やってます(#^^#)

台風 大和川周辺の一夜

土曜日は家族で買い物に出かけていたんですが、その間もスマホの緊急アラームみたいなのが何度もなっていたんです。でもその時はそこまで気にとめていませんでした。買い物からの帰りしな(夕方)、川を見るとかなり水位が高いんです(; ̄Д ̄) これやばいんじゃ・・・

 私の家は近くに大和川があって、物心ついた頃から近くに大和川がありました。大和川の川幅は200m弱ぐらいかな?大和川沿いには高い堤防があり、天井川なんですよ。周りの家の屋根より川底の方が高いんです。なので、決壊すると一気に川の水が市内に流れ込みます。これが怖いんですよ(; ̄Д ̄)。

 大和川が危険水域に達したことは、何回かあるんです。15年ぐらい前だったかに、橋げたのギリギリぐらいまで水が流れていて怖くなったのを覚えています。でも、今回は少し今までと違うかった。状況で言えば台風が来るまえの1週間雨が降り続けた事は無かったし、台風が来る前にこれだけ高い水位に達していたことは無かったように思う。

 夜になり、雨が凄くなってきていたので、とりあえず避難する準備だけはしておこうと支度をしました。その間も、「〇〇地区避難指示が出ました」等、スマホから何度も警報が鳴っているんです。すると、石川が氾濫したという情報が入ってきたんです。ビックリして、すぐに石川の近くに住んでいるK君にLINEで連絡すると、「今回はやばいわ!」と言う返事、氾濫しかかっている石川の画像を送ってきたんです。K君家族は高台にある実家に避難するとの事。それでちょっと安心していると、大堀周辺の川が氾濫したとの情報が! 会社です!!あ~あ、しゃーないか(T_T)・・・。

(((( ;゚д゚)))あっ!!N君や!会社から近いN君、すぐに連絡すると、家の近くの川は溢れそうになっているけど、まだ避難指示は出ていないらしかったんです。なので、N君に「避難指示が出たらすぐに避難する事と、明日は自宅待機、私が連絡するまで会社に行かないようにと言う事、そしてそれを他の従業員に連絡させました。

 その時、外からスピーカーの放送の音が聞こえてきました。雨風が凄く聞き取りにくかったんですが、良く聞くと市役所の放送で、実家の地域に避難指示が出ているようなんです。慌てて実家に連絡を取ると、両親と一緒に住んでいる姉夫婦もまったく指示が出たことに気づいていなかった。すぐに準備するように伝えると、なんか自分の所の心配に切り替わってきたんです。何度も外で鳴っている警報音、避難した方が良いのかまだなのか?

 こう言う時、何が知りたいかというと、今のピンポイントの正確な状況が知りたいんです。〇〇地区が氾濫したという漠然とした状況だけが入り、肝心のうちの横の川の状況が全く分らないんです。テレビでは選挙の事ばかりでしたし、大和川に設置しているライブカメラもダウンして見られなかったんです。すると嫁さんが近所の人と連絡をとっていたんですが、近所の方が大和川を見に行ってきたらしく、「後3m位」だと言うことでしたが、その後5分で10センチぐらい水位が上がっているみたいと言うことなんです。後、3時間で氾濫するらしい・・・Σ( ̄ロ ̄|||) ヤバイな!また違う近所の人が避難指定先になっている施設を見に行くと、真っ暗だったそうです。避難も出来ないのか・・・。まあ、うちはまだ避難指示出てないですからね。でも、目と鼻の先に高い堤防があって、そこに溢れそうなぐらいの濁流が流れていると思うと、恐ろしくなってきましたね、1時半ぐらいまで起きて、ネットやテレビを見ていましたが、石川の氾濫した地域の橋の水位が下がってきているという情報があり、やっと寝ることにしたんです。

DSC_0002 - コピー

朝、会社の行きしなに大和川を見るとだいぶ水位が下がっていました。

良かった~~~ (´▽`)

K君がLINEで写真を送ってきたんです。見ると暗がりの中、家の前の道路まで濁った水が浸水してきてました 後1時間長くあの大雨が降っていたら家の中まで浸水していたそう・・・Σ( ̄ロ ̄|||)

会社に着き、大丈夫な事を確認しN君に連絡しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC04183 - コピー

会社の前に置いてあったトラック

DSC04184 - コピー

シートを張っていたんですが、荷台がプール状態になっているんです・・・(; ̄Д ̄)凄いな。

DSC04187 - コピー

後ろからジャ==!!

DSC04189 - コピー

凄い勢いなんです!!

DSC04193 - コピー

トラックの荷台の水でこれだけのパワーのある水!あの大和川がこうなると考えると、背筋が寒くなりました。Σ( ̄ロ ̄|||)

 今回思ったことは、テレビの情報が少なすぎた事、字幕では流れているんですが、奈良など他の地域の情報も多く、何時間もテレビの字幕を探すわけにはいかないですし、きっちりやって欲しかった。それと、災害関係のホームページにアクセスが集中し見られなかった事。SNSの情報ばかりで、公共の正確な情報が把握できなかった。避難しろと言われても、あれだけの雨風!子供を抱えて避難するのはなかなか難しいと思いましたね。それと最後にうちの近所の高台は堤防しか無いと言う恐ろしい事実が判明しました・・・(T_T)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 この台風の騒動で、毎日仕事をし、従業員や仲間と会うという当たり前の事が、有り難いことなんだと感じられました。

そんな当たり前に感謝です!!m(_ _)m

このたびの台風により被害に遭われた方に、心からお見舞い申し上げます。

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!自然は怖いいね