この間、昔よく行った商店街に行ったんです。すると昔の面影はまるでなくてほとんどシャッターが閉まっているんです、びっくりしましたね~。あんなに活気があったのに(; ̄Д ̄)

 一昔前から地元の商店の衰退が問題になっていますが、実際目にするとちょっと衝撃ですよね。でもね、これって商店街に限った事じゃないんですよね。私たちものづくりの現場にも訪れているんです。
 商店街が衰退したのは大型商業施設が乱立した事が原因の一つですが、もの作りの現場でも、ミスミや規模の大きい商社の進出で小さい会社が廃業をしている現実があります。そう考えるとその次に商業会で起こったのは、大型店舗撤退による町の衰退・・・。

 大きい会社というのは資本を投入することで安いものを作れる。その産業の圧倒的なシェアを奪えますし、購入する側も安く買えるというメリットがあります。ですが、一極集中することによりその会社がなくなれば凄まじい影響がある。
これがものづくり業界に起こったと考えると恐ろしいですね、取り返しがつかへんやろな~~。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
DSC00630

そんなことを考えていると、機械ヤーサンがなんか持ってきたんです。

「削りすぎたからちょっと盛って~~(⌒∇⌒)」

いつものことやけど、ほんま簡単に言うよな~。(; ̄Д ̄) 簡単と言えば簡単やけど5mmぐらい削りすぎてるんで、結構盛らなあかん。しかも鉄やし・・・。






DSC00631

ビビビ~~っと肉盛りします。鉄を肉盛りするときは十分に不純物を除去しておかないとブローホールがいっぱいできて泡ぶくだらけになりますよ(⌒∇⌒)









DSC00632

いくら鉄と言えど結構盛らないといけないんで歪むんです。肉盛り後歪みを多少除去し完成!

ね!!簡単そうですが、手間かかるでしょ!!(`・д・´)

まあ、機械ヤーサンには分かってもらえないでしょうが・・・(T_T)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ミスミすごいいね