ここ最近毎日のようにベトナム人研修生を雇わないかとの電話がかかってくるんです。いつも断っているんですが、「安く雇えますよ!」と言う感じの内容、片言の日本語でかかってきます。現地の人でしょうか?私は外国人労働者制度の事は全く詳しくないですが、これだけ多いということは仲買の会社は儲かる仕組みになっているんでしょうね。

 そして、外国人労働者が低賃金で過酷な労働に従事させられているという問題。企業側が完全に酷いですが、最初の電話で安く雇えると言ってきているんですよ。それを許している、もしくは穴があるのならば、この制度や国の対応にも問題がありますよね。

 今のところうちの会社で外国人の方を雇う予定はありませんが、周りの会社でどんどん増えてきています。雇う事について私はとやかく言うつもりはありません。ですが、その制度を進めていくのであれば、日本人よりも過酷な労働や低賃金で雇われぬよう、きっちりと監視していただきたい。外国人労働者の方にも申し訳ないし、それと同じ土俵に立たされる日本人も迷惑です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


と言うことで、募集をかけても全くこない今日この頃、一人の少年が手伝ってくれたんです。


BlogPaint

まあ、下の子なんですが。ねじ締めチュウです。








BlogPaint

焼け取りチュウです。








BlogPaint

エアーで掃除チュウです。むっさ喜んでやってました。遊んだらあかん(ノ`Д´)ノ









DSC09390

そんなことを言っていたら、猫が寄ってきた。

   ニャ==!!







DSC09394

  なんやなんや!なんか文句あんのか!!(((( ;゚д゚)))



   ニャ==!!



あっ!!Σ(・ω・ノ)ノ



   チュウチュウ言ってたからか!!(・∀・)







DSC09393

  にゃ~~♪(⌒∇⌒) ゴロゴロ~~。



  ほんまかいな!!(; ̄Д ̄)







DSC09398

そして終わり掛けに溶接がしたいと言ってきたのでさせてあげました(⌒∇⌒)








DSC09399

難しい!!(`・д・´) とか言いながらやってましたわ(⌒∇⌒)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!日本人がいいね