【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年10月

100点の祭り

 今年の町内会のPTAの地区長にうちの嫁さんが抜擢されて(くじ引きで外れを引いた)数カ月たったんですが、先日町内会の最大のイベントお祭りがあったんです。地区長の仕事は結構たくさんあって責任も伴いますし凄く大変なんですよ。何週間も前から夜中まで会合や下準備に追われ、仕事も家事もままならないほどなんです・・・(; ̄Д ̄) 地区長と地区委員数名は基本的に奥さん方がやっているんですが、共働きが普通のこの時代、このやり方じゃ続けていけないですね~たぶん。



BlogPaint

そんな感じの今回のお祭り、下の子は太鼓をたたいてました(⌒∇⌒)







BlogPaint

そして拡声器で大声はっていらん事言ってました・・・(; ̄Д ̄)





えっ!!私ですか?



DSC_0317 - コピー

嫁さんが出ずっぱりなんで、炊事洗濯掃除などバタバタやってましたよ!やつれてるでしょ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







BlogPaint

そしてお昼は縁日があるんで今年もたこ焼きを焼くの手伝いました。暑かった~~( ̄ロ ̄|||)









BlogPaint

 祭りが雨で2日間から1日に変更になり急遽内容や組み合わせなどを変更したりバタバタだったんですが、怪我や事故も無く無事に終わるとこができたんです。それなのに文句やクレームを言ってくる人いるんですよ!

 嫁さん「失敗したわ・・・」とちょっとうなだれてましたよ。でもねはっきり言ってうちの嫁さんはトップをはってやる今回のような仕事は向いていないんですよ。でもくじ引きで当たってしまったんでしょうがないんで引き受けたんです。やると決めたら一生懸命にやるたちなんで嫁さんは150%の力を出し頑張ってましたよ。能力を超えてましたね(・∀・)

 外れくじを引いて帰ってきた夜、うなだれながら嫁さんは「どうしよう~~」と悩んでいたんです。でも話し合いをし最後は「出来るかどうかわからんけど頑張ってやってみる!」と腹をくくってやることに決めたんですよ。

 自分には向いていないと分かりながらも一生懸命にやった人に対して文句を言ったり完璧を求めるのなら、はなから自分が立候補してやればいいんですよ!怪我も無く無事終える事ができた!それ以上何を求めるんや。

私は今回の件で嫁さんを見直しましたね!

見てる人は見てるで!よ~やった!色々ゴタゴタもあったけど俺は100点やったと思うで!!(⌒∇⌒)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!事故もなく無事終えることができた、それだけでいいね

溶射工場見学

 一カ月ほど前、新規の商社さんから電話があり加工で相談にのって欲しいと言われたんです。数日後にエンドユーザーさんと現物を持って来ていただきました。その内容は今まで自社の古い機械パーツを作ってくれていた会社さんが廃業し困っているとの事、色々探したんですが出来るところがなかったらしいんです。現物を見ると確かにややこしい作りなんですよ。SUS316を使用し機械加工したものを溶接し機械加工で仕上げをし、さらに溶接するという物、簡単な図面はありますが現物は全く違う作りになっていて現物に合わせて欲しいとの事だったんです。シール性が必要で低歪みで溶接しないと最終加工で仕上がらないややこしい案件・・・(; ̄Д ̄)


得意でんがな!!(o^∇^o)ノ

 と言うことで、とりあえず試作一個目を製作したんで今朝商社さんと一緒にエンドユーザーさんの所に行ってきたんですが、ついでに工場見学させてもらいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ ちなみにその会社は溶射の会社なんです。溶射と言うのはある製品に違う成分の粒子を溶融し吹き付けて皮膜を形成すること。固い塗装のような感じかな。私も溶射された製品は見ることがあっても実際に溶射するところは見たことがなかったんですよ。

 大きい工場の中には溶射する前にブラスト処理をするためのブースや溶射装置がいたるところにあり、溶射待ちのあらゆる製品が所狭しと並んでいました。溶射するのもブラストするのも粉塵が凄いのでマスクは必須です。地面には砂が散らばっていました。そういえば昔、鉄工所で働いていた時に鋳造工場に研修で行った時の事を思い出しました。あの仕事もそこら中、砂だらけで研修中はほとんどほうきを持って砂を掃除してたな~~。そんなことを思い出していると

「爆発音なるで!!」

そう言われ支給された耳栓をすると、ほのかなガスの匂いと共にバカでかい溶射の機械に着火しました。そこから出る炎は細く600mmぐらいの長さで、まるで刀のようでしたね。なんかかっこよかった~~(*゚▽゚*) 

 そんな感じで、何種類もある溶射装置を見学させていただき、詳しく説明してくださったので今まで知らなかった深い知識を得られました。この先の色々な案件に対して引き出しが増えたことは有難かったですし、耐腐食性や耐摩耗性、熱伝導性の向上など使用の仕方によって用途は無限大にあるな~と感じましたね!いや~勉強になったわ~と言うか色々書きましたが見学中、心の中では普通に子供のようにはしゃいでただけですけどね(o^∇^o)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09276

と言うことで、帰ってくるとすさまじく狭く感じる我が工場に寝そべるように製品が横たわっていました。俺にリンボーダンスでくぐれと言っているのか?


ヘルニアンに対する嫌がらせか・・・(; ̄Д ̄)






DSC09277

ヒデタム~~クレーンのある第二工場でやったらいいのに~~(; ̄Д ̄)








DSC04096

そんな感じでチクチク言っていると、知らん間に隣でやっていたヒデタム ( ̄ー ̄)ニヤリッ







BlogPaint

本日午後に納品しました!!







BlogPaint

2本目!








BlogPaint

SUS304 1.5tの槽です。








DSC04170

そして先に作って上にあげていた3本目!!








DSC04184

覗き窓付きホッパーを載せて納品で~~す!!(o^∇^o)ノ



本日工場見学させてくださったエンドユーザーさん、そして商社さん有難うございました!新しいお客様に感謝です!!m(__)m




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!試作品うまく使えたらいいね

急ぐとろくなことない

DSC04112

 バタバタと機械を動かしていると下の方に切削液がしみだしていたんです。裏に回り見てみるとZ軸から出ているクーラントのホースから漏れているんです。くそ忙しいのに頼むで・・・(; ̄Д ̄) 機械屋さんに電話するとメーカーに電話して確認してほしいとの事だったんで直ぐに電話しました。さすがメーカーですね、速攻でゴムホース送ってきました。



ヒデタム~~~ラムちゃん~~~(o^∇^o)ノ





DSC04114

昔なら自分でやっていたんですが、さすがにヘルニアンになってしまったのであまり無茶はできない。若い子に頼みました。ヒデタムが機械の中に入り、私とラムちゃんが補助します。








DSC04119

掃除してないから凄い埃・・・(; ̄Д ̄)







DSC04122

よし!押えとくから回して!!(`・д・´)

古いホースを外し新しいのに交換!取り回しも考え入れ替えました。








DSC04123

おお~~!!(⌒∇⌒)

良い感じで出てるわ~~!!







DSC04148

削り物がたまってるんで急いで削ります。ガリゴリガリ・・・(((( ;゚д゚)))








DSC04149

#400のFBを曲げてから機械加工します。これ8個加工していたんですが、最後の一個で気づきました。

貫通穴空けたらあかんやん~~~(T_T)


インロー加工するだけやったのに急ぐとろくなことないわ、最悪や~~(T_T)ヒデタムが曲げてくれてんけど、ごめんもう一回曲げてくれる?(´・ω・`)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!焦らないのが早いいね

アドレナリン出るよね!

 先日ある方に「ホームページやってて新規の新規の問合せとかないやろ!」と言われたんです。なんで決めつけにかかってんのかな?と思いながらもこの話を続けるのが面倒なんで「まあまあっす!」と言っておいたんですが、うちありがたい事に結構新規問合せあるんですよ。大きな会社さんから一人でやってはる方まで毎日何軒か電話やメールがあるんです。すべて仕事にはならないですよ!だいたい問合せで終わるんです。要するにマッチングしないんですね。なかなかバチっとうちに合うのって難しいんですよ。なので対応が大変なんです。得意先の人からも良く「大変やな!ようやってるな!」と言われるんですが、だってビタッと合って仕事が決まったらアドレナリン出まくるんですもん(o^∇^o)ノ

中毒です・・・(*´∇`*)


 と言うことで連休明け早々、アドレナリンだしまくりで新規のお客さんの所に納品がてら工場見学に行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ そのお客さんは食品機械メーカーでかなりのシェアを持っているらしいんですが、現状売り上げが上がっている中で下請け会社さんのキャパを超えている事と下請け会社さんの一社依存度を下げたいそうなんです。確かに今は自然災害も多いですからね・・・。ヒデタムと一緒に見に行ったんですが、曲げや仕上がりの具合を確認させていただきましたが、製作上全く問題ありません。当社は小さい会社ですので少しづつ宜しくお願いいたしますm(__)m


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC00521

と言うことで先日N君が製作した、製缶品を







DSC00520

SUS304 3tの曲げ物に丸ボスをフル溶接後歪みとりました。いい感じやん!N君(⌒∇⌒)









DSC00496

これはちょっと違うタイプ、丸ボスに三角穴が空いているんです。マシニングで削ったんですが厚みがあったんで大変やった~~(; ̄Д ̄)






DSC00497

溶接後歪みも最小限です。


サプライチェーン問題でお困りのメーカー様!うちも取引先に入れてみては!いい仕事しまっせ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ご新規さんありがたいいね

衰退

 この間、昔よく行った商店街に行ったんです。すると昔の面影はまるでなくてほとんどシャッターが閉まっているんです、びっくりしましたね~。あんなに活気があったのに(; ̄Д ̄)

 一昔前から地元の商店の衰退が問題になっていますが、実際目にするとちょっと衝撃ですよね。でもね、これって商店街に限った事じゃないんですよね。私たちものづくりの現場にも訪れているんです。
 商店街が衰退したのは大型商業施設が乱立した事が原因の一つですが、もの作りの現場でも、ミスミや規模の大きい商社の進出で小さい会社が廃業をしている現実があります。そう考えるとその次に商業会で起こったのは、大型店舗撤退による町の衰退・・・。

 大きい会社というのは資本を投入することで安いものを作れる。その産業の圧倒的なシェアを奪えますし、購入する側も安く買えるというメリットがあります。ですが、一極集中することによりその会社がなくなれば凄まじい影響がある。
これがものづくり業界に起こったと考えると恐ろしいですね、取り返しがつかへんやろな~~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
DSC00630

そんなことを考えていると、機械ヤーサンがなんか持ってきたんです。

「削りすぎたからちょっと盛って~~(⌒∇⌒)」

いつものことやけど、ほんま簡単に言うよな~。(; ̄Д ̄) 簡単と言えば簡単やけど5mmぐらい削りすぎてるんで、結構盛らなあかん。しかも鉄やし・・・。






DSC00631

ビビビ~~っと肉盛りします。鉄を肉盛りするときは十分に不純物を除去しておかないとブローホールがいっぱいできて泡ぶくだらけになりますよ(⌒∇⌒)









DSC00632

いくら鉄と言えど結構盛らないといけないんで歪むんです。肉盛り後歪みを多少除去し完成!

ね!!簡単そうですが、手間かかるでしょ!!(`・д・´)

まあ、機械ヤーサンには分かってもらえないでしょうが・・・(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ミスミすごいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん