【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ゲンバ男子

鍋の修理でナーベーラー

DSC00274

 修理案件は色々あるけど、一番大変なのが既製品の鍋の修理。既製品の鍋はだいたいプレスで製作しているため、板厚が薄いんです。綺麗にするのは結構難しい、一般のお客さんだったら、お断りしてるんですよ(; ̄Д ̄)。(クレームになるから)

 久しぶりに叔母から電話があり、鍋に取っ手をつけて欲しいと言われたんです。なんか小さい寸胴貰ったんですって。「綺麗には無理やで!」と了解を得たんで取り付けします。ちなみに叔母は伯父と一緒に中華屋さんをやっています。








DSC00277

薄いんですよ、これ!!( ̄ロ ̄|||)









DSC00278

小さな取っ手を取り付けます。すりあわせをし、溶接して焼け取り。叔母さんが帰るころには出来上がっていました。(⌒∇⌒)










DSC00279

お代は餃子 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ









DSC00281

そしてナーバーラーです。沖縄ではこう呼ばれています、へちまですね。おばちゃんナベと掛けたんかな・・・。

ラーメンんも持ってきて来てくれていたんで、お昼はナーべーラーメン (* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC00292

お弁当頼んでいたんで、お弁当+ナーベーラーメンです。

ちなみに、みんなには言ってないんですけど、このラーメン結構辛いんですよ(^∀^)。ラムちゃんは辛いの大丈夫なんですが、好き嫌いが激しい。N君とヒデタムは辛いのだめなんです。ヒデタムなんかカレーの中辛すら食べられないんですよ!子供か!!(ノ`Д´)ノ








DSC00295

好き嫌いの激しいラムちゃん、かなり慎重に口に運んでいます。 でも、へちまはいけるみたい。面白くないな~~。(; ̄Д ̄)








DSC00296

N君いいね~~(^∀^)いい顔してるわ~期待通りの反応やわ!! でも、よく見たらヒデタムが凄い顔になってる・・・(; ̄Д ̄)




むっちゃおもろいやん!!( ゚∀゚)






DSC00298 - コピー

N君期待以上の反応やわ~~!(゚∀゚)アヒャヒャ

あ~面白かった(o^∇^o)ノ



おっちゃんおばちゃん有難う!!美味しくいただきましたヾ(=^▽^=)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!決していじめてないいね

信用を貯められる会社 テクノファーム

 ホームページに社員紹介を載せようと思い、この間お客さんに社員紹介を載せることを言ったんですよ!すると「なんで?」と聞かれたんでご説明を


納品させてもらったりすると、
「テクノファームさん凄いな~!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」


 とか言われる時があるんです、そうです褒められるんです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そしてその製品を作ったのは私ではないこの子たちです。今までの世間の常識は、良い物を作ったらその会社が凄いと言われれます。会社としては有難い話なんですがね

 ホームページに載せることで皆さんがこの子たちの事を知り、安心してもらえればという想いと、この子たちにしたら自分が見られているということはお客さんに近づくという事、自分が作っている製品に対して今以上に責任をもち、素晴らしいパフォーマンスをして個々に信用を勝ち取ってもらいたい。そして、その信用をこれから生きていく上での武器にしてもらえたら、私としてはそんなうれしい事はないな~と考えたからです。

信用を貯められる会社 テクノファームです!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC09369 - コピー

と言うことで、みんなに了解を得て、写真を撮り始めたんですが、いい顔ができないんですよ!N君はすぐに笑ってしまうんで、なかなかまともに撮れないんです。笑ったらあかんで!と言ったら必ず笑います。







DSC09364 - コピー

何度も撮り直しをし、ようやくまともな1枚が撮れました。







DSC09384 - コピー

ヒデタムはいい感じやん!!上手上手ヾ(=^▽^=)ノ









DSC09391 - コピー

笑いすぎやで、これは!! まあ、私が変な顔したんでしょうがね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ








DSC09373 - コピー

ラムちゃんが一番苦労した!人見知りで緊張し~のラムちゃんなんでカメラを向けると急に暗い顔になるんですよ!これが一番ましかな








DSC09381 - コピー

クスっと笑った写真(*´∇`*) 笑えんねんやん!! ちなみに私が一番の緊張し~ですけどね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そんなわけで、普通の社員紹介じゃあかんねんな~、まあ、時間をかけて修正していこうかな(⌒∇⌒)




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!みんなで頑張りたいいね

10歳のゲンバ男子!

DSC08113 - コピー

 土曜日は年に一度の健康診断で、社員のみんなはお休みだったんです。私は仕事が溜まってるんで、出勤しました。いつもみんながいる工場、一人でやっていると昔を思い出しますね( ´_ゝ`) 納期が間に合わず、よく一人でやってました。そう考えると、今は本当に有り難いですね(⌒∇⌒)








DSC08112 - コピー

電話も、来客も、メールもない土曜日、仕事が進む進む・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ









BlogPaint

そんな感じで仕事をしていると、嫁さんが子供を連れてやってきたんです。嫁さんも病気で休んでいたんで、仕事が溜まっているみたいなんです。下の子はゲーム出来てご機嫌でした。







BlogPaint

上の子は学校の宿題!偉いな~~~~(; ̄Д ̄)


最近子供が来る事なんて無かったんですよ。なんか変な感じ・・・。

そう言えば下の子キッザニアに行きたいとか言ってたらしいんです。でも、あそこ高いし、人多いし、もう二度と行きたくないんです。


そうや!!



お~い!下の子!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 職業体験させたるわ!!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC08114 - コピー

まさか溶接出来るとは思ってなかったみたいで、むっちゃ喜んでました。完全防備でTIGのトーチをもたせます。








DSC08115 - コピー

一度手を添え、仮止めをやりました。ビ==!!



「一人でやってみ!!(⌒∇⌒)」






DSC08117 - コピー

人にもよりますが、最初は仮止めすら真面に出来ないんですよね( ̄ー ̄)ニヤリッ まあ、無理だろうな!と思いながら見ていると、


ビ!!ビ!!ビ==!!








DSC08123 - コピー

Σ(`□´/)/

一発で、やりよった!やるやないか・・・。








DSC08120 - コピー

お次は本溶接!!( ̄ー ̄)ニヤリッ まあ、これは絶対に無理です!板から1mm位をキープし、横にはしっていかないといけません。世の中そんなに甘くないと言うのを分からせるために、いきなりさせます(゚∀゚)アヒャヒャ








DSC08122 - コピー

び===!!(`・д・´)









DSC08126 - コピー

これがその溶接。

そこそこ、できとるやないか・・・Σ( ̄ロ ̄|||) 


共付けで、はしっているだけですし、むっちゃ汚いですが結構溶接できてます。初めてでなかなかできないんですよ!!こいつやりよるな! Σ( ̄ロ ̄|||)


でも、なんか腹立つ・・・。




 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!素直に喜んであげればいいね

新しいヘルメット

DSC04478 - コピー

大きい段ボールが私の定盤に置いてあったので、のぞいてみると







DSC04479 - コピー

来ました、来ました.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 新しいヘルメット、みんな喜ぶかな~~!(⌒∇⌒)








DSC04480 - コピー

分かりやすいように!と言う感覚はまったくなく、こっちの方が格好いい!と思いカタカナで書きませんでした。






DSC04485 - コピー

早速、ラムちゃんに被してみると、なんか格好いいやんか!!(⌒∇⌒)









DSC04488 - コピー

そしてN君!








DSC04489 - コピー

ツーーーーー・・・。


まあ、なんでもいいです!みたいな感じの面白くない反応( ・Д・)









DSC04492 - コピー

そうや!!(o^∇^o)ノ


期待を裏切らない、ヒデタムがうちにはおったんや!!








DSC04493 - コピー

そして、その頭に被せていきます・・・。










DSC04497 - コピー

ジャーン!!


満面の笑みで答えてくれた、ヒデタムに拍手!!パチパチパチッ!! N君、自分の興味の無いことはまったく無関心やからな!面白くない ( ̄‥ ̄)=3 










DSC04157 - コピー

そんな良い子のヒデタムが製作した、マグネットセパレーターです。

SUS304 FBを丸め、穴を空け、中心に穴を空けた丸棒を溶接します。こっちと向こうの穴の距離と水平度が必要です。

いい感じに出来たんじゃないでしょうか!!(⌒∇⌒)


全体の技術の向上が課題 徐々にですが、良い感じになってきてると思いますよ!
 





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!喜んでもらえたらいいね

TIG溶接の免許

 Tig溶接も色々な仕事があって、その中で免許が必要な仕事って限られてるんです。免許の写しを添付資料として提示しなければいけない物や、エンドユーザーが提示を求める場合などもあるんですが、ほとんどが免許いらないんです。数年前まで、父親と二人でやっていた頃は免許は持ってなかった。免許を取っても、受講料や毎年更新料もかかるし、免許取るのにダイヘンに平日に3日間行かなければいけないんです。当時平日3日間仕事を空けるのは死活問題、しかも免許が必要な仕事がないのに無駄なんでそういう仕事来たら取りに行こうと思っていたんです。

 何年も前の話、以前ブログにも書きましたが、問い合わせの電話があったんです。「おたくの会社はTIGの免許持っている人いますか?」と。免許は無いと答えると「免許持って無かったら無理やね!」と言われたんです。免許を提示しないといけない案件なのか聞くと「免許が必要な案件ではないけど、免許持って無かったらこの図面理解できへんと思うわ!」って言うんです・・・。


「TIGの免許持ってたら図面理解して、何でもできる1人前の職人やと思ってんのか!!ふざけんな!!製缶舐めんなよ!!(ノ`Д´)ノ」腹たって、ぼろかすに言ってしまいました・・・(; ̄Д ̄)。


「免許がないと図面が理解できない!溶接できない!」と勘違いされている方が結構います。確かに溶接は科学、知識は必要です。でも、免許がないと出来ないと言うのは違うんです。 運転免許とっても一流の運転技術があるわけではないのと同じで、溶接免許も目安にはなりますが、ユーザーが提示を要求している物でないかぎり、いらないんです。


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;



と言う事で、取ったら1人前の職人になれるらしい魔法の免許! ヒデタムとラムちゃんに受けに行かせました ( ̄ー ̄)ニヤリッ


BlogPaint

当社入社1年も満たなかった夏にヒデタム TIG専門級取得









BlogPaint

そして、入社8ヶ月だった頃に取ったラムちゃん Tig専門級取得







BlogPaint

まだまだ未熟な2人ですが、Tig専門級取得できました 免許取得は一つの目安、これからこの免許を生かせるよう精進してくれるよう願います。m(_ _)m





えっ!!Σ(`□´/)/

あの時言われた事が、悔しくてまだ根に持ってるのかって?


はい!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚






 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!心が狭いいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん