やってます(#^^#)

お爺ちゃんの持ち込み

 知らないお爺ちゃんがやってきて、なにやら修理をしてほしいといってるんです。物を見てみないと分からないと言うと、すぐに車からもってきました。

DSC08248 - コピー

数年前にニトリで買った仕事で使っている椅子だそうです。

DSC08247 - コピー

使い込んでいるみたいで、下の円盤部分と本体の軸部分を止めてあるパーツが完全に割れています。鉄のメッキ品なんでまあ、嫌な感じですわ!

そんなことを言っていると、お爺ちゃんが「ニトリに修理を頼むと無理って言われてん!!1万円もしたんやで!!」と何度も連呼するんです。Σ( ̄ロ ̄|||)

 私ら、もの作りやっている物からしたら、この仕様の椅子が1万円というのは納得の値段!だって1万円で絶対出来ませんもん。そのことを言うとお爺ちゃんちょっとトーンが下がってきて「修理なんぼする?(; ̄Д ̄)」と聞いてくるんです。聞くと近所らしく、なんか可哀想になってきたんで、やってあげました。

DSC08250 - コピー

とりあえず鉄のメッキ品なんで、半自動でバリバリ行く事に!

DSC08251 - コピー

ある程度下の円盤と支柱を溶接しておきます。隙間が広くあまり溶接するところがないんで、このままだったら、またすぐに割れてしまいます。

DSC08252 - コピー

と言う事で、その間に私はシャーリングの前に!板を切る機械です。

バシャーン!!バシャーン!!バシャーン!!(`・д・´)

DSC08253 - コピー

メジャーである程度測っておいた径にシャーリングで適当に切ります。丸じゃないな~~( ̄ロ ̄|||) ジャストじゃだめなんです、少し小さめにし、板を押し当てながら溶接で付けていきます。

DSC08255 - コピー

N君が押し当て、ヒデタムが溶接します。

DSC08257 - コピー

バリバリバリ!!!!

DSC08260 - コピー

はい、こんなな感じ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚

板が小さめなんで、中の支柱を押している状態!これでまた何年間か使えますね!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

BlogPaint

完成です!!お爺ちゃんが「有り難う!お金払うわ!!(´∀`*)」と言うんで、「タダで良いです!」って、言っときました。だってニトリで買った値段聞いてるからね・・・(; ̄Д ̄) お爺ちゃん喜んで帰って行きましたわ!!(⌒∇⌒)

ご近所さんなんで今回は特別です!ご迷惑をお掛けする時もあるからね!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!お年寄りには優しくした方がいいね