先日ブログにコメントをいただいたのですが、返信長文になりまたもやブログに書かせていただきました。(*^^*)

溶接マンさんへ  そういってもらえるととても嬉しいです。確かに今テクノファーム一番雰囲気が良いと思いますわ!

 御社の社長ですが、確かにそれだけ聞くとどう考えてもひどい社長ですね。私は色々な会社で従業員として10年以上働いているので両方の言い分が分かります。なので、従業員には従業員の言い分があるように、社長には社長の言い分もあるんですよ。従業員は皆でワイワイそういう話できますけど、社長はそんな話誰にもできませんからね。だから社長の声は届きにくいんです(*^^*) しかも、従業員と社長の考え方は全く違いますから、そこをわかろうとしない限り理解できないと思います。と言うことで、「酷いな!」と同調するのは簡単な事ですが、違う視点での考え方を書いてみます。

 まず、前提として会社の目的は利益を上げることです。それができなければ社会貢献や従業員の待遇、環境改善、設備投資などが行えません。日本の社会は黒字企業に冷たい目を向けますが、黒字だということはきっちり法人税払っているんです、それがみんなが暮らすため色々な事に使われている。払っていない赤字の会社が偉いわけではありません。少し脱線しましたが、これはすごく大事です。

 そして考え方の違いは、従業員はお金をもらうという考え方、お金をもらい生活するために使う。社長もそうなんですが、お金は道具とも考えます。製品を売り利益が出たら、その利益をさらに増やすにはどこにお金を配分すればいいのかと言う事を考えるのです。

 そして、従業員は仕事をする。社長は仕事を作るという事です。これは大きな違いで、仕事がある事は当たり前じゃないというのを経営者は分かっています。会社を存続するため、どんどん仕事を取ってこなくてはいけません。これが難しいんですよ、雇われている時は考えたこともありませんでした。

 従業員は作業をする、その製品単位で物事を考える。社長は作業してもらう、会社全体の短期的、中長期的な展望も考えないといけません。うちのような小さい会社でも仕事の大半を若い子たちが担っていて、それをすべて「俺がやる!」と言ってやっていては会社は回らなくなりますし、どこかでつまずきます。社長は作業をするより、会社全体の大枠を考えないといけません。まあ、私は結構作業してますけどね。

 従業員は作業時間が決まっています。でも経営者は決まっていませんと言うかそういう概念はあまりありません。四六時中仕事の事を考えますし、休みの日に遊びに行ってもこれは面白いかも!と見聞きしたことを自分の会社に落とし込みアイデアに変えたりします。なんしかいつもどうやったら・・・と考えています、日々色々なことをすべて仕事につなげたいと考えているんです。なので、オンオフがありません、ずっとオンです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

  小さな会社は社長の考え方や方針で全く違う会社に生まれ変わったりします。社長が高みを目指し、凄い社長とお付き合いをするのは一つの方法で悪い事ではありません。成功している人と付き合い、そのやり方生き方を吸収すれば成功への近道になる事は間違いないのですから。接待費500万円使うということが悪いのではないんです。それ以上のリターンがないというのが最悪なだけで、短期的長期的に利益が何倍にもなるのなら利益を接待に配分し、結果を出した素晴らしい社長だと思います。ちなみに私は接待はめんどくさいので、ほとんどしません(#^.^#) 

  着ているものもしかりで、極端な話、社長がボロボロの作業服を着ていたのでは、そういう人たちから敬遠されるでしょう。私の父は作業服が汚れているのは職人の誇りだ!と言う考え方です。そこいらのお店に行くのも「そんなん気にすんのか?」と恥ずかしくないと言い切っていました。私はそれには反対です、汚い作業着を着て行って他のお客さん、お店の方に迷惑だと思わないのか?それを考えます。見た目はとても大事、その人を表しますから。なのでブランドを身にまとうのも別に悪いことだとは思いません、その社長には必要なのでしょう。相手に失礼のないような服装をする、ごく普通の行動だと思います。そう、すべて利益を上げるための手法の一つだと思います。

まあ、色々私の考え方書きましたが、従業員からそういう声が出るのは普通だし、社長がそうなるのもある意味普通だと思いますね。

でも、なにか問題があるとすれば、お互いに感謝がないのだと思います。

 従業員の子たちにいつも私は「ありがとう!」と思っています。でもそれはこの子たちが私にそう思わせる環境を作ってくれているからです。私もそこまで出来た人間ではありません、なので利己主義な人が来たらお互いに今のようには思えないかもしれません。仲良しこよしだけでは経営は絶対うまくいきません。なのでまず理解しようと思ってみてはいかがですか?努力したら報われる会社にしたいとその社長も思っていると思いますけどね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC_0007

そんなくそ暑いお中元の季節、水まんじゅう頂きました!






DSC_0009

甘いものを控えている私も一つだけ(*^^*)

旨いね~~






DSC_0006

甘いものが苦手なラムちゃんも食べてたな~~。あっさり美味しかったです(*^^*)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

見返してみたら、なんか返事になってないですよね。ただうらやましいな~と書いてくださっただけやのに、ごめんなさいm(__)m。でもせっかく長文書いたんで載せちゃいました(*^^)v



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!分かり合えたらいいね