーズ、迫り来る穴をくぐり抜けるゲーム









BlogPaint

レジェンドボーリング

下の子と




BlogPaint

嫁さんの勝負なんですが、嫁さん意外に上手でストライク連発!下の子いじけてました・・・。大人げない(; ̄Д ̄)








BlogPaint

レジェンドピッチング、上の子結構上手なんです。ちなみに私は思いっきり投げて一発で肩いわしました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

これはレジェンドホースライディング一人で載っているのをはたから見ているとなんかかわいそうになる・・・。










BlogPaint

レジェンドマジック・ビーチ これはなんやよーわからん。





 ネスタリゾート初めて来ましたが、敷地が広くて車移動が楽、でも人気の場所は駐車場がいっぱいでほとんど止められません。予約制なんで、朝早くに行ってうまいこと整理券をもらっていかないと全部は遊べませんね。何度も行くかと言われればもういいかな。でもグランピングには来てみたいですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚おしゃれで楽しそうでしたしね。




BlogPaint

 色々あって疲れ切りましたけど、なんとか一日遊びきりました!もうなんもないやろ!と思っていたんですが、帰りにご飯を食べに行き友達と別れ、高速で帰っていると道を間違い京都方面へ行ってしまったんですΣ( ̄ロ ̄|||) ナビに載ってないんですよ、この道路!!道路は山の中を通っていて途中で降りることもできずにいたんですが、大阪の茨木市あたりで「このままやったら京都の山の中に行ってしまう」と決心し降りました。山中をさまよいながらも近畿道にのることができ帰宅できましたとさ。凄い遅くなった・・・。


もうこりごりやわ(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ハラハラするのはもういいね

テンションあがる道具

 道具を選ぶとき、だいたい私は可愛いか可愛くないかで決めています。使い勝手もありますが基本はデザインですね。人によっては「デザインなんかどうでもいい無駄や!!」とかいう人いてますけど私はその無駄なものに価値があると思っているんですよ(⌒∇⌒)

 工場にある道具類って、なんかかっこよくないんですよね、特に革手類なんか選ぶ余地なしのグレーなんです。見ただけでテンション下がりますわ(; ̄Д ̄) 仕事のテンションってとても大事で、それだけで能率は上がるしアイデアも浮かんでくるんですよ。



DSC01915

と言うことで、グレーの革手卒業します.。゚+.(・∀・)゚+.゚









DSC01918

かっこよくないですか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 皮の前掛けなんか豚皮で軽いんですよ!ちょっと高かったけどね。ヒデタム似合ってるわ!!







DSC01919-1

このロゴがまた可愛いでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC01920

革手のロゴも(*´∇`*)








DSC01922

ラムちゃんは板金でも使える、滑り止めの利く革手!似合ってるやん(⌒∇⌒) 見てるだけでテンション上がりますわ!(o^∇^o)ノ

この子たちの、そこそこいい値段しましたけど、買って良かったですわヾ(=^▽^=)ノ







DSC02064

 そして会長は、みんなとちょっと違うもの!以前から「作業服が燃える!」とブツブツ言っていたので、腕と足と前掛けの皮カバーを買いました。ちょっと上機嫌な会長







DSC02067

さっそくケガキ作業。






DSC02065

良い感じやんか!!(・∀・)








DSC02080

H鋼を溶断しています。

シャ===!!

これで作業服穴あけへんやろ(⌒∇⌒)


そして休憩中、会長がなにやら言ってくるんです。




DSC02070

これ見てみろ!黄色いの取れへんやんけ!(`・д・´)








DSC02071

足の皮カバーも一回やっただけでボロボロやし!(ノ`Д´)ノ


お前!わしのだけ安もんやろ!!(#`皿´) ムキーーーー!



・・・ばれたか( ̄ー ̄)ニヤリッ





むっちゃ安かったからこれでいいかなっと思って・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!安もん買いの銭失いいね

ついにロボット導入!

DSC09961

無心で機械を動かしていると

トントンッ!と足をたたかれるような感覚があったんです。








DSC09959

ワッ!!Σ(・ω・ノ)ノ びっくりした。


あっ!!そうそう、うちロボット導入したんです(o^∇^o)ノ

厳密に言うとロボット掃除機買っただけですけどね。









DSC09931
皆で見守る図

細かい粉のゴミが取れたら楽かなって思って買ったんです。これね、文句も言わず動いてくれる可愛いやつなんですよ!動かしていてもなんか気になるんです。








DSC09926

よく間に入って絡まるんで、救出してやらないといけないんですよ。ロボットのくせに手間がかかるのがまた可愛いんですよね。








DSC09940

ウイ~~~ン♪

 
ウィ~ンと掃除する動画です






DSC09943

みんな気になって探しちゃうんですよね!










DSC09946

ラムちゃんの下らへんで絡まってるわ!(*´Д`*)









DSC09948

ラムちゃんも手が止まります。







DSC09953

またラムちゃんの所に絡まりに行ってるわ!

そんな感じでいつまでも追ってられないんで忘れていると、ヒデタムが「社長!ロボットどっか行きました!」と言ってくるんです。絡まって止まったんかな?







DSC09970

皆で探しているとヒデタムが、

「社長!いました!!(・∀・)」








DSC09974

どこ??







DSC09975

おった~~! でも、そんなに時間たってないのになんで止まったんやろ?


あっ!!Σ(・ω・ノ)ノ






DSC09976

奇跡や!!Σ(`□´/)/

タイヤでスイッチ押してるわ!!Σ(゚д゚;)







DSC09978

ちょうどここ押してました、こんなに広い室内でちょうどここ当たります?ほんま奇跡やな。









DSC09982

この子買って仕事の効率を上げようかと思ったんですが、おもいっきり逆効果やったみたい、気になって仕事が手につかんわ( ̄ロ ̄|||)


まあ、実際はロボット導入って言いたかっただけやからいいねんけどね ( ̄ー ̄)ニヤリッ



ブログの題名みて読んだら「なんやそれ!!(゚皿゚メ)」って思うやろな~~。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!騙したわけじゃないいね

血液型関係ある?

 「血液型何?」と聞いてくる人いませんか?私は血液型には興味が無く何も思わないんですが、A型は几帳面で綺麗好き、B型は適当でちゃらんぽらんとよく言われてますよね。
ちなみに私はB型なんですが、昔は「やっぱB型やな~!」とか言われました。まあ、言われても気にはしてませんでしたけどね.。゚+.(・∀・)゚+.゚。

 でも、血液型で決まるならA型が多い日本、ポイ捨てや町のごみが無くならないのはおかしいし、うちの会社周辺の側溝のごみや汚泥そして雑草(ほっといたら腰の高さまで成長する)ほったらかしなんで、たまに掃除しているのはB型の私ですしね。A型でも片づけられない人や適当な人はたくさん見てきましたし、私仕事に対してはめっちゃ几帳面ですし(⌒∇⌒)

 と言うことは人によって力の入れるところが違うだけなんじゃないかな。人によって思い入れのあるものや大切なものは違うし、自分の事しか考えてない人もいれば、人の幸せを願っている人もいる。それは血液型が違うからではなく、その人の育ってきた環境や性格が違うだけ。断言しましょう!血液型なんて関係ないですよ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そんな感じで熱弁していた先日、嫁さんが最後にこう言ってきたんです。

「ちなみに日本はA型が多いけどテクノファームはA型いてないねんで!しかも今までA型の従業員は一人もいてないから!( ̄ー ̄)ニヤリッ」


マジですか!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

それはおかしいで!A型4割もおるのに、今まで一人もいてないなんて確率的におかしいで!!

・・・(; ̄Д ̄)。

前言撤回!!


血液型 なんかある!!(`・д・´)  以上


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 と言うことで、本日はこんな製品を!


DSC09855

 お客さんが持ってきたこの傷だらけの部品、食品工場で使われているクリーム状のものを絞り出す口金なんです。結構荒い作り、先端口金部分まがってるやん・・・。

 でも作りは頑丈、通常口金は薄くてペラペラ、指で押したら曲がるぐらいなんですが、さすが工場用、元の部分はしっかりとした旋盤品、先端も1tで作っているので手で押しても曲がりません。特殊に作られているようで図面もないとの事でした。

 さっそく採寸し製作しましたヾ(=^▽^=)ノ







DSC01971

はい、完成!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

旋盤で製作、口金部分は板を曲げ溶接してあります。現物は旋盤部と口金部分外からの溶接はされていなかったんですが、食品で使われるものですのでついでに溶接しときました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC01968-1

 私もレストランで働いていたころは、色々な口金を使ってデザートを作っていましたが、まさか口金を作る日が来るとは思いませんでしたね(^∀^)

ところでこの部品、結構有名な食品に使われるんですよ!皆さんの口に入るかもしれませんね!でも、安心してください!テクノファーム製ですから.。゚+.(・∀・)゚+.゚


安心の製造ブランド ㈱テクノファームです( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!良いもの作れるのは血液型関係ないいね

鳥の季節

DSC01875

この間、仲間入りした新しいシーサー君、宮古島で買ってきました。

可愛い~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


そんな感じで眺めていると、


社長~~~ε=ε=(;´Д`)

ナムちゃんが走ってきました、毎年苦しめられている鳥がまた巣を作っているみたいだと言うんです。




DSC01836

外に出てしばらくじっと待っていると、









DSC01847

やってきました!Σ(´д`;) たぶんムクドリ。口にくわえているのは巣を作るための藁でしょうね。どうにかしなあかんな~~。









DSC01850

わっさわさ持ってきてるやん!!Σ( ̄ロ ̄|||)

ちなみに去年のブログを見ていない人のために、どうして巣を作るのを阻止しようとしているかと言うと、うちの工場、屋根と壁の間に隙間のある部分があって鳥が出入りして中に巣を作るんです。巣を作られると、上から藁・鳥の羽・糞が落ちてくるんです。そして巣に卵を産み、その雛が孵ると朝から晩まで凄い騒音に悩まされますし、匂いも立ち込めます。そして一番最悪なのが雛が動くようになると何匹が巣から落ちるんですよ。そして上のどこかに引っ掛かり腐るんです。その匂いときたらおぞましいぐらいなんです。思い出しただけで吐きそうになります ( ̄ロ ̄|||)



卵を産む前に除去しよう!!(`・д・´)


去年までは私が上に登っていたんですが、ヘルニアンになってしまい登れないんで若い子にお願いすることにしました。





DSC01829

 と言うことで、今年の選ばれし勇者(じゃいけんで負けた)はN君とラムちゃん!!(⌒∇⌒)









DSC01831

N君全部ラムちゃんにまかしてるやん!!







DSC01855

藁を除去し、隙間に詰め物をして終了です。ご苦労さん(*´∇`*)








DSC01856

 鳥にとって住みにくい世の中やな~~、すまんけど山の方で巣を作ってくれへんかな。





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう来ないでほしいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん