やってます(#^^#)

パイプエース マツモト機械

DSC09753

先日マツモト機械のパイプエースのデモをしてもらいました。これ円周溶接機と言ってパイプを円周上に自動で溶接してくれるんです。以前から興味があったんですがデモをしてもらうのは今回が初めてなんです。

なんかワクワクしますね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

DSC09755

溶接機本体とこのチャンバーヘッドがセットなんです。この黒いのがチャンバーヘッド、ここにパイプをかまして溶接します。

DSC09756

中にトーチがあって回る構造になっています。

DSC09757

溶接完了

DSC09758

サニタリー配管の溶接は完ぺきっぽいですね。

DSC09759

綺麗に裏波が出ていますね(⌒∇⌒)

DSC09762

今度は3tのスケジュール管を溶接してもらいます。

DSC09765

溶接時間は1,2分です。アルゴン水素を詰めてするんですが

DSC09764

その流量がハンパない・・・(; ̄Д ̄) 25ぐらいかな、アルゴン水素自体高いのに速攻でなくなりそうですね。コストかかるな~~。

 そして、終了。中を覗いてみるとうまく裏波が出ていないんです。もう一度やっても同じ。付着している油などによって結構変わるみたい。なかなかシビアな機械ですね(; ̄Д ̄)

DSC09766

外観はおしゃれとは言い難いですが、まあいいです。タッチパネルで操作性は悪くないですが、SUS304以外の材種の設定が入っていなくて徐々に自分で入れていかないといけないみたい。ちょっと面倒かも。その他は分かりやすいし、汎用性もあるし申し分ない性能だと思います。

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!一台あったらいいね