ラムちゃんが「社長~~(´;ω;`)」と、呼びに来たんです・・・(; ̄Д ̄) だいたいこんな感じで呼びに来る時はろくなことがないんです。(´・ω・`)




DSC08357 - コピー

 見てみると、SUS430の板金物、溶接後レーザーにて下穴が開いてあるところに電動ドリルにてタップ加工をしていたそうなんですが、最後の一個でタップが折れてしまったそうで、取れたのは取れたんですが、そのあと新しいタップも全く受け付けなくなってしまったそうなんです。
 これ、40台ぐらいあって結構時間かかっていたんですよ、最後の一個でなるなんて完全に気が緩んでいた証拠やね。(`・ω・´)








DSC08358 - コピー

 私も新しいタップをつけ試してみたんです。

ギギギッ!!ガガガッ!!

これ完全にあかんやつやわ!(; ̄Д ̄) どんなタップのあけ方したんやろ?どうせ入りにくいから無理やりねじ込んだんやろね(´・ω・`)


さあ、原因を考えよう!( ̄‥ ̄) 

よく見てもタップのかけらは残っていない、そしてSUS430は焼きが入らない。と言うことは考えられる原因は一つ!


「コナン」の画像検索結果

無理やりタップをねじ込んだから、穴部分にハイスが溶着してしまった事が原因だ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ ちなみにハイスはタップの素材、この素材がついていると、タップがたてられないんです。ドリルでも同じことが言えます。

と言うことは、ハイスよりも固い素材、超鋼のタップを買えばいい!!ヾ(=^▽^=)ノ






DSC08359 - コピー

じゃーん!!(^∀^)

と言うことで、さっそく買いました!!超鋼タップ! タップをあけようと、電動ドリルにセットしていると、横で見ていた工具屋さんが、「手でゆっくりいった方がいいですよ!!(((( ;゚д゚)))」と、焦りながら言ってきたんです。



・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ




DSC08360 - コピー

そんなもんチンタラやってられるか~~い!!(ノ`Д´)ノ



ギュイン!!






DSC08361 - コピー

一瞬です!ヾ(=^▽^=)ノ

工具屋さん 「高いものやのに無茶しますね!Σ( ̄ロ ̄|||)」



エッ!!Σ(゚д゚;)






BlogPaint

エ===!!Σ(`□´/)/


M4のタップ一個が6000円もするの~~~。゜(´Д`)゜。



・・・あっ!!(゚ロ゚;)



ラムちゃ~~ん (#`皿´) ムキーーーー!






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!失敗はしょうがないいね