やってます(#^^#)

美味のものさし

 「味は人それぞれ好みやから!」という言葉をよく聞きます、そうなんです好きか嫌いかは好みなんです!

 でもよくブログなどで「この店はいまいち」「味が無い」等、思ったことをそのまま書いたものがよくあります。私は公の場でそれを言うのはどうかと思うんです。

 

 なぜかというと美味にはものさしがあるからです。絶対音感のようなものです(たぶん・・)。ほんとにおいしいものは誰が食べても(ものさしを持っている人)美味しいんです。

 具体的に言うと、かなり細かいところまでかぎ分けられる嗅覚と味覚、経験と知識、どんな人とどんな食生活をしているか、ということです。

 

 日本料理店の方にこんなお話をお聞きしました、お客さんがあーだこーだと言ってきたのでお店の方が「あんさんにこの豆腐の味分かりまんのか?」と、このお客さんは何も答えれなかったそうです。

 山の湧水を飲んで美味しいですか?どんな種類のミネラルですか?どんな草花の香りがしますか?この人たちに問うてみたい。書かれた店の方々がどういう思いで料理を作っているか。お店の方は思っています、ものさしも持っていない人になんで言われなあかんの!!