やってます(#^^#)

イタリア旅行・・・3ドイツ、ケルン

 イタリア料理店で働いていた22歳の頃(1999年)、海外でぶらぶらしてみたいと行った1ヶ月の1人旅、せっかくだからと欲張ってドイツとフランスとイタリアへ。

 ちなみに私は初めての飛行機、英語も大の苦手で単語さえ出てこない。荷物は小さなスーツケースにパンツ・白のTシャツ各3枚、せっけん1個、レストラン用のスーツ1式、カメラだけ!知人に予約してもらった大韓航空のチケット、宿の予約もほぼせずに地球の歩き方とユーレイルユースパスを片手にB型の私が何とかなるやろ~と行った珍道中です!

ドイツ ケルン

ドイツ、ケルンの大聖堂、Germany、 cologne cathedral、Kölner Dom

 列車でケルンに到着しました、駅から降りた瞬間、立ち尽くしてしまいました。ケルンの大聖堂です。

でかい!!すごい威圧感!圧倒されました。近づいていくとさらにすごい、すべての壁面に細かい彫刻が施されています。私は古い大きい建物と言えば東大寺大仏殿ぐらいしか見たことがありません。やはり石造りの建築物、桁が違いました。

ドイツ、ケルンの大聖堂、Germany、 cologne cathedral、Kölner Dom、Stained glass

 勝手になかにはいれるんですね~、みんな入っているんで後について入りました。中も大きな空間、柔らかな太陽の光が聖堂内を包み込んでいました。異次元の空間のような、違う空気が漂っていて何か守られているような感覚になり、それまで気が張っていたのがウソのように落ち着き、1時間ぐらいステンドグラスを眺めていました。

 町を散策し、やはりケルンに来たからには「ケルシュ」を飲まなければと思い、ホテル近くのバーに入りました。初めての飲食店!当たり前ですがみんなドイツ人です!言葉に詰まりながら何とか頼むことができ初めての本場のビール「うまい!!」じろじろ見られながらも堪能しました。

後は酔っぱらって覚えていません・・・。