【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの子

まんが

 基本的に漫画を自ら見ることはないのですが、昔から子供が見ていると見てしまっていました。なので子供の成長とともに見る漫画が変わっていくんですよね。アンパンマン・しまじろうから始まり、はなかっぱもよく見ましたね、少し大きくなるとプリキュアや仮面ライダーとか面白いとは思わないんですが、なんか見てしまうんです。でもね最近はワンピースとか見だしているんで普通に面白いんですよ!
 先日も私が帰ったら「パパ!鬼滅の刃見よ!!(⌒∇⌒)」と言ってきたんです。見るの待ってくれてるんです、嬉しいじゃないですか(* ̄∇ ̄*)エヘヘ この漫画ね、まだ始まったばかりなんですが、見てたら面白いんですよ!結構楽しみにしてるんです。ご飯を食べ一緒に見ていたんですが、ふと気づいたんです。


 「なーなー!最終回って書いてない?」


子供  「うん!最終回やで。」


何でなん!!(ノ`Д´)ノ 最終回ってまだ始まって間もないんちゃうの?

とか文句言いながら見ていると最後に「映画化決定」の文字が!!そうなんです、続きが映画になるんですよ!!そしてすかさず子供が「パパ!!映画見に行こ!ヾ(=^▽^=)ノ」と言ってきたんです。

これ凄くないですか!この一連の流れ!!完全に製作サイドの描いた通りに事が運んでしまってるやん。やられた・・・(; ̄Д ̄)。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC09683

そして子どもの頃はポケモンなどにハマっていたうちの若い衆です。定盤の上で休憩中!








DSC09673

そしてそんな子たちが作った斜めになったマグネットセパレーター








DSC09685

こちらは長いマグネットを使用します、縦長のマグネットセパレーターです。









DSC09688

 会長!お腹つっかえてますけど・・・




昔と違って最近の漫画は主題歌もいい歌たくさんありますよね。鬼滅の刃の次の漫画が僕らのヒーローアカデミアなんですよ。そしてそのエンディングテーマ Brian the Sun HEROES これなんか好きなんですよね。冴えない僕がもがいているってなんか自分と被る・・・(*'-'*)





Brian the Sun 『HEROES』


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!Brian the Sunいいね

夏休みの工作はステンレスで!

DSC00038

 夏休みももうすぐ終わりますね!私関係ないけど(⌒∇⌒) 世間の子供達は夏休みの宿題必死にやっている頃ではないでしょうか(ガンバレ!(^∀^))

 小学校の頃の私、この時期になると憂鬱でしょうがなかったですね、とりあえず宿題ほとんどできてませんでしたけど、あまり焦りはしなかったですね。友達に借りたりもしなかった。正々堂々やってないまま提出しましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 








DSC00018

そんなうちの下の子、夏休みの宿題の工作、何にしようか悩んでいたんですが、「パパの所で溶接したい!」と言い出したんです。工作の指示されたプリントを見ると

・木材・紙等、捨てるようなもので作る事

と書いてありました。上の子の時は買ってもいいし親と作ってもいいと書いてあったんですが、厳しくなってますね。









BlogPaint

捨てるようなもの=スクラップと言う事なので、スクラップのドラム缶から拾ってきました(⌒-⌒) ねじ込み継手類は何年か前、廃業しはる会社さんからもらってきたもの。えげつない数あったんですが、うちねじ込み継手使わないんで、ある程度すててたんですよ。







BlogPaint

小学生がタングステン触っているところってあまり見ないんで面白いな~(⌒∇⌒)










DSC00025

会長も孫が心配なのか?








BlogPaint

と思っていたらすぐに帰りました・・・。冷たい人やな~~。

ヒデタムの方が温かい目で見ていましたよ!やさしいな~(*゚▽゚*)








DSC00029

「付かへん!」と言いながら、むっちゃ時間かかってやってましたが、ちょっとづづ出来てきてます。








DSC00030

剣です、これサンダーでするのは危ないんでやってあげました。剣っぽいでしょ!!危ないんで切れないようにしています。








DSC00032

必死です(^∀^)









DSC00033

溶接ほとんど自分でやってましたよ。(⌒∇⌒)


そんな感じで完成した!と言っていたんですが、なんか寂しいので、ちょっと追加( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC00062

板を切ってレーザーマーカーにて印字 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

なんか侍っぽかったので、旗を製作!









BlogPaint

背中に小径のパイプを溶接し旗をさします、旗は抜き差しして交換できます










BlogPaint

カッコいいの出来たやん!(⌒∇⌒) 戦国時代の侍っぽい?







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!怪我しなかったらいいね

いらんかな?

DSCPDC_0000_BURST20190525113027727

 下の子と一緒に行った散髪屋、隣にスーパーがあってゲームコーナーもあるんですが、下の子がいつも行きたがるんです。先日の東京の時のこともあり嫌だったんですが、なんか行く事になってしまったんですよ。何が嫌かって、私は基本ゲームはしないんで、下の子がやり終わるまで待っとくのが嫌なんですよね。音うるさいからスマホ見てても集中できへんし・・・。

 なのでブラブラしていると、なんか久しぶりにやってみようかと思えたんですよ(⌒∇⌒) と言うことで大きなぬいぐるみとれました(o^∇^o)ノ そういえば学生の頃アホみたいにやってたな~~。

と言うか、取ったはいいけど、いらんって言われそうやな・・・。(; ̄Д ̄)







BlogPaint

とりあえず、下の子がゲームに集中している間に自然に肩に載せておこう(*゚▽゚*)



そしてスーパーを歩いていると、パズルコーナーがあったんですよ!懐かしいな~、昔やってたよな~。なんかしたくなってきたんで下の子に聞くと「得意やで!一人でできるで!(・∀・)」と言うので買ってみることにしたんです。下の子が得意だったなんて知りませんでしたわ(^∀^)







DSC_0023

最初は私と下の子でやり始めていたんです。なんか難しいみたいでてこずっている下の子、と言うか見ていたら全く得意ではない、全く進んでいないんですよ。何をもって得意と言ったのか・・・(; ̄Д ̄)








IMG_20190526_192746_090

途中から嫁さんも参戦!下の子は飽きてしまって途中からいなくなったんで、私と嫁さん二人で子供を無視してやってました( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC_0030

のりも塗って額縁に入れて完成です!!久しぶりにやると面白いですね!出来上がった時の、この快感がたまらんのですよ(o^∇^o)ノ 今度はもっと大きいの買おうかな?と言うかこれどこに飾ろうかな? 下の子の部屋に勝手に飾っとこかな?

いらんっていわれるやろな・・・(; ̄Д ̄)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!部屋にほりこんどいたらいいね

上の子の願い事

一カ月ほど前の話、上の子が私と嫁さんにこう聞いてきたんです。

一つだけ願いをかなえてくれるんやったら何がいい?(⌒∇⌒)


嫁さん

健康でいられますように!(′∀`)



みんなが幸せでいられるように!(*´∇`*)


それを聞いた上の子の願いはと言うと「私言いにくいけど、お金が欲しい、好きな物買いたい!ヾ(=^▽^=)ノ」だそうです。まあ、子供やったらそんなもんでしょ!子どもの頃から「健康」とか願う子なんていてないでしょうしね。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



DSC_0311

 ところでこの間、上の子がとある事情で緊急搬送され入院することになったんです。仕事が終わる直前に嫁さんから電話があり私も急いで病院に走りました(((( ;゚д゚))) 病院に着くと車いすに座った上の子が泣きながらうつむいているんです。 夜中の救急病院、原因もわからずCTやらMRI、血液検査をされ自分がどうなってしまうのか不安だったんだと思います。数日間入院後、検査結果は問題なく、結果的に大したことはなかったんでよかったんですが、入院中に上の子に聞いたんです。

「この間はああいってたけど今願いが一つ叶うんやったら何をお願いする?」

すると上の子

「家に帰りたい(´;ω;`)」


健康でなければお金があっても意味がないんです。お金は必要ですがそれが幸せにつながるかは別の話なんですよ。

上の子よ!入院大変やったやろうけど、人生においてとても大切な事を学ぶ良い機会やったんやで!(*^^)v 



「幸せは自分の心の中にある」それに気づいてくれたらうれしいな (*´∇`*)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう入院はやめて欲しいいね

ベトナムが熱い!従業員募集チュウ!!

 ここ最近毎日のようにベトナム人研修生を雇わないかとの電話がかかってくるんです。いつも断っているんですが、「安く雇えますよ!」と言う感じの内容、片言の日本語でかかってきます。現地の人でしょうか?私は外国人労働者制度の事は全く詳しくないですが、これだけ多いということは仲買の会社は儲かる仕組みになっているんでしょうね。

 そして、外国人労働者が低賃金で過酷な労働に従事させられているという問題。企業側が完全に酷いですが、最初の電話で安く雇えると言ってきているんですよ。それを許している、もしくは穴があるのならば、この制度や国の対応にも問題がありますよね。

 今のところうちの会社で外国人の方を雇う予定はありませんが、周りの会社でどんどん増えてきています。雇う事について私はとやかく言うつもりはありません。ですが、その制度を進めていくのであれば、日本人よりも過酷な労働や低賃金で雇われぬよう、きっちりと監視していただきたい。外国人労働者の方にも申し訳ないし、それと同じ土俵に立たされる日本人も迷惑です。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


と言うことで、募集をかけても全くこない今日この頃、一人の少年が手伝ってくれたんです。


BlogPaint

まあ、下の子なんですが。ねじ締めチュウです。








BlogPaint

焼け取りチュウです。








BlogPaint

エアーで掃除チュウです。むっさ喜んでやってました。遊んだらあかん(ノ`Д´)ノ









DSC09390

そんなことを言っていたら、猫が寄ってきた。

   ニャ==!!







DSC09394

  なんやなんや!なんか文句あんのか!!(((( ;゚д゚)))



   ニャ==!!



あっ!!Σ(・ω・ノ)ノ



   チュウチュウ言ってたからか!!(・∀・)







DSC09393

  にゃ~~♪(⌒∇⌒) ゴロゴロ~~。



  ほんまかいな!!(; ̄Д ̄)







DSC09398

そして終わり掛けに溶接がしたいと言ってきたのでさせてあげました(⌒∇⌒)








DSC09399

難しい!!(`・д・´) とか言いながらやってましたわ(⌒∇⌒)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!日本人がいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん