【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

レーザーマーカー

色々遊べるレーザーマーカー


DSC04052

 この間N君が嬉しそうに私に見せに来たんです。「社長!かっこいいでしょ!ロゴ打ったんです!(*^^)v」

むっちゃ可愛いやん!!(*´∇`*)

ちょっとわかりにくいですかね、ちょうど液晶部分の下に小さくレーザーマーカーでロゴが打ってあります。








DSC04049

横には社名を印字してあります。むっちゃいい感じやん!!ヾ(=^▽^=)ノ でも同系色になるんで分かりにくいな~。










DSC04055

やっぱり!遠めで見たら全く分かりませんね・・・(; ̄Д ̄)




そういえばこの間、問い合わせがあったんです。「写真でつけている、溶接面の下のカバーはなんですか?」と。これね、市販で売っているんですよ!

マイト工業 ネックプロテクター NP-M

良かったら試してください(⌒∇⌒)




DSC04491

ちなみに遊びでばっかり使ってないですよ (´▽`)






DSC04493

これは食品会社さんの計量カップ、グラム数をレーザーマーキング(o^∇^o)ノ

お得意さんから「すぐにマーキングしてほしいねんけど」と言うのにも対応してるんです。いい感じに使っていただいていますよ!!




今日も無事終わりました、感謝です!!m(__)m

↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!レーザーマーキング色々使えていいね

電動ドリルにレーザーマーキングはできるのか?

 新しいお客さんが来られた時、工場を案内するんです。そしてレーザーマーカーもお見せするんですが、反応はだいたい「何に使うんですか?」と言う感じなんです(; ̄Д ̄)

何って・・・、

字書くんですよ!!(ノ`Д´)ノ




DSC09383

 そんな感じのあまり理解されないレーザーマーカー、最近はマーキングする機会が増えてきています。これはマグネットセパレーターのインナー枠の外側にレーザーマーキングにて数字をマーキングします。これによってマグネットの識別が容易になります。異物混入を防ぐ磁選機なのにシールを貼るわけにはいかないですからね。これだとステンレスの表面を焼いているだけなので剥がれたりしませんし安全です。






DSC09384

表面に数字や文字を打ち込むだけなら比較的簡単に終わります。







DSC09326

そんな先日、「電動ドリルに名前をうてないか?」と言う依頼があったんです。ちょっと面白そうなんでやってみますわ!!(^∀^)








DSC09329 - コピー

緑色の部分はプラスチックですね。レーザーで少しづつ何度も焼いていきます。









DSC09339

プラスチックはちょっと難しいですね。みみず腫れのようになってしまった。










DSC09334

お次は黒の部分、ゴムですね。

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これあかんやつや!!






DSC09337

まあまあですね、これが一番実用的かも。 もうちょっと出力変えてやってみよう!









DSC09341

ゴホッ!ゴホッ!!(;´Д`) これやっぱりあかんやつや!!








DSC09343

出力を変えやってみましたが、どれもまあまあですね。と言うか、出来栄えよりあの煙の体に対する悪影響の方が気になる・・・(; ̄Д ̄)


結果発表!!

 マーキングできるかどうか以前に、ムチャクチャ体に悪そうなんでテクノファームは電動ドリルにはマーキングしません( ̄ー ̄)キッパリ‼




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!名前シールでいいね

なんのために生きているのか?

 「なんのために生きているのか?」

 この間ある人が会話の中で私にどう思うか答えを求めてきたんです。この疑問って結構みんなが一度は考えるような疑問なんですが、考えれば考えるほどわからなくなってきますよね。でも、これって正解と言うのは無くて、一人ひとり答えが違うんだと思うんです。

 私が思っているのは、みんな最後は死ぬんです。何も持っていけないただ灰になるだけ。そう思うと目的として余計なものは除外し、自分にとって何が嫌な事か?と考えると無かった事になるのが嫌だと思ったんです。そう、私と言う存在が灰になり土に帰るだけになるのが嫌だと思ったんですよ。(さみしがり屋なんで・・・)でも、なくなるじゃないか!と言われると思うんですが残る方法があるんです。それは生きている人の記憶なんですよ。「あそこになんか変な社長おったな~、変やったけどおもろい社長やったな~(゚∀゚)アヒャヒャ」と言ってもらえたり、おこがましいですが私がやってきたことを参考にしてもらえたりしたら最高ですよね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ 


えっ!!参考になんかならないって?Σ(・ω・ノ)ノ


それを目標に生きているんです、それが私の生きる意味です。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

DSC08974

そんな感じの先日、友達のNちゃんが板を持ってきたんです。

またですか・・・

なんか子供の自転車にネームプレート付けるんだそうなんですよ!






DSC08972

個人情報のうるさいこの時代によく子供のフルネームを自転車に付けるな~~。と思いながらも気前よくやってあげました(*゚▽゚*)







BlogPaint

漢字バージョンとローマ字バージョンできました!!ヾ(=^▽^=)ノ


・・・( ・Д・)


そうか!!ステンレスに物理的に名前をマーキングしてそこいらじゅうにばら撒き、名前を残すという方法もあるな~~( ̄ー ̄)ニヤリッ






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!楽な道を選ばない方がいいね

レーザー刻印の依頼

 「レーザー刻印大至急で依頼したいねんけど」

先日、久しぶりな方から依頼の電話がありどうしても納期が間に合わないんでなんとかしてもらいたいと言われたんで、なんとかすることにしました(・∀・)❕ 最近依頼が増えているんですよね~~。

と言うことで、レーザーマーキングの流れを載せておきます。


DSC09033

品物は届いてませんが先に入力をしておきます。ヒデタムの指導を受けながらラムちゃんがセッティング!









DSC09037

その間に私は簡単な冶具の製作








DSC09030

ラムちゃんも段々慣れてきましたね~~、セッティング終了し品物を待ちます。









DSC09038

品物到着したんですが、結構な重量 小さいものだったらセッティングが早いんですが、大きく重いものはセッティングに時間がかかりコストが上がってしまいます








DSC09043

 マーキング個所をだいたいの所でと言われるとそんなに時間はかからないのですが、今回のように下面に4か所タップが空いていてそれに対する位置関係を言われたりすると時間がかかります。上下の高さは結構シビアなのでしっかり調整。








DSC09045

レーザー溶接機もそうですが、レーザーマーカーも危険なレーザーなので専用メガネをしなくてはいけません。








DSC09049

FBを載せ試しにうってみます。








DSC09052

色をなんでもいいと言えば結構速いんですよ、色を出そうとすると時間がかかる。今回はお任せだったのでいい感じの色合いを選びます。










DSC09056

そして本番!

ジジジジジ====!








DSC09057

なかなかいい感じ!








DSC09065

今回のようにロットナンバーやワードで打てる程度の文字をマーキングすることは結構簡単に出来るんですが、ロゴを入れたり、特殊なことをすると時間がかかります。

だいたいの流れ分かってもらえましたか? (⌒-⌒)







↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!色々できていいね

ヘルールにハラール

ハラール」マーキングしてほしいねんけど!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


得意先の方にお願いされたんです。ハラールって何となくは知ってましたけど、ちょっと調べてみました。

 ハラールってイスラムで合法の事を言うそうなんです。そしてハラルフードとは、イスラム教の戒律によって食べることが許された食べ物の事だそうで、食べてよいものと食べてはいけないものが細かく定められているそうです。
 そしてハラール食品を製造するにあたりハラル認証制度と言うものがあり、ハラール機関に認定を受けないといけない場合もあるそうです。

なるほど・・・。





DSC00308

と言うことで、ハラール食品を製造する製品に印字します。







DSC00253

ヒデタム~~!!ヘルールハラールや!!(´∀`*)




ヒデタム  ・・・(; ̄Д ̄)






1

ヘルールの首元にハラールを(*゚▽゚*)








DSC00305-1

こっちのヘルールにもハラール

なんかごろがいいな(⌒∇⌒)









DSC00299

下のテーパになってる部分は少し難しかったですね。



レーザーマーキング、お困りの事がありましたらご相談を(o^∇^o)ノ




↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!印字出来たら便利いいね

Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん