【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

2020年01月

見積りが遅い! バーリング加工

 今日はえげつない問合せ&見積り依頼の数でしたわ。私の脳みそ限界があるから電話とるたびに前に受けた電話内容忘れていくんですよね・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

 まあそれは半分冗談(半分本気)なんですが、製缶の見積りって結構時間かかるんですよ。「えいや=で出して!!」とか「概算でいいから」と言われることがあるんですが、ほんまにえいやーで出したら「高いわ~!」って言われるし、きっちり時間かけてたら「遅い!!」って言われるし大変なんですよね。

 このあいだ新規のお客さんから見積もりが遅いって電話があったんです。仕事自体が忙しかったのもありますが、お得意さんの見積もりが凄い量あったんでご新規さんは後回しにしていたんですよ。その事を相手に言うと、半分怒って電話を切りはったんですよ。(`・д・´)酷くないですか?まあ、正直に言う私も私なんですが、こっちとしてはコストのかかる見積もりを無償でやるんですから、お得意さんが優先になり、ご新規さんは後回しになるのは当然じゃないですか!そんなに急いでいるんやったら、「値段は後でいいから!」って注文すればいいのに( ̄ー ̄)ニヤリッ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC05132

中腰で苦しそうにしているヒデタム
注:気張っているのではありません







DSC05133

 バーリング加工をしています。バーリング加工を言うのは薄板にタップをたてる時にネジ山を稼ぐために板厚を局部的に増やす加工なんです。例えば板厚1mmの板にM6のタップをたてる場合、普通にたてるとM6はピッチ1なんで一山しかたてることができず、強度に問題が出ます。しかしバーリング加工をすることで2山半ぐらいはネジ山がたつんですよ。(⌒∇⌒)





DSC05134

とりあえず試し明けです。下穴をあけた板にプレスで押していきます。







DSC05137

写真のはM4です。






DSC05171

ハイ本番!!(o^∇^o)ノ

曲げ前の板に先にバーリング加工しておくんです







DSC05175

こんな感じ、モリッてなってるでしょ!これから曲げ加工し、溶接で仕上げます。

ステンの2tの板でM4までバーリングできますよ~(o^∇^o)ノ ご相談を







DSC05250

この間出荷したタンク、このぐらいの大きさやったらぎりバーリング加工できそうかな?勝手に言ったらヒデタムに怒られるけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

まあ、テクノファームはたいがいなんでもできまっせ!!お困りの方はご相談を (o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!見積り早くなったらいいね!

ウイルッシュ

 新型肺炎広がりを見せつつありますね。うちも毎日色々な所から来客があるんで感染予防策をみんなで考えていたんです。コロナウイルスにはアルコール消毒は有効だと考えられているそうなんで、アルコール消毒を徹底するのも対策の一つかもしれないですね。と言うことで


DSC05719

じゃ~~~ん!!ヾ(=^▽^=)ノ

買いました!アルコール消毒の自動のやつ!

その名もウイルッシュ

そのままの名前やな・・・(; ̄Д ̄)







DSC05701

こちらはアルコールです。内蔵されている小さなタンクにうつします。

ジョンジョロリン~~!






DSC05702

うわっ!!溢れた!!Σ(`□´/)/ 最悪や!事務所がアルコールの匂いで充満してる・・・。ゴホッゴホッ( ̄ロ ̄|||)








DSC05703

さっそく皆に自慢しよう!!ヾ(=^▽^=)ノ







DSC05704

まずはヒデタムに持って行ってみました。

ヒデタム  「なんすかそれ?」







DSC05705

シュッシュッ!!


ヒデタム  「うわっ!Σ(`□´/)/ いいですねそれ!!(・∀・)」


やろ~~いいやろ~~(´∀`*)





DSC05706

それではN君 

俺が近づいたら身構えるのやめてくれんか!なんかいつもいらん事ばっかりしてるみたいやん!!








DSC05709

シュッシュッ!!

N君  「アルコール消毒のやつっすか!良いですね!僕も買おうかな!!(*´∇`*)!!」



いいやろ~~真似していいよ~~(⌒∇⌒)





DSC05710

ラムちゃんも喜んでました。なんかちょっとしたもんなんですが結構楽しいんですよ。






DSC05711

わたぴゅんも「ほれ!!」

と言って、ゴム手袋をわざわざ外させる社長(⌒∇⌒)






DSC05712

わたぴゅん  「いいですね!(⌒∇⌒)」


わたぴゅんほんまに思ってるか?めんどくさいな~~って思ってるやろ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC05715

さっそく入り口入ってすぐの所に取り付けました。








DSC05718

シュッシュッ!!むっちゃいいやんか~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

面白がってでもいいから使ってくれないと予防にならないですもんね。


と言うことで皆様、テクノファームに来られた際は入り口横のウイルッシュでウイルス退治してから入ってきてください( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!感染したくないいね!

お騒がせ

 以前、下の子が修学旅行に行く話を家族でしていたんですが、私どこに行くか知らなかったんで下の子に聞いたんですよ。



下の子   「お伊勢さんいくねん!(o^∇^o)ノ」



嫁さん   「そしたらお岩さんいくの?(⌒∇⌒)」



下の子   「・・・?( ・Д・)」



あの~・・・お伊勢さん夫婦岩混ぜるのやめてもらっていいですか、しかも怖い感じに・・・(; ̄Д ̄)




そんな本日、嫁さんから電話がかかってきたんです。


嫁さん   「テレビのニュースでやっていたんやけど、会社の近所(松原市大堀)でハンマーで殴られた人がいるみたいで警察が来てたみたいやねんて!き~つけや!!(`・д・´)」


まじか!!Σ(`□´/)/ 


みんな心配になって外に見に行ったり、ヘルメットかぶって帰ろうか?とか話をしているとまた連絡があったんです

「さっきの事件やけど松原市南新町やった~ごめん・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ。」



大堀 南新町 

かすりもしてませんけど!!(ノ`Д´)ノ

ちなみに南新町は大堀からだいぶ遠い町です。

いや~人騒がせな人やで~。お近くの方はお気をつけくださいm(__)m

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC04867

と言うことで本日は食品製造ラインに使われる作業台を
SUS304 2tの内外溶接品です。







DSC04872

この部分網をはめ込みマグネットにて選別します。









DSC04887

これが網です。今回は結構網の線径も太いし目空きも広いものです。溶接にて製作しています。







DSC04889

ここに落とし込みます。







DSC04892

目空き違いで2種類用意しています。

網には既製サイズがあるんですが、こういう線径の太いものはあまりなく、目空きも決まってしまいます。うちでは一品一様で製作することが可能ですよ!!(⌒∇⌒)

ステンレスのホッパーやタンク、ものによっては既製サイズに無い網の製作なども可能ですよ~~。ご相談をヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!よく確認したほうがいいね!

恐ろしい新型肺炎

先週の土曜日はお休みで社員の子は健康診断へ!若いからと言って油断しているとえらい目にあいますからね。健康第一!(⌒∇⌒)

 そんな中、コロナウイルスによる新型肺炎のニュースが連日報道されています。今どういう状況なのか?どうなるのか?情報が錯綜していてよく分かりません。私達としては手洗いうがいマスク着用を徹底し、なるべく人混みに出かけないようにするなど、うつらないように努めるほかないですよね。
 
 後、この問題が長引けば命の問題も大変重要なんですが、景気の動向も気になります。今現在進行中の中国に対する投資案件の凍結なども増えてくるでしょうし、先行きが不透明ですので投資意欲自体が急激に冷え込む事が考えられますよね。急激な受注量の減少・・・

考えているだけで胃が痛くなってきた・・・(;^ω^) そうならないように早急に対応策を実行に移さないと!(`・д・´)


 いろんな意味で恐ろしい新型肺炎、これ以上感染者が増えないよう祈るしかありませんね・・・(; ̄Д ̄)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC05151

 少しづつ改造が進むテクノファーム、半自動溶接機のアームをもう一本増やすことにしました。ラムちゃんが穴をあけ、








DSC05157

ネジをしめ取付完了!
これの使いかたなんですが





DSC05637

ひもでアームを引き出し








DSC05644

足元のコックをひねります。






DSC05642

すると本体がおりてくる仕組みです。








DSC05643

しまうときは足元のフットレバーを必死に何度も踏み込みます。

エッホ!エッホ!エッホ!(; ̄Д ̄) シンド~









DSC05645

すると油圧で上がっていくんです。

はい!収納完了!!(⌒∇⌒)






DSC05161

おお~~!!使いやすくなったんじゃないですか(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!新型肺炎広がらなければいいね!

熱帯魚の世界も大変そう・・・

 会社の事務所で飼っている熱帯魚、N君がくれたんですが管理もN君がやってくれているんですよ。でも掃除はあまりやってくれないんで、私がたまにやっているんです(⌒∇⌒)


DSC05285

 先日事務所に戻ってみるとみんなで何やら水槽をいらっているんです。この間N君が入れた貝がいなくなったみたいなんです。








DSC05286

 皆で「ここもおらへん!(  ̄っ ̄)ムゥ」とか言いながら探しているんですが見つからないんですよ。それから結構探しましたよ!でもいくら探しても見つからないんであきらめたんです。そしてふと水槽を見てみると凄い汚かったんで貝殻などを取り出し洗っていたんですが、全く汚れが取れないんですよ。なので漂白剤を入れたバケツに一晩おいておいたんです。

 あくる朝見ると貝が真っ白になって綺麗になっていました。「あ~良かった~(⌒∇⌒)」と言いながら貝を濯いでいると、

ゴトンッ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ


 見てみると、あのいなくなっていた貝が固くなって死んでいたんです。大きな貝の中に潜り込んで隠れていたみたいなんです。かわいそうな事してもうたな・・・。そしてそのことをN君に報告するとN君が「え~~Σヾ( ̄0 ̄;ノ 可哀そう・・・社長・・・」って言うんです。


 えっ!!俺のせい?!Σ(゚д゚;)

 みんなで探してたやん!!というかN君が一番熱心に探してて見つけられへんかったくせに~~(ノ`Д´)ノ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC05490

そんな感じで貝を水槽に入れなおすと、綺麗になりましたわ~~ヾ(=^▽^=)ノ 茶色くなってましたからね。あっそうそう、この魚たち名前を付けてあるんですよ!







DSC05625

このシマシマの魚は Nビッチ この水槽の中では王様のような振る舞い!わがままですわ~~!!(⌒-⌒)









DSC05493

この水色の魚は タムやん シマシマには弱いですけど後の2匹には結構強いんですよ。しょっちゅうちょっかいを出しに行ってます( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC05497

カクレクマノミは2匹いるんですがこっちがでかい方のラムリンタムやんにやられてるんです。でもね素早く餌を横取りしたりしておちょくったりもしてる強気な奴です(* ̄∇ ̄*)








DSC05619

この子がひ弱なぴゅん助、餌の争奪戦にいつも負けてるんで、なるべくこの子が食べられるように餌をあげてます。気を使うやつなんです・・・(; ̄Д ̄)



えっ!!Σ(・ω・ノ)ノ

魚の名前が従業員に似てるって?


分かりました?鋭いですね( ̄ー ̄)ニヤリッ だって魚の性格が従業員に似てたんですもん(* ̄∇ ̄*)エヘヘ





DSC04177

と言うことで今日は長めのSUS304水の槽です。

熱帯魚の透明水槽は作れませんがステンレス製なら作れます!お家にでっかい水槽いかがっすか!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ステンレスの水槽でお困りでしたらお気軽にご相談くださいv( ̄∇ ̄)v



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!貝、悪気はないいね!
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん