【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年09月

石切のイタリアン レガーロ

 昔の集客方法と言えばチラシが一番手っ取り早かったんじゃないでしょうか。レストランで働いていた頃、小さいお店だったんなんでもやらされました。新人の頃はお店が落ち着くとワープロでチラシ作りをし、外に配りに出たこともありましたね。労力に対してそれほど効果があったかと言えば今考えたらはっきり言って無駄だったと思います。でも、それまで文章を書くような事もなかったし、ワープロを使うのも初めてだったし、集客について色々考えた事は私にとってはいい勉強になったと思っています。


そういえばアップするの忘れていましたね。思い出したんでアップします!初夏に行ったレガーロです。

BlogPaint
レガーロから見た夜景
 
 レガーロと言うお店、私が働いていたお店の先輩がシェフをやっているんですが、その先輩がフェイスブックを更新したんです。


「今年もやってきました、バジルの季節が!量が少ないんで数量限定でお出ししています!(*^^*)」



こんなん書かれたら食べたくなってきますやんね!すぐに電話で予約しました(⌒∇⌒)

みんな普通の事のように感じているかもしれませんが、これって凄いんですよね!!チラシを配る事なくSNSで簡単に集客できてしまうんですよ。昔は現実世界の仲間と言う小さな村が無数に存在しているだけで交わる事も少なかったんですが、SNSとインターネットによってネットの世界で簡単につながり情報が伝わるんですもんね。そう考えると昔だったら凄い労力が必要やったから小さい会社では到底出来なかった事が、そんな会社でも大きなことができるチャンスなんですよね~~(*^^*) 凄い世の中になったもんだ(#^.^#)




DSC09984

と言うことでジェノベーゼ、この季節になると沢山ソースを仕込むんです。空気に触れると黒くなるんでお客さんには出せません。なので黒くなったやつが賄いに出るんですが、ほとんど毎日なんですよね!最初は嬉しいんですが一週間もしないうちに見るのも嫌になってくるんですよ(; ̄Д ̄) 懐かしいんで食べますが、私は一口だけいただきました。香り高い!!美味しい!大満足(⌒∇⌒)







BlogPaint

子供がジェノベーゼ大好きなんですよ。







BlogPaint

嫁さんと私が飲んでいるのはぶどうの発砲ジュース!ノンアルコールです。








DSC09974

前菜の盛り合わせ、何食ってもうまいな・・・。









DSC09983

べたなんですが、大好きなんですカプレーゼ!トマトのシャーベットが添えてありました。面白いやん(*´∇`*)







DSC09986

トリュフのリゾット、トリュフ好きやわ~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

いつも食べ方が汚いと怒られている下の子、今日はなんか上品風に食べているけどいつもできていないんで、やはりボロが出る。「汚く食べるのは作った人と食べ物に対して失礼や!」といつも言っているんですがね、なかなかなおらん。







DSC09990

牛肉がメイン、アラカルトで頼みました。子どもたちはデザートをいただきました。料理って面白いぐらい性格出るんですよね、安心できるこの味やっぱり美味しいわ~~(*´∇`*)








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!予約の取れない店になったらいいね

POLYSOUDEポリスード、パイプエース、スウェージロックの円周溶接機を比較してみた。

DSC00210

先日、自動円周溶接機を見に西宮にある独逸機械貿易株式会社さんにみんなで行ってきました。









DSC00182

円周溶接機を見るのはこれで3社目。マツモト機械のパイプエース、スウェージロックそして今回はポリスード、フランスのメーカーです。ポリスードは円周溶接機世界シェア№1らしいんです。見た目で行くとこれが一番好みかも(*´∇`*)










DSC00184

サニタリー配管の溶接をしていただきましたが、溶接の仕上がりは3社とも問題ないレベルでしたが、それぞれ特徴がありますね。









DSC00183

円周溶接機どれを選んだらいいか迷っている皆様!!私も色々調べましたがなかなか比較したり特徴を書いているようなものがネット上に載っていませんでした。もうね、みんなけち臭いねん!!(ノ`Д´)ノ 使用感書けよ!!

と言うことで、まだ使用していませんが優しい私が今回感じた自動溶接機メーカー3社を
勝手に比較してみたいと思います(o^∇^o)ノ


見た目良い順 
ポリスード スウェージロック パイプエース

パワー大きい順 
ポリスード パイプエース スウェージロック

拡張性のある順 
ポリスード パイプエース スウェージロック

持ち運び性小さい順 
スウェージロック パイプエース ポリスード
     
価格安い順  パイプエース スウェージロック ポリスード


 スウェージロックは半導体継手のメーカーですので半導体部品が多い会社はコレットの種類の豊富さや作業性から考えてもこれ以外には考えられないでしょう。でも半導体、サニタリー製品、一般配管などすべてに対応できるのはポリスードでしょうか、なんしか色々な配管溶接に対応できるのが凄く魅力的で、特殊な配管溶接もパーツを購入すれば対応可能ですし、クローズヘッドとオープンヘッドを同じ溶接電源で使用できるというのは大きな強みになる可能性はありますね。。世界でのシェアが大きいのも納得できます。パイプエースは見た目で分かります、3社の中で一番価格が安いです。国内メーカーと言うこともありアフターフォローなど安心感はあります。私が一番良いと思ったのはクローズヘッドのタングステンが横に曲げて付けられる仕様があるという事ですね。これによりバーリングなどのネックの短い溶接が可能になると思います。すべてのメーカーに言えることですが、付属のコレットなどをサイズごとに購入しなければいけないんです。パイプエースの付属品は一目見ただけで「これ自分で簡単に作れる!」と思うぐらい簡単な作りですので、パーツを自作できれば費用をかなり安く抑えられると思いますね。ちなみに自分で作って何かあっても私は知りませんよ!あくまで自己責任で。あくまでも私の感覚ですが参考になりましたでしょうか(⌒∇⌒)





BlogPaint

せっかく来たんで他も見させていただきました。これはポータブルバーリング加工機です。コンパクトなんで現場に持っていく事ができ、その場でバーリング加工が可能です。







DSC00191

素晴らしい!!(⌒∇⌒)








BlogPaint

そしてこれはTig溶接機なんですが、自動でワイヤーを供給してくれるんですよ!







BlogPaint

まず、N君やってみます。

トーチが大きく、狭い所の溶接が難しいかも。





BlogPaint

お次は私、想像したよりなめらかな使用感、初めて使ったのに違和感はありませんでした。いいですね~楽です。






BlogPaint

そしてヒデタム

溶接職人に言ったら完全に邪道と言われ拒否されるような製品ですね。でも、作業性は確実に上がりますし作業者の負担もかなり減ると思います。しょうむないこだわりはいりません。






DSC00206

最後にラムちゃん!

みんな「いいですね!これ!!」と言ってました。(⌒∇⌒)

円周溶接機見に来たのに違う製品の方が盛り上がったな~~(; ̄Д ̄)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!買えたらいいね

溶接面の替え時は?

 溶接する時に絶対必要な物の一つに溶接面があります、そんな溶接面も色々なタイプがあるんですよ。安価な物でしたら昔からある色ガラスを差し込み、手で上げ下ろしするタイプですね、耐久性も耐熱性も抜群にいいんですが、重いのと遮光する時に自分で上げ下ろししないといけないのが面倒なんです。それと自動で遮光するタイプ、本体は樹脂できていて軽いし自動で遮光するので一度使うとやめられません。でも、高いし耐熱性に劣りますね、半自動溶接をしていて全面が溶けて壊れたことあります・・・。そんな自動遮光面も年々良いものが出るんで最新のものはとても見えやすいんです。でも、高いものなので次々には取り換えられません。取り換えるのは壊れた時のみです。



DSC00238

そんな先日、N君が嬉しそうに事務所に来て私に言うんです。


社長!!溶接面壊れました!!ヾ(=^▽^=)ノ




N君・・・、壊れた時って嬉しそうに言うもんちゃうで、嘘でも悪そうに言わんと・・・(; ̄Д ̄)



DSC00237

確かに電池を替えても反応はしないんです。完全に壊れたみたいですね。









DSC00233

 そして新しい新型の溶接面を渡すと、N君凄まじい笑顔です!前に私が使っていた溶接面が壊れたんで新しいのに替えると「いいな~僕も新しいの使いたいな~( ・Д・)」と言っていたんです。「壊れないとあかんで!」と言っていたんですが、こんなに喜ぶとは・・・(; ̄Д ̄)









DSC00235

N君満面の笑みで開封します。









DSC00236

さらはやっぱいいですね!ヾ(=^▽^=)ノ









DSC00240

嬉しそうに説明書見て設定しているN君を複雑な気持ちで眺める社長でした・・・(; ̄Д ̄)









DSC00556

そんなN君、新しい溶接面で今日もタンクを溶接中





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!異常に喜んでいたからまあいいね

ニモに会いたい・・・

沖縄に行ったら皆に「またいったん!!」と言われるんです。自分でも飽きへんのかな?と思うんですが、なんかまた行きたくなるんですよね~。この間は魚いっぱい見れたしね。ニモにまた会いたいな~(T_T)

DSC09853

 そんなことを願っていると、この間の休み明け事務所に入ると設置されてました!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ なんかね、N君がくれたんですよ!この水槽。しかも熱帯魚も入った状態で!.。゚+.(・∀・)゚+.゚家で飼っていたんですが、新しいの買うらしいんですよ。

この水槽、水替えなど何もしなくていいんです!凄い楽(⌒∇⌒)









DSC00328

水槽の中、殺風景だったんで貝やサンゴ入れてみました。なんかこれあったら凄い沖縄感満載ですね!シーサーも増えてきたし良い感じや(⌒∇⌒)








DSC00154

餌はこれを入れるみたい。








DSC00156

あまりやると、濁るそうなんでほどほどに









DSC00158

むっさ可愛いんですけど(*´∇`*) カクレクマノミがいるんでイソギンチャク入れたいんですが、難しいそうなんでやめておくことにしました。








DSC00174

眺めているとほっこりしますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



N君ありがとお~お♪
僕に熱帯魚くれ~て(^^♪
ニモちゃんに合わせてくれて~♪

 
あらいぐまラスカル

N君有難う、大事にするわ!!(o^∇^o)ノ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC00420

と言うことで、ちいさな熱帯魚を眺めていただいた後は小さな漏斗を(⌒∇⌒)









DSC00424

SUS304 0.5tの漏斗です。ちっさいですね・・・。









DSC00421

これは4mm、後3.9・3.8と言う感じで0.1mm刻みで開口が変わっています。たぶん・・・。N君が作りました(⌒∇⌒)


小さなものから大きなものまで動かす力だヤンマーディーゼル~ なんでもやりまっせ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!熱帯魚会社にいたらいいね

製缶定盤納品行ってきました。

DSC00440

ここんとこ立て続けにご注文いただいていた製缶定盤、ご注文分はこれで最後です。やはり消費税が上がるんで駆け込み的に依頼されたのかな?







DSC00337

今回はラムちゃんが製作しました。ラムちゃんも段々上達してきたんじゃないでしょうか。








DSC00354

定盤製作ついでに依頼された鉄の製品も溶接しました。








DSC00353

5尺×10尺の定盤、溶接完成後、機械加工し、色を塗りアジャスターを付けて完成です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そんな感じで出来た定盤、納品に行ってきたんです。配送やさんに頼もうかと思ったんですが、ちょっと行って見たいユーザーさんやったんで自分で行く事に。




DSC_0186

途中渋滞ばかりで眠くなってきたんでトイレついでに







DSC_0187

カフェオレを(⌒∇⌒)

 阪神高速から中国自動車道、舞鶴若狭自動車道を通り福知山まで、私早くいくタイプなんで指定時間の1時間前につくように出発したんですが、混んでましたね~。着いたらギリギリでした(; ̄Д ̄) 大きい会社やったんで、車の出入りが頻繁なんです!活気ありましたわ~~(⌒∇⌒) 敷地内に緑もたくさんあり、こんなところで仕事したらはかどりそうやな~とか思いましたね。







DSC_0194


 帰りにそのまま高速に乗ったんですが、すぐに凄まじくトイレに行きたくなってきたんです。少し青ざめながら駆け込んだのは西紀サービスエリアです。少し内またになりながらトイレに駆けこみ難を逃れました(*'-'*)








DSC_0189

ついでにショップによってみると誰もいない・・・。







DSC_0190

トイレ借りたんで、お土産買ってみました(^_^)ニコニコ









DSC_0191

そしてふと見上げると、澄んだ空!良い所やな~~~(*´∇`*)








DSC_0198

会社に帰りお昼ご飯に食べてみました。黒豆ロールケーキ、ちょっと高かったんですよね!どうかな?






DSC_0197

見た目は普通やな!






DSC_0199

皆で食べたんですが、何のコメントも無かった・・・酷いな(`ε´)

まあ確かに普通やけど・・・(´・ω・`)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう買ってきてあげないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん