【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年10月

従業員募集中で~す!

 銀行員のイメージって賢くてエリート!社長になるまでお話しすることも無かったのでそんなイメージやったんですが、社長になり何人もの銀行員の方とお話させていただいてイメージが変わりました。確かにやる気のある方はいて、色々な提案をしてくださったり、お金を貸すというだけでなく広い範囲で助言をもらえたりと凄いなと思える方もいてるんですが、だいたいは普通の人で、思っていたエリートのイメージではなかったんです。逆にノルマがきついと言って毎回愚痴る人もいてたり、全く何の提案も無くお金の事だけやって帰る人もいてるんですよ。確かにうちの取引のある銀行さんは大手ではないですが、それなりの大学を出ているんじゃないのかな?超低金利のこの時代、今までやってきたことだけやっていてもだめなことぐらい分かりそうなもんやのにな~といつも心の中で思っているんです。

 そんな感じの今日、突然大手銀行の営業さんが自転車に乗って営業に来たんです。今まで大手銀行が向こうから来ることなんてありえない事(しかも自転車)なんですが、今の時代そんな事言ってられへんねんやろな~。そしてその営業の方、喋り方も見かけもエリートな感じなんですこれが。(; ̄Д ̄)

 いい大学を出て大手銀行に受かって安泰!そんな感じなんかな?別にいいんですよ!でも、ノルマも厳しいですしリストラも無くどんどん給料が上がる銀行の時代はもう終わったのに、なぜに銀行を選んだんだろうか?不思議で仕方がない。私が親やったら全力で反対するけどな~~。しかし賢そうな人やった、こういう人がものづくりの世界に来てくれたら凄まじく面白い事になるのにな~と思った昼下がりの独り言でした(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00565

 ラムちゃんの溶接姿!





DSC04075

これはN君。

 一つの事に執着していては生き残れない時代、色々面白い事を探しながらやっています。一緒に探しませんか!

テクノファームは若い子募集していま~~す(o^∇^o)ノ 



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!おもろい子来てくれたらいいね

溶接面

DSC04224

 事務所から出て入り口を見ると凄い日差しが差し込んでいるんです。最近雨が多かったんでなんか嬉しいですね!(*´∇`*)








DSC04225

外に出てみるとスカッと爽やかな青空!これだけ晴れていたら工場に囲まれていても気持ちいいですね(*´Д`*) 工場に戻り、たまりまくっている機械加工をかたずけていきましょうか!なんかやる気出てきたヾ(=^▽^=)ノ








DSC04212

するとヒデタムがむこうからやってきて、嬉しそうに言ってくるんです。

「社長!遮光面壊れました!!(⌒∇⌒)」



ヒデタムお前もか!!(; ̄Д ̄)




DSC04213

嬉しそうに言われてもな~~(´・ω・`) まあいいねんけどテクノファーム最後の旧型面、まあよう頑張ったんじゃないかな。








DSC04215

すると向こうでN君がヒデタムに「良かったですね!!」って言ってるんですよ!

イヤイヤ!それは違うやろ!!N君悪いやっちゃな~~(`・д・´)








DSC04216

と言うことでヒデタムも新型の遮光面に移行します!マイト工業 760 旧型の面より圧倒的に見えやすいんですよ(´∀`*)









DSC04220

でも新しくなればなるほど、色々機能がついてややこしいんです。私全く調整の仕方分かりませんもん(*゚▽゚*)







DSC04221

 本日もケース3台納品いたしました!ヾ(=^▽^=)ノ 面も新しくなったしさらに溶接うまくなるんちゃう、ヒデタム!( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!長持ちさせて欲しいいね

メンテナンス


BlogPaint

 先日の夕方、下の子が急に「キャッチボールがしたい「!」と言い出したんです。ヘルニアの症状は治まってきていますが、ちょっと心配。「無理や!」と言ったんですが、しょんぼり顔の子供を見ているとなんか可愛そうになってきたんで、やってみることにしたんです。ヘルニアになる前ですからちょうど1年ぶりでしょうか。体の調子はヘルニアになる前よりいい感じになってきているんで、キャッチボールをしていても問題ない感じでしたね(⌒∇⌒) 

 月に一度整体に行っているのがいいのか、体のバランスが良くなって腰痛になる回数が格段に少なくなってきているんです。私が行っている整体はもんで矯正して終わりではなく、体がねじれている場合、元に戻すためのストレッチも教えてくれるんです。最初は半信半疑だったんですが、体の調子はいいですね。毎日ストレッチをし、次整体に行ったらまた見てもらい、違うストレッチを教えてもらう。するとどんどん歪みがなくなっていくんですよ。やはり、毎日のメンテナンスが大事と言う事ですね!


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC00417

 丸物をマシニングで削る場合に旋盤のチャックを使っているんです。このチャック昔知り合いの旋盤屋さんから頂いた物なんです。これ凄く強くて拘束してもきつくクランプしても歪みが出ないんですよ!お気に入りです。でも、使っているとキリコが噛んだりやなんかで回りが悪くなってくるんですよ!







DSC00404

そんな時はバラして掃除します。








DSC00405

キリコだらけの部品を洗浄し綺麗にします。









DSC00409

周りが悪い原因の一つにこの渦巻部分の最初がだれてきているのもあるんです。やすりで滑りよく削っておきます。







DSC00411

後は組付けて








DSC00415

グリスをたっぷり塗って完成です。







DSC00416

グルグル回りよるわ!!良い感じや~~(⌒∇⌒)


やはり人間も工具もメンテしないとだめですね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!歳いってきたらメンテナンスしたほうがいいね

風疹のワクチン

 先日風疹の無料クーポンが送られてきたんです。40歳から60歳かな?この世代の人は子どもの頃にワクチン接種してないなど、免疫を持っていない人が多く国が無料でワクチンの券を配っているんです。とりあえず抗体があるかどうかの検査をし、抗体が無ければ接種できるらしい。

 定期的に病院に通っている私、先生からその話を聞いたんですが、「めんどくさいんでいいです!(⌒∇⌒)」と言ったんです。すると先生、「自分は良くても他の人に移す可能性があるから、特に妊婦さんにうつしたら大変なことになるんで、うった方がいいですよ」と言われたんです。確かに私、風邪とかもあまり引かないんで良いかなと思っていたんですが、妊婦さんにうつしたらと言われるとなんも言えない(; ̄Д ̄) すぐに抗体検査しました。小さい頃熱ばかり出していたらしく、ほとんど予防接種をうっていない私、案の定抗体ありませんでした。そしてワクチン接種、「皮下注射やから痛いですよ!」と言われたんですがたいして痛くはなかったです。

この年代のおっちゃん方、うつったら大変なことになる人もいますんで、是非風疹の予防接種行ってください!無料やしねヾ(=^▽^=)ノ

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04127

と言うことで、先日お客さんに曲げられるかの確認をされたお話

SUS304 6tのちょっと長いの曲げられるかどうか。V幅の大きいのを使えば余裕で曲がられるんですが、そうすると曲げRが大きくなってしまうんでだめなんです。寸法を確認し、ヒデタムに言うとメーカーの本を見ながら「これは無理ですね!オーバーしてますわ!」と言うんですよ。なんかせっかくブレーキあんのに曲げられへんって言うのが凄い悔しいんですよ。(`・д・´)



私    「曲げてみ!!(o^∇^o)ノ」



ヒデタム  「無理ですよ!やばいですよ!!Σ(`□´/)/!!」



会長    「いけるいける!やってみーや!!(^∀^)」



ヒデタム  「・・・。( ̄ロ ̄|||)」




DSC04129

私と会長に言われ、型を取り付けるヒデタム









DSC04132

6tのFBで試し曲げ(^^♪

踏んでみると


ギギギギギ~~~!!


ヒデタム  「うわ~~怖いっす!!Σ( ̄ロ ̄|||)」









DSC04138

後ろに下がるヒデタム、会長は「ビビらんとふまんかいな!!」


私は後ろでクスクス笑っていました(・∀・) 確かに結構いい音なってましたね~ (´▽`)







DSC04139

予想以上に綺麗に曲がりよったな~(^∀^)










DSC04140

バッチしやわ~~(⌒∇⌒) 

と言うことで、うちも私が気になるものやったら無料で試したりしますよ~~(⌒∇⌒) まあ、私の気分次第ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!予防接種は行っといたほうがいいね

ちゃっと溶接して! 1tのステンレス板溶接

DSC00673

コンプレッサー屋のNちゃんがやってきて「ちゃっと溶接して~や!!」と置いて行ったレーザー曲げ品。友達に頼まれたトラックの装飾品だそう。

ちゃっとって簡単に言うけどこれ大変やねんで!!(; ̄Д ̄) 若い子たちを見ると目線を合わせないんです・・・。忙しいもんね( ´_ゝ`) 自分でやりまんがな。







DSC00675

この三角のやつ、このパーツを8角形に組んで溶接するんですが、組んでいくときっちり合わせずらいんですよ。








DSC00676

そして保護テープののり、これが溶接の邪魔をします。








DSC00677

全部シンナーで綺麗に拭き取ります。








DSC00682

箱は何の問題もない!ちゃっと溶接できる。(⌒∇⌒)








DSC00683

こいつの仮止めがめんどくさいんですよ!板厚が1mmと薄いんで隙間開いていると穴空いてしまうんです。隙間をなくしながら仮止めしていきます。仮止めまでが時間がかかるんですよ。Σ(´д`;)









DSC00692

後はちゃっと溶接するだけです。









DSC00705

この状態からサンダーでビードカットし研磨するんですが自分でやるそうです。










DSC00708

これなんか可愛いな!うちのシーサー君と一緒に置いたらなんかいいね(^∀^)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!簡単にはいかないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん