DSC09863

 どうも!「いらん設備買ってるな!金余ってるねんな~」と、よく言われるテクノファームの社長で~す(o^∇^o)ノ


 今日は零細企業の設備購入時について。色々な考え方があるんで一概に言えないんですが、世間的には今ある仕事の能率を上げるためとか、外注さんにお願いしているものを内作し、利益率を上げるためとかいう理由です。そう、機械を入れることによってすぐに利益が上がる状態が確定してから機械を購入するのが一般的な考えなんです。会社としては利益が出ないのに、経費だけがダラダラと掛かる機械を購入することはあり得ないんですよ。


 一転、私が機械を購入する理由は、短納期を実現するためと言う建前もありますが、一番は面白そうで欲しくてたまらないから!これですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 基本今現在の事はあまり考えていません、10年後20年後を想像しています。機械を知り未来を想い、これは面白い事になりそうだ(*´∇`*)と思ったら即決定です。ヾ(=^▽^=)ノ 利益を上げられる投資になるか、負の遺産になるかは私や社員の子次第、未来に分かる事です。


 そして、仕事がくるまで買わないと言う選択をすることについて一つ言えることは、お客さんからしたら、知識もなく、なんの機械も置いてないところに機械加工をお願いしようとは思わないし、自分自身なんの進歩も無いことは確かです。



DSC09861

 と言うことで、進歩しまくって負の遺産も量産しまくっているテクノファームですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そのうちの一つレーザーマーカー久々の登場です。食品用の特殊な計量カップだと思うのですが、数字を打ってほしいとの事だったので打ってみました!ラムちゃん真剣です(`・д・´)







DSC09865

ビビー!! 綺麗でしょ!(o^∇^o)ノ でも、直に見たら失明する恐れもある危険なレーザー光線なんで、お気をつけて( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC09867

いい感じやん









DSC09884

食品設備、毎日洗うんで結構擦れたりするんですよ!消えるといけないんで、深堀でマーキングしました。







DSC09886

いい感じにできました!


最近レーザーマーカーの依頼、徐々に増えてきているんです(o^∇^o)ノ 軌道にはまだまだ乗れませんがやってやりますよ!!

人生は有限!どんどん行こう!!ヾ(=^▽^=)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん打っていきたいいね