【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2020年01月

サンアークTIGマイスターホットワイヤー試してみました。

DSC04754

 昨年試したサンアークTIGマイスターですが、溶着量が少なかったのでホットワイヤー仕様試してみました。ホットワイヤーはワーヤーを加熱して供給するので溶着量を増やすことができます。








DSC04758

今回もデモに来ていただきました。とりあえずメーカーの方にやっていただきます。








BlogPaint

こんな感じの風景(*゚▽゚*)







BlogPaint

メーカーの方の話を聞いているのかどうかは定かではないですが、一応直立不動で聞いているふりはしてますね( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC04764

そして一通り説明を聞き終えた後、とりあえずラムちゃんがやってみます。








DSC04765

そしてヒデタム、これ結構やりにくいと思いますよ!だって








DSC04768

皆に見られてますもん   ( ̄ー ̄)じ====!







DSC04771

わたぴゅんもやってみるか!!(⌒∇⌒)








DSC04776

前回使ったコールードワイヤー仕様より格段に溶着量が増えましたね。いいじゃないですか~楽やわ(*^^)v





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!これいいね!

よ~儲かるわ・・・。

 新年早々、機械加工の案件が結構入ってるんですよ。なので一人でテンパりまくっている私、今日もマシニングを操作していると・・・


DSC05118

ど~~~~ん!!

Σヾ( ̄0 ̄;ノ




DSC05120

!!Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC05121

うげ~~~!!

やってもた~(T_T) ぶちあててもうた~~(T_T)







DSC05122

Bigのベースマスター これねZの位置を測る測定工具なんですけど高いんですよ。3万円ぐらいするんですよね。年末にベースマスターゴールドをぶつけたばっかりやのに・・・。ちなみにゴールドは4万円以上します(T_T)








DSC05123

うわー、ツールのナットにまで食い込んでるやん・・・(; ̄Д ̄)








DSC05125

ちなみに本来はこの形状







DSC05130

ベースマスターのツール接触部分がナットに食い込んでるわ、最悪(; ̄Д ̄)








DSC05131

と思っていたらナットとコレットは奇跡的に問題なかった、良かった~~(*´∇`*)


えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ


新年早々もう10万円近く損害だしたのかって?


イヤイヤ!この間インデキサブルドリルもぶつけたんで10万円は軽く超えてますよ~~( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



は~~~。 よー儲かるわ・・・(T_T)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04726

と言うことで、今日もめげずに機械加工やってます(´;ω;`)

旋盤加工後インデックスで4面加工します。






DSC04729

ジャ~~!







DSC04731

簡単なんですが、インデックスが無いとめんどくさいんですよね。







DSC04732

こんな感じ。

簡単な機械加工、チャ!っとやってくれる所ないかな?(TДT)

とお困りのあなた!!大阪にはテクノファームがありまんがな(o^∇^o)ノ

いつでも相談してくださ~~い!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!壊した分稼ぎたいいね!

えべっさん

DSC05226

 今年もえべっさん行ってきました(o^∇^o)ノ





DSC05212

 土曜日の仕事終わり、嫁さんと二人でえべっさん行ってきました。去年は早朝一人で行ったんで10分もかかりませんでしたが、やはり夜は混んでるな~(^_^;)








DSC05216

これが入り口、なんか可愛らしい絵やな







DSC05215

今宮戎神社です。









DSC05217

入場制限こそしていませんでしたけど凄い人Σ( ̄ロ ̄|||) 満員電車状態で全く動きません。









DSC05218

この数メートル進むのに30分ぐらいかかりました(; ̄Д ̄) そしてちょうど疲れがピークに達した頃本殿の最前列付近でザワザワとし始めたんです。








DSC05221

男の人二人がけんかをし始めたんです!左横の2階には警察本部が設置されているんですが、警察の人降りてこないんですよ。警備員らしき人と本殿の中のスタッフが仲裁に入ってましたが、なかなか収まらないんです。片方は家族もいたみたいで子供は泣き叫んでいました、かわいそうに

神様の前で喧嘩なんかせんでも・・・。






DSC05224

福笹を配る風景、気に入った笹を掲げた時、「はいっ!!」と手を上げてもらいます。







DSC05225

福笹ゲット(^∀^)

福娘さんにつけてもらおうと見ているとちょうど空いていたこの方に(*´∇`*)






DSC05226

海外の方に吉兆をつけていただくのは初めてです。









BlogPaint

いい感じやんか(*^_^*)







BlogPaint

そして銅鑼を叩きに行きます。







DSC05234

バンバンバン!!

「えべっさん!!今年もたのんまっせ!ヾ(=^▽^=)ノ」







DSC05208

天使堂 Angel Club

帰り道、夜店が並んでいるところを歩くと人が多くて進まないんで裏道を歩いていたんですが、暗がりにポツンとタピオカミルクティー屋さんがありました。嫁さんが並ばんでいいし買いたいと言うので買ってみることに。








DSC05236 (2)

焼きたて紅茶タピオカミルクティー

なんやよ~分らんネーミングやな・・・(; ̄Д ̄) 町歩いているとタピオカミルクティー屋さん多いですよね。ちょっと増えすぎちゃいます?




まあそんな感じで今年もえべっさん行けました、感謝感謝(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!今年も良い商いができればいいね!

雨の日の沖縄3・・・年末の沖縄・ブルーシール牧港本店

DSC02502
沖縄マリオットリゾート&スパ

3日目の朝も曇り空、天気予報面白いように当たりますね(; ̄Д ̄)








DSC02493

朝のバイキング、私絶対に太れないんで朝食はサラダのみです。






DSC02492

皆さんよく食べますね~~~(; ̄Д ̄)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

そう言えばここ室内プールもあるんですよ。二日目の大浴場の後、温水プールも入ったんです。室内プールはジムの横にあり、普通の25mプールですが子供は泳げれば何でもいいみたい(⌒∇⌒)。私も久しぶりにプールで泳ぎました。
 下の子はそんなに泳ぎが上手ではないんですが、上の子はそこそこ泳ぎがうまいんです。一緒に競争したんですが、圧倒的に勝つと言うことが出来ないんです。勝ってはいるんですがなんか悔しい・・・(; ̄Д ̄)

そうや!!ヾ(=^▽^=)ノ

 私ね昔潜水得意だったんですよ!若いときは3,40mは潜水できたと思う。今でも25mは余裕でできそうやけどな、これやったら圧倒的に勝てるわ~~( ̄ー ̄)ニヤリッ

潜水で競争や!!(o^∇^o)ノ


そして予想通り圧倒的に勝って「エッヘン!」と大人げないことをしていると、なんか違和感があるんです。見えにくい・・・

コンタクトなくなってる!Σ( ̄ロ ̄|||)


さすがに25mのプール、見つかるはずもなく・・・最悪(T_T)




BlogPaint

最後にホテルで記念撮影しました。








DSC02506

ホテルから那覇空港に行く途中にあるので道の駅かでなに行ってみました。ここは極東最大規模である嘉手納空軍基地を一望できる屋上展望場があります。








BlogPaint

上まで上がると展望場があります。








DSC02509

基地を見ましたが大晦日なんで、飛行機どころか人っ子一人いません。







BlogPaint

備え付けの双眼鏡にお金を入れ見てみると全く動くものを発見できなかったんですが、ようやく走っていた一人の人を見つけたんです。



   「あっ!!人おった!!(⌒∇⌒)」



子供達 「えっ!!どれ?どれ?ヾ(=^▽^=)ノ」



一人の人間を見るために双眼鏡を奪い合う子供達・・・、なかなかおもろい光景、自分たちを客観的に見たら意味不明な事してるなんて気づいてないんやろうな。おもろ~( ̄ー ̄)ニヤリッ





BlogPaint

沖縄のアイスと言えばブルーシール、そんな一号店が牧港本店だそう。行く途中でも買えるところがあったんで「どこでもいいやん!」と私は言っていたんですが嫁さんがここで買いたいと駄々をこねるもんで・・・。







BlogPaint

広々として綺麗な店内。なんかイメージしていたんと違うな。







DSC02533

ブルーシールの歴史も刻まれていました。








DSC02531

なんか面白いな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC02534

そして横にはアイスパークがあり、見学やアイスバーの手作り体験が出来るみたいでした。予約で一杯でしたけどね。







BlogPaint

可愛い店内、写真を撮りたくなります(*゚▽゚*)






DSC02525

普通に人が座っているのかと思ったら人形でしたΣヾ( ̄0 ̄;ノ







BlogPaint

遊び心があって面白いですね~~(^_^)ニコニコ







DSC02546

せっかくなんで私も今日はアイス解禁!かんぱ~い(o^∇^o)ノ








BlogPaint

夜は光って綺麗んでしょうね(⌒∇⌒) 想像していたより面白かったわ~~嫁さん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









DSC02588

そして最後は国際通りでお買い物。






DSC02591

所狭しとお土産ものが並んでいます。


今回の沖縄旅行は初めて全日程太陽を見ることがありませんでした。しょうがないと言えばそうなんですが、沖縄の天気この3日間の前後一週間以上は見事に晴れていたんですよ!酷くないですか、運悪いわ~~(´;ω;`) あ~沖縄の綺麗な海と空を見たかったな~~







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!雨でも楽しいいね!

雨の沖縄2・・・年末の沖縄 沖縄マリオットリゾート&スパ

年末に行った沖縄!雨予報でテンション下がり気味の2日目です。


DSC02278

 朝食はブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。マリオットホテルのハンバーガー「マリオットバーガー」は世界共通レシピらしく、朝食ではミニサイズを作ってもらえるんです。







DSC02279

 朝食のレストラン、全く人が足りていないので空になっている料理も結構あるし、このハンバーガーもメインのように扱っているのにこれを作る専用の担当がいないため、他の料理を作っている人に手を止めて作ってもらわないといけないんで気を使って頼みにくい。しかも作ると言ってもバットに入っているパンにレタスとハンバーグを載せるだけなんです。焼き直してくれたりするわけでもない冷めた食材積むだけやのにセルフにしてほしいわ~~。
 本物はもっと美味しいんでしょうけど、冷めてるしミニサイズなんで全くジューシー感がない。これねマリオットの経営サイドが思っている仕上がりになっていですよ!メニューからなくした方が良いと思うけどな~~。







DSC02280

そして2日目は予報通り雨、しかも結構本気モード・・・(T_T) 沖縄の天気予報は当たらないと言いますが、ばっちり当たってましたね。








DSC02285

朝市やってました。








DSC02288

雨なんで色々迷ったんですが、美ら海水族館にやってきました。









BlogPaint

凄い人数・・・(; ̄Д ̄)








BlogPaint

入り口すぐでヒトデを触れるコーナーがあるんですが凄まじい人だかり、ヒトデ嫌やろな~。









DSC02311

美ら海水族館、5回目かな?不思議と飽きないんですよね(⌒∇⌒)








DSC02315

この後予定もないんでゆっくり見れましたわ。








DSC02326

美味しそう(⌒∇⌒) と思って見ていたら、隣で見ていたおばちゃんが「美味しそう!」と声に出して言っていたのでちょっとビクッとしました。(; ̄Д ̄)







DSC02330

雨の日ってこんなに人多いんですね!人に疲れる・・・。







DSC02331

クラゲ ヤバくないですか?宇宙みたい、これ永遠見ていられますよ(^_^)








DSC02339

 一人でカクレクマノミを見ていると後ろから嫁さんが「あっ!ドリーや!!」と何度も大きな声で言っていたのでちょっと他人のふりをしてしまいました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 と言うかニモ間違えます?(; ̄Д ̄)







DSC02343

そのまま進んでいくと小さな窓で大水槽が見えるんです。期待膨らみますよね(⌒∇⌒)









DSC02347

そして大水槽!期待が高まる分この景色がさらに素晴らしく見える。








DSC02356

こんな巨大な魚が目の前を泳いでいるんですよ、なんかね空飛んでるみたいに見えるんですよね。何度見ても感動します。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC02368

綺麗でしょ。








DSC02385

大水槽を過ぎると、この水槽の下をくぐれるところがあるんですよ。これはこれで面白いんです。








DSC02388

そして底の方には大きな魚が休憩してるんです。面白いな~と見ていると横にいた嫁さんが聞いてきました。



嫁さん  「この魚って餌?(⌒∇⌒)」



んなわけないやろ(ノ`Д´)ノ


 お客さんには子供も多いのに、こんな大きな魚をかぶりついている残酷な現場を見せてなんのメリットがあるんや・・・。(; ̄Д ̄)





DSC02396

 水族館の「深海への旅」コーナーに映像コンテンツの展示があったんです。壁にヒカリキンメダイの群れが映写されていてヒカリキンメダイに触れると勢いよく逃げていくんです。色々考えますよね、子供達が必死でやってました。(⌒∇⌒)

 そんなコーナーに差し掛かった時、嫁さんが「見て!あの魚目が光ってるで!凄いな~Σ(=゚ω゚=;)」と言いながら驚いていたんです。なんか凄い感心していたんで「これは映像だよ!」とは言わずそっとしておいてあげました(*´∇`*)



いろんな意味で楽しかった美ら海水族館を後にし、どこに行こうか悩んでいたんですが、なんか疲れてしまったんでホテルに戻りました。


BlogPaint

時間もあったんでホテルのロビー横にあるロビーラウンジ海音でケーキでも(*´∇`*)








BlogPaint

子供達はイチゴのパフェを嫁さんと私はイチゴのタルトをいただきました。家族そろってイチゴ好き(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 プランにスパの利用券もついていたので行ってみることに、さすがに写真は撮ってませんが、小さいですが露天風呂ジャグジーもありゆっくりできましたよ(⌒∇⌒)






BlogPaint

夜ご飯は一回だけ付いていたんで、朝に行ったブッフェ&グリル「クワッチー」でバイキングです。ここなんですが、早めに予約しておかないと無理みたいでした。ギリギリに予約したわけではないんですが、最後のひとテーブルだったみたいなんですΣ( ̄ロ ̄|||)








BlogPaint

この日はマグロの解体ショーがあったんですよ。お客さん凄い盛り上がっていました。








BlogPaint

マグロの首切って上にあげて、「ワ~~!」と歓声が上がっていたんですが、この現場を冷静に見るとなんか凄くないですか?首切ってみんなで喜ぶって( ̄ー ̄)ニヤリッ

そんな感じで盛り上がっている中、うちの上の子は解体ショーには見向きもせず、空いているビュッフェをここぞとばかりに楽しんでいたんです。

日頃見れないものをみて喜ぼうよ・・・(´・ω・`)






BlogPaint

4人そろってはち切れんばかりにビュッフェを詰め込んだ後、ロビーに行くと何種類か体験スペースがあったんでやってみました。

子供が選んだのは自分だけのオリジナルトートバックが作れる染め物体験です。








DSC02449

絵は決まっているんですが、どんな色を付けていくかは自由なんです。まずは薄い絵の具から塗っていきます。








BlogPaint

中良さそうにやってるやんか(^_^)ニコニコ







DSC02466

付け終わったらいったんドライヤーで乾かします。








DSC02485

横では沖縄民謡を歌っています♪






BlogPaint

乾いたら濃いインクを塗り濃淡をつけていきます。







DSC02488

DSC02490

出来上がったのはこんな感じです。上が上の子したが下の子。色がついたらアカン所は最初からのりが塗ってあり、その部分は染まらないようになっているんですよ!「2日後に洗ってください」と言われこの状態で持って帰りました。




DSC02651

そして家に帰り、ぬるま湯に2時間浸けるのを二回繰り返し洗います。







DSC02663

DSC02664

干すとこんな感じに仕上がります!むっちゃいい感じでしょ!!(o^∇^o)ノ これはいい記念になったわ!!








↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!ゆっくり楽しめたからいいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん