やってます(#^^#)

牛丼

 以前からたびたびブログに登場している親友K君、いつもは家事は手

伝わないみたいなんですが、とある事情で子供にご飯を作っているそう
                     
なんです。 

子供お腹壊してないやろか?

と言うことで、この間のお昼 「お腹空いた」とうるさい子供に、「め

んどくさいな~」と思いつつも、作ってやろうと冷蔵庫を見ると、こ

ま切れしか入ってなかったんで、これでいいかと作った牛丼です。

簡単でお腹いっぱいになるんで参考までに

DSC00893 - コピー

材料    

 牛肉細切れ      写真の量です30%offを狙いたいとこ
                     半額は結構痛んでる
 玉ねぎ         2個

 余ってるカイワレ   上にのせるくらい

 水            ひたひた 

 だし醤油        だしの風味が感じられる程度まで         

 砂糖           甘く感じる程度まで     

 塩            塩味を感じられる程度まで

 酒            酔わない程度まで

 みりん          みりん色にならない程度まで

 片栗粉         いい感じのとろみがつく程度まで

DSC00894 - コピー

ジャキ~ン!!と取り出したるはモリブデン鋼の包丁、15年ぐら

い使ってます。

よ~切れますねん

DSC00896 - コピー

玉ねぎをタンタンタンタンッと切ります。

下手に切るとめちゃくちゃ目が痛いんです。

あっ!!なんか目が痛いううぅ~

カイワレ、片栗粉以外の材料を鍋に入れ火にかけます。

灰汁をしっかりとりながら、煮込みます。

最後にこれがきめて!水で溶いた片栗粉をとろみがつくまで

混ぜ完成!

私、牛丼の汁だくが嫌いなんです。口の中でご飯粒と汁が分か

れて気持ち悪い

とろみをつけるとよくからんで美味しいんです
                           好みですが

DSC00897 - コピー

トロシャキ牛丼の出来上がり

超簡単なのに美味しい!カイワレがシャキシャキさわやか!

うまいっす!!

K君作ってみたら?

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください! ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

                                                                                                                                                                                                                                                                                       

      いいね!↓ 押してくれたら作りに行くかも