やってます(#^^#)

桃のコンポート

 先日、お世話になっているKさんに桃をいただいたんです。

Kさん   「あまり甘くないんですが・・・。

私     「それだったらコンポートにでもします

それから幾日・・・。

忘れているわけじゃないんですが、時間が・・・

と言うことで、夜中に仕込みます

DSC00495 - コピー

ちょっと、痛んでるように見えますが、まだまだ大丈夫

材料

桃             いただきもの

白ワイン         美味しいやつ ケチるな(ボトル半分以上)

砂糖           結構入れる

バニラビーンズ     ミミズと間違えないように

DSC00497 - コピー

とりあえず皮は湯むきします。

茹でたらだめですよさっと!

DSC00498 - コピー

簡単にめくれます。

日焼跡の皮めくるみたいで気持ちいい

DSC00502 - コピー

白ワイン投入

日本料理は出汁が命!

それと同じく、桃を生かすも殺すも白ワイン選びが一番のポイント!

桃のコンポートにはやっぱりこの手の白ワイン!

イヒヒヒ~~

DSC00503 - コピー

バニラビーンズです。
注:上の子のへその緒ではありません

バニラエッセンスしかない場合は入れないか、かなり少な目にして

DSC00504 - コピー

そんな感じで煮込みまして完成です

DSC00542 - コピー

そのままでもいいんですが、せっかくですから。

ゼラチンを使いましょう

DSC00543 - コピー

解けたら、コンポートの液体をジュレに

DSC00561 - コピー

桃のコンポート、白ワインとアールグレイの2種類のジュレで

と言うことで、朝のくそ忙しい時に何やってんねんやろう!と思

いながらもササッと準備!Kさんのおばあさんが作ったシフォン

ケーキもいただいたのでそれと一緒に食べました。

う・う・うまい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

俺天才!と独り言いいながらも、このシフォンケーキすごい美
 誰も思ってません

味しいΣ(`□´/)/きめが細かくシュッとしているのにどこか素朴な

味わい。す・凄いですね!そこいらへんのケーキ屋さん太刀打

ちできまへんよ

Kさん豪華な朝食になりました。いつも、ありがとうございます。

またお待ちしております、お気づかいなく!

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください! ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

   いいね!↓たまにはこんな朝食もいいね!!