やってます(#^^#)

どてらいいち

 毎年恒例のどてらい市、工具やさんに「ぜひ来てください!!(⌒-⌒)」と誘われるんで行ってきました。どてらい市はたくさんの工作機械、産業機械メーカーが集う展示商談会なんですが、普通の展示会とは違ってちょっとお祭り要素もあるんです、なので家族連れも多いんですよ。色々なものを見れて楽しいんですけど、余計なものまで買ってしまうんですよね・・・(; ̄Д ̄)

BlogPaint

 まずはマザックのブース、工作機械メーカーはロボットアーム付きの5軸マシニングなどを展示していました。ロボット増えましたね!工作機械の進化はすさまじいです。展示物やデモ加工を見ながら思ったんですが、言うてるうちにAIになって誰でも出来るようになるんでしょうね。いや~楽しみと言うか恐ろしい、人間いらんもんね・・・(; ̄Д ̄)

DSC_0053

こういう加工が単品でも簡単にできる時代がもうすぐそこまで来ているんですね。 ここと同じブースに3Dプリンターも併設してありました。小物ですが、なかなか精巧に作られています。値段を聞いてみると60万円ほど・・・。こうなってくると、加工屋で食っていくのが難しくなってきますよねΣ( ̄ロ ̄|||)

 最新の機械を見ていると、楽しいんですがどんどん人の手がいらないようになってきている現実を実感してしまって少し複雑な気分になってきます。

DSCPDC_0003_BURST20190721121330058_COVER

やっぱり私はバリバリ、人の手でするのが好きやわ~~!サンダーの石選び、知らないメーカーがあったので、試しに削ってもらいました。これいいやん(⌒∇⌒) これくださ~~い!(⌒-⌒)ついでにこれも!!(・∀・) これも!!(*´∇`*)

なんか買っちゃうんですよね(; ̄Д ̄)
 

BlogPaint

 自動機械から汎用機械までメーカーがそろっているんですが、いいお値段の機械を買うとチアガールが目の前で踊ってくれるんです。私は踊ってもらったことないですけど。と言うかこれ恥ずかしいやろな~~(; ̄Д ̄)

BlogPaint

軽食コーナーもあります。

DSC_0039

なんかオシャレやん!

DSC_0038

コーヒーとミンチかつサンド。

DSC_0045

ミニカレー!

DSC_0046

ラーメン

DSCPDC_0003_BURST20190721102306916_COVER

子供も連れてきたんですが、スーパーボールすくいやって、お菓子もらってました。

DSC_0066

別の会場でロボットの展示もしていました。搬送関係が多かったですね。

DSC_0064

多関節ロボット、凄い細かく速い動きしてました、そして自分の上にあるメモ帳を取って

DSC_0065

下の子に手渡しΣ(・ω・ノ)ノ 凄いな~~。

DSC_0063

そして最後にパナソニックの自動溶接ロボット。見たことなかったんでね。

BlogPaint

いやこれね、凄いです!半自動溶接、自動なのはわかっていたんですが、ワイヤーの供給などを自動で制御することによって本当にスパッタがないんですよ。普通の溶接と音も全くちがう。なんか溶接も人いらんな~~(; ̄Д ̄)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々見られていいね