【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年11月

母のやさしさ

 寒くなってきましたね!この季節学生さんは期末テストでしょうか、夏場なら勉強しながら寝てしまってもいいですが、今の季節は風邪を引いてしまいますからね。暖房付けてすると眠たくなるし、消していると寒いし・・・難しいですよね。まあ、私そんなに勉強しませんでしたかから考えたことないですけどね(;^ω^)

 うちの上の子も期末テストで毎日遅くまで自分の部屋に閉じこもり勉強しているんですが、眠くなるので部屋で暖房はしていないみたいなんです。そんな先日、上の子がこんなこと言ってました。寒い部屋で勉強しているとママが入ってきて「寒いから風邪ひくで!」と言いながらタンスの中からパーカーを出したんです。「優しいな~寒いからパーカーかけてくれるんや~~(*´∇`*)」と思っていると、そのパーカー自分で着たんですって!



上の子  「私にかけてくれるんと違うの?」



嫁さん  「違うよ!何言ってんの~、私が寒いから着たんやんか(`・д・´)」



上の子   ( ̄ロ ̄|||)・・・。



と言うか、私のパーカーやし!!(ノ`Д´)ノ




それは予測不能やで・・・(; ̄Д ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04558

と言うことで、FBをタップ加工後溶接し、タンクに付けたのが






DSC04621

この完成品!ヾ(=^▽^=)ノ

ごめんなさい、途中の写真がない・・・。最近写真を撮るの忘れるんですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!嫁さん悪気はないいね

三朝温泉 依山楼岩崎

DSC01671
三朝温泉 依山楼岩崎


.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆


DSC01554
賀茂神社

 コナンの場所から30分ほど車で走り、義姉家族と待ち合わせていたお墓の近くに行ってみると道に迷ってしまい、ウロウロしていると神社があったんです、これも何かの縁だと思い時間も少しあったんでお参りに!(⌒∇⌒)







DSC01558

 お墓の掃除も終え、昼ご飯を食べるためにお店のある倉吉白壁土蔵群へ行きました。この辺は観光地なんでお店がたくさんあります。うちの義母は昔この辺に住んでいたんですよ。







DSC01594

倉吉白壁土蔵群

白壁もっとたくさんあったらいいのですが、この通りの右側だけです。でも雰囲気はありますね!








DSC01595

でっかい鯉も泳いでいます。







DSC01588

一回500円で矢が5本ついてくるそうです。私はやりませんでしたけど、こんなんあるのって面白いですね。







BlogPaint

駄菓子屋さんも(*´∇`*)







DSC01560

そしてお目当てのごはん処!赤瓦十三号館白壁倶楽部(旧国立第三銀行倉吉支店)です。








DSC01569

元銀行と言うだけあって凄い雰囲気のある作りになっています。義母に「銀行やってんな~~」と聞くと「銀行ちゃうかったで!商工会みたいなところやったけどな~」と言ってました。どっちがほんまや・・・?









BlogPaint

9人でテーブルを囲いお食事です。(⌒∇⌒)







DSC01574

下の子が頼んだオムライス(⌒∇⌒)






DSC01575

私は牛肉のステーキ!(o^∇^o)ノ メニューを見た感じ普通やな~と思っていたんですが、料理しっかり良い感じにできてました。料理上手やな~この店。







BlogPaint

注文してから作ってくれるフルーツジュース屋さんもありました。








BlogPaint

作っている間はけん玉で遊ぶ、なんかやってしまいますよね。









DSC01624

そして今回のお宿は三朝温泉 依山楼岩崎です。

この旅館、天皇家三代に渡って利用されている格式の高いお宿だそうです。写真もたくさんありました。







DSC01622

良い感じやな~(⌒∇⌒)








DSC01601

そして部屋に案内されると、灼熱地獄でした(; ̄Д ̄) 日差しがきつく、冷房も効かないんです(; ̄Д ̄)







BlogPaint

なのに子供たちはベッドでスマホ・・・あほなん?








DSC01775

熱中症になりそうだったんで、ロビーでお茶することに!









DSC01614

タダ券ついてたんですよ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









DSC01626

 ここ三朝温泉は世界屈指のラジウム含有量を誇る温泉なんですって!ここの温泉は結構充実していて、このたとえが良いのかどうか分かりませんが、スーパー銭湯みたいで楽しかった。温泉気持ちよかったですよ(*´∇`*)








DSC01631

夜ご飯はお肉中心のメニューらしい。







DSC01633

シーズンなんでカニもありましたが、微妙でした。大きな旅館なんで作り置きなんでしょうけど、シュッとした料理はありませんでしたね。









BlogPaint

記念写真!






BlogPaint

かんぱ~~~い!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC01648

 他の料理はいまいちだったんですがお肉が美味しかったんです。小さく見えますが、結構大きいさしの入ったお肉が一人5切!鉄板で焼くんですが、一気に口に放り込み噛み締めると旨みたっぷりの肉汁が溢れてくるんですよ!これね良い肉ですわ!(o^∇^o)ノ さしが綺麗に入っていても旨みの無い肉って山ほどありますからね。
 息子がお腹いっぱいで食べられないというので4切貰い、姪っ子がいらないというので一切れもらったんで合計10切食べたんです。 急にきますね・・・(; ̄Д ̄)おえ~~





DSC01660

そしてとどめの牛しゃぶ!Σ( ̄ロ ̄|||) 美味しかったですけど・・・・(T_T)





☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC01667

お土産もの屋さんも充実していました。







DSC01673

せっかくなんで温泉街に行こう!と言うことで寒空の下、橋を渡って温泉街に向かいます。







DSC01689

三朝温泉の温泉街。綺麗なのこの一角だけでしたけどね。







DSC01691

射的やりたくなりますよね!








BlogPaint

スマートボールもある





BlogPaint

下の子一生懸命やるんですが、なかなか当たらないんです。「パパもやって~や!」と言うので仕方なく・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ







BlogPaint

よっしゃー!と気合を入れてうとうとすると、店の人に「腕だしたらあかん!」って怒られました(; ̄Д ̄) ごめんなさい(T_T)









BlogPaint

ちょっと控えめに(⌒∇⌒) 7.8個ぐらいは倒したと思う。下の子がなんかおもちゃ貰ってました。








DSC01731

雰囲気のいい旅館やな~~(⌒∇⌒)







DSC01733

こんなところに足湯が。







DSC01726

色々説明書いてある、フムフム・・・。よー分からんな(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








BlogPaint

寒いのによー入るな・・・(; ̄Д ̄)








DSC01752

雰囲気はいいけどね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ










BlogPaint

 昔は結構一緒に遊びに行っていた姪っ子も大きくなり、ほとんど会わなくなりました。なかなかみんなの予定を合わせるのは難しいんですよね。でも、今回は法事と言うこともあり久しぶりにみんなが集まる事ができたんです。

 法事とは個人を偲び、冥福を祈るためのものですが、親戚がこうやって集まり話せる機会をいただけるというのも法事の大切な意味なのかもしれませんね。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

次の日に法事がありその後4時間かけて帰りましたが、もう歳ですね。運転に疲れて次の日もしんどかった・・・( ̄ロ ̄|||)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!久しぶりにみんなで旅行できていいね

青山剛昌ふるさと館 コナンの家 米花商店街

DSC01542

 先週末、義祖母の法事のため鳥取に行く事になったんです。鳥取までは結構遠いのでせっかくなら早めに行って観光しよう!と言う事になり、青山剛昌ふるさと館に行ってきました。名探偵コナンの原作者 青山剛昌の資料館です。嫁さんと子供たちが好きなんですよ(⌒∇⌒)







BlogPaint

と言うことで、朝早くに出発し4時間ぐらいかかり、ようやくコナンの家 米花商店街到着しました。ちょっと早すぎたんでまだお店が空いていなかった。  






BlogPaint

とりあえず、工藤 新一と毛利蘭の像の前で記念撮影。







DSC01477

ここはコナン通りにあるんで銅像がたくさん設置されています。この先のバスの停留所では眠りの小五郎が座っていてみんなで爆笑しましたわ。(o^∇^o)ノ







BlogPaint

隣にはコナンの家があるんです。







DSC01483

インターフォンを押すとむこうからコナンの声で返事してくれます。そのパターンが何個かあって面白いんで何度も押してしまった(⌒-⌒)









DSC01486

橋にもコナンが!










DSC01495

お店が開かないので車ですぐの所にある青山剛昌ふるさと館へ行きました。







BlogPaint

ここにも写真スポットがいっぱいあります。漫画に載った気分になれる(⌒-⌒)







BlogPaint

あがさ博士の愛車 ビートルも置いてあり博士も乗ってました(⌒∇⌒)







DSC01508

ここが入り口、入場料は大人700円 中高生500円 小学生300円 それ未満は無料です。








BlogPaint

光るシンボルオブジェがお出迎え!








DSC01524

コナン以外の作品も置いてあります。







DSC01525

青山剛昌さんの仕事部屋が展示されていたり、原画や作品がたくさん並んでいます。








BlogPaint

回してから中を覗くと走っているように見えるんですが、下の子長い間見てました。そんなに面白いか・・・(; ̄Д ̄)






BlogPaint

あがさ博士の発明品、スケボーに乗ってコナンロードを走る疑似体験ができるゲームもありました。








DSC01534

眠りの小五郎になれるスペースもあったんでやっときました( ^ω^)







DSC01535

入場券を台に置くと







DSC01537

コナンたちが現れます(⌒∇⌒)






☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC01546

青山剛昌ふるさと館を後にし、コナンの家 米花商店街に戻りました。もうお店空いていました。








DSC01545

子供達がアイス買って





BlogPaint

嫁さんがコーヒー飲んだだけですがね・・・(; ̄Д ̄)



 私はコナンが好きなわけではないんですが、この地域は空気も綺麗し、人も少ないしなんか楽しかったですわ!コナン好きな人は凄い楽しいと思いますよ!だってうちの子また行きたいって言ってますもん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



と言うことで、散々楽しんだんで法事の前のお掃除に向かいましょうか( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!青山剛昌ふるさと館いいね

働き方改革!!

 この間いつもお願いしている運送屋さんが、時間短縮の報告をしてきました。今まで5時半まで集荷してくれていたのを4時半までにするという内容、その担当の方が「働き方改革で・・・(; ̄Д ̄)。」と申し訳なさそうな感じで言ってきたんです。うちはそんな無理強いなんてしないんで「いいですよ!!」と言ったんですけど、一昔前だったら食べ物屋さんやコンビニなども同じですがサービス範囲を広げていたのに、その逆を行くそんな時代になったんですね。

・・・働き方改革ね~~( ・Д・)



 この季節になると正月を挟むんで納期が通常通りにはいかない事が多くなってきます。この間も年末の納期だったんですが、無理そうだったんで伸ばしてくれと言うと、「1月6日はどうですか?」って言われたんですよ。「一緒やし!!(ノ`Д´)ノ」と突っ込もうかと思ったんですが、「働き方改革で無理な残業できないんですよ!」と言うと、いつもなら「なんとかして!!」と無理強いしてくるのに何も突っ込んできませんでしたわ。納期も伸ばしてくれましたしね(⌒∇⌒)


「働き方改革で!」!って使えるな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04632

そんな感じのこの間、取引先の方がお土産を持って来てくれたんです!!

シーサーやん!!(* ̄∇ ̄*) かわいい~~






DSC04634

と言うことでコレクションに追加しました。(o^∇^o)ノ

いや~~可愛いね!ヾ(=^▽^=)ノ

豆知識:社長の趣味シーサー集め






DSC04612

宮古島に行きはったそうで、うちが前に行ったシギラベイサイドスイートアラマンダに泊まったそうなんですよ!そして「良かったですわ~~社長のブログ参考にさせていただきました!!(*´∇`*)」って言ってはりました。ブログがお役にたてたなんて嬉しいな~(´;ω;`)







DSC04610

今日は食品製造ラインの一部を!
左から野菜やと思いますが入れて水洗いし、右に送っていきます。中央の丸棒の並んでいるところで水が落ちるようになっています(⌒∇⌒)








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!働き方改革いいね

色々遊べるレーザーマーカー


DSC04052

 この間N君が嬉しそうに私に見せに来たんです。「社長!かっこいいでしょ!ロゴ打ったんです!(*^^)v」

むっちゃ可愛いやん!!(*´∇`*)

ちょっとわかりにくいですかね、ちょうど液晶部分の下に小さくレーザーマーカーでロゴが打ってあります。








DSC04049

横には社名を印字してあります。むっちゃいい感じやん!!ヾ(=^▽^=)ノ でも同系色になるんで分かりにくいな~。










DSC04055

やっぱり!遠めで見たら全く分かりませんね・・・(; ̄Д ̄)




そういえばこの間、問い合わせがあったんです。「写真でつけている、溶接面の下のカバーはなんですか?」と。これね、市販で売っているんですよ!

マイト工業 ネックプロテクター NP-M

良かったら試してください(⌒∇⌒)




DSC04491

ちなみに遊びでばっかり使ってないですよ (´▽`)






DSC04493

これは食品会社さんの計量カップ、グラム数をレーザーマーキング(o^∇^o)ノ

お得意さんから「すぐにマーキングしてほしいねんけど」と言うのにも対応してるんです。いい感じに使っていただいていますよ!!




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!レーザーマーキング色々使えていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん