【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年08月

夏休みの工作はステンレスで!

DSC00038

 夏休みももうすぐ終わりますね!私関係ないけど(⌒∇⌒) 世間の子供達は夏休みの宿題必死にやっている頃ではないでしょうか(ガンバレ!(^∀^))

 小学校の頃の私、この時期になると憂鬱でしょうがなかったですね、とりあえず宿題ほとんどできてませんでしたけど、あまり焦りはしなかったですね。友達に借りたりもしなかった。正々堂々やってないまま提出しましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 








DSC00018

そんなうちの下の子、夏休みの宿題の工作、何にしようか悩んでいたんですが、「パパの所で溶接したい!」と言い出したんです。工作の指示されたプリントを見ると

・木材・紙等、捨てるようなもので作る事

と書いてありました。上の子の時は買ってもいいし親と作ってもいいと書いてあったんですが、厳しくなってますね。









BlogPaint

捨てるようなもの=スクラップと言う事なので、スクラップのドラム缶から拾ってきました(⌒-⌒) ねじ込み継手類は何年か前、廃業しはる会社さんからもらってきたもの。えげつない数あったんですが、うちねじ込み継手使わないんで、ある程度すててたんですよ。







BlogPaint

小学生がタングステン触っているところってあまり見ないんで面白いな~(⌒∇⌒)










DSC00025

会長も孫が心配なのか?








BlogPaint

と思っていたらすぐに帰りました・・・。冷たい人やな~~。

ヒデタムの方が温かい目で見ていましたよ!やさしいな~(*゚▽゚*)








DSC00029

「付かへん!」と言いながら、むっちゃ時間かかってやってましたが、ちょっとづづ出来てきてます。








DSC00030

剣です、これサンダーでするのは危ないんでやってあげました。剣っぽいでしょ!!危ないんで切れないようにしています。








DSC00032

必死です(^∀^)









DSC00033

溶接ほとんど自分でやってましたよ。(⌒∇⌒)


そんな感じで完成した!と言っていたんですが、なんか寂しいので、ちょっと追加( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC00062

板を切ってレーザーマーカーにて印字 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

なんか侍っぽかったので、旗を製作!









BlogPaint

背中に小径のパイプを溶接し旗をさします、旗は抜き差しして交換できます










BlogPaint

カッコいいの出来たやん!(⌒∇⌒) 戦国時代の侍っぽい?







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我しなかったらいいね

注文ないですか?

 仕事が落ち着いているんです、注文ないですか?(´;ω;`)

 そんな事を暗いテンションんで言いながら材料屋さんや今まであまり来なかった取引先の方の営業が多くなってきてます。世間は落ち着いているみたいですね。そんな時に仕事が暇やから仕事ないですか?って営業に行ってもあるわけないじゃないですか。そんなことに時間を割く暇があったら、他にやる事ごまんとあると思うねんけどな~~(; ̄Д ̄)

 まあ、ちなみにうちの会社も落ち着いているんですよね。でもこれって仕込みの時間なんですよ!この時間を最大限有効に使えるかどうかによって次につながるかが決まると思います。忙しい時って動けませんからね。これも必要な時間なんですよ!よっしゃ~~やるで~~~(⌒∇⌒)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09444

最近溶接品を載せていなかったんで、こんな製品を









DSC09602

SUS304 2tのタンクです。







DSC09614

中に仕切りがいっぱい入ってます。








DSC09620

なん箇所か穴の開いた仕切りが差し込めるようになっています。

夏休みの工作みたい 








DSC09601

そして配管類








DSC09357

少し大きめのタンク









DSC09533

会長が一生懸命中性電解にて焼け取りしています。









DSC09530

電極に中性液をかけこすると焼けがとれ、ついでにスーパー不導体化処理(耐腐食性が大幅に向上します)ができるという優れものなんですよ!!ヾ(=^▽^=)ノ 薬液も中性なので環境にも優しいんです。








DSC09595

水洗いし、完成です!!(o^∇^o)ノ









DSC09608

積み込みます。








DSC09611

トラックにて納品です。(^∀^)





さあ、次に向かって行動を起こそう!!ヾ(=^▽^=)ノ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!繋がったらいいね

学生フォーミラチームにTシャツを送りました!

DSC09561

 このTシャツ作って1ヵ月ぐらいになるでしょうか。得意先の方に着てもらおうかとも思ったんですが、人の会社のTシャツ着てもなんか変なんで、欲しいと言われたら渡すようにしているんです。それから数十人に着ていただいて、結構評判良いんですよ!(^∀^) 鉄工所っぽくなくて着やすいというのもあるんでしょうかね。これ街中で知らん人が着ているの見かけたらむっちゃうれしいねんけどな~~(* ̄∇ ̄*)








DSC09979

 そして8月の最初の頃にうちがスポンサーになっている大阪府立大学の学生フォーミラチームの皆さんにTシャツと熱中症にならないように俺の塩タブ送ったんですよ!すると







Screenshot_20190820-202337

 Twitterでお礼載せてくれたんです。しかも学生フォーミラ大会にて使用するヘルメットにうちのステッカー貼ってくれたんですよ!!ヾ(=^▽^=)ノ 凄いうれしい~~!!

 この間も追加で溶接依頼に来てくれた時、Tシャツ着て来てくれたんですよね!どうかなとも思ったんですが、プレゼント喜んでくれたみたいで良かったです(⌒-⌒)









DSC09696

 そしてアルミの部品に溶接しようと思ったらしいんですが、出来なかったみたいでうちに持ってきたんで、ついでに溶接指導を(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

もうすぐ本番、頑張ってもらいたいですね~~!あ~なんか私が緊張するな・・・(*'-'*)



学生さんが一生懸命やっているのを見て元気貰ってます!感謝感謝!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!頑張ってくれたらいいね

骨隆起の手術

DSC_0131

 私数年前から骨隆起と言う歯茎が肥大する病気?になっていたんです。原因は強い歯ぎしりをすることでそれに耐えようと歯茎の骨が肥大するんです。まあ、ほっておいてもいいんですが、最近その肥大した上あごの部分が歯と同じ高さぐらい大きくなっていて、噛むときに当たって痛かったんです。そしてそのままほっておいたら、歯茎に穴があいて骨がむき出しになってしまっていたんですよ!(*^^*) 想像したらキモイでしょ!手術前の写真載せようと思っていたんですが、嫁さんにキモイから絶対載せたらあかん!!ってクギを刺されまして断念しました(T_T)


旅行から帰ってきた2日後、手術に挑みました。

 病院に到着するとすぐに手術着に着替え、点滴をしてもらい手術を待っていました。今回初めての全身麻酔ちょっと緊張しましたね。手術室までは点滴をガラガラ押しながら自分で行くんです。扉が開き廊下のようなところ、左右に手術室が何室か並んでいます。「ここに入ってください」そう言われ中に入るとドラマで見たのと同じです、中央に手術台が置かれ上から凄まじい数のライトで照らされているんです。「この上に乗ってください。」えっ!自分で乗るの?(゚∇゚ ;)エッ!? とびっくりしながらも手術台に自分で乗り寝転びました。医師、看護師さん10人ぐらいいたでしょうか、初めてだったんで戸惑いながらもマスクをされたり、されるがままです。目をつぶると医師が「注射しますね」と言いました。すると左腕から冷たい感覚のものが体に流れるのが分かるんです。それから数秒後、体が浮くような感覚を覚えたと思ったらスッと意識がなくなりました。


なんか色々夢を見ていました。忘れましたけど。


「竹中さん!竹中さん!!」

何人もの人が私を呼ぶ声で目が覚めました。





1566011758110
撮影:嫁

無事手術が終わり1泊入院しました。入院なんて幼稚園の頃以来ですね。

ちなみに全身麻酔をすると言われたので、先生に「ついでに親知らずも取ってください!」とお願いしたんです。斜めにはえて虫歯になってましたからね。








BlogPaint

それがこれ!嫁さんに「絶対ブログに載せたらあかんで!!」って言われたんで、歯と骨たちにモザイクかけました!これでいいでしょ!(⌒∇⌒) 。看護師さんに「これどうしたらいいんですか?」と聞くと「持って帰っても捨ててもいいです」と言われたんで持って帰ることに(*´∇`*) 家族みんなにキモイキモイ!と言われています。






DSC_0135

手術は夕方に終わり、その日の夜ご飯です。完全にペースト状にされています。もはや食べても何の料理かも分かりません。右上の黄色いペースト状の物何かわかります?
正解はパインの缶詰です!

痛み止めが効いて痛くないし、私結構どこでも寝れるんで、朝まで爆睡しました。







DSC_0141

これが朝ご飯、当然おかゆですね。


・・・Σ(´д`;)






DSC_0143

ジャムとバターは吸えって事???(; ̄Д ̄) お腹空いたし、ほんまにすったろかなと思いましたが、看護婦さんに「間違って入れただけやのに吸いよったで!!」っと、話のネタにされるのも嫌なのでやめておきました。


10時ごろに検査を終え退院できたんです。でも、前の日は朝から何も食べずに夜にペースト、翌朝はおかゆ、さすがに病気ではないのでお腹が空いてたまらなかったんですよ。帰り道にあったカフェにそのまま寄りました。




DSC_0148

 メニューを見るとパスタやカレーなどがありました。噛めないのでパスタを丸のみにするわけにはいかないですし、カレーは食べやすそうなんですがさすがにしみると思うんです。写真を見ながらこれだったらいけるんじゃないかと頼んでみました。なんかソースかかってて丸のみできそうやし(⌒∇⌒)

食べてみると結構食べやすいんです、あまりかまなくていい。でもちょっとおかしい・・・。少し時間がたった後気づきました。

これスパイス入ってるやんΣ( ̄ロ ̄|||)


ウゴ~~!!猛烈に痛い~~~(TДT)痛いので水を飲むとさらに痛い!! (ノ◇≦。) 

カフェであたふたしながら涙目になり、苦痛な顔をしている中年男性、あまりカフェでは見かけない凄い絵面になっていたと思います・・・(; ̄Д ̄)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

無事手術成功してよかったんですが、もうこりごりですね(; ̄Д ̄)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手術後は無理して食べない方がいいね

テクノTシャツ作りました(*^^*)

 鉄工所でTシャツ作るのなんか、普通に周りの会社で結構やっていたんで興味はなかったんですが、なんかね急に作りたくなったんですよ!(*゚▽゚*)

DSC09570

よし!!Tシャツを作ろう!!ヾ(=^▽^=)ノ

思い立ったらすぐにやらないと気が済まないので、その日に即注文しました。

 どうせ作るのなら着ていてカッコいい、もしくは可愛いものにしたい。あんまりガシャガシャしたのは嫌だ。なのでシンプルなものにしてみました。会社で着れるのはもちろん、自分が街中で着ても恥ずかしくないものにしたかったんです。






DSC09744

さっそく届きました。(^_^)ニコニコ 何種類か作ったんですよ!









DSC09566

前にロゴと社名、普通に可愛いわ!これ(・∀・)









DSC09550

これは白バージョン!いいんちゃう、これ!女の人にも似合いそう(⌒-⌒)








DSC09539

これは左胸に小さなロゴと社名を








DSC09545

背中に大きなロゴ

なんかインパクトあって良いですね~~、普通に可愛い(⌒∇⌒)








DSC09561

これはロゴ無し社名のみ。

これ普通に売ってそうやな。ぜんぜん私服で着れるわ!(⌒-⌒)








DSC09563

そして背中は大きなロゴ! このバージョン良いですね~~(*゚▽゚*)


あ~~どれにしようかな?迷うわ~~(*´∇`*)

どれ着たいですか?(・∀・)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09273

当社Tシャツを売って商売しているわけではありません。こういった小物も作っています。

SUS304 食品工場向けのへらです。先のストレート部からR部分までのカーブがきっちりいるという事だったので、ペタッと合うように製作しました。食品仕様なのでフル溶接です!!


・これ加工できるかな?
・急ぎやねんけど!
・Tシャツ売って欲しい!
・歪まないようにできへんかな?


そんなお悩みありませんか?テクノファームなら解決できるかも。 (⌒∇⌒)


えっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

変なん一個混じってるって!!


作りすぎたんで、良かったら・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!Tシャツいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん