やってます(#^^#)

滋賀に行こう!クラブハリエ・安土城跡

DSC_0064_1 - コピー

 2週間前、義姉家族のお誘いで、滋賀に行く事になったんです。滋賀へはキャンプで良く行くんですが、観光となるとそんなに思い浮かばない。今回は着いていくだけなんで凄く楽です。

BlogPaint

お姉さんが行って見たいということで、バームクーヘンでおなじみのクラブハリエへ到着!私もここは初めてなんですが、

なんじゃここは!!(((( ;゚д゚)))

すごい敷地ですね田んぼの真ん中の広大な敷地にこの施設はありました。

BlogPaint

オープン前なのに凄い行列・・・並ぶのは苦手なんです私。

DSC_0075 - コピー

でも、開店と同時にすぐに席に案内してもらえましたメニュー表を見てびっくり!焼きたてバームクーヘンしかない・・・凄い商売ですね!これで成り立つのが凄い

DSC_0076_1 - コピー

凄いデザインの室内斬新。外観と室内のギャップが凄いんですよここ

DSC_0079_1 - コピー

注文の品はこれ

焼きたてで、美味しいのは美味しい。でもバームクーヘンだね

BlogPaint

ちなみにうちの上の子バームクーヘンが好きではない・・・

BlogPaint

食べ終わる頃には、凄いお客さん下の販売の所なんか凄い行列になっている。

BlogPaint

下の階では、バームクーヘンはもちろんのこと、たねやの和菓子も売っているんです。凄い商売の仕方

DSC_0088_1 - コピー

作りたてのどら焼き

ゆっくり作ってはるんです!行列できるんです!!買ってしまうんですよ!!!

DSC_0090_1 - コピー

最初の建物を抜けると、これまた広大な敷地が現れます。奥のへんてこな建物はオフィスだそうで、手前は焼きたてのカステラを頂けるという建物。凄い・・・

BlogPaint

いろんな所にいろんなオブジェが作られていて、面白い。

BlogPaint

その一角のはしに、店舗スペースがあるんですが、そこもまた行列があるんです。

DSC_0103_1 - コピー

しかもオシャレで、なんか買ってしまいたくなるんですよ!凄いね

至る所に遊び心が感じられる施設です。一見無駄に見える物も、すべてが集客に結びつくように計算されている。この無駄のない攻撃的な投資を繰り出しているのは凄い。味云々は置いといて商売が戦略だというのがよく分かる、ここは凄い会社ですね素晴らしいとしか言い様がない。勉強させていただきましたm(_ _)m

DSC_0105_1 - コピー

店を出て、たんぼ道をひた走ります。滋賀のこういう所が好き

DSC_0108_1 - コピー

と言う事で、時間があったんで安土城跡へ

BlogPaint

なんの知識も無いまま来たんですが、天守跡まではなかなかの道のりみたいなんです。ここからはお金もいるし迷ったんですが、せっかく来たんで行って見る事にしました。

BlogPaint

杖が置いてあります・・・そんなにですか?

DSC_0116_1 - コピー

子供達は元気ですね、一気に駆け上がります。分かりづらいですが、この階段なかなかの急勾配!しかも一段一段の高さが結構あるんできつい。開始、3分ぐらいで息が上がってきます。

ハ=ハ=ハ=('A`)

DSC_0122_1 - コピー

伝羽柴秀吉邸跡

DSC_0121_1 - コピー

戦国武将に思いをはせながら、長い長い大手道を登って行きます。

DSC_0129 - コピー

二の丸跡、本丸跡

とても静かで落ち着いた場所。なぜか一気に汗がひいた。

DSC_0132_1 - コピー

ようやく天守台に到着

ここにかの有名な天守閣がそびえていたと思うと、なんかワクワクする

DSC_0133_1 - コピー

この景色を信長は眺めていたんですね感動

感動したのもつかの間、あの山道を下るという現実が待っているんです。帰りは行きの数倍しんどかった。膝がガクガク、もう歳ですね

DSC_0144_1 - コピー

なにも考えずに行った滋賀旅行、かなり楽しめましたやっぱり私、滋賀好きです

         ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!滋賀いいね