やってます(#^^#)

ブラザー インデックス割出装置

DSC03584

 うちのブラザーにはインデックス割出装置がついているんです。丸物の部品の円周上に角度を決めながら自動で加工ができます。普段は小物が多いんですが、この間少し大きめの品物が来たんでやってみました。

DSC03531

大きいものをやる場合、結構手間がかかるんです。とりあえずバイスを下ろします。

DSC03530

久しぶりに下ろしたんで、キリコが詰まって凄かった。掃除するのに時間かかったわ~~。

DSC03532

パイプにシャフトを溶接したドラムを旋盤で外径を削った後、機械に載せます。

DSC03533

私はヘルニアンなんでラムちゃんにのせてもらいます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

DSC03538

余裕でできると思ってたんですが、ギリギリの大きさ!やっば~~(; ̄Д ̄) 

DSC03539

まずは穴あけ!

DSC03585

そしてタップ加工!

穴数半端ないですけど、割り出しが自動なんでセッティングは時間かかりますが、ほっといたら勝手に終わってます(⌒∇⌒)

DSC03592

タップ加工完成!! この後マシニングに載せ替えてシャフトに大きな穴加工をして完成です(*^^)v

これほんと便利!次マシニング買う事があったら絶対に載せたいですわ!!

あ~宝くじ当たらんかな・・・(´・ω・`)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!インデックスあった方がいいね