競争が厳しくなってきている昨今、うちに来る営業さんを見ていて思うんですが、この営業って本当に難しいと思います。売り上げを上げる!それがどれだけ大変な事か。この間も営業さんに売り上げが上がらないと相談されました。


 と言うことで、うちで購入している鋼材で考えてみました。うちの取引している鋼材屋さんは10社程度ですが、取引の多いのはA社とB社


・A社の営業マンの方は気さくな方で、良くうちに来て話をしていかれます。

・B社は年に一回来るか来ないか、まあほとんど来ません。



普通ならA社で買うことが増えると思うんですが、現実はB社に依頼する方が多くなってきています。それは何故かというとA社は見積もり、問合せや購入品の値段の返事が遅い。B社はすべてが速いんです。そう、A社は顔を合わせることこそ営業だと思っていて、営業マンが外に出ている事が多いですが、B社は対応に力を入れているんです。見積りも含め、超短納期のこの時代にB社の方が適応しているという事です。

 若い営業マンの方!今まで成功してきた上の世代の人が上司であることがほとんどでしょうが、そのやり方がうまくいかないのであれば時代のニーズを考えてみるのも手じゃないでしょうか?


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC01903

 先日、「急ぎで!」とお願いされた鉄の縞板、塗装もしてほしいと言われたんですが、塗装屋さんに出していたんでは間に合わないので「私、塗っときますわ!(o^∇^o)ノ」と安請け合いした製品です(*゚▽゚*)

うちの仕事じゃないんですが、頼まれるとやっちゃうんですよね~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC01904

 塗料を入れる容器、ペットボトルの下を切り取り用意します。塗料は在庫であるのはあったんですが、小さい缶しかなかったんです。足りるかな?(; ̄Д ̄)










DSC01907

「営業成績ね~~?と言うか、うちの成績が上がらへんのは?・・・」と考えながら塗り進めていました。









DSC01908

うちの成績ブツブツ・・・( ̄‥ ̄)

まだ裏しか塗ってないのに、1/3ぐらいしかない、ヤバくない!!(((( ;゚д゚)))









DSC01913

うちの成績ブツブツ・・・( ̄‥ ̄)

シンナーで薄めながらなんとか塗り終わりました。







DSC01914

うわ~~!ギリギリやんΣ(`□´/)/

良かった( ´_ゝ`) ・・・




あっ!!Σ(`□´/)/

うちの営業成績上がらへんのは、私がこんなんしてるからやん!!Σ( ̄ロ ̄|||)





まっいいか!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!喜んではったからまあいいね