やってます(#^^#)

ベンダー使ってる?

 うちの会社、人間より機械の方が圧倒的に多い会社なんで、溶接機以外は常時ほとんど稼働していないんです。この間入れたベンダーも動いていない時間がほとんどなんですよ。なので来られたお客さんにいつも「もったいないな~なんで買ったん?」と言われます。まあ、そんなときは説明するのめんどくさいんで「飾りにちょうどいいかな~と思って(#^.^#)」と返しているんですけどね。

なんでもできます!!と言っておいて、外注さんに全部お願いするのはどうかと思うんです。そうなってしまうとただのブローカーやからね。外注さんにお願いするにしても自分で機械を使い、分かったうえでやってもらうのが加工屋の仕事やと思う。だってわからんかったら製作の指示できませんやん。溶接・製缶・板金・機械加工、色々な加工が組み合わさって最終製品になるんです。すべてを把握しておかないといい品物はできません。

DSC09147

結構使ってますよ、ベンダー!これはロール加工の前の鼻曲げ加工

DSC01144

これはSUS304 1.5tの試し曲げ

DSC01145

最近の機械は凄いですね、音が違う!曲げ終わるとしたからピッ!とセンサーが出てきて角度測り寄るんですよΣ(`□´/)/

DSC01149

長手方向も曲げて

DSC01160

四方曲げ完成です!

↑↑↑ベンダー加工動画です、良かったらどうぞヾ(=^▽^=)ノ

DSC01150

N君「面白そう!僕も曲げてみたいです!」と言って嬉しそうに曲げていたんですが、2.3個やったら「飽きましたね!(´・ω・`)」と言ってどっかに行きました・・・( ̄▽ ̄;)!!

酷いな・・・。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

NC便利なんですがね、融通が利かないみたい。大きい角丸もやっているんですが、今のところ汎用的にやった方が早いですね(; ̄Д ̄)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!使いこなせるようになればいいね