【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

ヒデタム

簡単ではないですよ!

 「こんなん簡単やろ!ぱぱ~っとできるやろ!!(⌒∇⌒)」と言うお客さんがたまにおられるんです。見た目簡単なものでも、材料を加工、製品にしお客さんの手に渡すというのはそんな簡単ではないんですよね。


DSC09201

 例えばこの間、得意先の会社様から注文があったSUS304 1tの蓋、簡単な製品です。







DSC09203

板をカットし、手を切らないようにザンダーにてかえり取りをします。そしてφ10を切断し取っ手を製作。









DSC09215

そしてN君が取っ手を溶接します。








DSC09220

曲げ加工はヒデタム!手際良いやん(^_^)ニコニコ







DSC09222

真剣な表情








DSC09223

簡単な物ですが、丁寧にやるのがうちのモットー(#^.^#)








DSC09205

700×700ぐらいあるので組んでいくと結構かさばるんです。まだ半分ぐらいか・・・(;^ω^)







DSC09322

コーナー溶接後、中性電解にて焼け取りをし洗浄。乾かした後、梱包しトラックに積み込み。

簡単な物でも手間かかるんですよお客さん( ̄ー ̄)ニヤリッ

と言うことで本日納品に行きました(o^∇^o)ノ


今日も無事終わりました、感謝感謝です!!m(__)m


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!簡単なものはないいね

ヘルールにハラール

ハラール」マーキングしてほしいねんけど!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


得意先の方にお願いされたんです。ハラールって何となくは知ってましたけど、ちょっと調べてみました。

 ハラールってイスラムで合法の事を言うそうなんです。そしてハラルフードとは、イスラム教の戒律によって食べることが許された食べ物の事だそうで、食べてよいものと食べてはいけないものが細かく定められているそうです。
 そしてハラール食品を製造するにあたりハラル認証制度と言うものがあり、ハラール機関に認定を受けないといけない場合もあるそうです。

なるほど・・・。





DSC00308

と言うことで、ハラール食品を製造する製品に印字します。







DSC00253

ヒデタム~~!!ヘルールハラールや!!(´∀`*)




ヒデタム  ・・・(; ̄Д ̄)






1

ヘルールの首元にハラールを(*゚▽゚*)








DSC00305-1

こっちのヘルールにもハラール

なんかごろがいいな(⌒∇⌒)









DSC00299

下のテーパになってる部分は少し難しかったですね。



レーザーマーキング、お困りの事がありましたらご相談を(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!印字出来たら便利いいね

φ170長さ1600のパイプ巻き

 この間初めての所から「パイプ巻きできませんか?」と電話があったんです。ロールやさんに無理だと言われたみたい。サイズを聞いてみると1t×φ170×1600 微妙なサイズなんですよ(; ̄Д ̄) パイプはロールで巻くのが速いし綺麗なんですが、パイプの長さと径の違いによって巻けない場合も多々あるんです。板厚が厚かったり、径が小さかったり、長さが長いとロール径が大きくなるんで3本ロールでは無理なんですよ。


DSC09776

こんな時は4次元ポケットのように色々な機械があるテクノファームの出番です!一番新しい機械 ブレーキでやりましょうか(⌒∇⌒)



ヒデタム 「こんなん朝飯前ですわ!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」





DSC09779

さっそく曲げていきます。

ピッ♪ピッ♪ピッ♪・・・







↑↑↑曲げてる時こんな感じです。よかったら見てくださいヾ(=^▽^=)ノ









DSC09784

これほんとまっすぐ曲がるな~~(=゚ω゚=;) やっぱ新品はええわ~~(* ̄∇ ̄*)







DSC09790

最後は目で見ながら、ラムちゃんと曲げていきます。









DSC09794

ピッ♪ピッ♪ピッ♪・・・


良い感じやんか!時間かかりそうやから私は事務所にもどっとこ (^_^)ニコニコ

それから事務所で色々やって戻ってみたんです。








DSC09796

良い感じにできてるや・ (o^∇^o)ノ



んっ!!Σ(`□´/)/







DSC09797

一か所むっさ曲がりすぎてるやん!!(ノ`Д´)ノ

ヒデタム  「ちょっと数値間違えまして・・・(^∀^)テヘ」



堪忍してくれよ・・・。




DSC09801

それから修正し、もう一度曲げていきます。

溶接し矯正したら完成です!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC09821

初めて巻いたにしては綺麗に巻けてるな~~!(*´∇`*)

失敗せんかったら完ぺきやってんけどな( ̄ー ̄)ニヤリッ




ロール屋さんで巻けないサイズのパイプ巻き、どっかやってくれるとこないかな?

あるで~~~!

大阪の㈱テクノファームがやってくれまんがな .。゚+.(・∀・)゚+.゚





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!かゆいところに手が届くっていいね

手が足りない時は誰に?

 年度末だからか何かと短納期が重なって、てんやわんやのテクノファームなんですが、うちは溶接製缶屋さん、でも溶接だけしてしてそのまま納品なんてことはほとんどありません。溶接すると、溶接焼けが発生するのでそのやけを取ったり、研磨物でしたら研磨粉を除去したりと溶接後もかなり手間がかかるんです。若い子も一生懸命製品を作ってくれるんですが、今度は処理が間に合わなくなってきているんです。どうしようか悩んだ結果、嫁さんに頼みました。(⌒∇⌒)




BlogPaint
 
正直器用な方では無い嫁さん、でも一生懸命、中性電解にて焼けを取ってくれました。








BlogPaint

うちの下の子に指示されながら・・・(; ̄Д ̄)


 この間の土曜日に、暇だからと会社に来ていた下の子、嫁さんが焼け取りをしているのを見て私に「やりたい!」と言ってきたんです。子供に手伝わせるのはどうかとも思ったんですが、本人が面白そうだからやってみたいというので、まあ危険でもないしやらせてみるか!と言う軽いノリでやらせてみたんです。







BlogPaint

 すると結構器用にやりおるんです。しかも嫁さんがやっているのをみて、「そうちゃうで!!」と教えながら・・・(; ̄Д ̄) まあ、いい社会勉強になったんじゃないでしょうか。







DSC09240

 そんな家内工業的な仕上げのホッパー完成しましたヾ(=^▽^=)ノ








DSC09232

これはヒデタムが製作!1.5tと言う薄いホッパーなので、のぞき窓部分の歪みがでて難儀してましたね。(; ̄Д ̄)








DSC09226

バフは簡易でいいという事だったんで、社内でビードカットし、研磨やさんに仕上げのみかけてもらいました。これだけでかなり安価になります。







DSC09225

納期がタイトだったんですが、なんとか納期間に合いました!

有難うヒデタム!そいしてうちの嫁さんと下の子!(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手伝ってくれたらありがたいいね

悪い顔してるわ~~

DSC01034

ヒデタムSUS304 1.5tのホッパー製作しています。








DSC01053

内面は研磨仕様、最終研磨に出します。

あっ、そうや!!良い事思いついた (o^∇^o)ノ








DSC01039

こんな感じで溶接してたから、こっちから撮ると








DSC01037 - コピー

初日の出!!ヾ(=^▽^=)ノ

・・・、


すいません、シ~~ンってするのやめてもらえますか・・・(≡ω≡.)


そんなくだらない写真を撮って事務所に帰り、今度戻って来ると、ヒデタム何やらゴソゴソしてるんです。





DSC01066

あ~あ、破れてるやん!!(; ̄Д ̄) 

誤ってはさみで切ってしまったらしいんです。これ水冷のトーチなんで、トーチの中を水が循環しているんです。溶接で焼けたり、刃物が当たって切れたりすると水が噴き出すんですΣ( ̄ロ ̄|||)






DSC01070

しっかりしーや!高いねんでこれ!!(`・д・´) とか言っていると、すいませんと言いながらあたふたしているヒデタム。


あっ!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ









DSC01071

バシャッ!!

慌ててしまい水を受けていた入れ物ひっくり返してしまいました。

あ~あ、受けてた意味ないやん・・・Σ( ̄ロ ̄|||)








DSC01072

ビショビショになりながらかたずけているヒデタムを見ていると何やら目線が・・・(; ̄Д ̄)








DSC01076

えっ!!Σ(゚д゚;)









DSC01076 - コピー

ラムちゃんむっちゃ悪い顔してるやん!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ

悪いな~ラムちゃん (; ̄Д ̄)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!手伝ってあげた方がいいね


Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん