【やりまっせ !!】 大阪の製缶屋 社長ブログ

大阪府松原市でステンレスの製缶、溶接、機械加工をしている株式会社テクノファーム2代目社長の修行日記

製缶定盤製作します

3尺×6尺製缶定盤 製作します!

 製缶加工をするのに定盤は欠かせません。製品の精度を出すにも定盤が曲がっていてはきっちりとした品物を作る事ができないんです。当社で使っているのは5尺×10尺・3尺×6尺の製缶定盤が各2台、そしてもう少し小さめの電動式昇降定盤が2台の計6台使用しています。すべて上面をプレーナー加工し水平度を出しています。この定盤の良い所は上面が鉄板なのでジグや製品を溶接で固定できるという事と、衝撃に強いというところです。そして鋳物定盤に比べ価格が安い事でしょうか。




DSC00369

 と言うことで先日3尺×6尺の製缶定盤ご注文いただきました!!ヾ(=^▽^=)ノ 有難うございます!!塗装は手塗り、サービスでやらせていただいてます。







DSC00365

これは機械加工後の写真です。









DSC00370

ステッカーも忘れずペタペタッと(⌒∇⌒)








DSC00375

付属品はこの中に。







DSC00377

アジャスターはサービスでお付けしているのですが、今回3尺×6尺の製缶定盤と言うことでアジャスター座も小さめです。なんか可愛いな~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC00379

これは油砥石、定盤上面は鉄なんで柔らかく傷がいきやすいです。品物や道具をボンボン置くだけでキズやむしれが出てきますので、この砥石で擦り補修します。

さあ、皆さんテクノファームの製缶定盤でいい仕事しませんか!ご注文お待ちしておりますm(__)m



↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!製缶定盤活躍してくれたらいいね

大型製缶定盤納品行ってきました。

DSC00440

ここんとこ立て続けにご注文いただいていた製缶定盤、ご注文分はこれで最後です。やはり消費税が上がるんで駆け込み的に依頼されたのかな?







DSC00337

今回はラムちゃんが製作しました。ラムちゃんも段々上達してきたんじゃないでしょうか。








DSC00354

定盤製作ついでに依頼された鉄の製品も溶接しました。








DSC00353

5尺×10尺の定盤、溶接完成後、機械加工し、色を塗りアジャスターを付けて完成です。



☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;


そんな感じで出来た定盤、納品に行ってきたんです。配送やさんに頼もうかと思ったんですが、ちょっと行って見たいユーザーさんやったんで自分で行く事に。




DSC_0186

途中渋滞ばかりで眠くなってきたんでトイレついでに







DSC_0187

カフェオレを(⌒∇⌒)

 阪神高速から中国自動車道、舞鶴若狭自動車道を通り福知山まで、私早くいくタイプなんで指定時間の1時間前につくように出発したんですが、混んでましたね~。着いたらギリギリでした(; ̄Д ̄) 大きい会社やったんで、車の出入りが頻繁なんです!活気ありましたわ~~(⌒∇⌒) 敷地内に緑もたくさんあり、こんなところで仕事したらはかどりそうやな~とか思いましたね。







DSC_0194


 帰りにそのまま高速に乗ったんですが、すぐに凄まじくトイレに行きたくなってきたんです。少し青ざめながら駆け込んだのは西紀サービスエリアです。少し内またになりながらトイレに駆けこみ難を逃れました(*'-'*)








DSC_0189

ついでにショップによってみると誰もいない・・・。







DSC_0190

トイレ借りたんで、お土産買ってみました(^_^)ニコニコ









DSC_0191

そしてふと見上げると、澄んだ空!良い所やな~~~(*´∇`*)








DSC_0198

会社に帰りお昼ご飯に食べてみました。黒豆ロールケーキ、ちょっと高かったんですよね!どうかな?






DSC_0197

見た目は普通やな!






DSC_0199

皆で食べたんですが、何のコメントも無かった・・・酷いな(`ε´)

まあ確かに普通やけど・・・(´・ω・`)






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!もう買ってきてあげないいね

大阪で製缶定盤製作してますテクノファームです!!(*^^)v

DSC00247

 5年ぐらい前に製缶定盤を作らせていただいたお客様から、リピート注文はいりましたヾ(=^▽^=)ノリピートで購入してもらえるのって嬉しいですよね(*゚▽゚*)

今回の製缶定盤は5尺×10尺高さ指定、そしてキャスター付きです。H鋼の下に角パイプで架台を組んで高さを出しています。







DSC09876

会長に見守られながらナムちゃんがガス切り。








DSC09888

溶接はラムちゃんと会長!夏の一番暑い時にやったんで早く終わらせるために2人で、そして交代制にしました。






DSC09910

今回は足つきなんで時間がかかる、暑いんでみんなへとへと・・・。









DSC09924

天板とH鋼を半自動溶接にて溶接中。







DSC09954

上からの作業風景。







DSC09957

ヒデタムだいぶん慣れてきたな~~。









DSC09968

8月中頃だったのでエアコンをかけても工場内はかなり暑かったんです。前で鉄が溶ける温度でアークを出しているんで、暑さ倍増なんです( ̄ロ ̄|||)。溶接の仕事って大変でしょ!!










DSC00015

まずは一台、機械やさんに持っていき上面を削ってもらいます。







BlogPaint

機械屋さんから帰ってきたら傷がつかないよう、まず保護シールを貼るんです。嫁も手伝っています(*´∇`*)








DSC00142

このテープ粘着力が凄くて固いんですよ!ラムちゃんヒデタム苦戦中(⌒-⌒)










DSC00148

前回より綺麗に貼れた!(⌒∇⌒)











DSC00150

そして塗装は私が(⌒∇⌒) 面積が広かったんで腰が・・・(; ̄Д ̄)










DSC00227

会社のステッカーを貼り、キャスターを取り付け一台目完成(^∀^)









DSC00228

今回、一回り大きいステッカーを作ったんです。このサイズの定盤だとこれぐらい大きくないとわからへんもんな~~(⌒∇⌒) 









DSC00247

そして二台目も完成!納品日まで数日あり、さすがに邪魔なんで重ねて置いておきました。









BlogPaint

一台目は遠いのと自社にクレーンやフォークリフトがないのでユニックでおろしてほしいとの事だったので業者さんに頼みました。






BlogPaint

2台目は近いんで自社トラックにて納品しました。

何台も使ってもらえるなんて本当にありがたいです。感謝です!!m(__)m






↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!定盤いっぱい使ってもらえたらいいね

5尺×10尺製缶定盤製作します!!


DSC09871

こんばんは!定盤ファームの竹中です(o^∇^o)ノ







DSC09728

と言うことで、凄まじい暑さの中、製缶定盤を製作するのはナムちゃんです!








DSC09740

ナムちゃんが定盤を製作するのは今回が初めて!








DSC09749

なのでずっと会長が横で見てます( ̄ー ̄)ニヤリッ 暑いんでガスを使うと暑さ倍増なんですよね 熱中症にならんとってや!!








DSC09756

溶接は手慣れたもの!

暑さでヒーヒー言いながらも完成!!







DSC09797

機械屋さんに持っていきます。









DSC09834

機械屋さんが早く仕上げてくれたんで直ぐに引き取り










DSC09838

色を塗ります。








DSC09840

会長が(o^∇^o)ノ








DSC09846

保護シールを貼って完成です!!ヾ(=^▽^=)ノ










DSC09869

しっかりステッカーも貼って










DSC09867

完成です! 箱の中身はアジャスター座と








DSC09862

油砥石です、定盤すぐに傷がいくのでこれでこすってメンテをします。これもお付けいたします。気が利くね~~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ







DSC09803

ナムちゃんご苦労様!

さあ!!まだまだいくで~~( ̄ー ̄)ニヤリッ


製缶定盤作ってくれると来ないかな~とお探しのあなた!! 大阪に定盤製作専門のテクノファームがありまんがな!!(⌒∇⌒) ご連絡ください。 あっ!専門は嘘です


↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!たくさん注文ありがたいいね

電動昇降製缶定盤

DSC03608

電動昇降製缶定盤です!(私用) 

 大きさは700×1350、耐荷重1t!下の昇降機は既製品を使用、製缶定盤に改造しています。上げ下げできるので好みの高さで作業できます。私もそうですが、この業界の人はヘルニアになる人が凄く多いんです。何故かと言うと溶接姿勢が悪いから。定盤の高さは通常固定です、大きいものから小さいものまでやるんで、低くせざるを得ないんです。するとどうしても前かがみの姿勢が多くなってしまうんです。私もですが、知り合いの溶接工何人もヘルニアの人いてます。






DSC03600

一番古い小型定盤と入れ替えます。







DSC03611

これが一番低い時







DSC03613

どの高さに止めても安定しています。









DSC03614

一番高い状態。







DSC03620

もちろん上面はプレーナ加工してあります。









DSC03632

座り仕事でも微妙な高さ調整ができるので、姿勢が悪くなりにくいです。







DSC03627

作業者の身長に合わせて高さ調整ができます。











DSC03636

そしてヘルニアン作業者(私)の私がしても全く痛みがありません。ヘルニア予防にはまず姿勢から!ヘルニアになる事を思ったらこの定盤なんて安いもんですよ!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ヘルニア予防と作業能率アップに是非テクノファームの昇降製缶定盤を(o^∇^o)ノ





↓↓↓ホームページも是非ご覧ください!

株式会社テクノファームのホームページ

いいね!!ヘルニアでも出来るといいね
Twitter プロフィール
㈱テクノファーム 代表取締役 大阪で溶接、機械加工をやっています。ブログも結構やってます➡️https://t.co/EaqU4D1Gk8  辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行 料理もお菓子も作れる ワイン大好き 超零細鉄工所の2代目社長です!
Instagram
テクノファームフェイスブック
記事検索
プロフィール
Author:テクノファーム 1977年生まれ 辻調理師専門学校卒業後、大阪のイタリア料理店にて6年間修行テクノファームに入社、料理のできる製缶工です! 好きなケーキ屋さん:イデミ スギノ 尊敬するワインの作り手:アンリジャイエさん 色々書いてますが私の勝手な世界です、そっとしておいてください
テクノファームブログQRコード
QRコード
アクセス数 PV
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

訪問者数 UU
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

テクノさん