【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ゲンバ男子

新人類

DSC04817

 最近の若い子は物心ついたころからスマホをいじっているんで、スマホ主体の生活になってるんですね。休憩時間にみんなとしゃべるっていうよりかはスマホをみんなでやる感じ。見ていると変な光景と思うんですが、これが今の時代なんですよね。なのでスマホを使わしたら凄いんですよ!速攻で調べてくれるし、色々情報知ってるし凄いですよね!私ら世代より格段に進化してますねΣヾ( ̄0 ̄;ノ


 そんな感じのこの間、変な形の配管製作依頼があったんです。グニャグニャと曲がりいやらしい感じ。若い子に図面を渡していたんですが、ふと見るとちょっとやり方で悩んでいたみたいなんで教えてあげていたんです。そして角度を計算しようと関数電卓でやろうとすると、「社長!これで簡単にできますよ!」出してきたのはスマホ、数字を入れると簡単に角度や長さが出てくるんです!


スゲーなこれ!!Σ(`□´/)/


こんな便利なものがあんのか~~(*^^*)と興奮して見入っていたんですよ!そして何気なく顔をあげるとまるで類人猿を見るような眼差しで見つめられていました・・・(; ̄Д ̄)


サルちゃうし!! (T_T)

酷いな~~(T_T)


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC04787

と言うことでこの間得意先の方が持ってきた改造案件です。現場で使っていたものなんで凄い汚い・・・。







DSC04789

ここに大きい角フランジがついていたんですが、サンダーで外しました。ここにひも出しを付けて欲しいとの事。








DSC04794

調整し丸棒を溶接していくんですが、付着しているものが蒸発して臭いはずなので新人類に任せることにしました!( ̄ー ̄)ニヤリッ


若い子    「臭い~~Σ(´д`;)」



そこは進化してないねんな ( ・Д・)






DSC04796

と言うことで完成しました!
こう見たらボコボコやな!粉落ちへんから現場でボコボコにシバイとったんやろうな(; ̄Д ̄)

改造案件なんかも結構やってますよ!ご相談ください(o^∇^o)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ
いいね!!別に嫌がらせじゃないいね

学生フォーミラチームにTシャツを送りました!

DSC09561

 このTシャツ作って1ヵ月ぐらいになるでしょうか。得意先の方に着てもらおうかとも思ったんですが、人の会社のTシャツ着てもなんか変なんで、欲しいと言われたら渡すようにしているんです。それから数十人に着ていただいて、結構評判良いんですよ!(^∀^) 鉄工所っぽくなくて着やすいというのもあるんでしょうかね。これ街中で知らん人が着ているの見かけたらむっちゃうれしいねんけどな~~(* ̄∇ ̄*)








DSC09979

 そして8月の最初の頃にうちがスポンサーになっている大阪府立大学の学生フォーミラチームの皆さんにTシャツと熱中症にならないように俺の塩タブ送ったんですよ!すると







Screenshot_20190820-202337

 Twitterでお礼載せてくれたんです。しかも学生フォーミラ大会にて使用するヘルメットにうちのステッカー貼ってくれたんですよ!!ヾ(=^▽^=)ノ 凄いうれしい~~!!

 この間も追加で溶接依頼に来てくれた時、Tシャツ着て来てくれたんですよね!どうかなとも思ったんですが、プレゼント喜んでくれたみたいで良かったです(⌒-⌒)









DSC09696

 そしてアルミの部品に溶接しようと思ったらしいんですが、出来なかったみたいでうちに持ってきたんで、ついでに溶接指導を(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

もうすぐ本番、頑張ってもらいたいですね~~!あ~なんか私が緊張するな・・・(*'-'*)



学生さんが一生懸命やっているのを見て元気貰ってます!感謝感謝!!m(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!頑張ってくれたらいいね

高校や大学に配る冊子にのせていただきました(^^)/

 うちの会社は大阪の松原にあるんですが、数カ月前、松原の商工会議所から連絡があったんです。「社会に出て働いている若い子のリアルな声を載せて冊子にし、高校や大学に配るんですが載せませんか?」

お願いします!!ヾ(=^▽^=)ノ
即答です!


大阪でも、近隣では東大阪や八尾に比べてものづくり企業に対する支援と言うのがほとんどないんですよ、松原市って! 商工会議所さんたまにはおもろいことやりますやんか!( ̄ー ̄)ニヤリッ 写真と若い子の気持ちを書いて送ってほしいと言われたので早速みんなに言いました!



  「こんなこんなで、作文的なの書いて欲しいねんけど!」



  「・・・( ̄ロ ̄|||)」



   「3人のうちで採用された人には金一封やで( ̄ー ̄)ニヤリッ」



   「やりますやります!!負けへんで~~!ヾ(=^▽^=)ノ」



   「お前ら・・・(; ̄Д ̄)」






そして、頑張って書いてきてくれた3人、なかなか甲乙つけがたかったのですが、採用されたのはラムちゃんです!ヾ(=^▽^=)ノ うん、いい文章やったわ!


DSC09349

と言うことで、先日冊子を届けていただきました。思ったより、いい感じやん!!商工会議所がやるというからもっと昭和じみた感じになるのかと思ったら、いい感じやんか!(⌒∇⌒)









DSC09350

 21社掲載されていると書いてあるけど、表紙にうちの写真が3枚も使われているということは・・・、そういう事やろね(; ̄Д ̄)






DSC09351

おお~~いい感じやんか(o^∇^o)ノ 

 商工会議所さん、良い感じに出来上がっているけど、まず今の子が冊子を手に取るのかと言うのが問題やね。学校のどこに置いてもらうんやろ?






DSC09323

はい、見事採用されたラムちゃんには金一封をどうぞ!!(o^∇^o)ノ








DSC03673

そんなラムちゃん、毎日黙々と頑張っています!







DSC03680

上手になってきたしな~~。さあそろそろ若い子来てくれへんかな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ
冊子見た子、興味あったらいつでも工場見学来てや!!(o^∇^o)ノ




載せていただけるなんてほんとありがたい事です、感謝感謝!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!若い子来てくれたらいいね

丸亀製麺 地球にやさしい

DSC09624

 この間の土曜日のお昼、ラムちゃんがサッパリしたものが食べたいとわがままを言うんで、久しぶりに丸亀製麺に行きました。(o^∇^o)ノ これだけ大規模展開しているのに、普通に美味しいですよね。







DSC09626
胸やけ気味のN君

店内に入るとキッチンが見え、外側はガラス張りなんで開放感があるし中に入りやすい。










DSC09627
何故かクスっと笑っているラムちゃん

なのに注文し客席の方に行くと、居心地悪いわけではないんですが、窓は無くなんか食べたらすぐに出ていきたくなる。お客さんが回転するようにしっかり設計されてる、ほんとに凄いですよね (´▽`)。









DSC09633
最近食べる量を控えているヒデタム

みんな若いのに誰一人大盛りを食べてないんですよ!若い頃って大盛うどんにどんぶり付けてって感じでむっさ食べてましたけどね・・・、最近の子ってみんな小食なん?








DSC09660

と言うことで今日はN君が製作した、SUS304 1.5tちょっと変わった形のダクトです。なんか壺みたいやな(; ̄Д ̄)









DSC09670

中に流れるので内外溶接仕様です。


だけどいっぱい食べるからと言っていっぱい動けるわけでも、能率が上がるわけでもない。それやったら小食の方が低燃費でいいな(・∀・)


小食でもいい仕事する、地球にやさしい人間がそろっておりま~~す!ヾ(=^▽^=)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう少し肉付けた方がいいね

アテモヤ

DSC00472

森のアイスクリームと呼ばれるアテモヤ買ってみました!(o^∇^o)ノ

参考資料↓
アテモヤは、世界三大美果(ドリアン・マンゴスチン・チェリモヤ)のチェリモヤとバンレイシ(シャカトウ)とをかけ合わせて作られたバンレイシ科の逸品で、「森のアイスクリーム」とも呼ばれている大変珍しい果物です。

私も初めて食べたんですが、凄まじく糖度が高いんです。舌が痛くなるぐらい。ちょっと温度が高かったのか、くどかったです。でもこの特徴的な甘さ、このままよりデザートにしたら面白そうですね.。゚+.(・∀・)゚+.゚





DSC00453

そんなアテモヤ、ゲンバ男子に何も言わず食べてもらいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ







DSC00459

恐る恐る口に運んでいます。







DSC00454

N君とヒデタムは「美味しいです~~!」と言っていたんですが








DSC00461

ラムちゃんはだめだったみたい。甘いものあかんからね!しゃーないしゃーない(⌒∇⌒) 
                






DSC00446 - コピー

そんな甘いものが苦手なラムちゃん、レーザー溶接とTig溶接をやっています。








DSC03524

薄肉の溶接が得意です!これは0.5tのへら押し部品







DSC03729

こんなボールを溶接したりもしていますヾ(=^▽^=)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!初めて食べるものってワクワクしていいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アーカイブ
プロフィール

テクノさん