【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの子

バレーボール

 先日も書いた上の子のバレーボールの練習の件、友達K君が立ち上がってくれましたヾ(=^▽^=)ノ。K君の息子は元高校バレーの選手だったんですが、その息子に頼んでくれたみたいで定期的にやっている練習に来てみないかと誘ってくれたんです。そのメンバーは元高校バレーの主将クラスの人や現役大学バレーの人等達ばかりが集まっているらしいんです。バレー出身の顧問に教えられたことのない素人同然の娘にはレベルが高すぎるやろうなという不安を抱きながらも娘と二人体育館に向かいました。

 体育館に着き、リーダー的な方に「練習のお邪魔になるかもしれませんがよろしくお願いします」とあいさつをすると「いえいえ、今日はKさんの依頼で娘さんのためにみんな集まったんですよ!Kさんには御世話になりましたから(o^∇^o)ノ」と言うんです。


え~~!マジっすか!!Σ(`□´/)/ K君すげ~~!!





BlogPaint

と言うことで娘1人とコーチ5人による練習が始まりました・・・贅沢すぎるやろ(; ̄Д ̄)

初めはK君の息子H君とウォームアップ、H君男前ですよ!!(⌒∇⌒)







BlogPaint

そしてサーブの練習、サーブはなかなかいいと言われてました。

アタックは全くダメなんでとりあえず見本を見せていただくことに!





BlogPaint

なんすかこのジャンプ力・・・








BlogPaint

ズゴ~~ン!!

そして振り向きざまに「こうやんねん!(⌒∇⌒)」



娘   「・・・。」



イヤイヤ、無理ですから・・・。えげつないアタックですよ、ボール見えませんでしたからね・・・(; ̄Д ̄)



BlogPaint

そして手取り足取り教えてもらってました。








BlogPaint

やはり教える人って大事ですよね、ポイントを色々教えてくれるんです。練習時間で言うと1時間半ぐらいでしたでしょうか、ある程度娘もコツをつかんだようでした。








BlogPaint

最後は、家や学校での練習方法など細かく指導してくださいました。


 いや~今回初めて会ったんですよ。皆さん丁寧に教えてくださったんです。最後に図々しいついでに今度チームの子も連れて来てもいいか聞くと快く「いいよ~!!」と言ってくれました。優しすぎるでしょ~~(T_T) 本当にありがたいです。



K君と息子H君、そして教えてくださったコーチの方々!本当にありがとうございます!!ご恩は決して忘れません。感謝です!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね

バレーボール

 うちの上の子、クラブでバレーボールをやっているんですが弱いんですよ。一つ上の先輩が3人しかいなかったというのもありますが、顧問の先生がバレー経験者じゃなくクラブにもそんなに来ないそうなんでそれもあるのかもしれませんね。試合でほとんど勝つことがないので私も含め保護者もみんな積極的ではなかったんです。日曜日に練習があると「日曜日ぐらい休んだらいいのに~~!」とか言ってましたからね・・・。

 そしてこの間、3年生になり初めての公式戦、4チーム総当たりでの一次予選でした。弱いのは分かっていたんですが公式戦なんで見に行ってみたんです。みんな基本がなっていないのでめちゃくちゃなんですが凄い頑張っていてなんと奇跡的に全勝し、一次予選通過したんですよΣ(`□´/)/ 顧問の先生も予想外の結果に戸惑いを隠せないようでしたね。試合を見ていると個々の能力が低いわけではなさそうでうまい事教えて上げられればいい線いけそうなんですよね。

 そして2次予選さすがにツワモノチームが集まっていました。試合前の練習を見ていれば分かります、反復練習で基本がしっかりしているんですよね。これは流石に勝てないと思いましたよ。でもね結果負けたんですが、一セットはとったんですよ!ちょっと感動しましたね(⌒∇⌒) 試合が終わり大泣きしている上の子に「そこまで泣かんでもいいやん!」と言うと「ムチャクチャ悔しいねん!!」と言うんです。聞くと試合前、対戦相手の顧問が自分の生徒の保護者に「この試合は簡単に勝てますよ!( ̄ー ̄)ニヤリッ」と言っていたのが聞こえたそうで、はらわた煮えくりかえっていたそうなんですよね。怖いな上の子・・・(; ̄Д ̄) 

 みんな確実に上達していました。他のクラブとの兼ね合いで体育館で練習する時間も限られ、教えてくれる人もいない、そんな状況でも一生懸命練習して頑張っていたんですよね。なんか申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました(T_T)。来月試合があるそうなんで、なんとかしてあげたい!でも体育館すら借りることもできない状況で何ができるんだろうか?とりあえず帰りにちゃんとしたバレーボールを買いリビングでレシーブの練習しました、テレビ危うく壊しかけましたが・・・(; ̄Д ̄)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

BlogPaint

2週間ほど前の日曜日の夕方、下の子がいきなり「パパ!!キャッチボールしよう!」と言い出したんです。ものすごくめんどくさかったんですが、ヘルニアになってから一度もしたことがなかったのを思い出し、やってあげることにしたんです。









BlogPaint

 私一つも教えてないのに結構いい球投げよるんですよね。ヘルニアまえよりストレッチをたくさんしているので腰の調子は問題なく、むしろヘルニア以前より腰痛は改善しています。ぎっくり腰になりやすい人や腰痛が酷い人は毎日欠かさずストレッチをすることをお勧めします。


子供と遊ぶのって楽しいな~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとかしたいいね

運動会、切ないお話

 秋、運動会の季節ですね!うちの子も運動会があったんですが、下の子は小学校最後の運動会だったんです。なのでうちの嫁さん体操服は綺麗なものを着せてあげたいと、新品の体操服にゼッケンを貼り古い体操服をギリギリまで使わせていたんです。運動会当日、私たちも慌ただしく運動会に行く用意をしていたんです。すると下の子が家を出る直前に

ママ!俺6年2組やねんけど・・・( ̄ロ ̄|||)

そう言って下の子が取り出した新品の体操服には、頑張って綺麗に書いたと思われる字で6-3と書かれていました。わちゃ~~、2を3には無理やり書き換えられても3を2には出来へんでΣ( ̄ロ ̄|||) しかももう張り替えている時間ないしな・・・そう思っているとバタバタして苛ついている嫁さんが「もっと早く言い~や!6-3で行ったらいいやん!!」て言うんです。間髪入れず私と上の子が「それはあかんやろ!!(((( ;゚д゚)))」と突っ込んだんですが、ほんまムチャクチャな事いいよんな~、運動会で違うクラスのゼッケン付けていったらあかんやろ~~(; ̄Д ̄) すると奥から嫁さんが「好きな方もっていきーや!!」と今まで着ていた体操服を持ってきたんです、嫁さんからしたらせっかく用意していたのに新しいの着てほしかったんでしょうね。でも下の子は迷うことなくボロボロの6-2の体操服を持って行ってました。そうするよね~~( ´_ゝ`)


なんか下の子可愛そうやな~と思いましたが、新しいの用意していたのに着てもらえなかった嫁さんも可愛そうやな~と運動会の朝から切なくなってしまったお話でした。


と言うか自分の子のクラス間違えますか?・・・(; ̄Д ̄) ガックシ


BlogPaint

 最近体重が増えてきた下の子、徒競走は予想通り・・・(; ̄Д ̄) でもね、一生懸命走ってたから良いよ(⌒∇⌒) しかも応援団に立候補したそうで真剣に頑張っていました。協調性の全くなかった下の子、1年生の時は皆で一緒にするダンスする時も一人、土いじりしたりしていたんですが成長するもんですね。そんな事思い出していたら・・・あかん涙が(´;ω;`) やっぱ歳やな~




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!とりあえずゼッケンは張り替えた方がいいね

まんが

 基本的に漫画を自ら見ることはないのですが、昔から子供が見ていると見てしまっていました。なので子供の成長とともに見る漫画が変わっていくんですよね。アンパンマン・しまじろうから始まり、はなかっぱもよく見ましたね、少し大きくなるとプリキュアや仮面ライダーとか面白いとは思わないんですが、なんか見てしまうんです。でもね最近はワンピースとか見だしているんで普通に面白いんですよ!
 先日も私が帰ったら「パパ!鬼滅の刃見よ!!(⌒∇⌒)」と言ってきたんです。見るの待ってくれてるんです、嬉しいじゃないですか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ この漫画ね、まだ始まったばかりなんですが、見てたら面白いんですよ!結構楽しみにしてるんです。ご飯を食べ一緒に見ていたんですが、ふと気づいたんです。


 「なーなー!最終回って書いてない?」


子供  「うん!最終回やで。」


何でなん!!(ノ`Д´)ノ 最終回ってまだ始まって間もないんちゃうの?

とか文句言いながら見ていると最後に「映画化決定」の文字が!!そうなんです、続きが映画になるんですよ!!そしてすかさず子供が「パパ!!映画見に行こ!ヾ(=^▽^=)ノ」と言ってきたんです。

これ凄くないですか!この一連の流れ!!完全に製作サイドの描いた通りに事が運んでしまってるやん。やられた・・・(; ̄Д ̄)。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09683

そして子どもの頃はポケモンなどにハマっていたうちの若い衆です。定盤の上で休憩中!








DSC09673

そしてそんな子たちが作った斜めになったマグネットセパレーター








DSC09685

こちらは長いマグネットを使用します、縦長のマグネットセパレーターです。









DSC09688

 会長!お腹つっかえてますけど・・・




昔と違って最近の漫画は主題歌もいい歌たくさんありますよね。鬼滅の刃の次の漫画が僕らのヒーローアカデミアなんですよ。そしてそのエンディングテーマ Brian the Sun HEROES これなんか好きなんですよね。冴えない僕がもがいているってなんか自分と被る・・・(*'-'*)





Brian the Sun 『HEROES』


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!Brian the Sunいいね

夏休みの工作はステンレスで!

DSC00038

 夏休みももうすぐ終わりますね!私関係ないけど(⌒∇⌒) 世間の子供達は夏休みの宿題必死にやっている頃ではないでしょうか(ガンバレ!(^∀^))

 小学校の頃の私、この時期になると憂鬱でしょうがなかったですね、とりあえず宿題ほとんどできてませんでしたけど、あまり焦りはしなかったですね。友達に借りたりもしなかった。正々堂々やってないまま提出しましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 








DSC00018

そんなうちの下の子、夏休みの宿題の工作、何にしようか悩んでいたんですが、「パパの所で溶接したい!」と言い出したんです。工作の指示されたプリントを見ると

・木材・紙等、捨てるようなもので作る事

と書いてありました。上の子の時は買ってもいいし親と作ってもいいと書いてあったんですが、厳しくなってますね。









BlogPaint

捨てるようなもの=スクラップと言う事なので、スクラップのドラム缶から拾ってきました(⌒-⌒) ねじ込み継手類は何年か前、廃業しはる会社さんからもらってきたもの。えげつない数あったんですが、うちねじ込み継手使わないんで、ある程度すててたんですよ。







BlogPaint

小学生がタングステン触っているところってあまり見ないんで面白いな~(⌒∇⌒)










DSC00025

会長も孫が心配なのか?








BlogPaint

と思っていたらすぐに帰りました・・・。冷たい人やな~~。

ヒデタムの方が温かい目で見ていましたよ!やさしいな~(*゚▽゚*)








DSC00029

「付かへん!」と言いながら、むっちゃ時間かかってやってましたが、ちょっとづづ出来てきてます。








DSC00030

剣です、これサンダーでするのは危ないんでやってあげました。剣っぽいでしょ!!危ないんで切れないようにしています。








DSC00032

必死です(^∀^)









DSC00033

溶接ほとんど自分でやってましたよ。(⌒∇⌒)


そんな感じで完成した!と言っていたんですが、なんか寂しいので、ちょっと追加( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC00062

板を切ってレーザーマーカーにて印字 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

なんか侍っぽかったので、旗を製作!









BlogPaint

背中に小径のパイプを溶接し旗をさします、旗は抜き差しして交換できます










BlogPaint

カッコいいの出来たやん!(⌒∇⌒) 戦国時代の侍っぽい?







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我しなかったらいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん