父親と2人で溶接・製缶をやっていた16年前の事、父の知り合いの鉄工所から、機械を買わないかと言われ、中古のブラザーを引き取りました。使うのは当然私、機械加工なんてまったくやったことがな
いし、知識も全くなかったんで、使えるか凄い不安でした。(; ̄Д ̄)


DSC09651 - コピー

当然父親も使えないので、そこの会社の人に2時間だけ教えに来てもらったんです。そこからは教えてくれる人もいないですし、今みたいにスマホで調べることもできなかったんで、我流で覚えたんです。ブラザーは30番、力が弱いんで使っている人からするとステンレスを削るのなんかあり得ない話なんですが、そういう知識もない私、20tのステンレスをバリバリ削ったり、無茶な使いかたをしていたんです。そうすると当然弱い機械なんで、ビビるんですが、どうやったらビビらないか?試行錯誤したことが今の機械加工技術に繋がっていると思います。








BlogPaint

 このブラザー君と出会わなければ、何でもできるテクノファームはなかったんじゃないでしょうか。








BlogPaint

初代ブラザー君、退役です。

良い時も悪い時も一緒に乗り越えてきたんで当然なんですが、寂しい・・・(T_T)









DSC09659 - コピー

横のボディー部分、長手のものをしようと両サイド、サンダーで切ったんです。懐かしい(; ̄Д ̄)









BlogPaint

ブラザー君にはいっぱい助けられたわ~(ρ゚∩゚) グスン 

16年間本当にありがとう!!感謝!!感謝!!m(__)m



引き取ってもらった機械屋さんによると、引き取り手があるかもしれないとの事!出来ればスクラップにしないで使ってもらいたいですね。



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!いい人に使ってもらえたらいいね