【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2019年12月

俺ついてる?

DSC04960

インバータエレコン500P購入しました!!

 色々事情がありまして急に500アンペアの溶接機が必要になったんです。新品で見積もりを取るとえげつない値段、どうしようか迷ってネットを検索してみるとあったんです、中古が!!ヾ(=^▽^=)ノ 300Pはかなり中古でも出回ってるんですが、500Pはなかなか出ないんですよ!前からあるのも1年以上ネットで探しようやく見つけたんですからね。しかも値段が良い感じだったんです!(*´∇`*)

俺ついてるな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04854

さっそく用意していた棚を組み立て、それを置く架台を溶接で製作しました。わたぴゅんが!でも、結構な重量載るのに大丈夫か?わたぴゅん・・・(; ̄Д ̄)








DSC04855

まあ、ちゃんと引っ付いてそうやからいけるか(o^∇^o)ノ







DSC05029

棚を置きN君がその溶接機を載せようとするので、「一応いけるとは思うけど溶接できるか試しといて!」と試してもらったんですが、アーク出なかったんです・・・。


潰れてるやん!!(ノ`Д´)ノ


トーチが全く反応しないんですよ、タングステンを定盤に近づけるとバチンッ!!っていうんで、メインに電気は通っているんです。たぶんトーチの基盤がやられてるんだと思います。


俺ぜんぜんついてないやん、最悪やん・・・(T_T)



まあ、連絡したら代替品があるそうで交換してくれるみたいなんで良いんですけど、中古はこれがあるからね・・・(; ̄Д ̄)







DSC04857

気を取り直して棚の入れ替えしましょうか!これが古い棚です。








DSC04861

これが新しい棚です。ちょっと大きいのに変更しました。溶接機って凄い重たいんで移動させるのは結構大変なんですよ。


よいしょ!!(`・д・´)





DSC04863

よいしょ!!(((( ;゚д゚)))


いや~大変でしたよ!私以外のみんなが!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 私ヘルニアンなんで全くお役にたてないんですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
注意:都合のいい時だけヘルニアンになっているわけではありません



まあ、なんやかんや棚の入れ替えは終了しました。後はまともな溶接機が来たら完璧やねんけどね・・・(;^ω^)



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!やってもらえるのはありがたいいね!

私のクリスマスプレゼント

 今日はクリスマス、クリスマスで一番に思い出すのがレストランで働いていた頃の事ですね。12月に入ると31日まで休みなし、クリスマス~年末になると家に帰る時間もなく、お店で仮眠してましたね。ほんと地獄のような日々でした・・・(; ̄Д ̄) 今はこの業界もだいぶ変わってきているでしょうけど、レストランで働いている人は今日が一番忙しい日やと思います、もうひと踏ん張り頑張ってくださ~~い(o^∇^o)ノ


 そんなクリスマスの日にヒデタムの先輩があいさつに来てくれたんです。歳はヒデタムの一個上、研磨屋さんで独立したそうなんですが、やる気満々の子で「面白い品物の研磨したいんですよ!!」と意欲が半端ないんです。そしてゆくゆくは大きい会社にしていきたいって言ってました。若いのにしっかりしてますよね!なんか大きくなりそうな予感がしましたわ(*^^*)


と言うことで、参考までに私の考えを!
 一人で独立した時、一番大変なのが仕事を確保する事ですね。かと言って一人なんでそこまで営業に時間をさけない、なのである程度妥協しがちなんですよね。NOと言えないんですよ!それで言ったら怒られるけど変な仕事を取ってしまうんですよ。そうすると負のスパイラルに陥ってしまう。「仕事は断ったらアカン!!」っていう人もいますが、仕事にも良い悪いがあり、下請けを叩いて叩いて叩きのめして利益を吸い上げてやろう!と言う恐ろしい考えの人なんてゴロゴロいますからね。確かにいい仕事ばかり取る事は難しいですが、一人っていうのは凄い効率が悪いんでなるべくその小さなキャパをいい仕事で埋められるように行動したほうが良いと思います。


このご時世、独立するのは勇気がいったと思います。私、応援します!!ヾ(=^▽^=)ノ

.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○.。o○


そんな感じで、ちょっと嬉しい気分になっていると、ヒデタムが事務所にやってきて、「社長!製品の洗いが終わりましたけど写真撮りますか?」と聞いてきたんです。そして撮るよ!と行ってみると

DSC05024

もう積んでもうてるやん!!(ノ`Д´)ノ

この状態で写真撮っても意味ないやんか~~(`ε´)ぶーぶー






DSC05025

まあ、いいわ!
これ以前製作したものなんですが穴部分の改造を大至急でしてほしいと言われすぐにやった品物です。







DSC05026

図面をいただきすぐに丸棒を旋盤にかけボスを製作、両面溶接し焼け取りをし完成です。こんなものでしたら一日で完成しますよ。

急ぎの改造も得意なんでよかったらご相談下さ~い(o^∇^o)ノ




いや~今日はやる気満々の若い子に出会ってなんか私も負けてられへんな~って思いましたわ!私もまだまだいくで~~!!(⌒∇⌒)


ありがとう!!良いクリスマスプレゼントやったわ!!ヾ(=^▽^=)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!若い子としゃべるのは楽しいいね!

ステンレス薄板ランナーステンレスの削り

DSC04777

 先日せんべい屋さんから電話があったんです。ちょっとした設備の製作でお困りなんだそうなんです。近いんで行ってみると現物を渡され製作できるか聞いてきたんです。製品はランナーステンレスを使った1.5mmの板、切り欠きがありこれだけ見るとなんてことないものなんですが、先端を15mmほど削ってあるんです。切るだけやったらどこでもやってくれるねんけど、薄い板の削りはなかなかやってくれないそうなんですよね。

まあ、薄板はビビるからね。でもね、うちに電話してきたんは正解ですわ!!


こんなん得意でんがな!!(o^∇^o)ノ





DSC04778

 さっそくバリバリバリ~っと先端15mmぐらい削りました。なぜ削るかと言うと、せんべいの製造ラインでエンドのローラー部分でせんべいを受けるんですが、ローラーと受け板上面の段差を極力なくさないとせんべいがそこで突っかかるんですよ。







DSC04782

1.5tのランナーステンレスの裏側を0.5~0.6mm機械加工し、上面のデコボコ部分はサンダーにて慣らし、段差を極力少なくしました。








DSC04943

そして先端を少し曲げます。







DSC04947

ギュー!!


 ちなみにランナーステンレスは製品との摩擦抵抗が少なくなり滑りが良くなる板なんですがちょっと高いんですよね。しかも定尺でしか売ってくれませんし、ミスミで切り板で買うとすさまじく高いしね。うちはランナーステンレスの1.5t在庫していますのでお気軽に(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC04935

曲げ加工後、先端部分のたわみを矯正し完成ですヾ(=^▽^=)ノ



ステンレス加工どこに行っても断られた!と嘆いてはるあなた!!

もしかしたらテクノファームで解決できるかもしれませんよ!(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!なんでも任せてほしいいね!

N君の腰痛

 ここ数日寒いですよね!寒いと腰に来るんですよ。ご存じの方もいらっしゃると思いますが、私ちょうど一年前にヘルニアになりまして、歩くのもままならない状態だったんですよ。毎日少しの動作で激痛が走り、脂汗が出て寝るに寝れなかったんです。それから整体に通い毎日ストレッチもして春ごろには良くなってきていたんです。
 でもここ数日、夏場は感じなかった足先へのビリビリ感があるんです・・・(; ̄Д ̄)


神様!!多少の痛いのとかは我慢するから、もうヘルニアだけは勘弁してください。゜゜(´□`。)°゜。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 そんな感じの今日、N君が私に「社長!なんか腰の下あたりがビリビリ痛むんです!」と言ってくるんですよ。後ろを向かせ、骨盤の高さを見ると1~2センチ右の方が高いんです。骨盤の右が高いという事は姿勢としては型は右下がりになっているはず!
さっそく見てみると

DSC04983

やっぱり!!






DSC04984

右肩下がってるやん!!



よし!


「ヒデタム~~ちょっと来て!!(`・д・´)」





DSC04985

写真撮ってもらいました。骨盤の位置がここ。右が下がっています。









DSC04986

そして方の位置がここ!「右が下がってるやろ!ヒデタム!!」


ヒデタム 「なんか左が下がってますけど・・・(; ̄Д ̄)」


えっ!!どういう事?と言う事はN君はこうなってるんか!!





DSC04987


みんな 「大爆笑!!(゚∀゚)アヒャヒャ」

必死に確認してあげてんのにそんな笑わんでも・・・。でも後で写真を見たらおもろい顔してましたわ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



N君  「ごめんなさい、ちゃんとしますわ!!」



DSC04988

ヒデタム 「まっすぐですね・・・(;^ω^)」


今までの曲がりはなんやってん!あのなN君・・・どういう事やねん!!( ̄‥ ̄)=3 フン






DSC04821

と言うかこういう教え方してるから腰が痛くなるんじゃないの? ( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!正しい姿勢をした方がいいね!

治具を測定しレーザーマーキング

 色々設備を持っている当社、多種多様な案件を依頼されるんですが私が当初考えていた使いかた以外でも案件頂いています。
 と言うことで先日お客さんからジグを計測してレーザーマーキングしてほしいという依頼が来たんです。と言う事はハンディープローブ3次元測定器とレーザーマーカーの出番ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ



DSC09627

お客さんから頂いたこのジグの先端径を測ってマーキングをします。








DSC09628

動かないように固定します。







DSC09629

これが測定器







DSC09630

まずこいつで写真を撮ります!

パシャリ!!(*´∇`*)







DSC09631

そしてこいつの先端を画面に従い当てていくんです。

ピコンッ!!(・∀・)









DSC09632

当てると画面にも測定器の絵が出てきます。分かりやすいんですよ!






DSC09645

なん箇所かあてて測定終了!(o^∇^o)ノ むっちゃ簡単でしょ!!


φ15.66です!




DSC09650

そしてこの数字をマーキングしていきます。セッティングをし入力します。









DSC09657

スタートをクリックしレーザーマーキング

ジジジジジジジ~~~~









DSC09661

はい完了です!!ヾ(=^▽^=)ノ

うちは製缶屋さんですが、溶接に関係ない色々な機械があるんで組み合わせれば色々できますよ(o^∇^o)ノ 

こんなんできへんやろな?

そんな感じで悩んでいるなら、まあダメもとで相談してみてください。無理だったら即答で無理って言いますから(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!色々使えていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん