やってます(#^^#)

ワインの不思議

e7162cf7.jpg

ムルソー コシュデリ 99‘

 神の雫の中で登場人物がワインを飲むと絵画が浮かんでくる場面がありました。こんなことあるのかと思うかもしれませんがこれによく似た感じのものはあります。

 やはりこれは育ってきた環境に左右されると思います。マンガのように特定の絵画が浮かぶことは私にはなかったです、1番多かったのは形です。マルだったり四角だったり、いろいろです、黒い靄のようなものが頭の中で形作られるんです。その靄が欠けていたり、穴が開いていたりするんです。

 あとは、自然の風景です。口に入れた瞬間、映像が頭の中に流れ出すんです。面白いところでは昔よく食べた駄菓子です、コーラ飴や、さくらんぼグミ、その時の思い出とともに蘇ります。

 いいワインは不思議とだいたい風景や波が多かったですね。やはりいいものは作り手さんの魂がこもっているからかな!

 ほかのお酒ではこれほど多くの感覚を味わうことはできないと思います。