やってます(#^^#)

出来ないと言われたら・・・

 先日難しい旋盤品の依頼があったんです。

SUS304 φ15×750の丸棒の先端から600の間を

φ10に削って欲しいという物、しかも奥までベアリング

が入るそう・・・。製作はかなり難しいんで、違う方法

を色々提案したんですが、いったい物じゃないとだ

めみたい・・・。私は出来ないんで、M君に依頼し

てみたんです。するとM君、すごい難しいけど、出来

るでとの返事、お願いしたんです。

 数日後、現物が来たんですが、全然だめなんです。

ベアリングが入ると言ったのに端から端まで+交差

・・・Σ( ̄ロ ̄|||)


「出来るって言ったやん(ノ`Д´)ノ」

と怒ったんですが、どこに依頼しても出来ないと言わ

れ、最終研磨を当てたんですが、無理だったみたい

最初から無理って言ってくれれば、良かったのに・・・

もう、

自分でやるわ!!(#`皿´) 

DSC00769 - コピー

と、言ったもののかなり難しい作業なんです。

なんせ、シャフトが細いんで、指で押しただけで曲がる

んです。高速回転も出来ません。

DSC00773 - コピー - コピー

測ってみると、10.13そらベアリングはいらへんわ

中央部が太く、端は細く仕上がっている。0.1~0.15

ぐらい削らなあかん。

これは難しいぞ

ちなみに、私にそんな凄い旋盤技術はありません。

DSC00770 - コピー

私が使うのは、これ

ベビーサンダー(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こいつはすでに、私の指先と化していますから、

いけそうな気はします

ザ===!!ザ====!!

時間をかけ少しずつ削っていきます。

DSC00780 - コピー

あー時間かかる・・・(´・ω・`)。

すぐに熱を持つんで、濡れた雑巾を当てながら作業

します。

DSC00781 - コピー

ベアリングと、ノギスで確認しながら作業を進めます。

もう少しや(`・ω・´)

出来た!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

さあ、確認しましょう!

DSC00785 - コピー

9.96

DSC00786 - コピー

9.95

DSC00788 - コピー

9.94

( ̄ー ̄)ニヤリッ

DSC00790 - コピー

はい!こんな感じで完成です!!

俺すげ==!!(o^∇^o)ノ
↑自画自賛

M君( ̄‥ ̄)=3 フン

出来ないじゃなくて、

「フィニート ハリーポッター」の画像検索結果

こうやるんやで!!(`・д・´)

あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ間違えた!!

こっちこっち!

DSC00792 - コピー

フィニート!!(≧ヘ≦) 

と言うことで、私もそろそろ、仕事終わり

にします。(* ̄∇ ̄*)

お後がよろしいようで・・・m(_ _)m

 

   ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

 ツイッターもよろしくです。

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自分でやったらいいね