【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの子

いらんかな?

DSCPDC_0000_BURST20190525113027727

 下の子と一緒に行った散髪屋、隣にスーパーがあってゲームコーナーもあるんですが、下の子がいつも行きたがるんです。先日の東京の時のこともあり嫌だったんですが、なんか行く事になってしまったんですよ。何が嫌かって、私は基本ゲームはしないんで、下の子がやり終わるまで待っとくのが嫌なんですよね。音うるさいからスマホ見てても集中できへんし・・・。

 なのでブラブラしていると、なんか久しぶりにやってみようかと思えたんですよ(⌒∇⌒) と言うことで大きなぬいぐるみとれました(o^∇^o)ノ そういえば学生の頃アホみたいにやってたな~~。

と言うか、取ったはいいけど、いらんって言われそうやな・・・。(; ̄Д ̄)







BlogPaint

とりあえず、下の子がゲームに集中している間に自然に肩に載せておこう(*゚▽゚*)



そしてスーパーを歩いていると、パズルコーナーがあったんですよ!懐かしいな~、昔やってたよな~。なんかしたくなってきたんで下の子に聞くと「得意やで!一人でできるで!(・∀・)」と言うので買ってみることにしたんです。下の子が得意だったなんて知りませんでしたわ(^∀^)







DSC_0023

最初は私と下の子でやり始めていたんです。なんか難しいみたいでてこずっている下の子、と言うか見ていたら全く得意ではない、全く進んでいないんですよ。何をもって得意と言ったのか・・・(; ̄Д ̄)








IMG_20190526_192746_090

途中から嫁さんも参戦!下の子は飽きてしまって途中からいなくなったんで、私と嫁さん二人で子供を無視してやってました( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC_0030

のりも塗って額縁に入れて完成です!!久しぶりにやると面白いですね!出来上がった時の、この快感がたまらんのですよ(o^∇^o)ノ 今度はもっと大きいの買おうかな?と言うかこれどこに飾ろうかな? 下の子の部屋に勝手に飾っとこかな?

いらんっていわれるやろな・・・(; ̄Д ̄)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!部屋にほりこんどいたらいいね

上の子の願い事

一カ月ほど前の話、上の子が私と嫁さんにこう聞いてきたんです。

一つだけ願いをかなえてくれるんやったら何がいい?(⌒∇⌒)


嫁さん

健康でいられますように!(′∀`)



みんなが幸せでいられるように!(*´∇`*)


それを聞いた上の子の願いはと言うと「私言いにくいけど、お金が欲しい、好きな物買いたい!ヾ(=^▽^=)ノ」だそうです。まあ、子供やったらそんなもんでしょ!子どもの頃から「健康」とか願う子なんていてないでしょうしね。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC_0311

 ところでこの間、上の子がとある事情で緊急搬送され入院することになったんです。仕事が終わる直前に嫁さんから電話があり私も急いで病院に走りました(((( ;゚д゚))) 病院に着くと車いすに座った上の子が泣きながらうつむいているんです。 夜中の救急病院、原因もわからずCTやらMRI、血液検査をされ自分がどうなってしまうのか不安だったんだと思います。数日間入院後、検査結果は問題なく、結果的に大したことはなかったんでよかったんですが、入院中に上の子に聞いたんです。

「この間はああいってたけど今願いが一つ叶うんやったら何をお願いする?」

すると上の子

「家に帰りたい(´;ω;`)」


健康でなければお金があっても意味がないんです。お金は必要ですがそれが幸せにつながるかは別の話なんですよ。

上の子よ!入院大変やったやろうけど、人生においてとても大切な事を学ぶ良い機会やったんやで!(*^^)v 



「幸せは自分の心の中にある」それに気づいてくれたらうれしいな (*´∇`*)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう入院はやめて欲しいいね

ベトナムが熱い!従業員募集チュウ!!

 ここ最近毎日のようにベトナム人研修生を雇わないかとの電話がかかってくるんです。いつも断っているんですが、「安く雇えますよ!」と言う感じの内容、片言の日本語でかかってきます。現地の人でしょうか?私は外国人労働者制度の事は全く詳しくないですが、これだけ多いということは仲買の会社は儲かる仕組みになっているんでしょうね。

 そして、外国人労働者が低賃金で過酷な労働に従事させられているという問題。企業側が完全に酷いですが、最初の電話で安く雇えると言ってきているんですよ。それを許している、もしくは穴があるのならば、この制度や国の対応にも問題がありますよね。

 今のところうちの会社で外国人の方を雇う予定はありませんが、周りの会社でどんどん増えてきています。雇う事について私はとやかく言うつもりはありません。ですが、その制度を進めていくのであれば、日本人よりも過酷な労働や低賃金で雇われぬよう、きっちりと監視していただきたい。外国人労働者の方にも申し訳ないし、それと同じ土俵に立たされる日本人も迷惑です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


と言うことで、募集をかけても全くこない今日この頃、一人の少年が手伝ってくれたんです。


BlogPaint

まあ、下の子なんですが。ねじ締めチュウです。








BlogPaint

焼け取りチュウです。








BlogPaint

エアーで掃除チュウです。むっさ喜んでやってました。遊んだらあかん(ノ`Д´)ノ









DSC09390

そんなことを言っていたら、猫が寄ってきた。

   ニャ==!!







DSC09394

  なんやなんや!なんか文句あんのか!!(((( ;゚д゚)))



   ニャ==!!



あっ!!Σ(・ω・ノ)ノ



   チュウチュウ言ってたからか!!(・∀・)







DSC09393

  にゃ~~♪(⌒∇⌒) ゴロゴロ~~。



  ほんまかいな!!(; ̄Д ̄)







DSC09398

そして終わり掛けに溶接がしたいと言ってきたのでさせてあげました(⌒∇⌒)








DSC09399

難しい!!(`・д・´) とか言いながらやってましたわ(⌒∇⌒)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!日本人がいいね

ああ、親バカですとも・・・(T_T)

Twiceって知ってはります?
韓国のアイドルグループなんですが、上の子が好きなんですよ。そのアイドルグループが大阪でハイタッチ会を開催したんです。アルバムを買うと何枚かに一枚当りが入っていて、そのメンバーとハイタッチができるんです。そして上の子が奇跡的にそのチケットが当たり、一人で行かすわけにもいかず、みんなで行ってきました。

 場所はインテックス大阪、ハイタッチ会の当たり券を当日チケットに交換し、そのあとハイタッチの会場に行くという工程。早めについたんですが、すでに長蛇の列。上の子と嫁さんは一緒にチケットの交換に並びに行きました。そしてグッツを売っているんですが、それも並ばないと買えない状態なんで、私と下の子は駐車場の車の中で待っておく予定だったんですが、上の子がどうしても並んで欲しいというので並びに行ったんです。インテックス大阪の施設内から外に列は続いていました。




DSC_0285

インテックス大阪前の画像、施設を超え列は続いています。

えげつないな~~(; ̄Д ̄)






BlogPaint

ヤバイヤバイ!!Σ( ̄ロ ̄|||)







DSC_0284

向こうを見ると先が全く見えないですΣ(`□´/)/

これは流石に無理だと思い上の子に無理だと電話をしたんですが、申し訳なさそうに「お願い!!(T_T)」と言われたんで下の子と並びに行くことに・・・。







DSCPDC_0002_BURST20190324100307253

列の端は3ブロック向こうの仮設駐車場のようなところ、その広場の中でもグネグネと行列が続いていました(; ̄Д ̄)。







BlogPaint

最後尾に並びました。最悪や・・・(; ̄Д ̄) 

それから寒い中、1時間ぐらいかけてインテックスの前に!













line_1553391654767

下の子と「もう少しや!!」と励ましあいながら頑張ったんです。中に入るとスムーズに歩いて行けたんで、これすぐちゃうん!!ヾ(=^▽^=)ノと思っていると、列が見えてきました。









DSC_0288

また大行列やん!!Σ(`□´/)/

あの先からはどうなっているんかな?と不安を覚えながらも、また長い時間並びました。そしてようやく端に到着すると












DSC_0290

うぎゃ===!!Σ( ̄ロ ̄|||)

もう堪忍してーや!!(T_T)







BlogPaint

この時すでにお昼は過ぎていたんで、下の子に肉まんと唐揚げ棒を買ってきてあげました。すまんな~~(T_T)。







DSC_0291

業者用の侵入スロープのようですね。坂道なんで前傾姿勢なんですが、時間とともにつらくなってくるんです・・・。

ちなみに並んでいる人は中学生の子が多かったんですが、結構いたのがお父さんらしき人達!娘についてこさされたんやろね、心の中で「分かる分かる!!断れへんもんな~(T_T)」と言いながら見ていました。と言うかみんなよく並ぶよな・・・、そしてこの時間と労力を自分の将来のために使われへんのかな!とも思いましたが、私も同じ事に気づきましたΣ( ̄ロ ̄|||)

一番上まで行ったところの先を不安に思いながら並んだんです。そして上に到着すると







BlogPaint

室内に!でもすさまじい人!!長蛇の列!!Σ( ̄ロ ̄|||) 徐々に心を折る作戦やな、これは(TДT)完全におられました。







DSC_0294

そしてそこで手渡されたのはメニューのようなもの、裏に鉛筆で必要点数を書くんです。詳しく聞いてなかったんで慌てて上の子にLINEしました。

以下LINEのやり取りです。


上の子  「これとこれと、これ!!(⌒∇⌒)」


    「と言うかお金あんの?」


上の子   「ない!」



    「買わへんで!自分で買えるだけにし~や!」



上の子   「前借でお願いします」



前借ばっかり、ほんまに・・・。


DSC_0299

途中飾ってたんですが、見る時間なかったです。







BlogPaint

そこからも凄い時間並び、ようやく購入ブースに入れたんです。購入ブースでは仮設のレジがあり、係の人が50人以上いたでしょうか、一人一人の商品を確認しながら会計をしているんです。そこにまた並び、そしてようやくレジです。係の人に書いた紙を渡すと、一つ一つ目の前で見せてきて確認しながら商品を持ってくるんです。ちなみにTwiceの子は9人いるんですが、私も下の子もTwiceの顔の判別はほぼできませんけどね(⌒∇⌒)。そしてすべて確認し、支払いをし終了!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚さっそく購入品の写真を撮り自慢気に上の子に送ると、


「それ間違ってるし!!(ノ`Д´)ノもう一回並んで買って!!」


私、下の子 え~~~!!。゜゜(´□`。)°゜。


下の子とお互いに罪を擦り付け合いながらまた並びました・・・(T_T)。まあ、購入ブース内だったんでさほど時間はかからなかったんですがね。






DSC_0302

なんやかんや言いながら、ようやく購入できましたよ!並んだ時間4時間ぐらい・・・。腰は痛いし、ひざは痛いし・・・。

もう絶対嫌やからな(ノ`Д´)ノ


そして、家に帰り上の子に言いました。




    「お金返すの忘れなや!」



上の子  「そんなん言った?(´∀`)」



    「酷いな!言ったわ!(`・д・´)」



上の子  「(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」



    「証拠はあんねんで( ̄ー ̄)ニヤリッ LINEやからね!」



そしてラインを見るとなんとその文章だけ削除されてるんです!!

え~~~!!LINEって削除できるの!!(((( ;゚д゚)))


やられた・・・(; ̄Д ̄)




上の子   ( ̄ー ̄)ニヤリッ





親バカやな~~俺 (´;ω;`)

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう二度といいね

ヘルニアン社長の挑戦!びわ湖バレイ

普段あそこに行きたいとか言わない下の子が珍しく「スキーに行きたい!」と言って来たんです。「パパ ヘルニアなん知ってるやろ、無理やわ!」と断ったんですが、よく考えたら私、子供たちが小さい頃スノボに行って,子供たちそっちのけでやっていたんですよね。それなのに子供がやりたいと言っているのに連れて行かないのってどうなんかな・・・(´・ω・`)



この腰が砕け散ってもいいから行ってやろうやないか(ノ`Д´)ノ


 前日の晩に急遽決めました。上の子のズボンがなかったんですが、ご近所のTさんに電話「ズボン借りれませんか?」と言う無茶ぶりに「いいよ!使って!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」と貸してくれました。ありがとうございます。

DSC00062

 さあ、やってきましたびわ湖バレイ、初めてなんです。滋賀県なんで近いし、一応スタッドレスは履いていましたが、ふもとの駐車場までしか車で行かないんで安全かなと。道路に積雪はなかったですし駐車場までの上り坂も色々なところから道路に水を流してくれているんで普通のタイヤでいけそうでした。





DSC00059

駐車場は段々畑のようにたくさんあるんですが、近いところから埋まっていきます。いいシーズンなんで早朝に出たつもりでしたが、だいぶん下の方の駐車場に誘導されました。やはり凄い人ですね。

 駅に到着し、板を借りようと施設に行くと長蛇の列なんです。1時間は並んだと思います。私はヘルニアなんで板は借りずに見ているだけにしようとも思ったんですが、下の子も嫁さんも全く滑れないし、上の子は一度だけ学校で行っただけなんでね・・・(; ̄Д ̄)





DSC_0123

借りましたよ!!(T_T)

と言うか私スキーをするのは20年ぶり4回目なんですよ!ヘルニアンやし大丈夫かな?その辺を滑ってみるとまあ、スーっと滑る分には問題はないんです。下の子に教えないといけないんで、ちょっとようすを見ようと、上の子と二人でいきなりコースに行ってみました。

初級に行こうとしたんですが、場所がわからないんでその辺の坂を恐る恐るすべってみました( ̄ロ ̄|||)


ザザッ!!ギュルギュル~~~!


・・・、痛くないわ!全然いけるわ~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 

しかも20年ぶりやけど、体が覚えてるわ!!調子に乗ってギュンギュン滑りました。(′∀`)




DSC_0136

 上の子が何度かこけていたんで、止まって待っていたんです。ヘルニアンで滑ることに必死で気づかなかったんですが、すさまじく寒い。後から調べたんですが、気温はマイナス5度で吹雪いていたんですよ!体感温度はかなり低かったと思う・・・Σ( ̄ロ ̄|||)







DSC_0133

 適当に来たけどたぶんここ中級コースやな・・・。でもその割には上の子結構滑ってるな2回目のくせに。それから何本か滑りましたが、腰は全く大丈夫なんです、スキーは無茶をしなければストックがあるからこけないし、あまりかがまないで滑れますからね。そう考えると、スノボはちょっと下が凍っていたりしてバランスを崩すとこけやすいし、基本かがむことが多いんでヘルニアでスノボは無理ですね。








DSC_0127

リフトで待っていてもすさまじく寒い!何度か雪に行きましたが一番寒かったかも・・・。







BlogPaint

上の子とのツーショット写真が寒さのあまり悲痛な顔に・・・。









DSC_0142

リフトにのっていて気づきました。雪の結晶!








DSC_0141

大阪ではまず見ることはないですもんね~~(´∀`*)








DSC_0122

上の子が初級コースに行きたいと言うので行ってみると、初級のスノボ軍団がそこいら中に座り込んでいてむしろ中級コース以上に難しかった・・・(; ̄Д ̄)

 ある程度滑って、リフトを上ると怒り顔の下の子と遭難者のような顔になっていた嫁さんが待っていました。あっ!!ごめん。教えるの忘れてた(*゚▽゚*) とりあえず、お昼にしよう!!







DSC_0139
全く滑れなくてすねている下の子

施設に入るとえげつない行列、これ並ぶのめんどくさいな~~。そういえば朝ご飯に買っていたおにぎりがあった事を思い出したんです。子供たちに「おにぎり食べとき!」と取り出すと、








DSC_0138

で~~~ん!!

押しつぶされて、凍りかけているおにぎりを発見!

「これ食べーや!!(⌒∇⌒)」



「絶対嫌!!(*`Д')」







BlogPaint

並びますか・・・(; ̄Д ̄)






BlogPaint

食券を買うのに一時間ぐらい並んだでしょうか、ようやく食事にありつけました。しかも普通のカレーが1000円って・・・。こんなところやからしょうがないけど、高くないですか?








DSC00090

外はやばいぐらい寒く、窓から雪を眺めると銀世界、びわ湖バレイなめてたな・・・。びわ湖バレイって暖かくて人工雪のイメージやってんけどな、パウダースノーやったな~。







DSC00106

 ご飯を食べ終わり、下の子に教えます。でも、私もスキーなんて久しぶり、高校の時にインストラクターの人に教えてもらったのを思い出しながら教えていたんですが、なかなか滑れないんです。私スパルタなんで無理やりコースに連れて行くと「怖い怖い!!」と何度も叫んでいました。教えていて気づいたんですが、滑れない子を教えていると、ほとんど進まないんで寒さで凍えそうになります(; ̄Д ̄)

 私と上の子、そして全く滑れなかった下の子が凍えながら遭難一歩手前でリフト乗り場に到着。一緒にリフトにのりながら、恐る恐る「もう一回滑る?」と聞くと、

「もう嫌や!!(T_T)」


助かった~~~( ̄0 ̄;)




DSC00131

リフトが着くと嫁さんが来て「あっちにソリ滑りがあるから行こう!」と下の子を連れて行ってくれました(⌒∇⌒)

上の子は行かないと言うんで、もう一回滑るか?と聞くともうしんどいと言うんです。そういえばここ琵琶湖テラスという施設があるはず、かなりの絶景で琵琶湖が一望できるんです。






0704_01

うわ~~~!絶景や!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ スマホで調べ上の子に見せると行ってみたいというので行くことに!









DSC00113

何も見えね~~~(; ̄Д ̄)

琵琶湖どころか、ちょっと下さえ見えへんやん。






BlogPaint

呆然とする上の子に「せっかくやから記念撮影や!」と言って、とりました。








DSC00105

なんかおしゃれそうな施設なんですが、おしゃれなんてどうでもいいぐらい寒い。









DSC00128

びわ湖テラス








BlogPaint

中は人がいっぱいでしたが、いい感じ、おしゃれ。








BlogPaint

でも、今日は避難所にしか感じない・・・。







BlogPaint

だいぶ体が温まったんで、下の子の遊んでいるソリのところに行ってみました。







BlogPaint

何度も何度も滑って遊んでました。







BlogPaint

楽しそうに滑っている下の子を見ながら「そういえば下の子がスキーを滑りたいと言っていたのに、また、自分が楽しんだだけやったな~(´・ω・`)」と反省もしましたが、ヘルニアンなのに滑れたことの喜びの方が大きくてに終始ニヤケていました。(*´∇`*)







DSC_0144

早めに切り上げロープーウェイで下っていると、最初は真っ白で何も見えなかったのに、だんだんと琵琶湖の風景が見えてきた。吹雪いているのは山頂だけみたいですね。








DSC00185

山頂は真っ白。

ヘルニアになった時は歩くこともままならなかったのに、こんなにはやくスキーができるとは思っていませんでした。

感動(´;ω;`)

やってみれば、なんとかなるもんですね。

結果!!ヘルニアでもスキーはできる!!(o^∇^o)ノ 場合もある。



急なお願いを聞いてくださったTさんと、フォローしてくれた嫁さん、そしてスキー滑られた事に感謝です!!m(_ _)m





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!下の子には悪かったけど、滑られるって素晴らしいいね

Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん