【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

レーザーマーカー

パーツにマーキング

DSC09862

 この間ポンカンを持ってきてくれたコンプレッサー屋のNちゃんがステンの板を持ってやってきたんです。自分のバイクに付けるパーツらしい、レーザーマーキングと曲げをやってほしいとのこと。ほんま色々考えるね・・・(; ̄Д ̄)






DSC09865

ヒデタムがセッティングします。ついでにNちゃんはマーキングの見学。ちなみにこの板は友達のK君ところのタレパンでぬいてもらったらしい。









DSC09876

黒色でマーキングします。








DSC09869

いい感じやん!!ヾ(=^▽^=)ノ








DSC09881

そして曲げ加工!

ウイ~~ン!!






DSC09875

いい感じ、かっこいいやんか!!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC09885

時間かかりましたが3セットできましたヾ(=^▽^=)ノ 何枚かずれたけど・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々作れるっていいね

異物混入防止に黒色レーザーマーキング

DSC09294

 食品・薬品工場では異物混入は致命的、徐々に禁止されるものも多くなってきています。中でも製品に貼っているシール、色々な注意書きなどのシールが剥がれてしまい、商品に混入してしまうと大変なことになるので、シール禁止の所も増えてきています。

と言うことでレーザーマーキングの引き合いは徐々に増えています。(⌒∇⌒)









DSC09291

今回もそんな感じで、ステンレスサニタリー製品に矢印を打ってほしいとの事なんです。
セットし、マーキングしていきます。







DSC09328

流体の流れる方向をマジックで書いています。








DSC09326

これが黒色レーザーマーキング







DSC09330

本体にも










DSC09335

黒色レーザーマーキングヾ(=^▽^=)ノ










レーザーマーキング動画良かったらどうぞ( ̄ー ̄)







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々できていいね

鉄の製品へレーザー刻印

DSC00195

 最近、導入当初の思惑とは別でレーザーマーカーの引き合いが来てるんです。分からんもんですね。( ̄ロ ̄|||) 鉄の板金物に刻印してほしいとの事。 手で打ち込む刻印でもいいんですが、大小色々あり、刻印の大きさもバラバラなんです。そんな何種類も刻印持っていないんでレーザーマーカーにて対応しました。調整するのはヒデタム!(⌒∇⌒) 






DSC00209

ちなみに調整はそこそこ時間かかるんですよ。これが一番小さいサイズ!後で塗装するので少し深堀でマーキングします。









DSC00208

ちょっと電気消してみよか(o^∇^o)ノ

綺麗やな~、でもほかのものが見えへん。鉄の焦げた匂いだけが漂っています。











DSC00212

こちらは少し大きめのマーキング。




動画はこちら↓↓↓(o^∇^o)ノ(4倍速です)

 





DSC00218

こんな感じに完成。







DSC00222

いろんな種類にマーキング完了しました。

さっそく塗装屋さんにお願いします。







DSC00304

塗装完了!

半艶のブラックなんで光の反射が・・・(; ̄Д ̄)







DSC00310

こっちも完了!






DSC00307

凄いいい感じに仕上がってますね~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

機械のパーツ製作困っていませんか?大阪にいいとこありまっせ!!(o^∇^o)ノ
図面をいただけたら、製作後レーザー刻印、塗装まで完了できます(*´∇`*) 




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!レーザーマーカーいいね

零細企業の設備購入のタイミングは?

DSC09863

 どうも!「いらん設備買ってるな!金余ってるねんな~」と、よく言われるテクノファームの社長で~す(o^∇^o)ノ


 今日は零細企業の設備購入時について。色々な考え方があるんで一概に言えないんですが、世間的には今ある仕事の能率を上げるためとか、外注さんにお願いしているものを内作し、利益率を上げるためとかいう理由です。そう、機械を入れることによってすぐに利益が上がる状態が確定してから機械を購入するのが一般的な考えなんです。会社としては利益が出ないのに、経費だけがダラダラと掛かる機械を購入することはあり得ないんですよ。


 一転、私が機械を購入する理由は、短納期を実現するためと言う建前もありますが、一番は面白そうで欲しくてたまらないから!これですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 基本今現在の事はあまり考えていません、10年後20年後を想像しています。機械を知り未来を想い、これは面白い事になりそうだ(*´∇`*)と思ったら即決定です。ヾ(=^▽^=)ノ 利益を上げられる投資になるか、負の遺産になるかは私や社員の子次第、未来に分かる事です。


 そして、仕事がくるまで買わないと言う選択をすることについて一つ言えることは、お客さんからしたら、知識もなく、なんの機械も置いてないところに機械加工をお願いしようとは思わないし、自分自身なんの進歩も無いことは確かです。



DSC09861

 と言うことで、進歩しまくって負の遺産も量産しまくっているテクノファームですが(* ̄∇ ̄*)エヘヘ そのうちの一つレーザーマーカー久々の登場です。食品用の特殊な計量カップだと思うのですが、数字を打ってほしいとの事だったので打ってみました!ラムちゃん真剣です(`・д・´)







DSC09865

ビビー!! 綺麗でしょ!(o^∇^o)ノ でも、直に見たら失明する恐れもある危険なレーザー光線なんで、お気をつけて( ̄ー ̄)ニヤリッ








DSC09867

いい感じやん









DSC09884

食品設備、毎日洗うんで結構擦れたりするんですよ!消えるといけないんで、深堀でマーキングしました。







DSC09886

いい感じにできました!


最近レーザーマーカーの依頼、徐々に増えてきているんです(o^∇^o)ノ 軌道にはまだまだ乗れませんがやってやりますよ!!

人生は有限!どんどん行こう!!ヾ(=^▽^=)ノ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!どんどん打っていきたいいね

ステンレス製の名刺を作ってみました

 レーザーマーカーを持っているんで、電話で色々問い合わせがあるんですが、基本的にレーザーマーカーだけでの仕事は受け付けていないんです。
 ではなぜレーザーマーカーを入れたかと言うと、当社のエンドユーザーさんは食品薬品会社さんが多いんで、異物の混入を嫌います。今まではシールを張っていたんですが、それもダメなところがあるんです。そんな時ステンレスに焼き付けて印字できれば完全に異物混入がなくなると思いレーザーマーカーを導入したんです。なので基本的に製作依頼をいただいた製品に印字させていただくということにしています。まあ、印字のみもやらないわけではないんですが、時間が凄いかかるので、ぼったくりのような値段になってしまうんで、お断りしています。(; ̄Д ̄) (お得意様には無料にて印字させていただいています)




DSC08478 - コピー

この間かっこいい名刺を作りたいと思いステンレスの板を用意!白色でロゴと社名をマーキングしました。







DSC08486 - コピー

表もロゴは金色、社名などは黒でマーキング。ちなみに色が付けれるんですが色を入れているわけではないんです。焼き方によって人間には色がついているように見えるんです。







DSC08541 - コピー

白はかっこいいな~~!(*´∇`*)








DSC08539 - コピー

なんか渋くないですか!(⌒∇⌒)



息を止めて動画もとってみました(4倍速です!!)
マーキングの動画見てください(*^^*)
↓↓↓

 



 ↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々作りたいいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
テクノ男子 フェイスブック
Instagram
テクノファーム フェイスブック
記事検索
テクノファームブログQRコード
QRコード
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん