【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ヒデタム

φ170長さ1600のパイプ巻き

 この間初めての所から「パイプ巻きできませんか?」と電話があったんです。ロールやさんに無理だと言われたみたい。サイズを聞いてみると1t×φ170×1600 微妙なサイズなんですよ(; ̄Д ̄) パイプはロールで巻くのが速いし綺麗なんですが、パイプの長さと径の違いによって巻けない場合も多々あるんです。板厚が厚かったり、径が小さかったり、長さが長いとロール径が大きくなるんで3本ロールでは無理なんですよ。


DSC09776

こんな時は4次元ポケットのように色々な機械があるテクノファームの出番です!一番新しい機械 ブレーキでやりましょうか(⌒∇⌒)



ヒデタム 「こんなん朝飯前ですわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」





DSC09779

さっそく曲げていきます。

ピッ♪ピッ♪ピッ♪・・・







↑↑↑曲げてる時こんな感じです。よかったら見てくださいヾ(=^▽^=)ノ









DSC09784

これほんとまっすぐ曲がるな~~(=゚ω゚=;) やっぱ新品はええわ~~(* ̄∇ ̄*)







DSC09790

最後は目で見ながら、ラムちゃんと曲げていきます。









DSC09794

ピッ♪ピッ♪ピッ♪・・・


良い感じやんか!時間かかりそうやから私は事務所にもどっとこ (^_^)ニコニコ

それから事務所で色々やって戻ってみたんです。








DSC09796

良い感じにできてるや・ (o^∇^o)ノ



んっ!!Σ(`□´/)/







DSC09797

一か所むっさ曲がりすぎてるやん!!(ノ`Д´)ノ

ヒデタム  「ちょっと数値間違えまして・・・(^∀^)テヘ」



堪忍してくれよ・・・。




DSC09801

それから修正し、もう一度曲げていきます。

溶接し矯正したら完成です!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC09821

初めて巻いたにしては綺麗に巻けてるな~~!(*´∇`*)

失敗せんかったら完ぺきやってんけどな( ̄ー ̄)ニヤリッ




ロール屋さんで巻けないサイズのパイプ巻き、どっかやってくれるとこないかな?

あるで~~~!

大阪の㈱テクノファームがやってくれまんがな .。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!かゆいところに手が届くっていいね

手が足りない時は誰に?

 年度末だからか何かと短納期が重なって、てんやわんやのテクノファームなんですが、うちは溶接製缶屋さん、でも溶接だけしてしてそのまま納品なんてことはほとんどありません。溶接すると、溶接焼けが発生するのでそのやけを取ったり、研磨物でしたら研磨粉を除去したりと溶接後もかなり手間がかかるんです。若い子も一生懸命製品を作ってくれるんですが、今度は処理が間に合わなくなってきているんです。どうしようか悩んだ結果、嫁さんに頼みました。(⌒∇⌒)




BlogPaint
 
正直器用な方では無い嫁さん、でも一生懸命、中性電解にて焼けを取ってくれました。








BlogPaint

うちの下の子に指示されながら・・・(; ̄Д ̄)


 この間の土曜日に、暇だからと会社に来ていた下の子、嫁さんが焼け取りをしているのを見て私に「やりたい!」と言ってきたんです。子供に手伝わせるのはどうかとも思ったんですが、本人が面白そうだからやってみたいというので、まあ危険でもないしやらせてみるか!と言う軽いノリでやらせてみたんです。







BlogPaint

 すると結構器用にやりおるんです。しかも嫁さんがやっているのをみて、「そうちゃうで!!」と教えながら・・・(; ̄Д ̄) まあ、いい社会勉強になったんじゃないでしょうか。







DSC09240

 そんな家内工業的な仕上げのホッパー完成しましたヾ(=^▽^=)ノ








DSC09232

これはヒデタムが製作!1.5tと言う薄いホッパーなので、のぞき窓部分の歪みがでて難儀してましたね。(; ̄Д ̄)








DSC09226

バフは簡易でいいという事だったんで、社内でビードカットし、研磨やさんに仕上げのみかけてもらいました。これだけでかなり安価になります。







DSC09225

納期がタイトだったんですが、なんとか納期間に合いました!

有難うヒデタム!そいしてうちの嫁さんと下の子!(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手伝ってくれたらありがたいいね

悪い顔してるわ~~

DSC01034

ヒデタムSUS304 1.5tのホッパー製作しています。








DSC01053

内面は研磨仕様、最終研磨に出します。

あっ、そうや!!良い事思いついた (o^∇^o)ノ








DSC01039

こんな感じで溶接してたから、こっちから撮ると








DSC01037 - コピー

初日の出!!ヾ(=^▽^=)ノ

・・・、


すいません、シ~~ンってするのやめてもらえますか・・・(≡ω≡.)


そんなくだらない写真を撮って事務所に帰り、今度戻って来ると、ヒデタム何やらゴソゴソしてるんです。





DSC01066

あ~あ、破れてるやん!!(; ̄Д ̄) 

誤ってはさみで切ってしまったらしいんです。これ水冷のトーチなんで、トーチの中を水が循環しているんです。溶接で焼けたり、刃物が当たって切れたりすると水が噴き出すんですΣ( ̄ロ ̄|||)






DSC01070

しっかりしーや!高いねんでこれ!!(`・д・´) とか言っていると、すいませんと言いながらあたふたしているヒデタム。


あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ









DSC01071

バシャッ!!

慌ててしまい水を受けていた入れ物ひっくり返してしまいました。

あ~あ、受けてた意味ないやん・・・Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC01072

ビショビショになりながらかたずけているヒデタムを見ていると何やら目線が・・・(; ̄Д ̄)








DSC01076

えっ!!Σ(゚д゚;)









DSC01076 - コピー

ラムちゃんむっちゃ悪い顔してるやん!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

悪いな~ラムちゃん (; ̄Д ̄)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手伝ってあげた方がいいね


社員紹介を書いていこう・・・ヒデタム編

ヒデタムの社員紹介、こんな感じの仕上がりになりましたがどうでしょうか。


DSC09391 - コピー

山本健治

SUSTig溶接免許 半自動溶接 ベンター レーザーマーカー CAD NC旋盤

2016年に入社

  ヒデタムこと山本です。以前の会社で溶接とベンダー加工をやっていたので、現場での即戦力になっています。中でもベンダー加工、CAD、NC旋盤は山本しか使えません。色々なことに興味を持ち理解も早いので多能工になりえる人材です。人や仕事の全体を見て把握する能力もありますし、気の利く子です。確実にステップアップしていくでしょう。


DSC09384 - コピー

人が少なくて仕事が回らず、気が狂いそうな状態だった2年前、山ちゃんが面接に来てくれました。ホームページを見て、「ここにしよう!」と決めたそうです。なんでもいいから人が欲しかった私、面接と言うより誘導でしたね。でも、まさかの大当たり!来てもらうときは私があれこれ考えない方がいいみたいですね。NC旋盤を導入したのも、年末大型設備を入れるのも山ちゃんがいるからです。うちを選んでくれてありがとう。


中々の逸材、山ちゃん頼りになる子です(*^▽^*)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

 ところで、忙しいと言うと「人入れたらいいやん!」と簡単に言われる方が結構いますが、大きな企業でもないうちのような会社になかなか人はやってきません。仕事を探すとなるとまず、そこそこ従業員数のいる所を探しますよね、親子二人でやっている
鉄工所はまず土台にすら上がってきません(T_T)

 やりたいことがあればできるし、面白い事提案してくれたらどんどんやっていくつもりやし、信用貯められるし(#^.^#) やる気のある人にとっては、凄いいい会社やと思うんですけどね~~。.。゚+.(・∀・)゚+.゚




DSC09413

そんなヒデタム、色々仕事を抱えているんですが結構重い製品をヒデタムがやることが多いんですよ。





DSC09420

重い仕事はヒデタムに!と言う流れをN君が作っているような・・・。まあ、うちで一番方いでかいからしょうがないけどね( ̄ー ̄)ニヤリッ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん覚えていってくれたらいいね

経験を積む

DSC08121 - コピー

 溶接技術を持っているというと、聞こえはいいですが、製缶加工全体に占める溶接の割合は思ったより大きくはないです。良く勘違いされるんですが、溶接が上手だからと言って製缶ができるわけではないんですよね。






DSC08119 - コピー

 例えばビードをカットする作業!ただするだけではないんです。砥石の使用を少なく、速く、そして綺麗にするにはなかなか経験がいります。適当にやると、いらんところまで擦ってしまって、板厚が薄くなってしまう場合もありますし、綺麗に溶接したものが汚い仕上がりになってしまうこともあります! まあ、回数ですね!


頑張れヒデタム!!( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC08128 - コピー

 そしてこのタンク!上のフランジが径間違いだったんです(; ̄Д ̄)。

フランジパイプをとり、穴を大きく開けなおし、付け直すという作業! 改造などの作業はレーザーなどで切ったものをつけるわけじゃなく、手で切り取り形を作り,現物と合わせながらの作業になるので、もろに経験がものをいいます。

 私はよく間違えてきたから経験豊富なので、改造むっさ速いです(⌒∇⌒)






DSC08130 - コピー

N君溶接作業!なんとか早めに持って行けそうですね(*゚▽゚*)




えっ!!うちが間違えたのかって?Σ(`□´/)/

それは違うと言いたいところですが、そうじゃないか!と言われればそのような・・・、微妙なラインですねφ(.. )
まあ、終わったことはもういいじゃないですか!!色々ありますわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚





 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!経験つめると考えればいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん