【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年06月

今年初スイカは大英スイカ

DSC_0007_5

この間頂いた大英スイカ、結構大きかったんですよ!うち家族だけじゃ絶対食べられないんで、さっそく実家に持っていきました(⌒∇⌒)







BlogPaint

下の子の頭よりだいぶデカい。









DSC_0009_4

しかも白い所が薄い!Σ(`□´/)/ 糖度はそこまで高くはなかったですが、繊細な味わいで白い所に近づいても甘みが落ちません。旨いな~.。゚+.(・∀・)゚+.゚









BlogPaint

下の子と甥っ子がかぶりつきました!凄いな~~(; ̄Д ̄)






BlogPaint

スイカが大好きな甥っ子、口いっぱいにほおばってるんですが、なかなか減らないんです。見ていたら面白い(⌒∇⌒)

一回では食べきれないので1/4ぐらい実家に残し、後は持って帰って会社で食べることにしました。家に帰る時スイカを持って帰ろうと手で下げ玄関に向かうと甥っ子が、「僕のスイカは?」と言うので冗談で「ないよ!おっちゃんが持って帰る!(⌒∇⌒)」と言うと、


僕のスイカ~~~。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


と、大泣きしてました。むっちゃおもろい!!( ゚∀゚)アハハ八八






DSC09110

そんな感じで会社でお昼にいただくことに!会長が切ります。









DSC09114

今年初スイカどう?

大きいスイカって美味しいねんけど、冷蔵庫はいらへんしちょっと大変ですよね。しかも短期間に何回も食べるから、もらっといてなんですがちょっと飽きる・・・(; ̄Д ̄)



そんなことを思っていると、得意先の人が何やら持ってきてくれたんです!

「社長~~!!これ食べて~~~!!(o^∇^o)ノ」





DSC09548


・・・(; ̄Д ̄)



このスイカあれよりでかいな、スイカ大好きなんで、大丈夫大丈夫・・・( ̄▽ ̄;)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!いただけるのはありがたいいね

能力以上の力を出すには?

  町内会やPTA子供がいると色々役が回ってきたりするんですが、今年の地区長にうちの嫁さんがなってしまったんです!誰も立候補する人がいなくて、くじ引きになったんですが、見事当ててしまいました(; ̄Д ̄) 内容は町内の子供の行事全般の長やから、結構責任あるし、やる事いっぱい。申し訳ないですけど、人間には向き不向きと言うものがあって、どう考えてもうちの嫁さんには不向きだと思うんですけどね~~(; ̄Д ̄)

 そんな感じで私も心配していましたし、本人も「どうしよう・・・(´;ω;`)」と最初はうなだれていましたが、就任から何か月か経ち、結構立派にやっているんですよ!(⌒∇⌒) やはり人間と言うのは役割を与えられると、能力以上の力が出せるもんなんだなと驚いているんです!

 それは会社(工場)にも言えることで、毎日変化のない事ばかりやらされるとマンネリ化し、能率もさがりますし、やる気もなくなってきます(人によりますけど)。新しい機械を入れたり、全く違う仕事を受けたりし、それを思い切って任せるというのが重要なんだと思います。任されるとやっぱり気持ちも切り替わりますし、思いもよらない能力を引き出せたりする。そんなもんなんだと思います。でも、できる社長って自分でやっちゃうんですよね~~。

あ~~できない社長で良かった~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


DSC01766

と言うことで昨年入れたベンダー、ヒデタムにお任せです!(*´∇`*)








DSC01768 - コピー

ヒデタムがラムちゃんに教えながらの製作。








DSC01771 - コピー

今は簡単な曲げが多いですが、これからは複雑な形状や今まで外注さんに断られてできなかったものまで、無理くり受けてやってもらうつもりです( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC01776

これはちょっと深曲げ加工。








DSC01780

 うちの機械、結構な種類あり全部ひとりで覚えるのはなかなか厳しいものがあります。必然的に任せざるを得ないので結果一人一人の能力が上がってるように思いますね(計算でやってません) (*゚▽゚*) 


あ~~次なんの機械買おかな~~(#^.^#)


みんな    Σ( ̄ロ ̄|||) ・・・。



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!任せるのがいいね

G20大阪サミットの影響

 G20大阪サミットが始まりますね。あまり考えていなかったんですが、結構な影響がありそうです。うちの会社がある松原市は大阪市の南隣、市内ではないので交通規制は厳しくないと思います。私を含め従業員の出勤にもさほど影響はないと思いますので実働の仕事的には問題ありません。問題と言えば

・材料が入ってこない。
・荷物の配送が入ってこないし、送れない。

この2点が問題なんです。材料屋さんはほとんどが遠方から高速を使ってくるので、配達ができず材料はこの週末はいらないでしょう。製品をこちらから送る場合も同じで、市内から外れているとはいえ、市内を迂回する車で周辺は渋滞するだろうと予想していますので、配達もできないと思います。

 ちょうど月末と重なり月末納期と言うのも結構あるんで、どうなるのか予測がたたないんですよ(; ̄Д ̄) 事前にある程度材料は注文して入荷してあるんですが、特急品の対応とかは物によってはできないでしょうね。

先に言っときましょう!!製品届かなかったらごめんなさいm(__)m

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC09087

と言うことで、短納期で頑張ったステンレス配管です。N君が製作しました。







DSC09104-1

25Aのステンレス配管に両端にソケットとニップルを溶接しているんですが、ソケットから端のニップルまでの垂直がそこそこいるんですよ。治具にて確認しながら調整。







DSC09154

焼け取りをしたら完成です.。゚+.(・∀・)゚+.゚ N君すっきり綺麗にできとるわ!!




サミット何もなく無事に終了してくれたらいいですね(⌒∇⌒)


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!問題なく終わればいいね

会社でバーベキュー

この間の土曜日、会社でバーベキューをしたんです、だいたい毎年やっているんです。今年も私の友達と子供達も参加します!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC09391

ウェーバー バーベキューコンロ オリジナルケトルプレミアム57cm

一年前に購入して一度も使っていない新しいコンロなんです!ようやく使える!かっこいいな~ヾ(=^▽^=)ノ







DSC09393

作りはしっかりしています、炭の網、バーべーキューの網もしっかりとした作りなんですが、目が粗いんで小さめの網を敷いた方が使いやすいかもしれません。








BlogPaint

下の子に無理やりゲームをさせられているうちの若い子たち(*゚▽゚*)








BlogPaint

結構真剣にやってるやん!!








BlogPaint

アイスクリームを食べる子供






BlogPaint

ボチボチ始めていたんですが、私の友達と子供も来始めました。










BlogPaint

肉の横で焼きナスを!そしてその皮をむいてくれてるのは、おなじみコンプレッサーやさんのNちゃんです(⌒-⌒)








DSC09396

鳥を焼くときに使いましたが、このコンロ温度計もついているんです!便利!!











BlogPaint

突然雨が降り出したんですが、子供ってすごいですね。雨関係ない・・・。(; ̄Д ̄)









DSC09419

子供参加なので花火やおもちゃも用意しています(*゚▽゚*)







DSC09420

これ100均で買ったんですが、中に光るブレスレットを仕込めるフリスビーなんです!凄くないですか?









BlogPaint

飛ばしてみます。





BlogPaint

N君も楽しそう!思ったより飛びますね。







DSC09435

これも100均で買ったんです。光る帽子!

ラムちゃん違和感ないな~。






BlogPaint

ヒデタム( ´艸`)







DSC09437

私ひどいな~~( ;∀;)







BlogPaint

やっぱり子供用やね!!







BlogPaint

ヒデタムの子供可愛いんですよ!恥ずかしがってパパから離れません(*゚▽゚*)







BlogPaint

子供がいたら、花火盛り上がりますね!







BlogPaint

ヒデタムの子、ちょっと遊んでいたら慣れてきました。








BlogPaint

花火をさせるのは初めてだったそうで、帰ってからも「花火したい!」と言って凄い楽しかったみたい。そんなん聞くと嬉しいですね(*゚▽゚*)








BlogPaint

 そのあと、K君の息子(20歳)も来て、うちの上の子にバレーを教えてくれたんです。今までで一番子供の数が多かったんじゃないでしょうか。こういうのって大人だけで飲み食いもいいですが、子供の笑顔を見てたら癒されるし、今度はもっと子供呼んでやりたいな~~(#^.^#)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!バーベキューいいね

どないしよう!的な案件

 私ね、自分で言うのも何なんですが結構器用なんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ なので、溶接に関係なく色々助けて!的なことで飛び込んできはるんですよ!先日もすり合わせでうまくいかなかったようで、「困ったときのテクノファームさんに持ってきました!(*´∇`*)」と言いながら持ち込まれてましたしね(; ̄Д ̄)。急ぎだったんで直ぐに微妙にすり合わせて調整しましたよ!汗だくになりましたわ((+_+))



DSC09178

 今日は大のお得意様から「困ったときのテクノ頼み(*゚▽゚*)」と言いながら持ち込みがあったんです(; ̄Д ̄)。シャフトにマグネットを挿入していたんですが、最後のボスを逆に入れてしまったみたいで外してほしいとの事。ボスは強固な接着剤で固まってしまっていたんです。

と言うことで焼きます!!( ̄ー ̄)ニヤリッ






DSC09179

ゴ~~~~~!!

焼きすぎたら公差がずれるし、磁石の磁力が失われてしまうので最小限の熱量で火を入れ、後はたたき出します。









DSC09181

磁石は急冷し、ボスは空冷で(*^^*) お客さん凄い喜んでました。あ~~良い事した~(´∀`*)





と言うことで最後にヒデタムの溶接でお別れしましょう!(*^^*)

DSC09013
DSC09006-1

あ~~綺麗ですね!(*´∇`*)

溶接の光が(・∀・)

では、また来週~~(#^.^#)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!器用だったらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん