【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年07月

ステンレスの歪みがよくわかる!

DSC09689

 ステンレスの溶接は難しいと言われますが、溶接性は凄くいいのでそれ溶接自体はしやすいんです。何が難しいのかって、鉄の数倍歪むんですよ! お客さんにその話をすると、たまに「歪みとは・・・?」と言われる方がいるんです。確かに溶接や機械加工をしてみないと分かりませんよね!

 今まで言葉で言うだけで説明するのが難しかったんですが、この間ちょうどいい品物が来たんです。3tのFBに穴をあけφ10の丸棒をズラッと並べた物。N君側しかFBが無く、こっち側はフリーなんです。




DSC09677

N君、頭に添えているその手はなんや?



ユーチューブに動画アップしたんで見てください(*^^*)
↓↓↓




N君が手前の丸棒を溶接すると、こっちが熱影響で左右に動くんですよ。熱を加えると膨張して動き、溶接をやめると冷めて収縮し動く。小さいものだと分からないんですが、こういう長い棒だと目で見てわかるから面白いですね。

これだけ大きく収縮すると、複雑形状になったり、板ものになると熱影響でゆがむんですよ。それが歪みなんです。分かっていただけましたでしょうか?






DSC09702

これが仕上がり品、板厚が薄い割には溶接が集中しているので歪みやすいんです。まあ歪みは最小限ですけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ この後焼け取りし、完成です!!


ステンレスの歪みでお困りでしたら、大阪の㈱テクノファームにご相談ください!(o^∇^o)ノ 解決するかもしれませんよ!!




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!歪まず作れたらいいね

熱中症対策!!俺の塩タブ

DSC09703

どてらい市でサンダーの石を買ったんです。するとその担当者の方がこのタブレットをくれました。俺の塩タブ!なんじゃこら?と思って食べてみると結構おいしいんですよ。連日の猛暑でみんな塩分も足りてないと思うんでちょうどいいわ~~(*^^)v ちなみにこの入れ物は塩飴用なんです。









DSC09710

これが塩タブの入れ物、斜めになっている方が駄菓子屋感があって可愛いと思い、塩飴の入れ物をもらいました。中身は塩タブです。塩飴って結構味が単一で飽きてしまうんですが、これだと色々楽しめる。しかも飴ではなくタブレットなんでなんか暑くても食べやすい。







DSC09704

10種類の味、天塩を使っているらしいですが、そこまでの塩見は感じられない。








DSC09708

さっそくお好みの味を探すうちの子たち(*゚▽゚*)

周りに置いてある袋の中身は、定期的に会長がみんなに持ってくる会長農園産の野菜(^∀^)野菜が高騰しているので助かりますm(__)m







DSC09715

そしてもう一つ、俺の瞬間冷却!!これ凄いいい匂いなんですよ!あま~~い香りに包まれます(* ̄∇ ̄*)








DSC09716

N君が首にやってくれと言うんで


行くで~~!(⌒∇⌒)








DSC09717

シュ~~~!!


N君   ヒヤ~~~~!!Σ(`□´/)/







DSC09718

冷たいし香りいいですね~~(^_^)ニコニコ と、何度もこっちを見てくるので皆に買ってあげました。



最近暑さが尋常じゃないんで、皆さん水分はもちろん塩分補給もお忘れなく!俺の塩タブおすすめですよ(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!水分・塩分補給はしっかりしたほうがいいね

社長と従業員の考え方

先日ブログにコメントをいただいたのですが、返信長文になりまたもやブログに書かせていただきました。(*^^*)

溶接マンさんへ  そういってもらえるととても嬉しいです。確かに今テクノファーム一番雰囲気が良いと思いますわ!

 御社の社長ですが、確かにそれだけ聞くとどう考えてもひどい社長ですね。私は色々な会社で従業員として10年以上働いているので両方の言い分が分かります。なので、従業員には従業員の言い分があるように、社長には社長の言い分もあるんですよ。従業員は皆でワイワイそういう話できますけど、社長はそんな話誰にもできませんからね。だから社長の声は届きにくいんです(*^^*) しかも、従業員と社長の考え方は全く違いますから、そこをわかろうとしない限り理解できないと思います。と言うことで、「酷いな!」と同調するのは簡単な事ですが、違う視点での考え方を書いてみます。

 まず、前提として会社の目的は利益を上げることです。それができなければ社会貢献や従業員の待遇、環境改善、設備投資などが行えません。日本の社会は黒字企業に冷たい目を向けますが、黒字だということはきっちり法人税払っているんです、それがみんなが暮らすため色々な事に使われている。払っていない赤字の会社が偉いわけではありません。少し脱線しましたが、これはすごく大事です。

 そして考え方の違いは、従業員はお金をもらうという考え方、お金をもらい生活するために使う。社長もそうなんですが、お金は道具とも考えます。製品を売り利益が出たら、その利益をさらに増やすにはどこにお金を配分すればいいのかと言う事を考えるのです。

 そして、従業員は仕事をする。社長は仕事を作るという事です。これは大きな違いで、仕事がある事は当たり前じゃないというのを経営者は分かっています。会社を存続するため、どんどん仕事を取ってこなくてはいけません。これが難しいんですよ、雇われている時は考えたこともありませんでした。

 従業員は作業をする、その製品単位で物事を考える。社長は作業してもらう、会社全体の短期的、中長期的な展望も考えないといけません。うちのような小さい会社でも仕事の大半を若い子たちが担っていて、それをすべて「俺がやる!」と言ってやっていては会社は回らなくなりますし、どこかでつまずきます。社長は作業をするより、会社全体の大枠を考えないといけません。まあ、私は結構作業してますけどね。

 従業員は作業時間が決まっています。でも経営者は決まっていませんと言うかそういう概念はあまりありません。四六時中仕事の事を考えますし、休みの日に遊びに行ってもこれは面白いかも!と見聞きしたことを自分の会社に落とし込みアイデアに変えたりします。なんしかいつもどうやったら・・・と考えています、日々色々なことをすべて仕事につなげたいと考えているんです。なので、オンオフがありません、ずっとオンです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  小さな会社は社長の考え方や方針で全く違う会社に生まれ変わったりします。社長が高みを目指し、凄い社長とお付き合いをするのは一つの方法で悪い事ではありません。成功している人と付き合い、そのやり方生き方を吸収すれば成功への近道になる事は間違いないのですから。接待費500万円使うということが悪いのではないんです。それ以上のリターンがないというのが最悪なだけで、短期的長期的に利益が何倍にもなるのなら利益を接待に配分し、結果を出した素晴らしい社長だと思います。ちなみに私は接待はめんどくさいので、ほとんどしません(#^.^#) 

  着ているものもしかりで、極端な話、社長がボロボロの作業服を着ていたのでは、そういう人たちから敬遠されるでしょう。私の父は作業服が汚れているのは職人の誇りだ!と言う考え方です。そこいらのお店に行くのも「そんなん気にすんのか?」と恥ずかしくないと言い切っていました。私はそれには反対です、汚い作業着を着て行って他のお客さん、お店の方に迷惑だと思わないのか?それを考えます。見た目はとても大事、その人を表しますから。なのでブランドを身にまとうのも別に悪いことだとは思いません、その社長には必要なのでしょう。相手に失礼のないような服装をする、ごく普通の行動だと思います。そう、すべて利益を上げるための手法の一つだと思います。

まあ、色々私の考え方書きましたが、従業員からそういう声が出るのは普通だし、社長がそうなるのもある意味普通だと思いますね。

でも、なにか問題があるとすれば、お互いに感謝がないのだと思います。

 従業員の子たちにいつも私は「ありがとう!」と思っています。でもそれはこの子たちが私にそう思わせる環境を作ってくれているからです。私もそこまで出来た人間ではありません、なので利己主義な人が来たらお互いに今のようには思えないかもしれません。仲良しこよしだけでは経営は絶対うまくいきません。なのでまず理解しようと思ってみてはいかがですか?努力したら報われる会社にしたいとその社長も思っていると思いますけどね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC_0007

そんなくそ暑いお中元の季節、水まんじゅう頂きました!






DSC_0009

甘いものを控えている私も一つだけ(*^^*)

旨いね~~






DSC_0006

甘いものが苦手なラムちゃんも食べてたな~~。あっさり美味しかったです(*^^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

見返してみたら、なんか返事になってないですよね。ただうらやましいな~と書いてくださっただけやのに、ごめんなさいm(__)m。でもせっかく長文書いたんで載せちゃいました(*^^)v



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!分かり合えたらいいね

歳がいくのは嫌なもの?

 この間ヒデタムが「僕もうすぐ30歳なんですよね~(; ̄Д ̄)」とちょっとショックがっていたんです。そういえば忘れていましたが、私も20代から30代になるのってちょっと嫌やったかも・・・(; ̄Д ̄)。

 「若いころに戻りたい!」よく聞く言葉です。でも、私はそう思ったこと一度もありません。思うんですが人生100年時代、長~い人生の中で一番華やかな若い時期ってほんの一瞬なんです。その一瞬にいつまでも心を囚われていないで、今を楽しく味わって生きた方が幸せやのにな~と。そうしないとその時にしか感じられない事を見逃してしまう。私も知らん間に42歳!40代なかなか味わい深くて楽しいもんですよ(*^^*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09358

N君ももう27歳なんですよ!年齢を重ねて渋みも増してきたかな??









DSC09372

そんなN君が作ったSUS304タンクです。これは製作途中。








DSC09369

 あんなに頼りなかったN君がこんなに頼りがいのある男になるなんて・・・(T_T)。これも年齢を重ねたからこそです(⌒-⌒)







DSC09184

70ぐらいの会長と20代のN君、いろんな世代が集まり仕事ができるのはとてもいい事です。考え方が偏りません。
(自分の父親の年齢を覚えていない酷い私・・・。)








DSC09187

2台積込み完了!








DSC09192

上部は蓋にアクリル板をビス止めしています。










DSC09194

ホッパー形状です。







DSC09197

5台と2台納品ですヾ(=^▽^=)ノ



 過去を振り返るから若い時が恋しくなる、未来を見ていれば今が一番若いんです!さあ、未来を見よう!ヾ(=^▽^=)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!歳をとるのは味わい深いいね

たからや

DSC_0021

土曜日、久しぶりにたからやさんでお昼ご飯(・∀・)








DSCPDC_0002_BURST20190720121347333

お昼時、並んでいる時もあるんですが、ちょうど空きました。よかった~~(^∀^)









DSC_0023

肉まいたけぶっかけです。







DSC_0024

ここのうどん量が多いんです、普通に頼むと2.5玉あるんです。写真のが2.5玉、少な目とか大目とか決められますよ。そして美味しい!ただ腰があるだけじゃなくて、独特のモチッとした触感がたまらんのですわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

いただきま~す! ウマッ!!('▽'*)♪








DSC_0026

ラムちゃん小食なんで食べられるかな?







DSC_0027

 ラムちゃん最後苦しそうに食べてました、N君ミニ天丼つけてたのに。いっぱい食べな大きくならへんで!(⌒-⌒)








DSC08958

と言うことでちょっと変な形の製品。現場にある現物に合わすため調整しろを多くとっていたんですが、何度も帰ってきて改造しまくりました(; ̄Д ̄) 現場に合わせるのって難しいな~~。






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一発で決められたらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん