【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ヒデタム

市販のメッキ品は堪忍して!((+_+))

DSC04662 - コピー

 ステンレスのホッパーをヒデタムが溶接しているのを綺麗な~~と思いながら何枚も写真を撮っているとご近所のお爺さんがやってきました。







DSC04671

この間の完璧やったわ!!(⌒∇⌒) これまた溶接してくれへんかな~~(⌒∇⌒)

 一年ぐらい前、どこかの家具屋さんで買ったイスが壊れてしまったんで溶接してほしいと依頼があったんです。こういう既製品は薄いしやりにくいんですよ!しかも光っているのはだいたい鉄のメッキ品なんです。メッキが邪魔して凄いやりにくいんです、しかもそのメッキが蒸発してムチャクチャ臭いんですよ・・・(; ̄Д ̄)







DSC04672

ヒデタムにお願いしました。おしりの方はTigで










DSC04681

上側は隙間が多いんで半自動で溶接します。

バチバチバチッ!!

前で写真を撮っていたんですが、煙が凄いんですよ!!

ゴホゴホッ!! ちょっと気分が・・・('A`|||)






DSC04687

出来るのはできますが、絶対体に悪いんでメッキの市販品手直し、これからはもうしません。ここまで使ったらもういいでしょ(; ̄Д ̄) 新しいの買ってくださいm(__)m





今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!体壊したくないいね

平成30年度ものづくり補助金採択されました(o^∇^o)ノ

BlogPaint

平成30年度ものづくり補助金、二次公募にてなんとか採択されました(o^∇^o)ノ これで2年連続の採択、ありがたい事ですm(__)m 2次公募なんでスケジュールが結構タイトですし、これから説明会やらなんやらかんやらあるんで忙しくなりそうですね (; ̄Д ̄)

何を入れるかと言うと・・・、内緒で (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 今までブログ見てくださっている方は、だいたい見当ついてると思いますけどね。ボチボチアップしていきますね(⌒∇⌒)





DSC04244

と言うことで先日のステンレスホッパーの続きです。








DSC04263

 裏波を出し溶接中です。










DSC04287

 普段溶接をメインでやっているヒデタムですが、簡単なCADから展開曲げもやってもらってますし、機械にも結構強いんですよ。次の機械も色々頑張ってもらわんと( ̄ー ̄)ニヤリッ









DSC04307

この後バフやさんに研磨をお願いします。




 知り合いの加工やさんに、ものづくりの話をしたら「今後暇になりそうやのにようやんな~」って言われました。でもね・・・



止まったら終わりですわ!!(⌒∇⌒)


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!なんとかなったらいいね

溶接面

DSC04224

 事務所から出て入り口を見ると凄い日差しが差し込んでいるんです。最近雨が多かったんでなんか嬉しいですね!(*´∇`*)








DSC04225

外に出てみるとスカッと爽やかな青空!これだけ晴れていたら工場に囲まれていても気持ちいいですね(*´Д`*) 工場に戻り、たまりまくっている機械加工をかたずけていきましょうか!なんかやる気出てきたヾ(=^▽^=)ノ








DSC04212

するとヒデタムがむこうからやってきて、嬉しそうに言ってくるんです。

「社長!遮光面壊れました!!(⌒∇⌒)」



ヒデタムお前もか!!(; ̄Д ̄)




DSC04213

嬉しそうに言われてもな~~(´・ω・`) まあいいねんけどテクノファーム最後の旧型面、まあよう頑張ったんじゃないかな。








DSC04215

すると向こうでN君がヒデタムに「良かったですね!!」って言ってるんですよ!

イヤイヤ!それは違うやろ!!N君悪いやっちゃな~~(`・д・´)








DSC04216

と言うことでヒデタムも新型の遮光面に移行します!マイト工業 760 旧型の面より圧倒的に見えやすいんですよ(´∀`*)









DSC04220

でも新しくなればなるほど、色々機能がついてややこしいんです。私全く調整の仕方分かりませんもん(*゚▽゚*)







DSC04221

 本日もケース3台納品いたしました!ヾ(=^▽^=)ノ 面も新しくなったしさらに溶接うまくなるんちゃう、ヒデタム!( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!長持ちさせて欲しいいね

ブレーキで柱製作

 先日、中学校の運動会に行ってきたんです。小さい頃だったら親と一緒にやる競技なんかもあって結構忙しいんですが、大きくなってくるとそんな競技も無く、子供が出ている競技をただ見るだけなんでかなり時間を持て余すんですよね。外も暑かったし校舎内に入ってみたんです。懐かしいな~とか思いながらも目がいくのは製作物(・∀・)、手すりなどの溶接や曲げなどを見たりして時間つぶしてました。同じように見えても製作者の手の違いで色々違うんですよね~(⌒∇⌒) はたから見たら気持ち悪いおっさんやったと思います(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC00395

と言うことでこの間作った学校向けの柱の製作です。








DSC00396

上型が当たるんで曲げやさんに断られたんですよね(T_T)。と言うことでヒデタムが製作します!何度も調整しながらやってました。







DSC00392

微妙な仕上がりですが、後は溶接で調整可能かな。









DSC00498

結構な本数があったんで時間かかってましたね。







DSC00513

外側と内側の二重構造なんです。









DSC00477

うまい事はいるかな?










DSC00664

多少難儀しましたがなんとか納期通り仕上がりました。








BlogPaint

トラックにすべて積込み完了です!!

これも誰かに見られるんやろな~(*´∇`*)

ヒデタム大丈夫か?( ̄ー ̄)ニヤリッ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!仕上がり問題ないいね

簡単ではないですよ!

 「こんなん簡単やろ!ぱぱ~っとできるやろ!!(⌒∇⌒)」と言うお客さんがたまにおられるんです。見た目簡単なものでも、材料を加工、製品にしお客さんの手に渡すというのはそんな簡単ではないんですよね。


DSC09201

 例えばこの間、得意先の会社様から注文があったSUS304 1tの蓋、簡単な製品です。







DSC09203

板をカットし、手を切らないようにザンダーにてかえり取りをします。そしてφ10を切断し取っ手を製作。









DSC09215

そしてN君が取っ手を溶接します。








DSC09220

曲げ加工はヒデタム!手際良いやん(^_^)ニコニコ







DSC09222

真剣な表情








DSC09223

簡単な物ですが、丁寧にやるのがうちのモットー(#^.^#)








DSC09205

700×700ぐらいあるので組んでいくと結構かさばるんです。まだ半分ぐらいか・・・(;^ω^)







DSC09322

コーナー溶接後、中性電解にて焼け取りをし洗浄。乾かした後、梱包しトラックに積み込み。

簡単な物でも手間かかるんですよお客さん( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言うことで本日納品に行きました(o^∇^o)ノ


今日も無事終わりました、感謝感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!簡単なものはないいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん