【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

うちの子

背中を見せるはずが・・・

 ここ最近2回ほどうちの子が会社に社会見学に来ていたんです。学校が休みなんでね(*^^*) 色々手伝ってもらったりうちとしても助かりましたし、親が働いているところを見せるというのも中々ない機会ですもんね。

背中を見せる!良いじゃないですか~~(⌒∇⌒)


そんな感じの先日、上の子がいきなり私に言ってきたんです。

パパって会社で写真撮ってるだけやねんな~~( ・Д・)


 いや!ちょっと待って!!それ凄い勘違いしてるわ!違う違う(((( ;゚д゚))) 結構色々仕事してんで!確かに写真はいっぱい撮ってるけど機械動かしたり事務所で仕事したり、ぎょうさんしてんねんで・・・



上の子   「ふ~~ん(・ε・)」



      Σ( ̄ロ ̄|||) 


こいつ絶対信じてないわ・・・なんか背中見せるつもりが中年太りのお腹を見られた気分やな。

そんなはずじゃなかっただろ~~♪(T_T)



ブルーハーツ 青空



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC06451

と言うことで、今日はロータリー式のマグネットセパレーターをどうぞ!

マグネットセパレーター(磁選機)原料などの異物(磁性のある)をマグネットに吸着させて取り除く機械なんです。その中でもこれはマグネットを回転させることにより効率よく取り除くことができます。






DSC06478

本体はSUS304 内外研磨で食品仕様です。内部にはモーターとつながったシャフトがあります。










DSC06479

円盤の周りについている細いパイプの中にマグネットが入っています。10000ガウスと言うすさまじい磁力なので鉄の板が引っ付くと外れないぐらいに強力です。よく見るとパイプに黒い筋のようなものが見えると思うのですが、置いているだけで空気中の鉄粉などを吸着しよるんです!









DSC06459

こいつを内部に挿入!








DSC06464

これが上面から見た画像。ここから原料を投入し磁性のある異物だけがマグネットに吸着されます。











ロータリー式のマグネットセパレーター試運転の試運転映像です。回転させたらよくわかるんですが真円よく出ています、よかったら見てください。周りが汚いですがお気になさらずに( ̄ー ̄)ニヤリッ




お腹の肉は除去できませんが異物除去できます(o^∇^o)ノ 大阪でマグネットセパレーター、磁選機も製作しているテクノファームです!よろしく(*^^*) 


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!お腹は見せない方がいいね!

卒業式

DSC06591-1

 下の子の卒業式、コロナウイルスの影響でどうなるのかと心配していたんですが行われることになったんです。感染予防のため保護者は2名まで、入り口でアルコール消毒をし子供達も含めほぼ全員マスク着用でした。体育館の中、椅子に座って待っているとすっごい寒いんです。見上げるとすべての窓が開放されていたんですよ・・・、凍え死ぬかと思いました(; ̄Д ̄) でもそんな極寒の中でも卒業式っていいですよね!何度か泣きそうになってしまいました(T_T




BlogPaint

 この子供達が大人になるころにはどんな世界が広がっているのかな?激動の時代である事は間違いないでしょうけど、この子たちがこの時代に生まれて良かった!と思えるような世の中にしていかなければいけませんね。




☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


DSC06368

そんな感じの本日テクノファームの若者たちは今日も奮闘中です。(⌒∇⌒)






DSC06380

ラムちゃんわたぴゅんに指導しています。








DSC06377-1

最近はどんどん溶接もやってもらっているんです。








DSC06396

配管を溶接中!








DSC06410

溶接後、全部検査しラムちゃんが手なおし中(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






DSC06405-1

私も通ったみんなが通る道、どんどん前に前に進んで追い抜いて行ってもらいたいですね(⌒-⌒)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


 正直感染リスクを考えて、最初は卒業式無しでもいいんじゃないかと思っていたんですが、嬉しそうに無邪気にはしゃいでいる子供たちを見ていると一生に一度の行事ですし、やってもらえてよかったと思いました。

 今回開催するにあたり、関係者の方々には大変なご苦労があったと思います。子供達のため開催していただけたこと心より感謝いたしますm(__)m




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!おめでたいいね!

ヤバいな~

 朝起きると目がかすむ。そんな事若い時には無かったんですが、ここ数年アイボンは欠かせないんです。日曜日朝起きてすぐにアイボンをしました、液を入れ目に当て目をパチパチ・・・。


痛~~~い!!(つд⊂)ゴシゴシ

猛烈な痛みが目に走ったんです!目を何度もすすぎよく見るとコンタクト用の洗浄液だったんですよ・・・。情けない、歳行くと目だけじゃなくて脳までおかしくなってきてるんかな。やばいな~(T_T)



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

先日の土曜日のお昼ご飯は松原食堂に行きました。なんでも好きなん取れるんで結構好きなんです。


BlogPaint

店に入ると、

人がおらへん~~Σ(`□´/)/


10年以上前からこに来てましたが、土曜日のお昼にこんなに人が少なかったことは今まで一度もないですわ!!コロナの影響ヤバいな~~(; ̄Д ̄)






DSC_0992

この子ら小食やからそんなに売り上げには貢献できへんしな・・・。







BlogPaint

と思っていたら、

むっさ取っとるやないかい~~(ノ`Д´)ノ

社会勉強に来ていたうちの子、自分の食べられる量を全く分かってない。これ絶対食べられへんやろ。ほんまあほやな・・・(; ̄Д ̄)


注:食べられなさそうなものを最初にわたぴゅんに食べてもらいましたので残しておりません




BlogPaint

ハンド電解をやってもらいました。上の子一生懸命!感心感心(*゚▽゚*) さあ、下の子は・・・?







BlogPaint

お前絶対ふざけとるやないか~~い!!(ノ`Д´)ノ

は~~ヤバいなこいつ・・・(; ̄Д ̄)





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!真面目にやったほうがいいね!

自宅待機 子供の過ごし方

 コロナウイルスにより学校が休校になり自宅待機になっている子供達、公園ぐらい良いと思うんですが外でも遊んだらいけないらしくて家の中で缶詰状態なんです。親としては勉強して本でも読んでくれたらと思うんでしょうが子供なんて絶対そんな事しないですよね。私が子供だったら絶対しない!(^^)! 
なのであきらめたんです。

 でもほっといたら永遠に寝転んでスマホでYouTube見てるかゲームするだけなんでスマホ・テレビ・ゲームの時間を決めさせました。結構長めに取りましたよ、だってやる事ないですもんね。でも永遠は回避できる。

 それと漫画でもいいから絵の書いていない本を読む事をすすめてみました。下の子は好きな転スラのライトノベルを購入し読んでますわ!内容は漫画とはいえ文字ばかりの本を真剣に読んでいる下の子を見るとちょっと変な気分・・・。


そして、ちょっとでも動くようにと色々買ってみました。


DSC_0915

ニンテンドーラボ

これ結構安かったんですよ!2000円台。中には段ボールが入っていて色々なおもちゃに組み立てて遊ぶんです。結構な数の段ボールが入っているので組み立てるだけで何十時間もかかると思います。実際遊ぶと単純な遊びなんで長続きはしませんが組み立て動作ができるのでいいかなと。下の子必死になって作ってましたわ(*^^)v







DSC_0936

バイクになりました。サーキットを走れます、なかなか本格的!





DSC_0919

釣のゲーム、なかなか面白かった。




DSC_0912

これはよくわからんけど可愛いゲーム。






DSC_0930

探しまくって出してきた、私がこどもの時遊んでいたゲームウォッチ(´∀`) 今やってみるとむっさ面白くないんですが、ずっとやってましたね。







DSC_0951

そしてゴロゴロばかりしているんで、リングフィットアドベンチャーを買ってみました。なんか定価よりむっさ高かったんですよ、酷いですよね。

でも買ったった~~(o^∇^o)ノ







DSC_0955

普通に筋肉を鍛えるコースから







DSC_0956

目的に沿ったセットメニュー







DSC_0954

子供うけするミニゲーム仕様まであります。







DSC_0950

 私もトレーニングメニューやってみました。初めはなめていたんですが、これムチャクチャしんどいです。子供と一緒に競いながらやるのと、記録で残るんで本気で限界までやってしまうんですよ。これいい運動になる、よ~出来てるわこれ!完成度高いね。ちなみにやりすぎて私腕上がらなくなりました・・・。









DSC_0960

子供がゲームが面白いみたい、これはパラシュートで降下しながら輪っかをくぐりコインを集めるゲームバランスが難しいんです。






BlogPaint

クネクネとバランスを取りながら調整します。色々ミニゲームも種類あったんですがすべて結構筋肉使うんですよね!ゲームですが外に出て体を動かせないこんな時はこれも良いと思いますよ。(⌒∇⌒)


 まだまだ休みは続きます、せっかくの機会なんでこんな時しかできない事をしてほしいとは思っているんです。でも、親が思う事は面白くないから続きませんしね。なんかいい案ありましたら教えてください、提案してみます(⌒∇⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!楽しくできたらいいね!

バレーボール

 先日も書いた上の子のバレーボールの練習の件、友達K君が立ち上がってくれましたヾ(=^▽^=)ノ。K君の息子は元高校バレーの選手だったんですが、その息子に頼んでくれたみたいで定期的にやっている練習に来てみないかと誘ってくれたんです。そのメンバーは元高校バレーの主将クラスの人や現役大学バレーの人等達ばかりが集まっているらしいんです。バレー出身の顧問に教えられたことのない素人同然の娘にはレベルが高すぎるやろうなという不安を抱きながらも娘と二人体育館に向かいました。

 体育館に着き、リーダー的な方に「練習のお邪魔になるかもしれませんがよろしくお願いします」とあいさつをすると「いえいえ、今日はKさんの依頼で娘さんのためにみんな集まったんですよ!Kさんには御世話になりましたから(o^∇^o)ノ」と言うんです。


え~~!マジっすか!!Σ(`□´/)/ K君すげ~~!!





BlogPaint

と言うことで娘1人とコーチ5人による練習が始まりました・・・贅沢すぎるやろ(; ̄Д ̄)

初めはK君の息子H君とウォームアップ、H君男前ですよ!!(⌒∇⌒)







BlogPaint

そしてサーブの練習、サーブはなかなかいいと言われてました。

アタックは全くダメなんでとりあえず見本を見せていただくことに!





BlogPaint

なんすかこのジャンプ力・・・








BlogPaint

ズゴ~~ン!!

そして振り向きざまに「こうやんねん!(⌒∇⌒)」



娘   「・・・。」



イヤイヤ、無理ですから・・・。えげつないアタックですよ、ボール見えませんでしたからね・・・(; ̄Д ̄)



BlogPaint

そして手取り足取り教えてもらってました。








BlogPaint

やはり教える人って大事ですよね、ポイントを色々教えてくれるんです。練習時間で言うと1時間半ぐらいでしたでしょうか、ある程度娘もコツをつかんだようでした。








BlogPaint

最後は、家や学校での練習方法など細かく指導してくださいました。


 いや~今回初めて会ったんですよ。皆さん丁寧に教えてくださったんです。最後に図々しいついでに今度チームの子も連れて来てもいいか聞くと快く「いいよ~!!」と言ってくれました。優しすぎるでしょ~~(T_T) 本当にありがたいです。



K君と息子H君、そして教えてくださったコーチの方々!本当にありがとうございます!!ご恩は決して忘れません。感謝です!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ありがたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん